Mダックス 無臭 透明 粘性のおりもの 12歳

このQ&Aのポイント
  • Mダックスの12歳の雌のダックスの症状について質問です。昨年11月から透明なおりものが出てきます。食欲はあり、元気です。
  • 病院で診察してもらいましたが子宮はきれいだと言われ、子宮蓄膿症ではないそうです。抗生剤を服用させていますが、症状は続いています。
  • この症状の原因は蓄膿症以外に何が考えられるのでしょうか。また、この状態でこのままでいいかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mダックス 無臭 透明 粘性のおりもの 12歳

体重3キロ、生後6月で避妊、12歳の雌のダックスについて質問です。 昨年11月のころから透明なおりものがでてきます。ときにタラーンとたれたり、性器にくっついたり尻尾や内股の毛についてかぴかぴに乾いていたりします。においは特別しません。 食欲はあり、とても元気です。 子犬のころから後ろ足を内股にして少しよろよろ歩きです。 えさは1日3回ドライフード 高齢犬用 排泄の時の姿勢が普通のダックスより背中を丸くしますが、通常のきれいな便を1日2回ほど排尿4~5回です。 ぴょんぴょん飛んでえさをねだったりします。 病院で診察してもらいましたが、超音波でも子宮はきれいだとのこと。子宮蓄膿症ではなさそう・・・・このまま様子を見ましょうと言われ、抗生剤を2週間ほど服用させました。 やがて半年になります。このような状態でこのままでいいですか? また、この症状は蓄膿症以外に何が原因と考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

下記過去ログの#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7807128.html

OK87kouen
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局病院に行き、診察してもらいました。 尿道、膣に黴菌が繁殖しているためのおりものか、あるいは病変があるかのどちらかだそうです。 当分の間は薬で様子を見ていくことになりました。