• ベストアンサー

ミニチュアダックスに最適なバリケンサイズは?

今度ミニチュアダックス(オス)の子犬を飼い始めることになりました。 そこで「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」として バリケンデラックスを買おうと思うのですが最適なサイズが分かりません。 バリケンのサイズ別適応犬種の表には、 #100は「猫・チワワ・シーズー・トイプードル等」、 #200は「ビーグル・柴犬・コーギー・ダックス等」と書いてあるのですが、 #200の他の犬種を見ると、このダックスというのは スタンダードサイズのダックスのことなのかと思ってしまいます。 バリケンデラックスのサイズは #100(S)が「幅43cm×奥行54cm×高さ41cm」 #200(M)が「幅54cm×奥行69cm×高さ51cm」だそうです。 室内では、バリケンとトイレを120cm×120cmのサークルの中で 囲って使おうと思っています。 サイズ選びのポイントとしては ●成犬になってからも使えるサイズ ●「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」の両方として使える  (これに関しては別々のサイズを選んだほうがいいですか?   移動用は小さめのほうがいいのでしょうか?) ということなのですが、最適なサイズは#100と#200のどちらでしょうか? どなたか実際に使っている方がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 もちろんミニチュアダックスの大きさも個体差があるでしょうから 一般的なミニチュアダックスのサイズということで、よろしくお願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.3

minaririさん、こんにちは。 再度アドバイスさせていただきます。 私は個人的に使われるなら、ケンネルキャブで十分だとおもいます。 バリケンの方が頑丈にできていますが、頻繁に飛行機で輸送されたりしない限り、ケンネルキャブの方が軽くて、持ち運びが楽です。 組み立ても、バリケン・ケンネルキャブともネジを締めるだけでできます。 ケンネルキャブは、SS・S・M・Lの4サイズで、輸送だけを目的にされるならSSで十分ですが、小屋兼用で使われるなら、S・M・Lサイズを選ばれれば良いと思います。 MかLサイズで、バリケンの100の大きさだと思います。

minariri
質問者

お礼

zokunさん、たびたびのご質問にお答えくださってありがとうございます。 飛行機の輸送で使うことはないですから、 やっぱり軽いことは大事ですよね。 私もケンネルキャブにしようかと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.2

minaririさん、こんにちは。 ミニュチュアダックス用のバリケンのサイズですが、100番で大丈夫です。 サークル内にいれて、小屋として使われても、持ち運びにも最適なサイズです。 勿論成犬になっても使えますし、移動のときなどは特に小さ目のサイズの方が、ワンちゃんが落ち着きやすいです。 私共のダックスは、ケンネルキャブの一番小さいサイズと、2番目に小さなサイズを使っています。 (ケンネルキャブはバリケンより一回り小さなサイズからあります)

minariri
質問者

お礼

やっぱり100番で大丈夫なんですね。 200番の大きさをイメージすると、あまりにもミニチュアダックスには 大きすぎるような気がしてたんです。 実際に使われている方のご意見が聞けて本当に助かりました。 ありがとうございました! ところでケンネルキャブの使い勝手はいかがですか? バリケンやバリケンデラックスとでどれにしようか迷っているのですが、 バリケンデラックスは「組み立てが道具なしで簡単」と書いてあるので いいのかなと思ったんです。 でもケンネルキャブのほうが重さが軽いので持ち運びが楽そうですよね。 もうしばらくどれにしようか悩みそうです。。。 サイズに関しては100番くらいのものに決めました!

回答No.1

一番小さいのがいいです。具体的はサイズに神経質になるより、目で見て「猫が一匹入るぐらいの大きさのものを選ぶと良いです。店に売ってるバリケンはたいてい大・中・小の3種類ぐらい(あとは取り寄せになる店が殆ど)ですから、見たらすぐわかります。仔犬を運ぶための特別小さいのも取り寄せればありますし、店によっては常時販売してるかもしれませんが、犬が小さいのはほんの一時で、すぐに大きくなって使い道なくなるので、そんなの買うの業者ぐらいです。ダックスは成犬になっても猫ぐらいの大きさなので小バリケンはずーっと使えます。人間の感覚で言うと「体ピッタリの狭さは圧迫感があるのではないか」と思いがちですが、犬は逆で、それが落ち着くんです。広ーい所にポツンと置かれると不安になるんです。野性的な雑種のワンちゃんなどは話は別ですけどね。

minariri
質問者

お礼

体にピッタリくらいの大きさで大丈夫なんですね。 大は小を兼ねるというので、大きいほうがいいかなと思ってました。 この場合は大きすぎは良くないんですね。 ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • みなさんのミニチュアダックス(成犬)の大きさは?

    キャリー(ハウス兼用)のサイズ選びの参考にしたいので、 みなさんの飼っているミニチュアダックス(成犬)の大きさを 教えていただけませんか。 知りたいのは・・・ ●体重 ●4本足で普通に立っているときの床から頭の上までの高さ ●4本足で普通に立っているときの鼻の先からおしりまでの長さ です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用バリケンについて質問です。

    私はサルーキ(7ヶ月)を飼ってますが、そろそろバリケンを購入しようと思って、 ペットショップでアイリスオーヤマのバリケンで大きさが 、 外部寸法 幅62.0cm×奥行87.0cm×高さ65.5cm 内部寸法 幅49.0cm×奥行75.5cm×高さ63.5cm の物で十分でしょうか? サルーキ程の大きさの犬を飼っている方、詳しい方、回答お願いします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • ダックスカラー

    ダックスのカラーについて質問です。 パイボールドは他犬種との交配で生まれてきたカラーだそうなのですが、どの犬種との交配ですか? ジャックラッセルテリアという説もあるし、 ビーグルだという説もあって戸惑っています。 どちらが正しいのですか? あともう一つ質問があります。 今飼っているダックス(ブラック&クリーム)は胸の所に幅5mm長さ4cm位の真っ白な毛があります。 調べてみるとミスカラーというそうです。これは色素が抜けてしまって出るものですか?それともダップルと何か関係があるのでしょうか。 ちなみに母犬はブラッククリームで父犬はシェーテッドクリームです。父方にはクリームの犬が多いです。 血統書を確認してみるとDPL(ダップル)が先祖にいるみたいです。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスを飼おうと思います。

    ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 室内犬は初めてで、「教えて!」でいろいろ調べています。 Mダックスは、飼いにくいという記述がありました。 その反面、多くの方がMダックスを飼っていますよね。 何が理由で飼いにくいとおっしゃる方がいるのでしょうか? また、私は、ハウスの中に、トイレ用のトレイを置くものだと思ってましたが、ここのサイトでいろいろ見ていると、どうも違うようです…(^^;そういった、基本の基本知識が書かれたサイトってないのでしょうか? でも、私は仕事をしているので、飼ったとしてもずっと見ていることができません。 トイレを躾けることができていないのに、ハウスとは別のところにトイレをおくと、留守中はどういった状態になるのか、考えただけで恐ろしいです。 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、 とにかく不安でいっぱいです。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • サークルとクレート、どう使えばいいでしょうか。

    はじめて室内犬を飼います。ミニチュアダックスです。 サークルを90センチ×60センチのサイズで購入しました。 このサークルの半分をトイレにして、のこり半分にバスタオル等を敷いてベッドの予定でした。 ですが、クレートをハウス代わりに使うとよい、という意見があったので 成犬時でも使えるようにと、W350×D550×H335mmのハードキャリーを購入しました。 さて、今になってこの二つをどうやって使おう・・・と悩んでます。 サークルの中にキャリーが入れば、それが一番いいと思うのですが、 サークルが小さくて、キャリーを入れるとトイレスペースがなくなってしまいます。 サークル外に並べてキャリーを置いた場合、 キャリーの扉をしめなければ、放し飼い状態になりますよね・・・。 かといって扉をしめて置くのもどうなのでしょう。 トイレのタイミングなどがわかりません。 サークルとキャリーは室内でどのように使うといいでしょうか。 なにかいいアイデアをください。

    • ベストアンサー
  • 新築の家で犬を飼いたいのですが

    今度一軒家に引っ越すのを気に犬を飼いたいと思っています。 私は室内でミニチュアダックスを飼いたいと思っているのですが 家族が室内飼いを大反対します。 新築なので一番は家が傷つくのが嫌だからだそうです。 やはり室内で飼うと家が傷付きますか? 室外で飼うとなるとダックスは無理になるので、犬種も限られてしまいますよね?

    • ベストアンサー
  • バリケンのサイズ選定

    バリケンのサイズ選定 ラブラドールの女の子の車移動や部屋でのハウス用にバリケンを購入しようと考えてます。 現在体重は30kgです。400のLサイズか500のXLかで迷っております。 知り合いに聞くと犬はもともと穴の中で寝るものなのでピッタシサイズが良いと言われましたが 実際ラブでお使いの方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか? また飛行機によってはXLサイズは乗せれないと聞きましたがLサイズはOKでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ゆうパックの「サイズ」の区別について!「3辺計」

    ゆうぱっく、60サイズとかいろいろありますが、料金表に載っているサイズの区別の「3辺計」というのは、幅、高さ、奥行きの合計ということですか? 例えば60サイズなら、幅、高さ、奥行きの合計が60cmまでってことで、見た目の大きさ的には20cmくらいのものが60サイズにあてはまるんですか?

  • 犬の飼えない賃貸マンションなんですが

     どうしても犬がほしくて、飼えないのにもかかわらずこっそり飼おうかとも考えています。(たぶん無理ですが…) で、もし見つからないように飼うにはどんな犬種がいいですか?やっぱりあまり吠えないのがいいです。(吠えるとばれてしまいそうなので…)ダックスやコーギー、ホワイトテリアがいいんですが、サイズ的にも無理かと…(よく吠えますか?)なのでチワワかパピヨンがいいかと思うのですがどうですか? なにかお勧めの犬を教えて下さい。 あとチワワなど適してそうな犬種でいいサイトがあれば教えて下さい。だらだらとすいません。よろしくお願いします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう