切り傷の処置方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • カッター作業中に太ももを切ってしまいました。傷口の処置方法と注意点を教えてください。
  • 傷口はガーゼと包帯で押さえつけられていますが、出血が止まらず不安です。どうすればよいでしょうか?
  • 血液が苦手で傷口を見るのも嫌なので、治療方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

切り傷の処置

昼頃カッターを使った作業をしていましたところ 手元を誤ってしまい 割と大胆に太ももを切ってしまいました・・・ 治りやすい処置方法、また、これはやるべきでない注意などありましたら ぜひ教えていただきたいです。 傷口の様子と今までした処置などとしては 切ってしまってすぐ、傷口が大きく家にある絆創膏に収まらなかったので とりあえず、ガーゼを当てて包帯を巻き、 足を上げて寝ていましたところ一旦出血は治まったようでした。 しかし、今しがた入浴する際に、ガーゼを取り替える為 はがそうとすると、剥がれない、痛い、結構な出血… 私は血液が苦手なので、血の気が引くようでした…。 そのまま水で少し洗いましたが、出血は止まりそうにないので ガーゼと包帯で押さえつける様にして傷口を隠しました。 最初よりも、ガーゼを交換した今の方が出血が酷いように思います。 毎日このようにしてもとても治るように思えないのですが どうするべきなのでしょうか? …血液が苦手なので、できれば傷口も見たくないような思いです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.3

juin21より、先ほどの補足です。 本日の入浴は厳禁でした。でもすでにおこなってしまったことを悔いても仕方ないですから。 傷口の幅、深さが分からないので判断出来かねますが。お医者さまによっては縫合になる可能性はじゅうぶんあります。 縫合された場合ですと、たぶん、「毎日ガーゼ交換のため通院してください」となることも予測されます。と同時に、化膿予防のための飲み薬として抗生物質が出されるかとも思います。いずれにしましても、湯船につかるのは当分控えられて、患部をビニールで覆ってのシャワーのみが良いかと。おそらくお医者さまも、そう指示されるような気がしますよ。あなたはお若いので、自然治癒力もおありかと思いますが。変に放置なされると、傷口が膨隆(盛りあがったままで)した状態で完治してしまう可能性も払拭できません。何だか脅すような言い方になり申し訳ありません(^_^.) 何年か前に、夫が仕事中に指をかなり切った際の経験談を、補足させていただきました。 改めて、どうぞおだいじに!!

anachy
質問者

お礼

ご丁寧に補足まで頂いて有難うございます! やはり安易に入浴すべきではなかったですね; 縫合…更に通院…生活が厳しくなりそうですね…(苦笑) しかし、おっしゃるように変な形で完治しても困りますし そうも言ってられませんね。 細かなことまでお教えくださり、有難うございます 経験談ということで実感を持って拝読させていただきました! 明日にでも病院に行ってみようかと思います!

その他の回答 (2)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

写真も無いので検討もつきませんが・・・縫うしか無いのでは?? 病院に行った方が良いですよ。 荒業としては、止血が出来た時点で。 瞬間接着剤を塗る・・・のもアリですが。 傷の深さによりますね。 それと・・・乾くまでは激痛です。 固まると風呂には入れます。 いまさら遅いですが、傷口が開くので入浴は2~3日後が良いですよ。 それまでは体を拭くだけか、傷口をビニールで覆い。 シャワーだけにした方が賢明です。

anachy
質問者

お礼

お早いお返事有難うございます! やはり縫うしかないですか…。 瞬間接着剤、とは初耳です! 多分勇気が無いので知ってても出来なかった気がしますが、 そんな方法もあるのですね…驚きです。 そして、入浴も控えるべきでしたか…。 激痛は味わいたくないのでしばらく我慢します。 いわゆる苦学生で、金銭的に自力で…なんて考えていましたが お医者さんに見てもらうしかないですね。 どうも有難うございました!

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.1

素人判断での応急措置は危険な場合がありますよ。ご投稿を読ませていただいた感じですと、傷口はかなりの大きさのようですし。 圧迫止血は良いにせよ、今夜のご入浴は厳禁!であったような気がします(苦笑)。つまり、ガーゼ交換は控えるべきだったかと。剥がせば傷口がまた開くのは歴然のことですから。 入浴、その他での感染症も怖いのでここはやはり慎重になさって、お医者さまに診ていただくことをお薦めいたします。 お力になれる外科的措置のアドバイスができず、申し訳ありませんでしたm(__)m どうか、おだいじになさってくださいね!

anachy
質問者

お礼

お早いお返事どうもありがとうございます! ガーゼ交換は厳禁でしたか・・・; 傷を作って、驚きのあまり、血が出るよりも早く塞いでしまったので 洗浄もしていないし…と安易に交換に及んでしまいました…。 そして、お医者さんに診て頂くべきですか…。 やはりそれしかないですよね…; 申し訳ないだなんてとんでもございません 迅速な回答、とても感謝いたします!

関連するQ&A

  • 浅い切り傷の手当て

    浅い切り傷の手当て 左手の手の甲の指下から手首までカッターでつけてしまった切り傷があります。 絆創膏で手当てなんていうと、絆創膏が10本くらいいります…。 ガーゼをあてようと思ったんですが、小さくて…。 ガーゼを広げて広げて包帯を巻くといけるんですが、 学校で「なんで包帯なんてつけてんの?かっこつけ?」 みたいな事言われそうです;; 切り傷は浅く、血はぷつっと出てる程度です。 なので、病院へ行くほどではないので…。 手当ての方法、教えて下さい!

  • 切り傷の処置について質問です。

    本日の夕方、グラスの破片により指の内側(付け根から第一間接までの間)をスパッと切ってしまいました。 初めは出血がひどく、貧血のような症状(目眩や頭痛、吐き気など)がありましたが、六時間たった今、血は少し滲むくらいです。 そんなに深くはないと思うのですが、長さは3センチ程です。 指の肉が厚いためか、傷口から肉が浮き出てきています。 パックリですが、骨が見えるほどではないです。 これをふまえて質問なんですが、調べていたらキズパワーパッドがいいと聞いたので、その上から包帯を巻いて固定しています。 これは間違った処置でしょうか? 何か他に病院に行く以外で正しい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今は包帯できてますが、仕事中は包帯まけないのでキズパワーパッドで済ますつもりなので、できたら縫って包帯は巻いてられないので病院は迷っています。 よろしくお願いします。

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 切り傷。処置方法は?

    わたくし事ですが。 自転車でこけて、あごを階段の角で打ちました。 血は5分ほど押さえているとほぼ止まりました。 幅は3センチくらいで、深さはあまり深くありません。(抽象的ですみません) 質問させてください。 1.寝るとき、普段は絆創膏は張るべきでしょうか 2.傷を早く治すには、どういう処置をするべきでしょうか 3.今は、痛みがありませんが、今後は痛むことはあるのでしょうか。 4.傷口にラップをはって、テープでとめる方法を聞いたことがありますが・・・。 その他、気をつけるべきことなどありましたら、ご指摘お願いします。 ここでするべき質問ではないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

    爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか? 足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。 爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。 なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。 怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。 今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので) 保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。 そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。 しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。 どのように処置するのがいいのでしょうか? ○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?) ○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

  • 浅い切り傷の対処について

    2日ほど前に、金属の薄い板が指先に当たって 5ミリ程度の傷ができました。 ガーゼと絆創膏とで交互に押さえていたら出血はすぐ止まりました。 次の日の仕事をするときも絆創膏はつけっぱなしにしようと思いましたが 油や水に触れているうちにつるつると剥がれやすく、 却って食品の異物混入などになりそうで危ないので 素手のまま仕事は続けていました。 (同様の理由でサックもしてません) ただ、この傷口の状態のままいつものようにしていると 当然治りは遅いでしょうし、この形のまま痕が残ったらちょっと嫌なので心配しています。 日常生活で、傷の上下が開かないように塞いでおくコツや 絆創膏よりもよさそうなケア用品などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 絆創膏やガーゼを張り替えるタイミング

    先ほど爪が剥がれた件で質問させていただきました。 その節はありがとうございました。 あれから休憩時に絆創膏とガーゼ、包帯、軟膏を買ってきました。 絆創膏をはるならどのタイミングで張り替えるのがいいのでしょうか? また、ガーゼの場合、軟膏と消毒液どちらの方が良いのでしょうか? 絆創膏とガーゼではどちらで傷口を手当した方がいいのでしょうか? 一応両方とも上から包帯で巻く予定です。 お願いします。

  • 切り傷からのC型肝炎感染の可能性は?

    C型肝炎の感染の可能性を教えて下さい。 介護職をしています。 今日、ご利用の方で、手を擦りむいていたので、ティッシュで傷口を押さえ、絆創膏を貼りました。 私はその方がC型肝炎の感染者であることをすっかり忘れていました。 処置の前に手に5ミリ程の切り傷をしていました。 C型肝炎の方の処置の際、出血は止まっていて、血液は自分の手にはついてはいませんでしたが、完全に触れてはいないと言いきれず、感染の不安があります。自分の甘さを悔やんでいます。 切り傷からの感染の可能性はどのくらいでしょうか。 検査はするつもりではいますが…直ぐにはわからないようなので ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 傷の処置の仕方を教えてください。

    傷の処置の仕方を教えてください。 足に疲労を感じた時に湿布を夜貼って寝たりするのですが いつもはふくらはぎに貼っているのですが この前は太ももに疲労感を感じたので 両足の太ももの後ろ側に普通の湿布を4分の1カットにしたものを貼って 夜なのではがれないように紙絆創膏を貼って寝ました。(テープみたいなやつ) で、起きて剥がしたら ふくらはぎの方は何とも無かったのですが 太ももの裏の方は 四角い湿布に対して横に2本ずつ、紙絆創膏を貼ったので 片足4箇所ずつ肌に紙絆創膏が触れていたのですが 計8箇所のうち7箇所が赤くなってしまいました。 (肌に弱いところとかがあるのを知らず、こんなことになってしまいました) で、残りの1箇所は運悪く、紙絆創膏を剥がした時に皮膚まで持っていかれてしまい、添付の写真みたいになってしまいました。 で、すごく痛くて 消毒液をやったのですが、すっごいしみて なんか怪我をした時はいつも消毒液をするのですが 大体怪我に対して消毒液はしみるのですが 最初はしみるんですけど、大体慣れなのかなんなのか、特に痛みは感じない事が多かったのですが(切り傷とか擦り傷とか) 今回はもう、ずっと消毒液がしみてて、 切り傷とか擦り傷は、消毒液がしみるというよりは最初、流れてきた消毒液が傷に当たって痛いという感じだったんですけど 今回の傷は、ずっと痛くて 消毒液が乾くまでずっと痛いんです。 もちろん水もお湯もしみてお風呂の時はタオルを巻いて入ってます。(シャワーだけ) で、最初、傷ができてしまった時は写真みたいに赤くなかったのですが 絆創膏をはって一夜明けたら赤くなっていました。 で、処置の仕方があまり分からなくて 一応消毒液をして絆創膏を貼っています 太ももなのでズボンとかはいてるとすれるので絆創膏はかかせません。 一応1日2回変えてます。 なのですが、剥がすたび傷口が絆創膏にくっついています(ガーゼの部分に) くっついているといっても、はがれない事ではないのですが ゆっくり剥がさないといけません。 結構剥がす時も少し痛かったりします。 で、絆創膏のガーゼの部分にも黄色くしみができています。 多分つゆはずっと出ているんだと思います。 で、やっぱりかさぶたにするためにも乾かした方がいいのかなと(絆創膏は特に今の時期むれると思うので) うちわで扇いだり、扇風機の風をあてたりを15分とかしているのですが つゆが乾くことはありません。 乾かした方がいいですか?(つゆが乾く気配は全然ありませんが。といっても拭く事もできないですし) 絆創膏は貼らない方がいいですか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 (結構、私傷の治りはよくないほうなんです。膿んではいません) 宜しくお願いします。

  • 脂肪の塊の術後、縫わずにガーゼを傷口に入れられた状態で大丈夫でしょうか?

    脂肪の塊の手術について、ご存知の方ぜひ教えて下さい。 昨日、私の恋人が数年できていた背中の脂肪の塊を手術で取りました。 今までは2cm程の硬いしこりで、あまり気にならなかったようですが、ここ1ヶ月程で10cm以上に腫れ上がり大きな瘤になり赤みを帯びてかゆみもあり、小さい穴から白っぽい液状のものが少し出ている状態で、バンドエイドを貼っていました。 現在アメリカに在住しており、保険の関係上一つの病院しか行けず、予約が1月以上先になり、散々待ったあげくやっと昨日手術で取る事が出来ました。 しかし手術の際6-7cm程切られた部分から大量の出血と脂肪のような液体が出て、その傷口を縫わずにガーゼの包帯をぎゅうぎゅうに入れられた状態で帰されました。 同居の私が医師から毎日一度傷口から包帯を取り出し、新しいものに入れ替えるよう指示を受けました。 縫わないのかと聞いた所、まだ液体が出るので今は縫えない、4日後に様子を見るのでと最予約を入れられました。その場では医師に従うしか無かったのですが、後になり大変不安です。 本当にこんなに大きな傷口が開いた状態で4日もガーゼを中に押し込めていて良いのでしょうか。その後縫うのかも分からない状態です。医師は自然にくっつくのを待つと言っていました。 術後も出血がひどく、日に3-4回外側のガーゼを取り替えていますが、ベットを汚してしまう程です。 傷口の中のガーゼの包帯は日に一度だけ変える様指示され、今日始めて行いましたが、外に出ている包帯の先を引っ張って傷口から出す際に非常に痛がりますし、出血もかなりあり、とてもかわいそうで見ていられません。 大変慎重に行いましたが、ナースの経験も無い私が大きな傷口に物を入れる処置をするのは、万が一ばい菌等が入らないかと、またこのような処置で本当に良いのだろうかと、大変心配です。 別の質問を見ると脂肪の塊は術後、殺菌と抜糸に通うとの事。良くない医師に当たってしまったのでしょうか。 ご存知の方、ぜひお教え頂けると助かります。

専門家に質問してみよう