ハムスターの寿命と母ロボたちの健在

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの寿命について疑問がわいた。ロボロフスキーハムスターで同じ時期にお迎えした子たちは高齢で死んでしまったが、出産経験のある白ロボはまだ元気でペレットを毎日食べている。どうして出産経験のある母ロボたちは長生きするのか疑問だ。
  • ハムスターの寿命について考えさせられる。出産経験のある白ロボはまだ元気で、20匹以上の子たちを育てた経験があるが、他の子たちは早く亡くなってしまった。なぜ出産経験のある母ロボたちは健在なのか疑問に思う。
  • ハムスターの母は強しということか。出産経験のある白ロボは元気で20匹以上の子たちを育て上げたが、他の子たちは早く亡くなってしまった。何故母ロボたちは長生きするのか疑問だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの寿命

ロボロフスキーハムスターで同じ時期にお迎えした子達は皆、高齢で死んでしまったのに、 一度出産経験のある白ロボは、我が子に先立たれても未だ元気で、硬い実験動物用の ハムスター用ペレットを毎日ガリガリ。 5回くらい出産し、全部育て上げて、20匹以上のノーマルロボたちの母である、 ノーマルロボも、未だ元気です。 両方とも、年齢相応の毛並ですが、ガリガリに痩せたりせず、足元ふらつくこともなく。 とうとう、また年を越してしまいました。 ************************** もちろん、長生きは歓迎しますが、夫(?)が死んでも、他の兄弟姉妹が死んでも、 1回以上の出産経験を持つ母ロボたちが健在というのは、どういうことでしょうか? 単なる個体差で丈夫なだけなのか。 5回程度産んでいる子なんて、絶対に若くして老け込んで、早死にすると心配していたのに。 ハムスターも、母は強し、なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

うちもロボばかりです 最年長は♂で約2年11ヶ月くらいですが現在♀で2年6ヶ月になる子はケージを登ったりと元気にしています 寿命は個体による差ではないでしょうか その個体に環境全てがマッチングしているのではないでしょうか 5回の出産てのも健康体だからこそ、とも取れますよハムも♀の方が強いでしょうしね(^^ゞ しかし凄いですね 実験用ペレットは一番、栄養はありますがハムセレより硬いですよ(もしかしたらそれも元気の要因かな)

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハムスター歴は10数年で、ロボ飼育歴も10年を超えますが、 5回も出産させたのは初めてでしたので、絶対に早死にすると思い、 申し訳ない気持ちで、それなりに大事にしてきましたが。 それにしても強いです。 いい加減、お迎えが来てもおかしくないのに、元気に2匹とも、実験動物用ペレットを主食にして、 軟弱なエサより好んで食べています。 ガリガリガリガリガリ… それが健康の秘訣なのか、単に健康で丈夫なので、硬いフードが好きなのか。 昔ながらの、水とペレットばかりで、丈夫に長生きしてくれています。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴールデンを中心に長年ハムを飼いましたが やはり個体差でしょうか~。 昔通っていた動物病院に6年も生きているゴールデンのオスがいたのです。 普通より一回り大きく、ぱっと見はまるでツチノコ(笑) ハムの治療研究目的に飼われているのでステンレスの容器で回し車もない環境でしたが エサはニッパイの固形飼料のみ。 それが良かったのではと思います。 そこの先生も「実験動物用固形飼料(後に今のニッパイと同じものだと知りました)だけでいい」と言っていたのを思い出します。 (当時は10キロ入り大袋?単位でしか買えなかったので、小分けを買いにその病院に通っていました) 歯の為にも固いほうが絶対いいですよ。 特にジャンガリアンには。 歯の伸びすぎや異常で食べられなくなったジャンを経験してからは、固い飼料をカナズチでかち割って(ジャンには大きくて齧れないので)やっていました。 割るとき飛び散るので結構大変でしたが(^^ 繁殖方法による遺伝的な問題(これが決定的かも?)含めた個体差+環境って感じでしょうか~。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターのペレットの大きさ

    ロボロフスキーやジャンガリアン等の ドワーフハムスターのペレットの大きさについて質問させてください。 オリエンタルのスタンダードな大きさのCR-LPFや、 ニッパイのハムスターフードのような、 典型的な実験動物用ペレット(円柱型)を砕くこともなく与えていました。 他にここ数年は、ハムスターセレクションやハムスタープラス等も与えています。 ロボでも、大きな円柱型のペレットを抱え込んで食べていたのですが、 ネットで検索していましたら、このタイプのペレットを砕かずに 小型のハムスターに与えるのは危険だとありました。 体力を無駄に消費してしまい、常に空腹な状態になってしまうというのですが、 もうずっと何年も与えてきて、短命だったとか、太りすぎたということも 特にはありませんでした。 最近はあまりハムスターについて勉強していないので、教えてください。 いわゆる実験動物用タイプの円柱型ペレットを、そのままの大きさで 小型ハムスター(ジャンやロボ等)に与えることは好ましくないというのは 本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロボロフスキーハムスターを少しでも慣れさせるコツ

    タイトルの通りの質問です。 (飼い始めて3週間のロボロフスキー♀) やはり、ロボロフスキーなので、 今までのハムスター達と違い、かなり警戒しているようです。 そして、少しでもこの子を慣れさせたいと思っています。 臆病で、人に慣れにくい性格だということは私でも知っています。 でも、今回はあえて小さくて可愛い“ロボロフスキー♀”を選びました。 (ちなみに、今までゴールデン1匹・ジャンガリアンノーマル3匹・ブルーサファイア1匹の飼育経験があり、 この子達はかなり慣れていました。) なので、少~~しでも慣れさせるコツとかありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • ハムスターの寿命

    キャンベルハムスターとジャンガリアンを飼っています。 ハムスター初心者で、いろいろ苦労しました。2年ほど藁やオガクズで飼育してましたが、突然に藁とオガクズのアレルギー反応で毛が抜け皮膚がエグれて血が出てしまい、病院に連れて行きオガクズと藁は処分して綿だけで飼育してます。アンモニア臭からもアレルギーを発症してしまい今度は目から涙が止まらず、毎日2回は綿の交換をしてゲージはティッシュを少し濡らして拭いて常に清潔にしてます。夏はハムスターが熱中症になるので24時間冷房で一定の温度管理をしているので電気代は凄いです。ペットボトルを凍らして冷やすやり方は効果がない為に、熱中症になり病院に連れて来る飼い主さんが多いようです。ペットボトルでしか温度調整しない人はハムスターを飼う資格はないそうです。 夏はハムスターが快適に過ごせるように26度ぐらいに設定しています。そこまでしているからなのか、キャンベルハムスターとジャンガリアンは今年で5年と4ヶ月も長生きしてくれています。自分で食事を気をつけているのか、ヒマワリの種やクッキー類は食べずハムスターの体に良い栄養食(ハムスター専門のドッグフードみたいな)を好んで食べてくれています。 餌入れには常に、煮干し、栄養食、クッキー類、ウエハースを入れてます。水は小動物専用の水を飲ませています。 なんとか今年いっぱい生きていてほしいと思うのですが、もう少しで6年になるので、飼い方次第では長生きするものなんだと実感しました。ペットショップの店員さんも、最近のハムスターは寿命が延びてますし、昔は2年しか生きれなかったのが、今は4年5年と生きていますよって言ってました。 たぶんハムスターの餌などが良くなり飼い主の管理や知識が昔よりあるからだと思います。そこで質問なんですが、ハムスター飼って最高で何年ぐらい生きてた事がありますか? ハムスターの寿命は長くなってきた事は嬉しいのですが、やはりそれでも短い命です。時間はアッと言う間に過ぎて、ハムスターが家にやって来た当時を懐かしく思い出しては、あの時は元気に走り回っていたな~とか、よく夜中から朝まで一晩中、回し車の音がウルサク寝れなかったな~などと過去を振り返ると、今はオジイチャンになって昔ほど走り回らなくなったね…と考えるだけで死に近づいいるからなのかな~って思うと悲しくなります。 世界の歴史では、何年ぐらい生きたハムスターがいるのかも気になりますね。

  • ハムスターの元気がないんです

    ゴールデンハムスター(♀2才)の元気がありません。 食欲が落ちてきて5日くらいたちます。 痩せてきました。 少しは食べて水分もとってはいるようですがどちらも 量的に減っています。 ほとんど木箱の中にいて外(ケージ内)に出て来ること がかなり減りました。 見た目では、外傷もなく痩せて毛並みが少し悪くなった くらいです。 寿命なのでしょうか・・・。 ちょっと前までは、元気にケージをガシガシしていたのに・・ 心配で仕方ありません。 どなたか経験者の方いらっしゃいませんか?

  • ハムスターの死因

    ハムスター(ロボロフスキー)が死んでしまいました。2週間前に友人から貰って大切に育てていたつもりだったのですが‥。貰った時には生後20日ほどでした。ハムスター用のゲージで飼っていて、餌も水もきちんと与えていましたし、室温等にも特に問題があったとは思われず、どうして死んでしまったのか全く判りません。必要以上に触ってストレスを与えたこともありません。朝出かける前に見たときには元気で特に変わった様子はなかったのに、夕方家に帰ってきたら死んでいました。 死因として、どんな事が考えられるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスター

    こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが 最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。 どうしても、原因が分かりません。 かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて 夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。 もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、 一日に30分くらい、外に出して運動させていました。 夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。 死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが 考えられるのは餌しかありません。 はかりを買って計ってあげていたのですが 本当にあのくらいの量で 良かったのか自信がありません。 「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、 このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか? どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で 餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • ロボロフスキーの子供の数は?

    ロボロフスキーハムスターのオスを飼っています。 以前飼っていたペアの子供で、そのコたった1匹しか産まれませんでした。その後もおとーさんとおかーさんは同居をさせていましたがとうとう妊娠せずに2年ほど生きて亡くなりました。 今いる息子はもうすぐ生後2年、まだ元気ですがいつかいなくなってしまうでしょう。このコの子供を残したい・・・と思い奥さんを買おうかなと考えたのですが、もし子供がわらわら産まれるとうちの中がケージだらけになってしまうかも・・・という心配でなかなかふみきれません。 以前子供を産ませようとした時はそれでもいいと思っていたのですが、そろそろ自分が結婚しようと思うのでカゴだらけでは相手にひんしゅくをかいそうでまずいかなと・・・ せめて2,3匹ならと思うのですが、うちみたいに一人っ子を産むのってあんまりない事なのでしょうか?ロボロフスキーは身体が小さいのでゴールデンやジャンガリアンみたいに一度に10匹とか産んだりはしないと聞いたのですが、実際みなさんの飼っているロボはどうなんでしょうか。 「うちはこんなに産んだよ」または「うちも1匹」などというみなさんの経験を教えてください。

  • 長毛ハムスター 脱毛

    1月に生まれ、2月にお出迎えした白い長毛のゴールデンハムスター(オス)です。 首後ろあたりの小さい脱毛が気になっています。 去年長毛ハムスターのメスを飼育していたのですが、同じく生後4ヶ月くらいで首後ろ辺りの脱毛、+片目が開かなくなったので病院に連れていきました。検査をしましたが皮膚の異常は無く、結膜炎のお薬を貰って帰りましたが次の日に亡くなってしまいました。もう1匹ハムスターを3年程前に飼っていましたが、その子も病院に連れて行った次の日に亡くなってしまったので病院に連れて行くのが大きなストレスになるのかなと思い、怖くて連れて行けません。ちなみに3年程前に飼っていたハムスターは長毛ではなく短毛で、毛の密度も大きく、脱毛等は生きていた2年間、1度も見られませんでした。長毛ですと、毛並みが悪くなりやすいなどあるのでしょうか。 今のハムちゃんはゲージ内を歩き回っており元気で、ご飯も食べているハムちゃんです。両目ぱっちり開いていて、小さな脱毛以外は元気です。ペットショップで1番大きなゲージを買い、十分に歩き回れます。ゲージから出ようともしないので、部屋んぽはしてないです。 マルカンのふわふわベッドを使用しており3〜4週間に1度の大掃除、毎日のトイレ掃除、ご飯・水の入れ替えをしています。 ペレットのみ与えているのですが、ペレットに加えて野菜などをあげた方が良いでしょうか?どんなものが良いなどはありますでしょうか。 また、床材のアレルギーのことも考え、柔ごごちに変更しようと考えています。 過去に同じ症状で悩んでいた方、獣医の方など、アドバイスあればお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • ハムスターの赤ちゃん

    今日、ゴールデンハムスターの赤ちゃんが11匹産まれたのですが、産まれた時は元気に手足をバタバタさせていました。 (出産中と知らずに持ち上げてしまいました) ですが、今、隙間から 見ると8匹に減り 全て動いていません。 死んでしまったんでしょうか? また数が減ったのは 母ハムが食べて しまったのでしょうか?