犬の子宮蓄膿症について

このQ&Aのポイント
  • 犬の子宮蓄膿症の症状と治療方法について詳しく説明します。
  • 子宮蓄膿症の可能性やその他の病気について考えられる要因も解説します。
  • 万が一子宮蓄膿症で子宮摘出が必要な場合の費用や他の治療方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の子宮蓄膿症について

11才、雌のシェルティ。今年二月頃生理がありました。5月頃から朝1番の尿の臭いがきつくなり、 ネットで獣医さんからアドバイスで鉈豆茶とウロアクトを二ヶ月程飲ませ改善しました。一ヶ月ほど前から時々おりものがあり(透明だったり淡黄色)三日程前からは少量の出血もあります。また、一昨日あたりから頻繁に少量の排尿をしてます(日中で5~6回)特別に水をがぶ飲みすることもなく食欲も普段通りあるのですが…子宮蓄膿症とか他の病気の可能性はありますか?万が一蓄膿症とかで子宮摘出となれば費用はどのくらいかかるのでしょうか?高齢でもあり、万が一蓄膿症だったとして、他の治療方法はありますか? 居住は北海道の道北(稚内)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.2

>子宮蓄膿症とか他の病気の可能性はありますか? 可能性については、あげたところであまり意味を持たないかと存じます。 子宮蓄膿症にしても、獣医さんでエコー等の確認と血液検査をした上で、診断決定するはずです。検査抜きでの可能性は、あくまで可能性でしかありません。 ですので、一刻も早く獣医さんに連れて行ってあげてください。 >万が一蓄膿症だったとして、他の治療方法はありますか? ありますが予後の再発も考慮に入れて、一般的には第一選択が手術になるはずです。 そこを併せて、受診して獣医さんと相談されることのみが問題解決です。 >万が一蓄膿症とかで子宮摘出となれば費用はどのくらいかかるのでしょうか? 病気が進行するほど、手術が困難になりますので高くなるはずです。(単純に時間がかかるという意味でも、医師の拘束時間が増えますし、麻酔もかけ続けなければなりません) こういった意味でも費用は異なるはずです。 又聞きですが『20万ほどかかった』という話しを小耳に挟んだことがあります。 獣医さんの費用が高くなりがちな都心部での話しですので、あくまで御参考までに。 愛犬の病状回復をお祈り申し上げます。 お大事に。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

交配をしない場合は早いうちに取るのが普通なんで、多分に膀胱・尿道・腎臓・子宮のどれかの障害だと思われます。  費用は状態にもよりますが、三万円以上だと思ったなあ。医者にもよるんだよね。保険は入ってませんか?    ともかくはひどくなる前に医師に相談しましょう。