Mダックスの下痢の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Mダックスの下痢の原因や対策について相談です。
  • Mダックスの下痢の原因は食事やストレスなどさまざまですが、慎重に対処しましょう。
  • 子犬との接し方やお世話についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mダックスの下痢(500グラムの子です)

宜しくお願いいたします。 先住犬チワワ1歳半♂ がいる我が家に、先日Mダックス2か月♀を迎えました。 Mダックスがまだ1回しかワクチンを打っていないので接触はありませんが お互いゲージ越しに尻尾を振りあっています。 2か月で400グラムは小さい方かと思いますが 我が家に来た日からお腹を壊していて、 ちょっと柔らかいけど治ったかな?というウンチをしたのが今朝一度きりです。 (四日間、食べたものがそのまま出ているくらいの下痢です。) フードはショップと同じ、ヒルズのパピー用をふやかし、粉ミルクと混ぜています。 食欲もあり、ヨチヨチ歩きでたくさん歩きます。 ショップにいる時から涙が多く、すでに涙焼けしている状態でした。 昨晩、思い切ってシーザーのパピー用と粉ミルクを混ぜ与えたところ 今朝はちょっと元気なウンチになりました。 ご飯のせいだったかな、と安心したのもつかの間、、、 お昼はまた下痢でした。 部屋の環境は、6畳の部屋で、空調を26度に設定しつけっぱなしです。 ワイドのトイレシート2枚分のゲージにトイレ半分、お布団半分で一日を過ごしています。 ショップで頂いたぬいぐるみと新しいぬいぐるみを入れてあります。 両方気に入っているようです。 朝、7時にご飯15分程遊びゲージへ (8時半出勤でお留守番) 昼12時過ぎにご飯、10分程遊び戻す (13時半過ぎに職場へ) 夜7時から8時頃ご飯で15分程遊ぶ (帰宅は7時から8時) 昼から夜の間は、夫婦どちらか戻れる方が戻り 様子を見ています。 このような感じで生活しています。 先住犬は、私が家にいる時はフリー、夜は寝室で一緒に寝ています。 日中は先住犬を職場に連れて行っています。 ダックスも早く連れて行きたいのですが、暑さも心配ですし 車での移動も多いのでお留守番をしてもらっています。 週末、2回目のワクチンを打ちに病院へ行きますが 初めてのパピーなので心配で心配で。。。。 (チワワは大人になってからの保護犬でした) それから、まだ一度も声を聞いたことがありません。 先住犬も鳴かない子で声が出ないのでは?と心配した時期がありましたが 一生懸命尻尾を振るだけで、クーンも言いません。 痩せているわけではなく(コロコロしています)とにかく小さいです。 ストレスでしょうか。。。 1番長いと4時間くらいのお留守番です。 これが原因なら、仕事を抑えなければいけませんね。。。 食事が原因なら、何をあげたらよいでしょうか? 鳴かないし、トイレは初日からトイレでするし ご飯も良く食べる、尻尾もたくさん振ってくれる、そんな手のかからないおりこうさんです。 ウンチを見る度にかわいそうで。。。 涙焼けもひどいでフードはいずれ変えたいと思っています。 今してあげられる事は何でしょうか? Mダックスはもちろん、子犬との接し方をいろいろ教えて下さい! お願いしますm( _ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-qajaq
回答No.2

まずは病院で気軽に相談してみるのが良いと思います。 その時、病院が小さくて血液検査を外注で行っている場合、原因がはっきりわからないまま長引く可能性がありますので、できれば血液検査がその場でできる病院をオススメします。栄養状態の他、色々な原因が即座にわかります。 整腸剤をもらって効果が出ない場合はすぐ次の手が打てます。 我が家は3件病院を廻り、血液検査でやっと原因がわかった時には痩せ細って饑餓状態になってしまっていました。 個人病院の中には「なんでだろうなー」と考え込んじゃう所とか、整腸剤と抗生物質やっとけばそのうち治りますよ…と繰り返す所などがありました。1週間で結果が出ない場合の次の治療の展開を説明してくれない病院は、替えた方が早いかもしれません。 下痢が続いた場合、腸内細菌のバランスが崩れて下痢がクセになることがあります。 ビオフェルミンは人間由来の乳酸菌で、我が家の犬も試してみましたが犬の長引く下痢にはほとんど効果が見られません。 (大人になって健康になってから、ちょっとゆるいなーという時には効くのですが)オリゴ糖も犬にあった善玉菌と一緒に与えないと下痢をひどくすることがあります。 我が家でも原因は全て対策して薬も飲んでいるのに下痢が治らない日々が続き「サプリなんですが、犬の長期の下痢に良く効く…」と病院に出していただのがこれです。夜フードに加えて翌日の夕方には効果が出て3日で下痢は治ってしまいました。少々高価ですが、一度調子を取り戻せばビオフェルミンでも良いし、プロバイオティクス入りのドライフードでも維持できます。 【胃腸】犬猫用プロコリンプラス 15mL  欧米で絶大な実績を誇るプロバイオティクス・サプリメント英国では動物病院の約80%が採用!! http://item.rakuten.co.jp/nickswan/sup17 子犬はか弱くて心配ですね(私もそうでした…泣きたい気持ちになります) でも子犬の前では心配な顔をせず笑顔で「イイコだね」と常に安心させてあげて下さいね。 涙やけはコットンに水を含ませこすらないように涙を日に何度か拭き、クリームを塗るだけでも効果あります。目やにや痒がる場合は目薬やかゆみ止めの入った皮膚薬を病院でもらって下さい。 長くなっちゃってごめんなさい。

kamekuma12
質問者

お礼

丁寧にいろいろありがとうございました! すぐ病院に行き、その日の夜意識不明に、、、 1週間の入院で元気になりました。 病院に行くのが1日遅かったら、手遅れだったと思います。 先天的にいろいろ病気を持った子のようですが 今は先住チワワと走り回っています。 ほとんどの検査を病院内で出来る病院に変えたのも この子が助かった大きなポイントでした。 本当にありがとうございました。 また、遅すぎるお礼でごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

お家に来てから病院で健康診断のようなものはしてもらいましたか? ワクチンが1回とゆうのは、ペットショップでしたものでしょうか。 そうであれば次のワクチンは3週間ぐらい先ですよね。 便の状態がよくない様なので、自分で判断せず一刻も早く病院で診察してもらったほうがいいと思います。 もしもお腹に回虫がいたりしたら、仔犬の場合「手遅れ」になる事もありますから。

kamekuma12
質問者

お礼

ありがとうございました。 回虫はいませんでしたがパピーは早めの受診が大切ですね、、、

• corredor
回答No.1

迎え入れて何日かは判りませんが、環境の変化で下痢に成る仔犬もいます…幾日も続いてるのは良く無いので、ビオフェルミン1錠与え様子を見る。更にゆるい水溶便状態なら早目に獣医師へ。他、フードを完全に変えるのも下痢に繋がるので、変える際は、使用中のフード:変更フードの割合を→7:3-6:4-5:5-4:6-3:7…と変えて馴染ませて上げる方が良いですよ。涙目の原因が、逆睫毛なのか否かも獣医師に診てもらって下さい。

kamekuma12
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に連れて行き、何とか元気になりました。