• ベストアンサー

妊娠によるつわり?子宮蓄膿症??

はじめまして。♀のチワワ3歳が3日前から食欲が無く困っています。 いつも食欲旺盛の大食漢で下痢1つしない子なので心配で心配で... 日曜で頼る手立ても無く、誰か助けて下さい! 6/6生理が始まり、6/17・18ペットショップへ預け 交配をお願いしました。交配は今回が2度目になります。 前回は今年始めの1月。残念ながら失敗に終わりました。 今年の8月4歳になるので、今回が最後のチャンスと思っています。 交配後、1週間過ぎた時期から少量の出血が続きました。 そして2日前の7/6(金)朝から食欲が無くなり心配で、 昨日掛かり付けの動物病院で検査して貰いました。 タンパク質・血液共に正常値で問題無しとの事でした。 ただ、交配後の出血は流産の可能性もあり出産は難しいだろう。 子宮炎症も考えられるので、ゆくゆくは避妊手術も検討した方が良い。 と先生から言われました。正直ショックでした。 交配後、丁度20日前後、食欲不振はつわりではないか? と期待していたので、、、 先生から、食事は多少贅沢させる様にと言われ、 お薬は抗生物質を処方されました。 昨日、大好物の鶏ササミを与えても見向きもせず。 抗生物質は、もしお腹に子供がいるならば・・・ と考え与えてません。 そして今朝、何も食べず水分しか取っていないので 下痢をし、食事も5食(2日半)抜いている状態です。 下痢でお尻が汚れていたので拭いていたところ、 おりものが出ているのに気付きました。もしや子宮蓄膿症?? 心配が重なり、文章が下手な上長くすみません。 まずは、いつもの元気を取り戻して欲しいのですが、 食事は何が喜ぶのでしょうか?抗生物質は与えた方が良いですか? もし妊娠中で抗生物質を与えても子供に害は無いですか? この症状はつわりですか?それとも子宮蓄膿症ですか? やはり妊娠の可能性は低いのでしょうか??(涙) 教えて下さい。助けて下さい。返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 チワワの繁殖は難しい、というのは本当です。プロが全て面倒を見るのなら問題ありませんが(それでも難しいです)素人さんですと、手に負えないだろうな、というのが本音です。 でも今更とやかく言っても仕方がないので・・・ 犬の妊娠・出産の一般的な事を記載します。参考になれば良いのですが・・・ 犬の妊娠期間は二ヶ月です。交配してから約60日後に生まれて来ますが、妊娠したかどうかの判断には、かなりの日数を必要とします。出産の半月前位で、やっと「お腹が大きくなって来た?」と判る程度です。 妊娠の前期(交配後3週間位)は、着床している段階なので、胎児を健全に発育させる為、朝夕の運動量を減らし安静にさせます。この間は、軽い吐き気や食欲不振、膣からの出血、粘液の排出などがありますが、これらは妊娠のつわりと同じ症状なので、心配はいりません。 妊娠中期(前期以後6週間位)は、特に肉やレバー、乳製品などの「高タンパク」で「良質な脂肪」に加え「ビタミン・ミネラル」に富んだ食餌を与えます。食欲のない母犬に対しては、獣医と相談しながら栄養補給を行います。 妊娠後期(中期から出産までの間)は、胎児にとってはとても大事な「骨格形成」を順調に進めさせる為に、特に「カルシウム」分の多い食品や「カルシウム剤」を十分に与えます。 妊娠後期も終盤近くになると、母犬のお腹はますます大きく目立つようになります。当然重くなっていますので、全ての動作が鈍くなります。乳腺を見れば、明らかに乳汁と判る「透明な分泌物」が認められるようになります。また、前足で地面や床を頻繁に引っ掻く「巣作り」の動作も目に付くようになって来ます。 このような様子が見られたら、急いで「お産する場所」を整えてあげます。 屋外犬なら、普段の犬舎を産室とし、そり床に新聞紙を敷き、出入り口には古い毛布なとを利用してカーテンを下げてあげます。寒い時期ならば、ペットヒーターなどで暖を確保します。 室内犬なら、段ボール箱などを利用し他「産室」を作ります。犬が横になれる「十分な大きさ」の箱の底に、新聞紙とタオルを敷き、日に何度か取り替えてあげます。 分娩に関しては、素人には難しいと思いますので、説明は割愛します。獣医さんに任せた方が良いでしょう。でも。基本的には「分娩は出来るだけ母犬に任せる事」です。 次に「至急蓄膿症」について・・・ 子宮内部に細菌が感染し炎症を起して「膿」が溜まる病気で、高齢で出産経験のない犬や出産回数の少ない犬に多く見られます。 発情の1~2ヵ月後、急に元気や食欲がなくなったら要注意。 発症時には、大量の水を飲み、尿の量も増えます。そして、子宮内に溜まった「膿」の為に腹部が腫れて来ます。 元気がなくなり食欲も落ち、発熱や嘔吐、外陰部が発情期のように腫れる事もあります。 また、陰部(膣)からの「おりもり」も特徴的です。「おりもの」の排出が見られると、獣医はまず「子宮蓄膿症」を疑います。が、全ての「子宮蓄膿症」に「おりもの」があるとは限らず、X線検査や超音波検査が必要となります。 「おりもの」も排出されず、腹部の腫れなども目立たず発見が遅れてしまうと、最悪の場合は命取りになる事もあります。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-osan.html http://ahkaji.com/osirase/060000chihuahua_osan.html http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shikyuuchikunou.html http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/186.html http://www.iris-pet.com/wan/jyui/22.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~tiwawa/bom2.htm

参考URL:
http://www.rak1.jp/one/user/emi683266/
chiritori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スゴく分かり易く、丁寧且つ親切な文面、 感謝の一言です!とても参考になりました。 今朝、動物病院で診察してもらい「妊娠の兆候がある」 と言われました。ウチの子は依然食欲も無く、 ぐったりしてますし、妊娠が確定した訳でもありません。 まだ安心は出来ませんが、isora99さんのアドバイスを 今後の手引きにさせて貰います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんばんは。 誤字だらけで申し訳ない。急いで入力したので確認を怠ってしまいましたm(__)m でも、少しでもお役に立てたようで、何よりです。 無事妊娠し、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。 出産は何回見ても感慨深いものがあります。 「あぁ、確かに命ってあるんだなぁ・・・」って。 ちっちゃな、本当にちっちゃな仔犬達が、必死で生きようとしている。 母犬のおっぱいに群がる姿は、とても可愛いもんです。 それに、産まれて、すぐに人に馴れた仔犬達は、とても可愛いですよ。 無事に産まれる事を祈っています。 あまり心配し過ぎないように。飼い主が「ドンッ」と構えていないと、ワンちゃんも不安になりますよ。しっかり、ね(^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

小型犬の出産は危険な事が多いです。 こちらで質問されて回答を待ってる間に・・って事も考えられます。 下記サイトや本などでもっと勉強された方がよいと思います。

参考URL:
http://dearangel.littlestar.jp/pome/kouhai.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

昨年出産した柴犬の様子をブログに書きとめておいたものです。 ウチのコの場合ですが、参考になればと思い投稿させて頂きました。 3月27日 ヒートになる。 4月7日 交配。(スメア検査を3日と5日に受ける) 食欲は昔からムラがあったが更にムラが出る。 朝はほとんど食べない日が続く。昼頃になると食べだす。 散歩を嫌がることが多くなる。 4月20日 朝の散歩の時、オリモノが出ていることに気が付く。 明け方吐く事が何度もある。 4月26日 オリモノが止まる。 4月27日 3週間たった。 先生はまだ早いと言うが我慢できずにエコー検査。 が、袋は見えず・・・相変わらず食欲なし。 ワンコミルクを与える。 5月8日 お乳も変化なし。 お腹も大きくなってない。 ダメだったのか・・・と諦めムードで病院へ。 エコー検査の前に体重測定。 う~ん、やんなくてもいいか?と先生と私。 たぶん7.8kgでしょう。 じゃあ診てみましょう。 なっなんと袋が映っていました≧∇≦キャーッ しかも2つ! と、こんな感じでした。 妊娠するとオリモノが出る場合もあるようです。 妊娠しているといいですね。

chiritori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! おりもの出ても妊娠するんですよね! 土曜AM、動物病院で血液検査して頂いた際、 反応性蛋白検査値は0でした。 化膿しているので有れば検査値0は無いと 先生に言われましたが、PMおりものに 気付き焦ってしまい・・・ 柴犬の親子は元気ですか? ウチの子も肖りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

No2です。 書き忘れました。 オリモノの臭いはどうでしょうか? 膿の臭いがするのでしたら救急病院を探すべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

交配から3週間たてばエコーにて妊娠の確認がとれます。 まずは確認しましょう。(子宮の状態もエコーで確認できますよ) 子宮蓄膿などになるとおりものが増えるのと同時に水分摂取が増えます。 また体温も上がります。 私はMダックスのブリなのでチワワの事はあまりわかりませんが チワワで5食も食べないと低血糖は大丈夫ですか? 水よりも少し水で薄めたポカリスエットなどに切り替えた方がよいと思いますよ。 食事についてはとりあえず食べるものを与えましょう。(人間の食べるものでも可) 私の個人的にな見解ですが・・・・・ 妊娠しているような感じがします。 セカンドオピニオンを求めた方がよいかなと思います。 あとなぜにペットショップでの交配なのでしょうか? きちんとしたブリーダーさんと交配をすればこういう事態におちいったとしてもアドバイスを得られるものですよ。(時間外の病院だって紹介してくれます) ペットショップは基本商売のことしか考えていません。

chiritori
質問者

お礼

今日朝イチ、違う医師を訪ねました。↑isora99さんも勧めて下さった チワワを飼われ出産経験もある動物病院です。 とても感じの良い医師で、「妊娠によるつわりの可能性が高い」 とおっしゃっていました。「つわりは3~5日続く子もいる。 5日間食欲が無くとも子供への影響は心配ない」とも言われてました。 心底ホッとしました。 hotdog55さんからスグに回答頂き、勇気付けられました。 セカンドオピニオンを勧められ、希望が持つことが出来ました。 本当に有難うございました。

chiritori
質問者

補足

アドバイス本当に有難うございます! 昨日からポカリを水代わりに与えています。 血糖値も気になり今朝ジャムを少量食べさせました。 先程、幼い頃好物だったチーズと牛乳を与えました。 少しですが食べました!悩んだのですが抗生物質も混ぜて与えました。 おりものの臭いは、するといえばするのですが、 下痢で汚れた臭いの方がひどく分かりづらい状態です。 弱っているのでウエットティッシュで汚れを拭くことしか 出来なくて・・・ セカンドオピニオン、考えもしませんでした。早速探してみます! hotdog55さんから「妊娠しているような感じがします」 と言われ俄然勇気付けられました。有難うございます! 明日朝イチ、掛かり付けの病院で再度診てもらおうと思います。 妊娠によるツワリではないですか?と勇気を持って聞いてみます! その後、違う医師を訪ねる予定です。交配から3週間経ちましたし、 どちらかでエコーをお願いしてみます! ウチの子はブリーダーさんから購入し、血統も良く体重も2Kgを 上回ったので交配を考えました。 ただ購入したブリーダーさんが自宅から遠かったので、 自宅近所のショーに力を入れているペットショップのCH雄犬と 交配させました。何度もペットショップへ通い、ウチの子が 唯一お尻を嗅がせた雄犬だったので決めました。 他のブリーダーさんを探せば良かったのかな・・・ 今は少し反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

妊婦犬のお世話は初めてですか?

chiritori
質問者

補足

はい、初めてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮蓄膿症なのか妊娠なのか・・・

    2歳のトイプードルの女の子です。 交配をして16日目になります。熱などもなくいたって元気で食欲もあり、多飲、多尿ではありませんが黄白色のおりものが出ていたので獣医さんに診察をお願いした。 超音波検査、血液検査などを行いました。血液検査の結果は、白血球の数値も他の数値も異常なしでした。超音波検査の結果、子宮に液体らしい影があるといわれました。ただ交配をしているので、妊娠しているとしたら胎水の袋かもしれないけど、交配2週間にしては、ふくらみが大きすぎるのと黄白色のおりものが出ているので、子宮蓄膿症の可能性があると診断されした。子宮蓄膿症であればすぐに子宮と卵巣の摘出手術をするのが一番なのですが、妊娠の可能性があり、妊娠と子宮蓄膿症の判断が難しいとのことです。結局今は、元気もあるので、抗生剤で様子を見る事になりました。1週間後に再検査をするそうです。だた急に様子がおかしくなったら、緊急手術になるかもしれないのですぐに連絡をするようにといわれました。今の状態は、抗生剤を飲んでいるからなのか、おりものも出ていませんが、いろんなサイトで子宮蓄膿症を調べるととても怖い病気で心配です。 先生の診断の通り妊娠と子宮蓄膿症の判断は難しいのでしょうか? 抗生剤で様子を見るという治療でよいのでしょうか? もし、妊娠だとして子宮蓄膿症になった場合は、妊娠を継続できるのでしょうか?胎児をあきれめてすぐに子宮の摘出手術をした方がよいのでしょうか? とても不安でご質問いたしました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について

    子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について チワワ 11歳 メス 4~5日前は散歩にも行って元気だったのに、 ちょっと食欲がなく、下痢してるかな~と思い病院に連れて行ったところ、 子宮蓄膿症との診断。 手術前の点滴を施している時点で泡を吹いて亡くなったと先生に言われました。 こんなに突然急変することってあるのでしょうか? 気持ちの整理もできないまま、医療ミスさえ疑ってしまいます。。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の薬

    12才の愛犬が子宮蓄膿症になりました。9月頃から4ヵ月患っています。抗生剤ビクタスSを服用していましたが吐気都発熱がでて救急病院で点滴処置を受けた後大量に膿を出し症状は落ち着き元気食欲もでました。その後抗生剤をシンクルに変え、膿が出続けているので様子をみています。しかし長期間の抗生剤の服用が心配です。状態は常時膿が出ておむつをしていますが元気食欲はあり、なんとかこのまま治まってくれれば良いと思っています。手術で摘出しなければ完治しないのは承知していますが、何とか薬で一時的にも治まってくれればと思います。薬を変えてみたほうがよいのか、このままシンクルを飲ませ続けてもよいのか、子宮蓄膿症に効く抗生剤があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 蓄膿症

    2週間前から急性の蓄膿症で抗生物質を投薬してます。においはだいぶおさまったのですが蓄膿ってこんなに長引くものなのでしょうか? また、抗生物質を呑んでいるときの精子とうのは妊娠したとして小児に影響を与えるものでしょうか?

  • 子宮蓄膿症の治療について

    10歳になるパグ・メスが子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症と言われました。治療としては子宮卵巣の摘出が一般的だとと言われましたが、ひとまず注射と抗生物質で様子を見るようにしました。 同じ病気になって手術せずに完治した方がいらっしゃいましたらその後の経過等教えて下さい。 症状は、昨日子宮から血と膿が混ざって大量に出ました。本日病院で注射と薬を飲ませてから膿の量はごく少量です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症?

    14歳になる甲斐のmixを飼っています。 11月の上旬に急に助けを求めるような鳴き方でうずくまったまま立ち上がらなくなり、一晩持ちこたえました。 翌日やや回復したので掛かり付けの病院で受診しました。 触診、レントゲン、エコーの結果、触診で下腹部を触ると激しく反応をするのと、エコーで子宮の辺りに液体らしき影があると言われました。 先生の話では子宮に膿がある可能性が考えられるが、開腹してみないと何とも言えず、できれば開腹した方が良いとは思うが、年齢から考えてリスクが高いのと体重が減少(食欲不振で5kg減少)していることを考えて、外科的治療か、内科的治療であれば取り敢えず子宮に吸収の良い抗生物質を投与して様子を見るのとどちらが良いですか?と言われ、高齢のこともあり、原因も分からないまま外科手術は負担が大きいと考え、取り敢えず内科的治療で様子を見ることにしました。 素人考えですが膿であれば炎症反応がおこっており、それであれば白血球数が高くなるのでは?と思いましたが、血液検査では白血球数は倒れた直後は高かったですが、現在は安定しています。 体重の減少具合から見て腫瘍では?と考えていました。 暫く小康状態でしたが、お正月また激しく鳴きだしたため、セカンドオピニオンも兼ねて他の病院に連れて行き、同じように血液検査、レントゲン、エコーを撮って貰いました。 その病院での診断は、恐らく発情直後で(私はこれまでいつ発情してるのか全く分からない状態)偽妊娠していて、お乳が出ているのとやや陰部が腫れているとのこと。 全体的な検査の結果からは痛みで鳴く原因が全く分からないが、前回同様エコーで子宮に影が有ることと、偽妊娠をしていることから、子宮蓄膿症の可能性が高いと言われ、やはり出来れば子宮と卵巣を除去する外科的手術を薦められました。 ただし、前の先生よりは手術に対するリスクは少ないとの説明を受けました。 高齢ではありますが、所謂避妊手術をした方が今後のためにも良いとは思うのですが、ただどうしても納得がいかないのが本当に子宮蓄膿症なのか?と言う点です。 2回の受診とも体温は普通、白血球数及び炎症反応を表す数値は正常、子宮の腫れもなく、子宮蓄膿症に見られる多飲多尿もありませんが、それでも子宮蓄膿症で避妊手術をしたほうが良いのかどうか迷っています。 他の要因は本当にないのか?と。 現在も一日に何度か急に鳴き出し、なだめてやるとうずくまってお腹、陰部の辺りを舐めています。 本当に子宮蓄膿症で良いのでしょうか?他に何か所見がありましたら是非お聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症と心肥大の高齢犬の手術

    こんばんは。 今、12歳になるチワワ(メス)を飼っています。 10日程前から調子が悪くなり、子宮蓄膿症と診断されました。 元々、心臓に雑音があり、そこから調子が悪くなったのかと思っていましたが、陰部から血の混ざった膿が出ていたため気づくことができました。 いろいろネットで調べましたが子宮蓄膿症の場合、手術で子宮を摘出することが一番だということが書かれていました。 手術はしたい気持ちがあるのですが、どうしても12歳という年齢と心臓が心配で踏み切ることが出来ません。 今のところ、犬の体調は抗生物質が効いているのか、最低の状況からは回復しつつあります。 陰部から出ていた膿には、昨日まで血が混ざりピンク色でしたが、今日は黄色に変わってきています。(これが意味するのは何かわかりません) 水を飲む回数が昨日に比べ、若干減りました。 3日間、ごはんを全く食べることができず点滴を受ける状況だったのですが、今日やっと自分でフードを食べることが出来ました。 食欲の改善がかなり希望をもたせてくれるのですが、このまま少し様子を見てから手術に踏み切るのか?あるいは、また悪くなる可能性もあるから今のうちに手術に踏み切るのか? ただ、獣医の先生は「心臓が悪いから手術中に悪くなってしまうことも十分ある」というようなことを話しています。 子宮蓄膿症は時間との戦いだとも思っていますが、少しでも体力のある時に手術を受けさせることが出来ればベストだと思っています。 急いだ方がいいのか、少し待ってからでもいいのか。 ご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 妊娠後期に・・・

    わたしは妊娠8ヶ月に入ったのですが つわりが復活したような感じです。つわりは初期の時だけで中盤は何もなかったのですが そんなことあるのでしょうか?  しかも 生まれて初めて蓄膿ぎみになっているらしう咳や痰がひどくて 抗生物質を処方されました。これも妊娠があるのでしょうか?

  • 犬の子宮蓄膿症

    最近うちの犬(♀・8歳・ヨーキー)の多飲多尿、食欲不振、排膿が見られたので昨日病院に行ってみたところ子宮蓄膿症でした。 すぐにでも避妊手術をさせたかったのですが土曜に病院へ行ったこともあってか、お医者さんに「今すぐ手術しないといけないほどでもないし、手術する前日の夜から断食をさせないといけないので月曜に来てください」と言われました。 ですが病院に行った後から外陰部が以前より膨張・なめすぎによる出血、発熱、元気がなくなるなどの症状が出てきました。 超音波の映像を見たら子宮が画面の上部分埋まる位大きくなっていましたし、ネットで調べたら即手術なんて話はよく見ますしましてや前夜からの断食なんてどこにも書いていなかったのでとても心配です。 手術の予約をしてしまいましたが今からでも他の病院に行こうか迷っています。 この医者の発言は正しいのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子宮外妊娠

    妊娠が分って昨日病院に行ってきました。 先生から6週なのに胎のうが見えないと言われました。 もしかしたら子宮外妊娠かもしれないと言われ 4,5日したらまた来るようにと言われました。 今の所お腹の痛みもなく、出血もありません。 今後、胎のうは見えないのでしょうか? 子宮外妊娠の可能性の方が高いのでしょうか? もし子宮外妊娠だった場合どのような治療になるのでしょうか? 不安で昨夜はあまり眠れませんでした。