• 締切済み

ハムスターのペレットについて

家にキャンベルとジャンガリアンが来て一ヶ月経つのですが、未だにペレットを食べてくれないのです。 おやつの量も減らしているのですが、見事にペレットのみ残してくれます。 ジャンガリアンは隠しまくってますが、キャンベルの方は、全く興味を持ちません(汗 ハムを飼われている方で、お薦めのペレットがあれば教えて下さいm'_ _'m 宜しくお願いします。。。

みんなの回答

回答No.7

どんな感じのペレットですか?                                  それと、1度も食べたことはないのですか?                            私は、ペレットのことは、あまり詳しくはありませんが、私のハムが、好き嫌いがあり食べてくれないときは、大好物のエサのにおいをつけて、これは、おいしい食べ物だよ。とわからせてあげると、私のハムは、食べてくれます。hikaru2002さんの役に立てたら、うれしいです!  

回答No.6

>本でハムにはドッグフードもいいと書いてあったので 一般にドッグフードは避けましょう。市販されているドッグフードの多くは、添加物と着色料まみれです。嗜好性を増す為に脂質や糖質添加もされています。肉加工品のくずが多く入っていることも気になります。さらに、低価格品は、かびの問題も抱えています。 私は以前ドッグフードの買い付けをしていたことがあり、製造ラインや原材料を見てきました。 小さく弱いハムたちのために、ドッグフードの使用はひかえてください。

  • komosan
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.5

こんばんは。うちにはロボロフスキーハムスターがいます。 今の子で5匹目ですがどの子も普通のペレットは大嫌いで食べませんでした。 (ニッパイのハムスターフードもソフトフードもダメでした) 結局全員が大喜びで食べたのはハイペットの「ハムスターのまんま」です。 見た目まるでラングドシャクッキーのようで匂いまでお菓子みたいにおいしそうで 人間の私も食べたくなるようなペレットです。 あとはそれに小鳥のえさをまぜて食べさせていました。 ただいろいろなペレットを買ってしまって全くムダになるのはこちらもくやしいのでなんとか食べられる方法を考えました。 お湯でふやかすと少しは食べてもらえました。 あとはすりばちで粉々に砕く!という方法も多少効果ありでした。 その場合は歯の伸びすぎを防ぐという効果が全くなくなってしまうのでなにか堅いおやつをあげないといけませんね。 それから、本でハムにはドッグフードもいいと書いてあったので犬を飼っている友達から少しづつドッグフードをわけてもらっていろいろあげたりもしてました。 けっこう気に入ってかじってくれたのがあったのですが商品名がまったくわかりません(笑) がんばってかわいいハムが食べてくれるごはんを探してくださいね。

回答No.4

お邪魔します。二回目の書き込みです。「キャンベル」に反応しまして。 うちではプチハムスターフードを使ったことはないのですが、ソフトタイプは試してみる価値があると思います。(喜んで食べてくれたら、見っけもの!) ただ、最近は置いてある店が少なくなってしまって、近所では島忠ホームセンターくらいでしか見かけません。パッケージは下のURLを参照してください。 キャンベルは北米では一般的なのですが、日本に輸入された当初に「噛み付く」「慣れない」「気性があらい」という評判が立って、業者が扱わなくなってしまったのです。 でも、それは一面的な見方だと私は思ってます。 キャンベルは、ジャンガリアンに比べて、性格の個体差がはっきりしているようです。確かに気が強いという面はあるかもしれませんが、慣れた時にはジャンガリアンでは味わえない親近感を得ることができます。(のほほんとしたタイプが多いジャンガリアンも好きですけど。) 今の日本では、様々な色が繁殖できることに興味を持っている人やキャンベルの魅力にとりつかれた人などが飼っているだけという状況です。hikaruさんのキャンベルも大切にしてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.nippai.co.jp/pet_food/product/index_03.html
回答No.3

キャンベルとは珍しい。うちにもいますけど、入手困難で苦労しました。 さて本題。 つくづく思うことは、ハムスターって個体によって嗜好性の差が大きいですね。 栄養バランスが良いものの中で、良く食べてくれるペレットを根気強く探すしかなさそうです。 私は、ニッパイのハムスターフード(ピンクの箱)とニッパイのソフトタイプ(クリーム色の箱)を両方使っています。 どちらを良く食べるかは、個体差があってなんとも言えません。 キャンベルの男の子の中には、ソフトタイプがメチャクチャ好きで、置いてあった箱を破って袋に穴を開けてまで食べてしまった子もいます。 ただし、ピンクの箱の方はペレットが大きすぎるので、はさみで半分に切ってあげてます。(少し手間です。) さらに、歳をとったハムスターには、ペンチで砕いてあげることにしています。

hikaru2002
質問者

お礼

有難うございます(#^.^#) やはり、ニッパイなのですね。 プチハムスターフード使ってみたのですが、駄目でした(涙 小さくして試してみます。 ソフトタイプがあるのですか? キャンベルは硬いの苦手なのですかね~ 今度探してみます♪ キャンベル珍しいのですか? イエロールビィーとゆう品種?で、毛並みが猪の子供(ウリ坊)みたいなのです。 良く噛み付くけどかわいい奴です(親ばか)

  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.2

こんばんは。 2年ほど前ジャンガリアンを飼っていたので、私の経験から お答えします。 もしかしたら、ペレットが大きいのかもしれません。 両方とも小さいサイズの子なので、ペレットをニッパーとかで 少し割って食べやすいサイズにしてあげてはいかがでしょう? 私はジャンガリアン用というペレットも3分の1とかに割ってました。 固いのが苦手そうなら、少しお湯でふやかしてあげるのも良いと思います。 ただ、それが乾くと余計固くなってしまうので、やはり小さくしてあげて おいた方が良いと思います。 当時はすごくいろいろ勉強して、最終的にはニッパイのハムスターフード が良い(ハムの健康にとって)という結論に達しました。 通っていた、ハムスター界では有名な(?)病院の先生もオススメでした。 総合的に必要な栄養が摂取できるので。 慣れれば、食べてくれるので頑張ってください!! メーリングリストとかもあるので、そちらに参加すると、いろいろ 情報が得られると思いますよ。 旅立たれて以来、最新情報は入手していないので、自信なしに しておきます。

hikaru2002
質問者

お礼

有難うございます=^_^= verbalさんもニッパイなのですね~ ペットミルクをまぶしてあげたら、歯に突き刺さって?あたふたしてましたから、きっと大きさの問題もあるのかもしれませんね・・・。 ☆になったのですか? 寿命が短いから、なんとか栄養のある物を食べて元気に暮らして欲しくて投稿しました。 辛いとは思いますが、verbalさんみたいな方に飼われたハム達は幸せだったと思いますよ。 有難うございましたm(_ _)m

noname#4328
noname#4328
回答No.1

こんにちは! 私もハムスター(ジャンガリアン)を飼って2年半になりますが、やはりペレットは嫌いなようです・・。 無理してあげなくてもいいと思いますよ! ただ、主食がないとかっておもうなら、「アッペン大麦」というのがおすすめです! これは、主食で、太りにくく栄養満点です! だけど、ペレットや大麦などなくたってミックスフードがあればばっちりですョ☆ あとは、栄養のこととか考えて、小鳥のえさ(ヒエ、アワ、麦などが入ってる)や、煮干し、チーズがおすすめです! 小鳥のえさは、キャンベルとかジャンガリアンなどのドワーフに人気ですし、100円ショップに売っています☆ ペレットは、たぶん嫌いなハムスターがほとんどでしょう。 飽きるというか、あまりおいしくないんでしょうね。 だからあげなくてもいいと思います。 ホームセンターに行けば、今たくさんのハムスターフードが売っています。(ぜいたくですよね) もう少ししてハムスターの好みがわかったら、買ってみるのもいいと思います。 今うちには10種類くらいえさがありますよ! 毎回新しいのを買って、食べてくれるかとかがたのしいんですよぉ! がんばってかわいがって長生きさせてくださいね☆ また何かあったらお任せください☆

hikaru2002
質問者

お礼

有難うございます=^_^= うちもかなりの種類を買ったのですが、おやつ系なんて、ほとんどが食べてくれませんでした(汗 同じく、毎週末、ペットショップで色んな餌を買っています。 確かに食べてくれた時は嬉しいですよね~(#^.^#) アッペンの大麦、是非購入して試して見ます。 おやつの種類なら、負けないかも(笑) 今後とも宜しくお願い致します。。。

関連するQ&A

  • ハムスターのペレットについて

    「ハムちゃん用にドライフルーツチップスを作りたい」という過去の質問の中で、(No.863034の質問でした) 「ペレットは国内で2社だけ危ないものを使っていない所」という文章があったのですが、 その「危ないものを使用していないペレット」とは、どこのメーカーのものなのでしょうか? 是非与えてあげたいので、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  •         ペレットとは?                    

            ペレットとは?                                  私は、ハムを飼って、三か月ぐらいになるのですが、ペレットとは、何ですか?              

  • うちのパイドのハムスターは乱暴者なのでしょうか?

    こんにちは。 ハムスターに詳しい方 乱暴なハムスターの慣らし方を教えてくださいませんか? また、パイドジャンガリアンはキャンベルなのでしょうか? 間違えて購入したから乱暴なのでしょうか? 昨日、初めてハムスターを飼いはじめました。 30センチ水槽飼いで、水入れ 餌入れ 回し車に敷物を ペレットとオヤツも買いました。 ペットショップで 家族が模様が可愛いブチ模様のハムスターを見つけ その パイドジャンガリアンと言われた雌のハムスターを購入しました。 そちらの店員さんからは、ジャンガリアンなのでわりと大人しく飼いやすいと言われましたが… うちのハムは素人には全く飼いやすい気がしません。 不安になってきて、調べてみたら… パイドのジャンガリアンはいないと書かれていたので少しショックです。 これは、キャンベルでは?しかも気が荒い個体では?と疑っております。 ちなみにジャンガリアンとキャンベルの写真も見たのですが、素人なので全く見分けがつきません。 うちのハムスターは ☆体の大半は真っ白、茶のブチ模様、背中に黒い縦ラインがあります。 ☆目は黒 ☆まだ生後一月らしいのですが、落ち着きない素早い動きです。 ☆吸盤で水槽に貼り付けるタイプの回し車を入れて一時間ほどで、吸盤を囓って破壊… ☆さらに、今はプラスチックでできた回し車のパーツをガリガリ囓っています。 ☆プラスチックのトイレ入口もガリガリ囓るので、入口は撤去 ☆水槽の外にある割り箸を見た途端、立ち上げりキーキー鳴き声を上げ 騒ぐ ☆餌を手に持って差し出したら、怖がって水槽から脱走しようと必死にジャンプ ☆餌入れに入れた餌に敷物をかけて、餌入れで暴れる。 無理にコミュニケーションを取らなくても、鑑賞用でよいのですが 慣れないから暴れるのか、環境に問題があるのか、何か足りないのか? どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハムスターの食事について

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 1年ほど一緒にいる子なのですが、 与えるものによって反応が違うことがあり質問させていただきました。 ハムちゃんは手を噛んだりする事なく、自ら手乗りをしてくれるとても可愛い子です。 主食はペレットや野菜で、おやつにチーズやドライフルーツを与えています。 ペレットや野菜、果物は手の上で食べたり、目の前で食べてくれるのですが、チーズだけは必ずくわえたまま移動してトイレか小屋のどちらかに持ち帰ります。 この行動はチーズを気に入っているという証拠なのでしょうか…?

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • ハイブリッドハムスターは新しい改良品種ですが?

    キャンベルハムスターとジャンガリアンハムスターとを掛け合わせ、 そのハイブリッドハムスターをジャンガリアンと掛け合わせ、 それを何代か重ねたパイド(斑模様?モザイク柄?)のハムスターは 業界的には「ジャンガリアン」で、問屋さんからもジャンガリアンとして 仕入れていると、ショップの方から聞きました。 先日、パイドジャンガリアンを いわゆるジャンガリアンハムスターと思って 購入した 素人の私にとっては納得できない話なのですが… ハムスターに詳しい方にとって、 何代も前のキャンベルとの交配があっても ジャンガリアンと呼ぶのが常識ですか? ショップさんは、パイドジャンガリアンと表示したのは お客様にとって パイドと表示したほうが 斑模様(モザイク柄)ということが分かりやすいため そうしたとのこと。 とにかく、このハムはジャンガリアンだから 今後はパイドではなく、違う名前の表示にするとのことでした。 業界的に新しいジャンガリアンで、新しい改良品種ならば正式名称が すでにあるのでは? ハイブリッドには、遺伝的な欠陥があるのでは?短命かも? そんな心配はないのでしょうか? とにかく、うちが購入したハムがジャンガリアンなのは間違いないけど、キャンベルにしか存在しないパイドと表示して販売した点についてはこちらのミスなので、 ご希望のジャンガリアンと交換します。 と言われました…なんだか、いろいろと悩んでしまいました。 大手ショップさんの言われる事なので、ハイブリッドか?などと 気にする方がおかしいですか?

  • キャンベルのパイドを見分けられない店は多いの?

    再度、パイドのハムスターについて質問させていただきます。 先日、名古屋の大手ショップ様からパイドのハムスターを ジャンガリアンと説明され、間違えて買ってきました。 そのハムは、やはり少々気が荒く、掃除をしようとすると 跳ぶように走ってやって来て ガブリと軍手を噛みます。 うっかり素手でペレットを餌入れに入れたら、 血がでるぐらい噛まれます。大人でも怖いんです。 今日、巣箱を買いがてら またお迎えしたショップに行きまして… 「ジャンガリアンパイド ♀」 いう表示を再度確認しました。 ☆この表示では、少し酷いのでは? ☆パイドはキャンベルハムスターか、ジャンガリアンとキャンベルのハイブリッド にしかいないと聞いたけど、どちらなのか? ☆どちらにしてもジャンガリアンではないと知っていて、 こうして売っているのか? と…先日説明を受けた店員さんに聞いてみましたところ 仕入れ先から ジャンガリアンとのことで仕入れていて、 キャンベルは気が荒いハムスターなので、うちでは 一切キャンベルは仕入れていないと言われました… とりあえず、仕入れ担当者様に詳しい事を聞いてみて また ご連絡くださるそうです。 そこのショップは わりと有名な繁盛店ですが ジャンガリアンとキャンベルの違いは、プロの店員さんでも なかなか見分けられないものなのでしょうか? 私が素人だからか、そこが納得できません。 結局、うちのハムには申し訳ないのですが 素人に飼育が難しく やはりジャンガリアンと交換してもらうことになりました。 同じぐらいの大きさのコがいなかったので、また交換は後日です。

  • ハムスターに与えてもよい生野菜は何ですか?

    現在ジャンガリアンを一匹飼っています。もう2年くらい経っています。いつもペット屋で売ってる固形のペレットをあげているのですが飽きてきたのか最近あまり食べずに残したりします。えさの保管が悪く、しけていることはないのですが、何かペレットは新鮮さが感じられないので、生野菜でもあげてみようかと思いました。何かお勧めの野菜のえさがありましたらおしえてください。また1回分の量もできればお願いします。

  • ハムスターの好き嫌い

    私の家で飼っている六カ月のメス「ジャンガリアンハムスター」に ついてなんですが、好き嫌いが激しくてヒマワリもペレットも野菜も食べないで水だけでなんとか生きているハムスターなんです。 こんなとき、どうすればよいでしょうか?

  •  購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。

     購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。 3日前にメスのジャンガリアンハムスターを購入して実家にプレゼントしました。生後一ヶ月半から二ヶ月と店員さんが言ってました。  購入時、他のハムに比べてちょっとふっくら?してるかなと思いました。 さっき母から電話があって、巣から出てきたハムが、ものすごく太ってしまっていると言ってきました。  エサは、主食を夕方に一度だけ規定量を与えておやつは与えてません。 急に太るなんてことはあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか?  それとも妊娠ということも考えられるのでしょうか? メスが3匹同じケースに入れられて売っていたのですが。