• ベストアンサー

Mダックスを飼おうと思います。

ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 室内犬は初めてで、「教えて!」でいろいろ調べています。 Mダックスは、飼いにくいという記述がありました。 その反面、多くの方がMダックスを飼っていますよね。 何が理由で飼いにくいとおっしゃる方がいるのでしょうか? また、私は、ハウスの中に、トイレ用のトレイを置くものだと思ってましたが、ここのサイトでいろいろ見ていると、どうも違うようです…(^^;そういった、基本の基本知識が書かれたサイトってないのでしょうか? でも、私は仕事をしているので、飼ったとしてもずっと見ていることができません。 トイレを躾けることができていないのに、ハウスとは別のところにトイレをおくと、留守中はどういった状態になるのか、考えただけで恐ろしいです。 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、 とにかく不安でいっぱいです。 何かアドバイスをお願いします。

• akcey
  • お礼率51% (268/520)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちもダックスを飼っています。 #2さんも仰っていますがダックスはとにかく吠えます。 あと胴や腰の病気になりやすいそうです。 でも私は「ダックスは飼いやすい」という記述を何かの本で見たことがあります。 また、トイレは最初の頃はハウスの中に入れておいて構わないと思います。 そしてハウスの中でトイレが出来るようになったら家の中にトイレを置いて覚えさせるといいです。 仕事をしていて家にいる時間が少ないと最初は犬が寂しがると思いますが、そのうち留守番に慣れてくると思います。 私はペットショップで「家を留守にすることが多いなら最初から留守番に慣らさせておいて下さい」と言われました。 私も最初は不安でいっぱいでしたが今は犬と楽しい生活を送っています。

akcey
質問者

お礼

トイレを覚えてから出せばいいんですね。一人でいるのにも、なれていくんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• remoncake
回答No.7

Mダックスを飼い始めて4ヶ月くらいです。 吠えるのは、個体差も大きいと思います。 他の犬種でも、吠える仔はいっぱいいるし、ダックスでも、吠えない仔も多いです。 「ダックスフンドのしつけとお手入れBOOK」という本が、今行っているしつけ教室の方針とよく似通っていて、私には、一番しっくり来る内容です。

akcey
質問者

お礼

しつけ教室というのもあるんですね。参考になりました!

noname#12952
回答No.6

人間と同じ食べ物を与えると、人間と同じ病気にかかる・・・とか聞いたことあります。 やはり、ドックフードや犬専用のだけのが良いと思いますけど。 本とか読んでみたらどうかしら??

akcey
質問者

お礼

そうですね。さっそく図書館に行ってみます!

• taka-tin
回答No.5

ワンルームのアパートって事ですけどペット可ですか?不可なら諦めるかペット可の所に引越しを勧めますけど。ペット可ならお隣とかに「犬飼ったんでご迷惑かけるかもしれませんけど」って菓子おり1つでも渡してたらある程度は文句は出ないとは思いますけど ダックスは獲物を吠え立てて巣穴から追い出す猟犬で吠えるのが仕事のような犬ですので吠えるなって方が無理があるんじゃないかと躾で無駄吠えは減るでしょうけど 躾は各種本やHP等にある方法で良いと思うのですが手っ取り早いのは朝夕の散歩で良く運動させたら疲れてかぐっすり眠ってて悪戯や無駄吠えは減る気がしますw まったく吠えないってのはどうかと思うんですよ。だって吠えるのも感情の一部でしょ?ロボットの様な犬より感情が豊かは方が良くありません?

akcey
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りですね(^^;吼えるのが当たり前。アパートはペット可か不可かよく知りません。会社の持ち物なので、隣近所は友達なので、問題はないかと思います! ありがとうございました。

• taka-tin
回答No.4

Mダックス2歳とチワワ1歳と飼ってますけどダックスが飼い難いとは思った事はないですけどね。 田舎の一軒家ですので吠えても近所迷惑になるってのはあまり無いからってのもあるんですけどねw 飼い難い飼い易いってのはその人やその犬によるんじゃないんですか?って思いますけどね トイレはもう色々の意見でてますんで1つだけ 本人は完璧って思っておしっこしてるんですけど胴が長いのでかレギュラーサイズのペットシートでははみ出てる事が多いと思うんですよ。ですのでレギュラーより大きいワイドサイズを使った方が良いかなって サークルの中に入れるのでしたらワイドサイズですと普通サイズ?のサークルですとトイレで占領されてしまうので1サイズ大きいのを買った方が良いからと思います。

akcey
質問者

補足

やっぱり体が長いと不便な面もあるんですね(笑) 「吠える」という点ですが、私はワンルームのアパートです。近くに線路があるので、その音や、電話の音などで吠えてしまうのではないかと思います。吠えなくなるような躾け方ってありますか?

• pink-moon
回答No.2

猟犬なので、吠え・噛みなどが起こりやすいようです。 確かに、お散歩や外を歩いていて、ワンワン吠えてくるのはダックスちゃんが多いような・・ トイレは、サークル(ケージ)内でも良いと思いますよ。 でも、成犬になると ハウスの中にトイレがあるのを、ワンちゃん自身が嫌がったりします。 そのころには、7・8時間ならオシッコ我慢できますので それくらいの留守なら、外に作ってあげるのも良いかもしれません。 うちでは8時間以上、家を空ける時だけ サークル内にトイレを置いておきます。

akcey
質問者

お礼

なるほど、トイレについて、少し安心しました。 ゲージの中に入れておいてもいいんですね☆

回答No.1

うちは去年の9月にダックスを飼い始めましたっっ♪そのときは、生後1ヶ月半でした。 かかりつけの獣医によると、その子の大きさは歯できまるそうです。食べ過ぎで大きくなるということはあまりないそうです。 うちの子は標準より大きいです。 うちはクリームなんですが、ダップル(斑点?)模様には独特の遺伝子があるそうです。特定の病気にかかるみたいに書いてありました。 トイレの件ですが、うちはケージのなかにあります。シートを網と網で挟むとズレにくいですよ。 動物は飼い主が出掛けた場合、もう帰って来ない・・・と思うそうです。見捨てられた・・・と思うそうです。 私で良ければ、何でも聞いて下さい!!うちのわんぱくな子が例になってしまいますが・・・。

akcey
質問者

補足

色によっても、いろいろ違うんですね。 ところで、与えてはダメな食べ物ってあるんですか?ドッグフードしかあげちゃだめ?