• ベストアンサー

血液検査における尿酸値の異常について

担当の医師に聞き忘れてしまいました。皆さんよろしくご教授下さい。血液検査で2回続けて尿酸値が異常値?(1.8)を示しました。どのような原因が考えられるでしょうか?また、病気だとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか?また、このままほおっておくとどのような病気になる可能性があるでしょうか?何分にも検査結果が気持ちが悪いので、皆さんよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24819
noname#24819
回答No.1

尿酸は,食生活の乱れ,特にアルコールの飲みすぎから来ることが多いです。アルコールは尿酸の分解を阻害するために,高尿酸血症(血液中の尿酸値が高いこと)が起こることがあります。 高尿酸血症を放置しておくと,痛風になりやすいです。尿酸の結晶は針状のとがった形をしているため,それが関節に突き刺さり,痛風となります。 まずは,アルコールを控えることです。 もし,アルコールをあまり飲まれていないのだとしたら,遺伝的体質の可能性もあります。その場合は,いつもより多く水分摂取するよう心がけてください。

kumasankumasan
質問者

お礼

とても判りやすく教えていただいてありがとうございます。私は、アルコールを飲まないので、食生活の乱れか遺伝が原因でしょうか。水分を多めに摂取するようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

普通、血中尿酸の検査目的の多くは痛風などにつながる高尿酸血症のためで、あまり低尿酸については気にされていないのが実態でしょう。 低尿酸になる病気も時にはありますが、これ以外の異常値や症状がなければとりたてて困る状態につながる可能性が低いため、無理をして基準値内を目指すことはないと言われています。 ただし、尿路結石の既往がある場合は関連があるかもしれません。また、これの予防のために水分を多めにするのもいいでしょう。

参考URL:
http://www.bml.co.jp/r_and_d/hope/no04.html,http://home.att.ne.jp/zeta/miperu/adc-qa/QA0103.html
回答No.3

正常値の範囲(女性:2.5~7.0、男性:3.7~7.0 mg/dL)とのことなので、1.8ということは、高すぎるのではなく、やや低すぎるということだと思います。 高すぎる場合は、痛風などの原因になりますが、余り低すぎるのも、逆に弊害があることもあるようです。(下記URL参照) 過度なダイエットなどで、必要な栄養を十分に取れていないという可能性はありませんか?

参考URL:
http://zyloric.jp/custom01/chapt/custom01_03.html
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

私の場合の原因は太りすぎでした。 尿酸値の上げる食品として、肉や魚介類特にエビや イカなどです。尿酸値を下げる効果のある食品と しては、海藻類です。 私は痛風にはならなかったのですが、尿管結石に なり、石が尿管を通るときに管を傷つけ、血尿が でました。 太りすぎなので痩せることが前提なのですが、 急な運動をすると水分が体外に出てしまい、 血液が濃くなり悪化するばあいがあるので急激な 運動はとめられていました。

関連するQ&A

  • 血液中の尿酸値を下げるには?

     血液検査をしたところ、尿酸値が8.5と高く、これを下げるためにはどうしたらいいのか悩んでいます。  尿酸値が高いと「通風」などの病気になりやすいことと。尿酸値が高くなる原因は、ビールに多量に含まれる酵素か何か(忘れてしまいました)が影響すると思っていますが、ビールを始め、酒類はほとんど飲んでいません。  どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

  • 血液中の尿酸値を下げるには?

     血液検査をしたところ、尿酸値が8.5と高く、これを下げるためにはどうしたらいいのか悩んでいます。  尿酸値が高いと「通風」などの病気になりやすいこととは承知していますが、外科手術を行う予定で、薬の効果が少ない可能性があると聞きました。  尿酸値が高くなる原因は、ビールに多量に含まれる酵素か何か(忘れてしまいました)が影響すると思っていますが、ビールを始め、酒類はほとんど飲んでいません。  どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

  • 血液検査の数値について

    相談があります。 先日、血液検査の結果が、LDHが245(上限210)、尿酸が6.0(上限5.6)と高い結果でました。 説明をしないタイプの医師だったため、不安があります。 なにか病気なのでしょうか? また、細かい検査が必要でしょうか?

  • 血液検査について

    先日アトピーで病院に行き、血液検査をして最近結果が返ってきました。内容がよく分からないのですが、数値の横に HとL(多分 highとlow )と書かれているものがいくつかあり、気になって調べて見たところ LDH(477) と 尿酸 (7.4) が以上に高いことが分かりました。 LDH(酵素らしい)は平均値より300近く高く、 尿酸の7.4mg/dlとは、 病的異常値とのこと・・・ ちなみに担当の医師からは一言もその内容について言われませんでした。どうにか改善したいのですが、どうやったらよいのか分かりません。医者は頼りになりません。詳しい方いましたら教えてください。サイトの紹介でも構いません。

  • 尿酸値と痛風について

    77歳の男性です 先月末に 右親指の付け根が赤く腫れていわゆる素人の私でもこれは痛風だと思い内科医受診しました。(実は20年ほど前に一度尿酸値6.8で軽い痛風発症担当の医師が6.8で発症は珍しいと言った。徹底的に食事やビールなど節制尿酸値も6.5前後でその後一度もそれらしい症状はなかった)痛み止め飲み薬と患部への貼り薬貰い血液検査し3日後に結果聞きに行くと 赤い数字を見て驚愕!それは異常値1.9であった。医師も首をかしげてもう一度血液検査させてください。で 2日後今度は尿酸値4.3であった。足の痛みが未だひかない。素人考えで尿酸値が7以下がかろうじて許容範囲と思っていました。そこで皆さんの中での尿酸値について、痛風について詳しい方が居ればアドバイスを頂きたい。親指の痛みも未だ完全にひいてはいない。飲み薬は痛みが和らいだため飲んでいない。宜しくお願いいたします

  • 尿酸値の信憑性 血液検査 痛風?

    35歳男性です。 先月健康診断の際、血液検査で尿酸値が8.3で医師の診断をうける必要があるという判定を受けました。その後再度血液検査を受けたところ、数値は6.8でした。その間の時間の間隔は十日くらいです。一年ほど前にも、同じ病院で血液検査を受けたことがあり、そのときの数値は7だったと聴かされました。半年くらい前から主に右足の親指に違和感を感じていたのですが、最近少しピリピリとしびれる感じや、力が入ったときにさしこまれるような痛みを感じる症状があります。医師からはこんなに急に数値が変化することはないはずで、もう一度2週間ほどしてから再度血液検査をするよう言われているのですが、疑問を感じている点があり、どなたか教えてくださいますようお願い申し上げます。 (1)血液検査の尿酸値の数値の正確さ? (2)尿酸値というものは十日くらいで変化するものなのか? (薬は使用していません。禁酒はしていました) (3)そもそも一年前に検査したときに、数値が7であったの になにも説明してくれなかった医師の判断について 長文ですみませんが、 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 血液検査で肝機能異常

    血液検査で肝機能異常がみつかりました。 CTを取り来週結果待ちなのですがとても不安です。 ここで~の病気ではと聞かされると尚更不安になるので、 血液検査で肝機能異常があっても大丈夫だった人の 経験談をお聞きしたくて質問します。 あと血液検査をしたとき風邪薬を飲んでいたのですが 影響ってあるんでしょうか。

  • 尿酸値が低い

    尿酸値が低い方いますか? 血液検査で尿酸値が異常に低いのですが、低い分にはと言われ、今まで特に精密検査をしたことがありません。 調べてみると運動後の体調不良や尿路結石などの合併症があるみたいなのですが今のところそのような症状は出ていません。同じような方いますでしょうか?

  • 血液検査の数値の異常

    ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、写真に貼りました通り、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

  • 白血球 血液検査 血液内科

    30歳の男です。 約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。 痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。 さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。 また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴロしており、毎日ガスが出ます。 内科や精神科の医師は神経が過敏に反応して、そうなっていると言っています。 もちろん、医師も色々な検査を見てそう言っているのですが...。 ただ、今までの薬が効かなく、その他の原因では?と考えるようになっています。 つまり、痛みがある部分はリンパが通っている部分であり、盲腸の部分もずっと痛いわけで。 長々となりましたが、ここからが質問です。 いわゆる急性虫垂炎はどのような症状なのでしょうか? 少し調べましたが、食欲不振や吐き気があるとのことですが、 残念ながら僕はありません。頭痛はあります。 また、血液検査ですが3ヶ月前ですが、一般的な血液検査をしました。結果ですが、問題の白血球の数値は7,000と異常な数値は見られませんでした。 医師にリンパの疑いなどを聞きましたが、数値を見る限り異常な感じは見られないといわれました。 それでも、血液内科のような専門機関で検査を受けるべきでしょうか? 一般検査で異常が無い場合、血液内科で検査しても、あまり意味ないのでしょうか? それとも、血液内科では、白血球をもっと細かく検査をしてくれるものなのでしょうか? そもそも、血液内科は簡単に検査させてもらえますか? 長々と書いてしまいました。 少しでも構いません。情報をいただけたらありがたいです。 専門的なことでも、簡単なことでも良いのでお願いします。

専門家に質問してみよう