• ベストアンサー

Mダックスを飼おうと思います。

ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 室内犬は初めてで、「教えて!」でいろいろ調べています。 Mダックスは、飼いにくいという記述がありました。 その反面、多くの方がMダックスを飼っていますよね。 何が理由で飼いにくいとおっしゃる方がいるのでしょうか? また、私は、ハウスの中に、トイレ用のトレイを置くものだと思ってましたが、ここのサイトでいろいろ見ていると、どうも違うようです…(^^;そういった、基本の基本知識が書かれたサイトってないのでしょうか? でも、私は仕事をしているので、飼ったとしてもずっと見ていることができません。 トイレを躾けることができていないのに、ハウスとは別のところにトイレをおくと、留守中はどういった状態になるのか、考えただけで恐ろしいです。 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、 とにかく不安でいっぱいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • akcey
  • お礼率51% (268/520)
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちもダックスを飼っています。 #2さんも仰っていますがダックスはとにかく吠えます。 あと胴や腰の病気になりやすいそうです。 でも私は「ダックスは飼いやすい」という記述を何かの本で見たことがあります。 また、トイレは最初の頃はハウスの中に入れておいて構わないと思います。 そしてハウスの中でトイレが出来るようになったら家の中にトイレを置いて覚えさせるといいです。 仕事をしていて家にいる時間が少ないと最初は犬が寂しがると思いますが、そのうち留守番に慣れてくると思います。 私はペットショップで「家を留守にすることが多いなら最初から留守番に慣らさせておいて下さい」と言われました。 私も最初は不安でいっぱいでしたが今は犬と楽しい生活を送っています。

akcey
質問者

お礼

トイレを覚えてから出せばいいんですね。一人でいるのにも、なれていくんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • remoncake
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

Mダックスを飼い始めて4ヶ月くらいです。 吠えるのは、個体差も大きいと思います。 他の犬種でも、吠える仔はいっぱいいるし、ダックスでも、吠えない仔も多いです。 「ダックスフンドのしつけとお手入れBOOK」という本が、今行っているしつけ教室の方針とよく似通っていて、私には、一番しっくり来る内容です。

akcey
質問者

お礼

しつけ教室というのもあるんですね。参考になりました!

noname#12952
noname#12952
回答No.6

人間と同じ食べ物を与えると、人間と同じ病気にかかる・・・とか聞いたことあります。 やはり、ドックフードや犬専用のだけのが良いと思いますけど。 本とか読んでみたらどうかしら??

akcey
質問者

お礼

そうですね。さっそく図書館に行ってみます!

  • taka-tin
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

ワンルームのアパートって事ですけどペット可ですか?不可なら諦めるかペット可の所に引越しを勧めますけど。ペット可ならお隣とかに「犬飼ったんでご迷惑かけるかもしれませんけど」って菓子おり1つでも渡してたらある程度は文句は出ないとは思いますけど ダックスは獲物を吠え立てて巣穴から追い出す猟犬で吠えるのが仕事のような犬ですので吠えるなって方が無理があるんじゃないかと躾で無駄吠えは減るでしょうけど 躾は各種本やHP等にある方法で良いと思うのですが手っ取り早いのは朝夕の散歩で良く運動させたら疲れてかぐっすり眠ってて悪戯や無駄吠えは減る気がしますw まったく吠えないってのはどうかと思うんですよ。だって吠えるのも感情の一部でしょ?ロボットの様な犬より感情が豊かは方が良くありません?

akcey
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りですね(^^;吼えるのが当たり前。アパートはペット可か不可かよく知りません。会社の持ち物なので、隣近所は友達なので、問題はないかと思います! ありがとうございました。

  • taka-tin
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

Mダックス2歳とチワワ1歳と飼ってますけどダックスが飼い難いとは思った事はないですけどね。 田舎の一軒家ですので吠えても近所迷惑になるってのはあまり無いからってのもあるんですけどねw 飼い難い飼い易いってのはその人やその犬によるんじゃないんですか?って思いますけどね トイレはもう色々の意見でてますんで1つだけ 本人は完璧って思っておしっこしてるんですけど胴が長いのでかレギュラーサイズのペットシートでははみ出てる事が多いと思うんですよ。ですのでレギュラーより大きいワイドサイズを使った方が良いかなって サークルの中に入れるのでしたらワイドサイズですと普通サイズ?のサークルですとトイレで占領されてしまうので1サイズ大きいのを買った方が良いからと思います。

akcey
質問者

補足

やっぱり体が長いと不便な面もあるんですね(笑) 「吠える」という点ですが、私はワンルームのアパートです。近くに線路があるので、その音や、電話の音などで吠えてしまうのではないかと思います。吠えなくなるような躾け方ってありますか?

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

猟犬なので、吠え・噛みなどが起こりやすいようです。 確かに、お散歩や外を歩いていて、ワンワン吠えてくるのはダックスちゃんが多いような・・ トイレは、サークル(ケージ)内でも良いと思いますよ。 でも、成犬になると ハウスの中にトイレがあるのを、ワンちゃん自身が嫌がったりします。 そのころには、7・8時間ならオシッコ我慢できますので それくらいの留守なら、外に作ってあげるのも良いかもしれません。 うちでは8時間以上、家を空ける時だけ サークル内にトイレを置いておきます。

akcey
質問者

お礼

なるほど、トイレについて、少し安心しました。 ゲージの中に入れておいてもいいんですね☆

noname#12952
noname#12952
回答No.1

うちは去年の9月にダックスを飼い始めましたっっ♪そのときは、生後1ヶ月半でした。 かかりつけの獣医によると、その子の大きさは歯できまるそうです。食べ過ぎで大きくなるということはあまりないそうです。 うちの子は標準より大きいです。 うちはクリームなんですが、ダップル(斑点?)模様には独特の遺伝子があるそうです。特定の病気にかかるみたいに書いてありました。 トイレの件ですが、うちはケージのなかにあります。シートを網と網で挟むとズレにくいですよ。 動物は飼い主が出掛けた場合、もう帰って来ない・・・と思うそうです。見捨てられた・・・と思うそうです。 私で良ければ、何でも聞いて下さい!!うちのわんぱくな子が例になってしまいますが・・・。

akcey
質問者

補足

色によっても、いろいろ違うんですね。 ところで、与えてはダメな食べ物ってあるんですか?ドッグフードしかあげちゃだめ?

関連するQ&A

  • Mダックスのケージについて

    連休中にMダックスの子犬を迎える予定です。 室内で飼うのでケージを用意しなければならないのですが、 おすすめのタイプがあればアドバイスいただけますか。 底がトレーになっていて引き出せるものがいいかなと思うのですが、 トレーの上に網すのこがついているものもありますね。 おしっこや小さいうんちが網目から下のトレーに落ちるので片付けがしやすいということが売りのようですが、 網目のすのこの上でも、ワンちゃんは大丈夫かな…と迷っています。 仕事をしていますので、留守番中はそのケージの中ですごすことになると思います。トイレトレーニングもきちんとしたいと思います。 実際にケージを使用しておられる方の感想を教えていただいて、購入の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスに最適なバリケンサイズは?

    今度ミニチュアダックス(オス)の子犬を飼い始めることになりました。 そこで「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」として バリケンデラックスを買おうと思うのですが最適なサイズが分かりません。 バリケンのサイズ別適応犬種の表には、 #100は「猫・チワワ・シーズー・トイプードル等」、 #200は「ビーグル・柴犬・コーギー・ダックス等」と書いてあるのですが、 #200の他の犬種を見ると、このダックスというのは スタンダードサイズのダックスのことなのかと思ってしまいます。 バリケンデラックスのサイズは #100(S)が「幅43cm×奥行54cm×高さ41cm」 #200(M)が「幅54cm×奥行69cm×高さ51cm」だそうです。 室内では、バリケンとトイレを120cm×120cmのサークルの中で 囲って使おうと思っています。 サイズ選びのポイントとしては ●成犬になってからも使えるサイズ ●「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」の両方として使える  (これに関しては別々のサイズを選んだほうがいいですか?   移動用は小さめのほうがいいのでしょうか?) ということなのですが、最適なサイズは#100と#200のどちらでしょうか? どなたか実際に使っている方がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 もちろんミニチュアダックスの大きさも個体差があるでしょうから 一般的なミニチュアダックスのサイズということで、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • Mダックス 2匹を飼っています。

    Mダックス 2匹を飼っています。 AさんにMダックス6歳のメスをもらいBさんにMダックス2ヶ月の赤ちゃんメスをもらい 今一緒に飼っています。ですが私や家族がいる時は2匹ともおとなしく良い子です。 でも留守番で家族がいなくなると 6歳の方も泣き 赤ちゃんの方も泣きます。 私としては2匹同時に飼った方が留守番できると思い2匹もらったのですが。。 仲もあまり良くありません。最初に赤ちゃんが6歳のおっぱいを吸おうとおっぱいを噛んだからかも知れません。 今は リビング半分を仕切りにして2匹一緒に入れています。 私としては留守番時が心配で心配でなりません。 しばらくしたら仲良くなったりしますでしょうか? まだ今日で1日目です。

    • 締切済み
  • Mダックスのしつけについて

    最近、Mダックスを購入しました(1Wぐらい立ちます)。生後4ヶ月です。しつけができる時期なのでしっかりとしつけをしたいと思うのですが、ペットを買うのは初めてなので、右も左も解からないという感じです。 生活リズムとしては、昼間は仕事なのでハウスに入れっぱなしです。悩みごとの1つとしては仕事から帰ってくるとハウスの中がうんこだらけになってます。おそらくペットシーツの上でうんこはしたと思いますけど、そのあとでペットシーツをかんでひきはがしたり、動き回るせいでうんこがあちこちに散乱してひどいものです。仕事から帰ってきてそれをきれいに洗うのが僕の最近の日課になってます。ペットを買うというのは簡単ではないと思ってましたけどなかなかさすがに厳しいものです・・  僕の理想としては、トイレさえハウスの中のペットシーツで済ませてくれれば、ハウスの扉を開けっ放しで仕事に行ってもいいと思ってるんですが、そういうのって難しいのですかね。というかハウスなしで飼ってトイレだけ部屋の隅にセットしておくというのも可能なんですかね? あと、朝必ず4~5時ぐらいにハウスのなかでガチャガチャ音を鳴らすんですよ。それで目を覚ますのですが、基本的には無視をして、あんまりしつこい時はバンと音をたててやるんですけど、これでいいのでしょうか? よい、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守がちな家のトイレトレーニング(Mダックス♀5ヶ月)

    メスのMダックスを飼い始めました 5ヶ月です 今日で3日目ですが、明日からは家を仕事のため8時間ほど空けます トイレについて困っております 現在はケージの中にトイレトレーと、ペットシーツを敷き詰めてあります トイレトレーは寝床と勘違いしてるみたいで、全然おしっこをしません 今のところ、ケージ外で2回、ケージ内ではトイレトレー以外に数回おしっこ&うんちをしている状態です トイレの気配はだいぶわかるようになりましたが、24時間監視しているわけじゃないので なかなかトイレトレーに連れて行ってするのが難しいです なので、現在まで褒めるということが出来ておりません 「教えてgoo」内で検索して「『ワン・ツー』と声を掛ける」という訓練方法が出てきました こちらは効果的でしょうか? 留守中は褒めることも叱ることもできないので、時間はかかりますよね? トイレトレーニング、どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスの廊下飼い

    Mダックスは室内犬と言われてますが冬に廊下にゲージを置いて毛布などを入れてあげてそこで寝かせても大丈夫ですか? ゲージを廊下に置いてる方いますか? 群馬です

    • 締切済み
  • ダックス、出産後の粗相

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 11月14日に出産したミニチュアダックス雌、4歳なのですが、出産後よく粗相をする様になりました。 留守番の時はサークル内のトイレで、普段は一日三回の散歩でトイレをしていました。ところが、出産から一週間後ぐらいから散歩でトイレをしてきたのにも関わらずカーペットなどでうんちをします。前まではこんな事はありませんでした。考えられる原因と対処法はないでしょうか?また、サークルはトイレと寝床をわけているのですが、サークルに入っている時はサークル内のトイレでするのですが、サークルから出すとサークル内のトイレに戻ってトイレをしたりする事がありません。天気の悪い時の散歩は大変なので、室内でもトイレを覚えて欲しいのですが、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス買ってる方!!

    五ヶ月になるMダックスがいます。 私は一人暮らしの不規則なしごとです。 仕事中は一人でお留守番をさせています。 犬を飼うのは初めてで、どうやってお留守番させたらいいかわかりません。 やっぱり、サークルに入れておいたほうがいいのでしょうか? それと、クーラーなど、つけておいたほうがいいのでしょうか? それとも扇風機のほうがいいのでしょうか? アドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 室内フリー時のトイレしつけ(Mダックス♀5ヶ月)

    Mダックス、メス、5ヶ月を迎え入れて1週間が経ちました 昼間は8時間、ケージ内で留守番をしてもらっています。 ケージはリビング内に設置し、家族が帰宅したら室内フリーにしています。 散歩はまだデビューしてません。 (外に連れて行くと固まってふるえています…) 家族が外出中はほとんどトイレをしていないです。 朝、家族が起床するとトイレ。 夕方、帰宅するとトイレ。 寝る前にトイレ。 という具合です。 そのとき、サインをキャッチしてケージ内に連れて行ったり、 「おしっこしたら出してあげるよ」と声を掛けたりすると ケージ内でしっかり上手におしっこをします。 そのときは褒めています。 ですが、室内フリーの時に上手にできません。 私はおしっこするまでケージから出さない方がいいと思うのですが、 夫はすぐにケージから出してしまいます。 そして室内で粗相をしてしまう、という訳です。 こういう場合、 1)ケージから出さない方が良いでしょうか? 2)室内で粗相をしたときは叱る?無視する? (2)については、本などによって書かれてることが違うので困っています。

    • ベストアンサー
  • おしっこがトレイからはみ出してしまいます。

    おしっこがトレイからはみ出してしまいます。 3ヶ月のミニチュアダックス♂です。 巾1.5m×奥90cm程度のサークルに入れています。 ハウスとトイレトレイは両端に置き、簡単にネットで仕切っています。(行き来は問題なくできます) うんちはトレイの真ん中にきちんとできていますが、おしっこがトレイからはみ出してしまいます。 トレイに完全に乗らず、トレイの手前側に前足を置いた状態でおしっこをするので、ぎりぎりはみ出してしまう感じです。 レギュラートレイをワイドトレイにしたり、 縦や横に置いてみたり、 おしっこ付きのシーツをトレイの中央に置いてみたり、 トイレトレーニングスプレーを使ったりなど 色々試行錯誤していますが改善がありません。 日中は留守のため、土日中心のしつけとなりますが どなたかアドバイスいただければ助かります。

    • ベストアンサー