チワワの体調不良について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家のチワワが2週間前から食欲が無く下痢と嘔吐を繰り返し、体重が減少しています。
  • 病院での点滴治療を行っていましたが、容態が急に悪化し、子宮蓄膿症の手術を受けました。
  • 現在は入院中であり、明日には日本動物高度医療センターに転院予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。(長文です)

家のチワワ8才♀が2週間前から食欲が無く下痢と嘔吐を繰り返し体重がどんどん減ってきてしまいました。 勿論、動物病院には連れて行って2週間点滴のみで様子を見てましたが、昨日容態が急に悪くなり手術(子宮蓄膿症)をしました。 最初に病院に連れて行ったときは子宮蓄膿症は大丈夫でした。 本来なら今も入院しているはずなのですが、夕方病院から電話があり容態が悪くなってきたとの事で急いで駆けつけました。 今夜が山場だと言われました。 明日まで頑張ってくれたら、日本動物高度医療センターに連れて行くつもりです。 どなかたそこのセンターに掛かった事ある方いませんか? 居ましたら、どんな感じなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つい数日前、うちの高齢トイプードル(15歳)の腫瘍の治療のため、 かかりつけの獣医さんからの紹介で、初めて二子玉川の日本動物高度医療センターに行ったばかりの者です。   何人もの先生がいて、いくつかの専門の科に分かれているようですが、 うちの犬の担当となった腫瘍科の先生の対応は、 診察、説明、そしてペットと家族への配慮、すべてがしっかりとしていて大変信頼できる印象でした。 通常なら外部機関へ出す検査もセンター内で出来るらしく、数時間後には詳細な検査結果が出て、 その日のうちにそれを元に今後の治療スケジュールを詳しく説明してくださいました。 うちの犬は長期治療がはじまったばかりなので、まだセンターの治療による効果はわかりませんが、 駐車場には県外のナンバープレートをつけた車も多く、 受付の方の話では、関西から新幹線で来院する方もいらっしゃるというので、 信頼できる獣医師や設備、実績があるのではないかと思います。 急患(予約外)としていかれるのでしょうか? もしまだ連絡をしていらっしゃらないようでしたら、 まずセンターに電話をしてから行くとスムーズかもしれません。 ふとお見かけした質問で、質問者さんの飼い犬が重篤な状態と知り、 同じく犬を飼う者としてわたくしも胸がつまる思いです。 ワンちゃんもamiさんも、どうかどちらもがんばってください!!!!!! ワンちゃんの無事を心から祈っております!!!!!! 

ami6364
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今日アサイチでかかり付けの病院へ行って、センターと連絡を取って貰おうと思います。

ami6364
質問者

補足

残念な事に間に合わなくて・・・ 亡くなってしまいました。 ありがとうございました。