• ベストアンサー

キャバリアの雄、5歳の調子がかなり悪いです

題名の通りなのですが、我が家のペット(犬)が、 夜中の嘔吐(胃液のみ)ひどい時は4回ほど 食欲不振 ふるえ 元気が無い の症状が夜中から明け方にかけてありまして、今朝、動物病院に行き血液検査をしてもらいました。結果は、血液検査上では、特に問題なく、至って大丈夫だ、との事でしたが、嘔吐がある為、胃腸薬をだしてもらいました。後は、様子を見ましょうといわれました。 それから帰宅してから、更に元気が無くなり、小屋の中にずっとこもったままです。ですので、動物病院に電話し、更に元気が無い事、食欲も全くないことを伝えました。すると、血液検査でも異常が無かった為か、「ひとまず今夜、夜中に嘔吐があるかないかで、もし嘔吐があれば明日連れてきてください、もし嘔吐が無ければ様子を見て一週間後に来てください」 との事でした。が・・・ 何か死に至るほどの病気ではないか? でも、血液検査では異常が無かったし・・・ 他の動物病院に行くべきなのか? ひとまず嘔吐がなければ獣医の指示通り薬を飲ませ一週間様子を見るべきか、悩んでます。 心配でたまりません。 血液検査で数値がよければよほど重度の病気ではないということでしょうか? 一時的な体調不良ならいいのですが、心配でたまらず・・。 なにか、病気についてや、今後の良き対処法等ありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monkey_m
回答No.6

昨年、愛犬のキャバリアを急性膵炎で失った者です。 血液検査をされたとのことですが、どの項目について検査したか説明を受けられたでしょうか? ふつうは、血液検査と言っても、全ての項目について検査する訳ではなく、飼い主さんの説明から予測して、疑いのある項目を検査することが多いと思います(検査にかかる費用の関係で)。 我が家の場合、亡くなる前日の血液検査で異常なしと言われましたが、翌日容体が悪化して再検査したところ、膵臓の値が非常に悪いことが判りました。ふつうは膵臓の値は検査しないようですね(人間もそうですが)。 前日の診察で、家の中での事故で身体を強打したことを思い出して言っていれば、膵臓の値も検査していただけたと思いますが、そのときは気づきませんでした。 脅かすようなことを書いて申し訳ありません。 獣医さんは、飼い主さんの説明から病気を推測します。 愛犬の具合が悪くなる前に、何か変わったことは無かったでしょうか。 愛犬に一番詳しく、愛犬を救えるのは飼い主さん自身です。 どうか無事でありますように。

tamagoyaki45
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございます 血液検査についてですが、膵臓もやっています (ほとんどの項目をやってもらいました。) とても親切な先生で、一つずつ、これはこうゆう機能で・・・と説明がありました。なので血液上では大丈夫と言われ・・安心しました。心配ありがとうございます。 昨夜、こちらで質問をして少ししてから 突然元気になりだし、今では走りまわるほどになっています。 (以前とまったく同じ状態です) 二度大きく吐き、その後、突然元気になりました。 病院に電話して、そのことを伝え、レントゲンについても聞きましたが 元気もあり食欲も回復したなら、薬が効いた証拠か、吐いてスッキリして調子が戻ったのだろう、様子をみてみてください といわれ今様子見ですが、元気になり安心しました。 今後また少しでも変わった様子があれば病院に行きます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• tuki1953
回答No.7

野外で飼育しているようですが、なにか、異物を食べませんでしたか。 また、吐くのは胃液だけでしたか。 たぶん、病院では、いろいろ聞いたうえでの診察でしょうが、その点はどうでしたか。 その疑いがあれば、レントゲン検査の実施で金属系の異物がないかを調べる必要があります。金属系以外は写りませんので、そのほかとして内視鏡検査のできる病院ならその検査も必要かと思います。腸閉塞も疑われます。 当然、他の病気も考えられますので、結果としては、病院を変えて診てもらうしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ペットは室内で飼っています。 実は、二回大きく吐き、その時に、消化できないものがでてきました。 そのせいだと思いますが それからはとても元気になりまして安心しました。 先生に相談したところ、食欲・元気が回復したのならばひとまず安心なので、一週間後にきてください、と言われました、 様子をみながら気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

• tokihime
回答No.5

すいません、書き忘れです 胃捻転なども考えられます。 血液検査で判らない場合もありますのでやはりレントゲンは当たり前だと思います。 捻転でしたら昨日の夜から現在までですと死亡も考えられるので 確率はひくいですが、もしなってたら一刻をあらそいますので やはり獣医さんに診てもらうことお勧めいたします

質問者

お礼

度々、丁寧に回答ありがとうございます。 血液検査だけではわからない恐い病気は心配です。 獣医さんからは、なぜか、まだやる必要が無いといわれたのですが、 心配なので電話し、頼んでみます。

• kaburio
回答No.4

病院で検査までしてもらって、異常がなかったため、くすりを飲んで様子を見ましょうとの事なので、指示に従うべきでは? 素人の判断よりも獣医の意見を聞き行動した方が いいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も悩みましたが、やはり朝と比べてまた元気も無いので レントゲンをとってもらうように頼んでみようかと思います。 一時的な体調不良ならいいのですが・・・。

• tokihime
回答No.3

誤飲などでも吐いたりします 血液検査だけでなくレントゲンも状況から見てやると思うのですが・・・。 心配なようでしたら獣医さん変えてレントゲンも踏まえて再度見てもらうか もしくは血液検査した獣医さんにレントゲンとってもらったほうがいいかもしれません・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は、今日、行ったときには、レントゲンの話もありましたが、 まだやる必要は無いと言われました。 血液検査で異常もなく、熱も無く、その他、獣医さんが見たところ、 薬で様子を見たいと言われました。 でも、またそれから元気も無いことですので、 レントゲンをとってもらえるように頼みます。

• ai45jpjp
回答No.2

獣医から言われたのなら様子を見ないとだめです。 あちこちに行っていては 余計に体力も消耗してしまいます。 先生の指示に従ったほうがいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もあちこちに行かないほうがいいかな?と思いましたが、 あまりに元気がないので電話でまた聞いてみて 指示をもらうことにします 日曜日のせいかどこも電話にでなくて困っています。

• SoLiberty
回答No.1

病気に関してはわかりませんが、違う動物病院に連れて行ってあげてください。口が聞けない分、オーナーさんがしっかりしないといけませんよ。 様子を見るではなにかあったときに対応できません。 5才という年令では何もなければ元気いっぱいですよね。その子が嘔吐、食欲不振、元気がないのは明らかに体調が悪いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、 日曜日ですが、診てもらえるところを探して 至急みてもたいたいと思います。