切り傷の処置方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • カッター作業中に太ももを切ってしまいました。傷口の処置方法と注意点を教えてください。
  • 傷口はガーゼと包帯で押さえつけられていますが、出血が止まらず不安です。どうすればよいでしょうか?
  • 血液が苦手で傷口を見るのも嫌なので、治療方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

切り傷の処置

昼頃カッターを使った作業をしていましたところ 手元を誤ってしまい 割と大胆に太ももを切ってしまいました・・・ 治りやすい処置方法、また、これはやるべきでない注意などありましたら ぜひ教えていただきたいです。 傷口の様子と今までした処置などとしては 切ってしまってすぐ、傷口が大きく家にある絆創膏に収まらなかったので とりあえず、ガーゼを当てて包帯を巻き、 足を上げて寝ていましたところ一旦出血は治まったようでした。 しかし、今しがた入浴する際に、ガーゼを取り替える為 はがそうとすると、剥がれない、痛い、結構な出血… 私は血液が苦手なので、血の気が引くようでした…。 そのまま水で少し洗いましたが、出血は止まりそうにないので ガーゼと包帯で押さえつける様にして傷口を隠しました。 最初よりも、ガーゼを交換した今の方が出血が酷いように思います。 毎日このようにしてもとても治るように思えないのですが どうするべきなのでしょうか? …血液が苦手なので、できれば傷口も見たくないような思いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juin21
回答No.3

juin21より、先ほどの補足です。 本日の入浴は厳禁でした。でもすでにおこなってしまったことを悔いても仕方ないですから。 傷口の幅、深さが分からないので判断出来かねますが。お医者さまによっては縫合になる可能性はじゅうぶんあります。 縫合された場合ですと、たぶん、「毎日ガーゼ交換のため通院してください」となることも予測されます。と同時に、化膿予防のための飲み薬として抗生物質が出されるかとも思います。いずれにしましても、湯船につかるのは当分控えられて、患部をビニールで覆ってのシャワーのみが良いかと。おそらくお医者さまも、そう指示されるような気がしますよ。あなたはお若いので、自然治癒力もおありかと思いますが。変に放置なされると、傷口が膨隆(盛りあがったままで)した状態で完治してしまう可能性も払拭できません。何だか脅すような言い方になり申し訳ありません(^_^.) 何年か前に、夫が仕事中に指をかなり切った際の経験談を、補足させていただきました。 改めて、どうぞおだいじに!!

anachy
質問者

お礼

ご丁寧に補足まで頂いて有難うございます! やはり安易に入浴すべきではなかったですね; 縫合…更に通院…生活が厳しくなりそうですね…(苦笑) しかし、おっしゃるように変な形で完治しても困りますし そうも言ってられませんね。 細かなことまでお教えくださり、有難うございます 経験談ということで実感を持って拝読させていただきました! 明日にでも病院に行ってみようかと思います!

その他の回答 (2)

• fuken
回答No.2

写真も無いので検討もつきませんが・・・縫うしか無いのでは?? 病院に行った方が良いですよ。 荒業としては、止血が出来た時点で。 瞬間接着剤を塗る・・・のもアリですが。 傷の深さによりますね。 それと・・・乾くまでは激痛です。 固まると風呂には入れます。 いまさら遅いですが、傷口が開くので入浴は2~3日後が良いですよ。 それまでは体を拭くだけか、傷口をビニールで覆い。 シャワーだけにした方が賢明です。

anachy
質問者

お礼

お早いお返事有難うございます! やはり縫うしかないですか…。 瞬間接着剤、とは初耳です! 多分勇気が無いので知ってても出来なかった気がしますが、 そんな方法もあるのですね…驚きです。 そして、入浴も控えるべきでしたか…。 激痛は味わいたくないのでしばらく我慢します。 いわゆる苦学生で、金銭的に自力で…なんて考えていましたが お医者さんに見てもらうしかないですね。 どうも有難うございました!

• juin21
回答No.1

素人判断での応急措置は危険な場合がありますよ。ご投稿を読ませていただいた感じですと、傷口はかなりの大きさのようですし。 圧迫止血は良いにせよ、今夜のご入浴は厳禁!であったような気がします(苦笑)。つまり、ガーゼ交換は控えるべきだったかと。剥がせば傷口がまた開くのは歴然のことですから。 入浴、その他での感染症も怖いのでここはやはり慎重になさって、お医者さまに診ていただくことをお薦めいたします。 お力になれる外科的措置のアドバイスができず、申し訳ありませんでしたm(__)m どうか、おだいじになさってくださいね!

anachy
質問者

お礼

お早いお返事どうもありがとうございます! ガーゼ交換は厳禁でしたか・・・; 傷を作って、驚きのあまり、血が出るよりも早く塞いでしまったので 洗浄もしていないし…と安易に交換に及んでしまいました…。 そして、お医者さんに診て頂くべきですか…。 やはりそれしかないですよね…; 申し訳ないだなんてとんでもございません 迅速な回答、とても感謝いたします!