2歳の娘が突然横になりごろごろして元気にならない状態が続く。血液検査と尿検査では異常がないが心配

このQ&Aのポイント
  • 2歳9カ月の娘が最近おかしい様子になり、元気に遊んでいたと思えば突然横になりごろごろして自分では起き上がらず、目をつむってあくびばかりする状態が続いています。
  • 病院で血液検査と尿検査をしたところ、何も異常は見つからなかったため、医師は心配はないと言っていますが、これまでにない様子に心配が募ります。
  • 夜は普通に眠り、朝も元気に起きると思えば、着替えができず不機嫌になってまた寝入ることがあります。熱は平熱で、顔色も悪くはないですが、何か他の病気の症状なのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳 血液検査と尿検査で異常がなければ大丈夫?

2歳9カ月の娘ですが ここ一週間くらい様子がおかしいのですが すごく元気に遊んでいたと思えば突然横になりごろごろして、自分では起き上がらない。体を起こしてあげても目をつむってあくびばかりしている状態。 そのまま二時間ほど様子を見ていてすっかり寝入ってしまう・・・起きると元気になっている。 夜はいつもどおりにしっかり寝て、朝元気に起きてきたと思ったら、ゴロゴロして着替えも出来ず不機嫌になり、また寝入ってしまう。起きると普通になっている。 熱は平熱、顔色が悪いかなぁといった感じです。 病院で2回、ぐったりした時に血液検査、尿検査をしてもらい何も異常がないので大丈夫でしょうとの事ですが、今までは、こんな様子になったことがないので何か他がおかしいのか心配でなりません。 何か病気の症状でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

必ず良くなりますよ♪ それも、薬などに頼ることなく完治します。 ご紹介した本の著者は、低血糖治療にかけて日本一の実績を持っていらっしゃいます。書籍は、臨床医が治療体験と病の成り立ちから理論立てられていて、素人にも解り易く書かれている。 血液検査数値の見方、様々な病気の解説、栄養の用い方など治療方法を説いている。 その中で、低血糖症、鉄欠乏性貧血、アトピー性皮膚炎は隅々まで目を通して下さい。 何故なら、アトピーの方に低血糖症も多く、更にお子さんの年頃から鉄欠乏性貧血が始まり、症状に拍車を掛けるだけではなく、体の成長・脳の成長に悪影響を及ぼすからです。 可愛いお子様を守れるのは親御さんしかおりません。 本を読まれて理解できない部分があれば、その時はまたご質問ください。

star252
質問者

補足

本当に丁寧に回答して下さりありがとうございます。 何かあれば病院、薬ばかりに気が行っていました。 まずは日常生活の改善からですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

低血糖症の患者です。 私も少なくとも幼児期から発症してたと思います。 いつも頭がぼんやりしてました。 お嬢さんへのおやつに関するアドバイスですが、 まずジュースは果汁100%のものも含めて極力避けたほうがよいです。 糖分を含む液体は特に吸収が早いため、急激に血糖値を上昇させ、すい臓や副腎、肝臓などに大変な負担を与えます。 すでに低血糖症になっている人の場合、そうでない人よりもダメージが大きいです。 お菓子も出来るだけ避けたほうがよいですが、 あげるなら煮豆やチーズ、豆腐など甘くないものを先に間食として食べさせ、そのあとに少量のみ甘いものをあげるのが良いです。 現代ではおやつというと、甘いものを楽しみで食べるという感覚が一般的ですが、 とくにも幼児のおやつは第4の食事だそうです。 私は不定愁訴がかなりひどくて苦労してますので、どうぞお大事にしてあげてください。

star252
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おやつにも甘い物は早くから上の子と同じように食べていましたし 今考えると相当小さな体に負担が掛かっていただろうなぁと 改めて自分のしていることが恐ろしくなりました。 今一度、食生活を大人も含めて改めたいと考えています。 ありがとうございました。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

あまりにも低血糖症状に似ているので、補足要求をお願いしました。 >60~70くらいで平均とのことでした。 とのこと、・・・それを低血糖と云います。 基準値は70~109mg/dl 基準値ぎりぎりだから正常範囲と考える医師も多く、嘆かわしい限りです。検査で答えが出ても、それを異常と判定できない厚労省の診断基準に問題があります。 恐らく、健康であるならば食べた後は血糖が1時間値で140~160mg/dl程度です。その後、インスリン過剰放出で血糖値は急降下し、5時間の糖負荷試験中で一時間に血糖値が50mg/dl以上落ち込むと、反応性低血糖症と診断されます(米国 Dr.ニューボールドの診断基準)。 6歳未満のお子さんに、5時間の糖負荷試験(非保険)を課すのは拷問に近いので、お勧めはしませんが、今のうちに食生活を改めないといけませんね。 >甘いお菓子は大好きです・・・と云うことにも問題あります。 このままですと、いずれ酷いことが起こるようになります。血糖値の乱高下(たぶんそうなのだろうと云う推測です)は、子供の脳の成長に悪影響を及ぼします。そればかりではなく、いずれ原因不明と思われている「身体症状・精神症状」を呈することが想像できます。 質問者様の為にも、大切なお子様のためにも、良き教科書となる本をご紹介しておきます。図書館で借りてでも勉強なさってください。 「栄養医学ガイドブック」マリヤクリニック院長 柏崎良子著 Gakken出版

star252
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。 甘い物は大好きなので、食生活から改めてみたいと思っています。 今の症状が良くなればいいのですが。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

もうじき3歳の女の子さん、低血糖を起こすような原因は考えられますか? 甘いお菓子やジュースが大好きとか・・・・

star252
質問者

補足

回答ありがとうございます。 血糖値なども調べてもらい、60~70くらいで平均とのことでした。 甘いお菓子などは大好きですが・・・・ どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 尿検査 血液検査

    一週間前から乏尿で、先日内科に行って検尿と血液検査をしました。 検尿の結果は微妙に蛋白尿とのこと。しかし異常とは言えない数値なので、尿は異常無しと判断されましたが、本当に大丈夫なんでしょうか? また、血液検査の結果が出るのに一週間かかると言われました。この一週間のうちに乏尿による尿毒症などが発症しないでしょうか? ちなみに今は乏尿以外の症状はありません。

  • 尿検査での異常値

    2008年5月~2009年2月の間に計4回尿検査を行いました。 尿潜血 + + 2+ +(早朝尿) +(来院時) 尿蛋白 ± ±  - ±(早朝尿) +(来院時) 22歳女性です。 検査時に熱はなく生理もありませんでした。 他に異常値を示したものは、 心電図で平低T 白血球が基準値より低く3400 中性脂肪も基準値以下の22 医師からは異常が強い尿検査が気になるので、腎臓内科の受診を勧められました。 今度、精密検査を受けに行くのですがどのような病気などが考えられるのでしょうか?

  • 血液検査と尿検査の有効期間

    血液検査と尿検査をして、異常はなかったですが、 別のところに異常があったので治療することになっていましたが、 突然医師が態度を変えたので信頼できなくなりました。 (大まかに説明すると婦人科で出血が止まらないので治療をすることになっていましたが、 同時に今後不妊治療をするか聞かれたので「こどもは自然に任せようと思っています」と答えたら「あ、じゃあもういいです。検査の結果異常ありませんのでお帰りください」といわれた) 別のところに行こうと思っていますが、 症状が同じで、特に治療も何もされていない状態ですので しばらくの間は何度検査しても結果はかわらないと思うのです。 この場合、血液検査と尿検査を毎回やっていたらもったいないので 念のため前の病院でやった結果を持っていこうと思いますが 有効期限はどのくらいでしょうか?

  • 腎盂炎血液検査異常なし

    3週間前に腎盂炎になり、やっと菌は無くなったのですが尿鮮血3+、尿蛋白2+はまだ出ているみたいです。血液検査の結果も異常は見られないとのことで、腎臓内科に行くことを勧められました。次は腎生検をするのでしょうか?どんな病気の可能性があるのでしょうか。とても怖いです。

  • 尿検査で白血球があったそうです。

    糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。 25歳男です。 先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。 尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。 急性腎盂腎炎のときは点滴をして家で抗生物質を飲んで数日で治っています。 糖尿病の血液検査はセンターに送って過去三ヶ月の数値を調べるそうですが、おそらく糖尿病の心配はないそうで、それは安心したのですが、尿検査で引っかかったのが初めてでとても怖いんです。 ただただ、「おしっこにばい菌があったので五日間抗生物質飲んで、また尿検査しますからね」「腎臓がちょっと悪いのかな」と言われただけなので素人にはわかりません。 そう言われば少し前から、朝起きてから午前中は、熱はないけどちょっと体が火照ったりだるい感じがすることが多いんです。 体温計で何度測ってもたいてい熱はないのですが、時々微熱があるんじゃないかっていうだるさがあります。 今度の検査まで不安です。 何の病気が疑われるでしょうか? ものすごい大きな病気が隠れてないか怖いんです…

  • 尿検査で白血球の数値が高く再検査・・・。

    初めて質問します。 私には生後5ヶ月の男の子がいます。息子のことについてお尋ねしたいのですが・・・。 3週間前に、39度4分の高熱を出し、検査の結果尿路感染症と診断され、一週間大学病院に入院しました。検査の結果、逆流もなし腎臓も特に問題なく完治して退院しました。 今日が退院から2週間後の尿検査の日でした。 結果は白血球が正常なのが一桁のところ10-19と出ていて少し尿が汚れていると言われました。 朝、自宅で病院から貰った尿を採取するためのバックを使って採って持っていったのですが、医師に尿を採る前に陰部をよく拭かないと少しのばい菌が入ったりするから、といわれまた二週間後に再検査となりました。 熱もないし尿路感染は起こしていないとも言われましたが、今とても不安です。 確かにしっかりは拭いてなかったかもしれません。 また、4日前から咳をしており小児科で咳と痰の軽い風邪ですと診断されました。 今日、ついでに風邪も診てもらったらほとんど心配ないそうです。 風邪をひいたので白血球」の数値が高く出ることもあるのでしょうか? 尿路感染症で入院する前は病気特有の症状、尿がくさい、陰部の先が赤い、高熱、とありました。 今はその症状は全くなく熱も平熱、飲みも機嫌も良いです。 医師の言うとおり、特に今は心配せず、二週間後まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 先生のおっしゃることを、信用してないわけではないのですが、初めての病気が入院!となって私自身かなり慌ててしまっていたので、今回の検査結果一つで、帰宅してからまた不安になってしまいました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 尿検査

    41才女性です。 朝一番のオシッコに血尿?らしきものがありました。前日から風邪で熱がありました。二回目からは普通で病院でも尿検査には異常ありませんでした。 それからしばらく市販の検査でみてますが反応はありません。 そんな経験ありますか?

  • 尿検査では異常なしなのに尿が強く泡立つ

    はじめまして。 30代の男です。 以前から尿が軽く泡立ってのですが、今年に入り特に朝一番の尿が強く泡立つようになってきました。ビールの泡のような立ち方でゆっくりと消えていきますが、それでも完全には無くなりません。 ネットで調べて見ると、糖尿や腎臓の病気の可能性もあるということなので、総合病院の泌尿器科に行き尿検査をしてもらいました。結果は異常なし。蛋白も尿糖などは出てませんでした。 先生には泡は関係ない。無視すればいいと言われました。 安心はしたのですけど、やはり毎朝上のように泡立ってる状態を見ると気になってしまいます。 同じ症状と言ったら変かもしれませんが、同じように検査では正常なのに尿が強く泡立つ方は他にいらっしゃいませんか? 尿蛋白以外の理由で尿が泡立つ原因をご存知の方、教えて下さい。

  • 謎の体調不良と尿検査について

    汚い話なのですが、なやんでいるのでご相談させてください。 2日前。 下腹部が鈍痛のような鈍いなんとも言えない痛みがしてました。 あたためると楽になるので気にしていなかったのですが、突然腹痛がして排便しました。 下痢ではないですが、たてつづけに3回くらい。 そのあとも鈍痛はなおらず、下痢ぎみ。 おへその左あたりが、強くひっぱられるような鋭い痛みで冷や汗。 軟便も、沢山でて食欲無し。 さすがに不安になり病院へ行って来ました。 熱は平熱。 腹部レントゲン、異常なし。 血液検査、異常なし。 尿検査、U-WBC プラス2 という結果。 それ以外の検査で全く異常がなかったので、先生も、ん~~?という感じでした。 細菌を殺すために、抗生剤は出ました。また3日後にきてくれとのことでした。 この尿検査の結果で考えられる病気はありますが? 3日目の今朝。 腹部の膨満感が、あり やはり下痢ぎみです。 ひきつるような痛みは弱くなりました。 だるいというか、倦怠感があります。 熱は、やはり無いです。 考えられるのは、仕事と引っ越しでストレスが強くあり参ってはいます。 ここ一週間くらい暴飲暴食はしていました。 病気の可能性をなくしてから、ストレスをなくそうかと思うのですが 不安で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 小学校の尿検査

    小学校の尿検査について小学校の尿検査について 小学2年生になる女の子ですが、尿潜血(+-)で 再検査になりました。去年も同じ尿潜血(+-)で再検査そしてその再検査でも尿潜血で小児科で尿検査をしました。そのときは異常なしでした。 しかし今年もまた尿潜血(+-)で再検査です。毎年なので心配です。 娘は中肉中背で元気があります。食欲も普通です。しかし食べることはあまり好きではないみたい。 ただ水分をあまり取らない子です。しかし普通にトイレに行きます。 私が見るところ特に異常がないみたいみたいですが、誰か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう