• ベストアンサー

Mダックスのしつけについて

最近、Mダックスを購入しました(1Wぐらい立ちます)。生後4ヶ月です。しつけができる時期なのでしっかりとしつけをしたいと思うのですが、ペットを買うのは初めてなので、右も左も解からないという感じです。 生活リズムとしては、昼間は仕事なのでハウスに入れっぱなしです。悩みごとの1つとしては仕事から帰ってくるとハウスの中がうんこだらけになってます。おそらくペットシーツの上でうんこはしたと思いますけど、そのあとでペットシーツをかんでひきはがしたり、動き回るせいでうんこがあちこちに散乱してひどいものです。仕事から帰ってきてそれをきれいに洗うのが僕の最近の日課になってます。ペットを買うというのは簡単ではないと思ってましたけどなかなかさすがに厳しいものです・・  僕の理想としては、トイレさえハウスの中のペットシーツで済ませてくれれば、ハウスの扉を開けっ放しで仕事に行ってもいいと思ってるんですが、そういうのって難しいのですかね。というかハウスなしで飼ってトイレだけ部屋の隅にセットしておくというのも可能なんですかね? あと、朝必ず4~5時ぐらいにハウスのなかでガチャガチャ音を鳴らすんですよ。それで目を覚ますのですが、基本的には無視をして、あんまりしつこい時はバンと音をたててやるんですけど、これでいいのでしょうか? よい、アドバイスをお願いします。

  • slyme
  • お礼率64% (22/34)
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

こんにちわ。 私の家にもダックスくんがいます。 トイレをしっかり覚えるに時間がかかりました。 ダックスという犬種はトイレを完璧に覚えるのは時間がかかるようです。 (我が家のダックスくんは3歳ですが、今でもたまーに外します) ハウスというのは、サークルのことでしょうか? 本来、ワンコはキレイ好きですので、 例えば自分の寝床とトイレが一緒だったら、 slymeさんもいやですよね。 そこで「ここがトイレ、ここが寝るところ」と区切ってあげるように してくださいね。寝るところにスノコを切って少し高くしてあげたり、 トイレの場所を出入り部分を残してパーテイションを切るとかの工夫を してみてください。トイレのトレイを使うのもいいと思います。 ハウスの外に出している時のことですが、 トイレをするタイミングってわかりますか? トイレを探してグルグル回ったり、ソワソワした時に「ここがトイレ!」 というところに連れて行って教えてあげてください。 それで、できたら誉めてあげる、と。 手っ取り早く、できたらおやつをあげるというのも効果的ですが、 夜中に「トイレしたからおやつちょーだい」 というようになりますので注意が必要です。(^-^; 徐々に場所を覚えたら遊んでいる時でも自分で行くようになります。 ただし、時間がかかりますので気長にやってみてください。 もちろん、トイレの場所は変えないことが重要ですよ。 それと「ガリガリ」やるのは、明け方に目が覚めてしまって、 タイクツなんだと思いますよ。 帰宅してから、時間を取ってあげて存分に遊んであげてください。 ワクチンプログラムが終了してお散歩に連れて行ってあげることが できるようになれば、落ち着きますよ。 (ただし、お散歩は毎日行ったりすると日課として要求しますので ほどほどに) 遊び足りないからトイレシーツをビリビリにしたりします。 バンってやるのも私的には「アリ」だと思いますよ。 こういう事をすると怖いことが起こるって覚えさせるのには いいと思います。 例えば新聞紙を丸めて、壁を叩くとかね。 ハウスを叩いて、ハウスが怖いと思われるのも困りますから、 ハウスは叩かないでくださいね。 それと、やっぱりしつけの本を読まれるといいと思いますよ。 ひょっとすると、今後食糞とかしてしまう場合もありますからね。 ペットショップなどで開かれているしつけ教室などに参加してみるのも いいと思います。本などでは解決できない質問なども聞いてもらえます。 子育てがんばってくださいね。

slyme
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。現在サークルの中では、寝床とトレイで半々につかってます。もっとしっかりと解かりやすく分けたほうが良いのでしょうかね。ちょっと考えて工夫してみます。  でもやはりトイレというのは気長にいくしかないようですね。その他も色々とアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わが家でもMダックスを飼っています。わが家での飼いかたが参考になれば。 ハウスはゲージで鍵がかかります。閉じこめるときにはここに入れて鍵をかけます。いつもは自由に出入りできるよう開けています。今はゲージの床にタイルを敷いてやっています。冷たくて気に入っているようです。(お風呂に行って、タイルの上に腹這いになるという話を聞いて)トイレは別の場所にトレイの上にシートを置いておき、そこでします。ウンチは殆ど散歩時に外でしますが、長時間留守のときはまた別の所にシートか、新聞紙を敷いておきます。おしっことウンチは別の場所でします。他の方が言われているように寝る所と、トイレは別がいいのでは? 日中ひとりぼっちなので、自由に動き回れるようにしてあげたほうがいいのではないでしょうか。最初は部屋のあちこちに失敗すると思います。シートにおしっこをしたら、その匂いを新しいシーツに少し付けておくと覚えやすいでしょう。slymeさんが帰ってこられて洗っている姿を想像して笑ってしまいました。 朝の早起きは我が家でもそうです。トイレに行きたい場合もあると思います。 夏場は水をよく飲むので一日3回おしっこをします。人間と同じでぐっすり寝させるためには、寝る前におしっこをさせる。散歩を十分にして疲れさせる。でしょうか。 確かに、動物を飼うのは大変です。でも、子供が巣立ってからはMダックスに癒されています。本当に憎めない可愛いやつです。子育て頑張って下さいね。

slyme
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。非常に参考になりました。 おしっことウンコが別ってありましたけど、それはトイレ二つに寝床置くってことなんですか? それとも寝床で小、トイレで大ってことなんでしょうか? 昨日、みなさんの意見を参考にし今日はハウスを自由に出入りできるように開けてきました。 昨日家に帰ったあともずっと開けっ放しにしてました。昨日から今日にかけてはハウスのトイレでウンコ、ハウス外の寝床でおしっこをしてました。これって逆の方がいいんですかね。ハウスを寝床でトイレを外のほうが? まあとにかく色々と考えてやってみます。ありがとうございました。

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.2

うちにも1歳のMLダックスがいます。完璧におトイレを覚えたのは10ケ月ぐらいでしたので、気長にした方がいいとおもいます。 うちも今3ケ月のトイプードルを飼い始めたのですが、やっぱり自分のしたウンチの上をぺたぺた歩くので困っています。 だけど、怒らず、お掃除してますよ。(^_^;) ダックスの経験上、すぐには無理なんだと、わかっているからです。 それよりは、食事に関係するしつけの方が すぐ覚えましたヨ。 ところで、ハウスは広いですか? 狭いと、ダメですよ。やっぱり・・・踏みたくなくても踏んでしまうこともあるかと思うので・・・・ せめて畳半畳ぐらいのスペースを与えてあげなくては、おそらくストレスが貯まりますよ。あと、暑いので28℃で微弱のエアコンをつけて、会社に行った方がいいかと思います。これは、獣医さんから聞きました。 あと、ハウスには天井はついていますか? できれば、サークルの様なオープンなものがいいと思いますよ。 あと、バン!はよくないと思います。 こわくてオシッコを漏らす子になるかもしれません。 うちのプードルがそうなので、困ってるんですけどね。 できれば、「うるさい!」とか「こら!」の声だけがいいとおもいます。 家の子たちも、朝からバタバタうるさくて、休みの日でも起こすから、困るんですよねー。自分達は昼間 しっかりねているからいいんでしょうけど。。。 では。

slyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もう少し気長に見てやることにします。 ハウスは畳半畳まではないですね。ペットシーツが2枚分の広さにちょっと一回り広くしたぐらいですかね。しかも天井つきのハウスなんですよね。なんか確かにストレスがたまりそうな環境ですよね。今後いろいろ工夫してストレスがない生活を目指します。

  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

Mダックスを飼いだして8年になります。飼い方は、部屋の隅にトイレを置いています。ハウスには入れていません。朝必ず4~5時頃にハウスのなかでガチャガチャ音を鳴らすということですが、多分ハウスから出してくれと訴えているのではないでしょうか?文章から判断すると、1日の大半をハウスの中で暮らさせているような気がするのですが、もしそうでしたら、Mダックスもいやになるでしょうね。私は夜は一緒に寝ています。Mダックスは甘えん坊で、人なつこいですから、もう少しスキンシップの時間を取ってあげたらどうでしょうか。

slyme
質問者

お礼

ありがとうございます、色々と参考になります。 ハウスには入れてないんですか、いいですね~。最初から入れてないんですか?しかも一緒に寝てるというのもすごいですね~。僕ももう少しスキンシップをとるよう心がけてみます。

関連するQ&A

  • M.ダックス(雄)のトイレのしつけ

    我が家のM.ダックスは現在6ヵ月のオスです。 昼間はウッドデッキ(四畳位)で放し飼いにしていて、夕方から朝までは室内で放し飼いにしています。 昼間は家族が皆仕事で留守にしているので、寂しいのかペットシーツを引きちぎってしまいます。また5,6回に1度はトイレを失敗してしまいます(失敗はトイレシーツの周りです。トイレシーツも2枚しいて大きくしています)。 トイレのしつけは我が家に来た頃(生後1ヵ月半)からやっているのですが、なかなか完璧に覚えてくれません。 トイレの失敗をみつけた時は現行犯で叱っています。しっかりできた時も、ほめてあげています。 「お手」や「待て」、「こい」等は完璧にできるのですが。 トイレを完璧に覚えさせるにはどうしたら良いでしょうか。 散歩も必ず行きますが、外ではトイレを我慢しています。 いっそ外でトイレをするようになればと思っています。 今さら外でするようにしつけ直すのは無理でしょうか。もし、できるとしたらどんな方法がありますか? 性格はやんちゃで暴れ者。大きな犬にもとびかかっていきます(ほえたら叱っています)。いたずらばかりしています。

    • ベストアンサー
  • Mダックスを飼おうと思います。

    ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 室内犬は初めてで、「教えて!」でいろいろ調べています。 Mダックスは、飼いにくいという記述がありました。 その反面、多くの方がMダックスを飼っていますよね。 何が理由で飼いにくいとおっしゃる方がいるのでしょうか? また、私は、ハウスの中に、トイレ用のトレイを置くものだと思ってましたが、ここのサイトでいろいろ見ていると、どうも違うようです…(^^;そういった、基本の基本知識が書かれたサイトってないのでしょうか? でも、私は仕事をしているので、飼ったとしてもずっと見ていることができません。 トイレを躾けることができていないのに、ハウスとは別のところにトイレをおくと、留守中はどういった状態になるのか、考えただけで恐ろしいです。 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、 とにかく不安でいっぱいです。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • またまた、Mダックスについての質問です。

    Mダックス、生後4ヶ月を1週間程前に購入いたしました。 現在、部屋の中でサークル(屋根もありで、外せない)を開放した状態で飼おうというようにがんばっています。 で、質問なんですが。 (1)サークルは必要ですか? (2)寝床とトイレはどのように 設置したらよいですか?  (サークルを使う場合と使わない場合で) (3)今から部屋に出しっ放しでもいいでしょうか? (4)おしっことうんこを一緒の場所ですると、うんこのあと おしっこをしに行った場合必ずうんこをふんでしまうよ うな気がするのですが、これは大きいトレイなどを置く ようにすればいいのですかね?  僕の理想としては、部屋に出しっ放しでトイレを部屋の隅に設置しておき、その隣には寝床(タオル等をひいておく)。そして、寝床とトイレをしっかりと認識させ、トイレでおしっことうんこをするというのが理想なんですけど。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス~もうすぐ2ヶ月~

    昨日ペットショップで犬を買いました。幼いころから、犬をずっと飼いたかったので本は何冊か持っているんですが‥‥やはり色々と本当にこれでいいのか?!と疑ってしまって。ここで色々と教えてもらえたら、嬉しいです。 まず、我が家の犬は、11月13日生まれです。ペットショップの店員さんの話から、生後6週目あたりで親元から引き離されたらしく‥‥ そのせいか、なでると始めは指をなめるものの、だんだん指をくわえ込み、軽く(たまに痛い時もある)噛むんです。 親元を早く引き話された子だから、噛み加減もわからないだろうし、何より、まだ2ヶ月未満の子にしつけをしてよいものか??と悩んでます。(トイレは一応やってはいるつもりです) トイレについても、なかなか上手くいかなくて、まだ確かに2日目だけど、今の自分のやり方でちゃんと出来る様になってくれるか不安です。 現在、ハウスの中に寝床と、トイレが一緒にあります。ハウスの中では、ちゃんとシートの上におしっこうや、ウンチをしてくれますが、ケージから出すと、こたつのビニールのシーツの上にしてしまいます>< おしっこをする目安(昼寝の後、食事後、遊んだあと、水を飲んだあと、ニオイをクンクンかぎまわっているときなど‥‥)観察するものの、全くわかりませんTT_TT 本で読むと、トイレに犬を連れて行く??ハウスの中じゃないところにトイレをつくり、そこでやるみたいで‥‥?? よく分かりませんTT_TT ハウスの中以外にやはり、トイレを作るべきなんですか?? それから、ドックフードの量なんですが、うちの犬はもうすぐ2ヶ月で体重は1.3kgです。 ドックフードのパッケージですと、1KGの犬は55gとなっていましたが、実際55gみなさんはあげますか? 長くてすいません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけは叱ってはだめ!?

    トイレのしつけは叱ってはだめ!? こんにちは。トイプードル♀の飼い主です。最近友達がチワワの赤ちゃんを買って、トイレのしつけを相談してきました。個人的にはペットシーツとかの四コマとかに書いてあるように、外れれば叱る、もぞもぞしたらシーツまで連れて行って、糞尿したら褒める。その後もじっと見ていてもぞもぞしたら連れて行く→褒める、目を離した時に粗相したら叱るを繰り返して覚えさせました。しかし最近のペットの本や、ドッグトレーナーのHPとか見てみると、トイレに限らず犬をしつける時に、失敗したら叱るというのはまったく効果が無い。やらない方が良いという記事を沢山みかけます。粗相をしたら短くびしっと叱るというのが常識だと思っていたので、へーそうだったんだという気持ちです。シーツのパッケージとかに書いてあるトイレのしつけ方は古いのでしょうか。それとも外したら叱るのが間違っているとは一概にはいえないのでしょうか。ご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレシートの上で寝てしまう、3か月のMダックス♂です。

    トイレシートの上で寝てしまう、3か月のMダックス♂です。 最初の1週間はクレードルの近くで寝て、トイレシーツの近く(たまにシーツからはみ出る)でトイレを済ませており、手のかからない仔だと思っていましたが、2週間を過ぎたあたりからトイレとは全く違う場所でおしっこをするようになり、トイレシーツの上は寝る場所になってしまいました。 飼育環境は、 幅1.5m 奥90cmのサークルの中に、クレードルとトイレを両端に置き、ペット毛布を2枚程度とおもちゃを3個程度(日替わりで入れ替えています)。 床はペット用の床材を敷いています。 トイレトレイは、レギュラーやワイドを配置を替えたり、トレイを止めてシーツだけを床に敷いたり、トイレ躾けよ用スプレーをシーツにつけてみたり、と試行錯誤しています。 トイレで寝ようとしたときに、おもちゃやおやつでクレードルへ誘ってみたりもしますが、どうしてもトイレに戻ってしまいます。 どんな事でも構いませんので、経験談等アドバイス頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫がいるけど犬(M・ダックス)が欲しいです

    同じような質問がありましたがよろしければ教えてください。 うちには猫(4歳・メス・避妊済み)がいます。 もともと犬好きだったんですが、捨てられててかわいそうなので 買い始めたのがきっかけです。 今日久々にペットショップに行って犬を見たら やっぱり犬もかわいく、非常に飼いたい衝動に駆られました。 私がいいなと思っているのはミニチュアダックスの女の子なのですが 猫がいるのに犬を飼っても大丈夫でしょうか? 3階建てに住んでいるのですが、猫のトイレは2階のリビングにあります。 犬のシーツは別々に置いたほうがいいですよね。 あと、元トリマーだったくせに犬の躾など忘れてしまい トイレの躾などどうしたらいいのでしょう? 現在子供3人(5歳3歳9ヶ月)がいて妊娠7ヶ月です。 こんな状態でも飼えますでしょうか? 赤ちゃんが産まれてからでもいいのですが 今日飼いたいと思った子は私と同じ誕生日なので その子が欲しくてたまりません。 今いる猫も当然かわいいですし、あんまりストレスになるようだったら 辞めた方がいいのかなぁ~と思ったりしています。 子供は大歓迎で、主人は「お前が面倒みるんだし、好きなように」とのこと。 異種多頭飼いは大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー