チワワの体調不良について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家のチワワが2週間前から食欲が無く下痢と嘔吐を繰り返し、体重が減少しています。
  • 病院での点滴治療を行っていましたが、容態が急に悪化し、子宮蓄膿症の手術を受けました。
  • 現在は入院中であり、明日には日本動物高度医療センターに転院予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。(長文です)

家のチワワ8才♀が2週間前から食欲が無く下痢と嘔吐を繰り返し体重がどんどん減ってきてしまいました。 勿論、動物病院には連れて行って2週間点滴のみで様子を見てましたが、昨日容態が急に悪くなり手術(子宮蓄膿症)をしました。 最初に病院に連れて行ったときは子宮蓄膿症は大丈夫でした。 本来なら今も入院しているはずなのですが、夕方病院から電話があり容態が悪くなってきたとの事で急いで駆けつけました。 今夜が山場だと言われました。 明日まで頑張ってくれたら、日本動物高度医療センターに連れて行くつもりです。 どなかたそこのセンターに掛かった事ある方いませんか? 居ましたら、どんな感じなのか教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つい数日前、うちの高齢トイプードル(15歳)の腫瘍の治療のため、 かかりつけの獣医さんからの紹介で、初めて二子玉川の日本動物高度医療センターに行ったばかりの者です。   何人もの先生がいて、いくつかの専門の科に分かれているようですが、 うちの犬の担当となった腫瘍科の先生の対応は、 診察、説明、そしてペットと家族への配慮、すべてがしっかりとしていて大変信頼できる印象でした。 通常なら外部機関へ出す検査もセンター内で出来るらしく、数時間後には詳細な検査結果が出て、 その日のうちにそれを元に今後の治療スケジュールを詳しく説明してくださいました。 うちの犬は長期治療がはじまったばかりなので、まだセンターの治療による効果はわかりませんが、 駐車場には県外のナンバープレートをつけた車も多く、 受付の方の話では、関西から新幹線で来院する方もいらっしゃるというので、 信頼できる獣医師や設備、実績があるのではないかと思います。 急患(予約外)としていかれるのでしょうか? もしまだ連絡をしていらっしゃらないようでしたら、 まずセンターに電話をしてから行くとスムーズかもしれません。 ふとお見かけした質問で、質問者さんの飼い犬が重篤な状態と知り、 同じく犬を飼う者としてわたくしも胸がつまる思いです。 ワンちゃんもamiさんも、どうかどちらもがんばってください!!!!!! ワンちゃんの無事を心から祈っております!!!!!! 

ami6364
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今日アサイチでかかり付けの病院へ行って、センターと連絡を取って貰おうと思います。

ami6364
質問者

補足

残念な事に間に合わなくて・・・ 亡くなってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について

    子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について チワワ 11歳 メス 4~5日前は散歩にも行って元気だったのに、 ちょっと食欲がなく、下痢してるかな~と思い病院に連れて行ったところ、 子宮蓄膿症との診断。 手術前の点滴を施している時点で泡を吹いて亡くなったと先生に言われました。 こんなに突然急変することってあるのでしょうか? 気持ちの整理もできないまま、医療ミスさえ疑ってしまいます。。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が体をかゆがって気が狂ったようです

    愛犬チワワが体を気が狂ったようにかゆがっているので一週間前に病院に行きました。そして、「ステロイド」のお薬を処方していただいたのですが、3日間飲んでから、嘔吐、下痢がひどく元気がありませんでした。次の日に病院で点滴をしていただいて、よくなっているかな?と期待していたのですが、まだかゆみがあるようでしきりに体をかゆがっています。今日は下痢と嘔吐は止まっています。先生からは何が原因なのかわからないようで教えてくれません。ちなみに血液検査などもやっていますが、特にその点は問題なさそうなんですが、何か重大な病気が隠されているのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか・とても心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 今日16時から手術します。心配です。…

    12才半の♀チワワ。1月8日にちょっと元気ないなぁ~っと思って…寒いから風邪かなぁ~と思っていたんですが、10日には腹部が張ってきて、便秘かなぁ~と思っていたんですが、なんか変と思って14日に病院に!! そして血液・レントゲン・エコー検査して子宮蓄膿症と診断されました。 症状的には最初1回嘔吐その後2回下痢。食欲はあって散歩もゆっくりだけどするし、水分はいつもより少し多めに飲んで尿の回数は多くなりました。あと陰部は舐めていました。吠えるのは少し元気ないから控えめです。 多少血液検査で心配な項目があるが子宮が4センチにも膨らんでるので手術しますとの事になりました。 今私は、妹のチワワと猫と3人で無事に終わる事を家で待ってます。旦那は仕事、子供は学校なので…。実家の母も心配してくれてます。 獣医さんが、この症状のわりには元気な子だねって少し不思議がってました。 ただ私は祈って時間がくるのを待っている事しかできませんが、どなたかお声を掛けて頂ければと思い投稿しました。

    • 締切済み
  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 嘔吐下痢症について詳しい方ご回答お願いします。

    嘔吐下痢症について詳しい方ご回答お願いします。 3月の中旬頃に嘔吐下痢症になりました。検査はしてないので何のウィルスかわかりませんでした。 そして今日また嘔吐下痢症になりました。病院は行ってないですが行った方が良かったのでしょうか?前回病院で点滴(何の点滴なのかわかりません)しましたが、嘔吐下痢の真っ最中だったので点滴がきつかったです。 下痢は完全に水で黄色っぽい色でとても臭いです。 何度も嘔吐下痢症になっていてその度に病院に行ってますが、キツい症状の時の点滴が苦痛で堪らないので、今回は行きませんでした。 点滴は何が入っているのでしょうか?この病気に特効薬がないのは知っているんですが…やはり病院に行った方が治りは早いんでしょうか??

  • 子どもの下痢について(長文です)

    子供の事なんですが…昨日の昼くらいから嘔吐が始まり、ご飯も食べずに動く気力もないのかゴロゴロするばかりでした^^;熱は全くありません。夕方にパンパースから流れ出る程の下痢をしました。ほとんど水状態で(+_+)夜には食欲も出てきたのか、ご飯を少し食べ嘔吐もなくなり安心して寝ていたら夜中に1回吐いたんですが、それからは吐く事もなく、もぉ大丈夫だろうと思ったら…さっき、また水状態の下痢をしました。。今日病院に行こうかと思ってたんですが症状は落ち着いていたので行きませんでした^^;考えられる病気は何ですかね?病院に行った方がイイですか?(>_<)アドバイスお願いします。

  • 妊娠によるつわり?子宮蓄膿症??

    はじめまして。♀のチワワ3歳が3日前から食欲が無く困っています。 いつも食欲旺盛の大食漢で下痢1つしない子なので心配で心配で... 日曜で頼る手立ても無く、誰か助けて下さい! 6/6生理が始まり、6/17・18ペットショップへ預け 交配をお願いしました。交配は今回が2度目になります。 前回は今年始めの1月。残念ながら失敗に終わりました。 今年の8月4歳になるので、今回が最後のチャンスと思っています。 交配後、1週間過ぎた時期から少量の出血が続きました。 そして2日前の7/6(金)朝から食欲が無くなり心配で、 昨日掛かり付けの動物病院で検査して貰いました。 タンパク質・血液共に正常値で問題無しとの事でした。 ただ、交配後の出血は流産の可能性もあり出産は難しいだろう。 子宮炎症も考えられるので、ゆくゆくは避妊手術も検討した方が良い。 と先生から言われました。正直ショックでした。 交配後、丁度20日前後、食欲不振はつわりではないか? と期待していたので、、、 先生から、食事は多少贅沢させる様にと言われ、 お薬は抗生物質を処方されました。 昨日、大好物の鶏ササミを与えても見向きもせず。 抗生物質は、もしお腹に子供がいるならば・・・ と考え与えてません。 そして今朝、何も食べず水分しか取っていないので 下痢をし、食事も5食(2日半)抜いている状態です。 下痢でお尻が汚れていたので拭いていたところ、 おりものが出ているのに気付きました。もしや子宮蓄膿症?? 心配が重なり、文章が下手な上長くすみません。 まずは、いつもの元気を取り戻して欲しいのですが、 食事は何が喜ぶのでしょうか?抗生物質は与えた方が良いですか? もし妊娠中で抗生物質を与えても子供に害は無いですか? この症状はつわりですか?それとも子宮蓄膿症ですか? やはり妊娠の可能性は低いのでしょうか??(涙) 教えて下さい。助けて下さい。返信お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • キャバリアの雄、5歳の調子がかなり悪いです

    題名の通りなのですが、我が家のペット(犬)が、 夜中の嘔吐(胃液のみ)ひどい時は4回ほど 食欲不振 ふるえ 元気が無い の症状が夜中から明け方にかけてありまして、今朝、動物病院に行き血液検査をしてもらいました。結果は、血液検査上では、特に問題なく、至って大丈夫だ、との事でしたが、嘔吐がある為、胃腸薬をだしてもらいました。後は、様子を見ましょうといわれました。 それから帰宅してから、更に元気が無くなり、小屋の中にずっとこもったままです。ですので、動物病院に電話し、更に元気が無い事、食欲も全くないことを伝えました。すると、血液検査でも異常が無かった為か、「ひとまず今夜、夜中に嘔吐があるかないかで、もし嘔吐があれば明日連れてきてください、もし嘔吐が無ければ様子を見て一週間後に来てください」 との事でした。が・・・ 何か死に至るほどの病気ではないか? でも、血液検査では異常が無かったし・・・ 他の動物病院に行くべきなのか? ひとまず嘔吐がなければ獣医の指示通り薬を飲ませ一週間様子を見るべきか、悩んでます。 心配でたまりません。 血液検査で数値がよければよほど重度の病気ではないということでしょうか? 一時的な体調不良ならいいのですが、心配でたまらず・・。 なにか、病気についてや、今後の良き対処法等ありましたらアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の選び方

    9歳のチワワですが、どうも子宮蓄膿症のようです。 手術をすることになりそうですが、近くにそんなに大きな病院がありません。 ネットでは、設備の良い病院で手術することが望ましいとありますが、 9歳という老犬ですので、麻酔をはじめとした獣医師のオペ技術レベルも心配です。 ご存じの方、教えてください。重傷度にもよると思いますが、子宮蓄膿症の手術は、 結構頻繁にされてる感じでしょうか?医療センターと掲げてるCT装置を置いてるような大きな病院でないと手術出来ない難易度の高いものでしょうか? あと手術費用の相場もわかれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 子犬の下痢・嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう