• ベストアンサー

ミニチュアダックスに最適なバリケンサイズは?

今度ミニチュアダックス(オス)の子犬を飼い始めることになりました。 そこで「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」として バリケンデラックスを買おうと思うのですが最適なサイズが分かりません。 バリケンのサイズ別適応犬種の表には、 #100は「猫・チワワ・シーズー・トイプードル等」、 #200は「ビーグル・柴犬・コーギー・ダックス等」と書いてあるのですが、 #200の他の犬種を見ると、このダックスというのは スタンダードサイズのダックスのことなのかと思ってしまいます。 バリケンデラックスのサイズは #100(S)が「幅43cm×奥行54cm×高さ41cm」 #200(M)が「幅54cm×奥行69cm×高さ51cm」だそうです。 室内では、バリケンとトイレを120cm×120cmのサークルの中で 囲って使おうと思っています。 サイズ選びのポイントとしては ●成犬になってからも使えるサイズ ●「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」の両方として使える  (これに関しては別々のサイズを選んだほうがいいですか?   移動用は小さめのほうがいいのでしょうか?) ということなのですが、最適なサイズは#100と#200のどちらでしょうか? どなたか実際に使っている方がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 もちろんミニチュアダックスの大きさも個体差があるでしょうから 一般的なミニチュアダックスのサイズということで、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zokun
回答No.3

minaririさん、こんにちは。 再度アドバイスさせていただきます。 私は個人的に使われるなら、ケンネルキャブで十分だとおもいます。 バリケンの方が頑丈にできていますが、頻繁に飛行機で輸送されたりしない限り、ケンネルキャブの方が軽くて、持ち運びが楽です。 組み立ても、バリケン・ケンネルキャブともネジを締めるだけでできます。 ケンネルキャブは、SS・S・M・Lの4サイズで、輸送だけを目的にされるならSSで十分ですが、小屋兼用で使われるなら、S・M・Lサイズを選ばれれば良いと思います。 MかLサイズで、バリケンの100の大きさだと思います。

minariri
質問者

お礼

zokunさん、たびたびのご質問にお答えくださってありがとうございます。 飛行機の輸送で使うことはないですから、 やっぱり軽いことは大事ですよね。 私もケンネルキャブにしようかと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zokun
回答No.2

minaririさん、こんにちは。 ミニュチュアダックス用のバリケンのサイズですが、100番で大丈夫です。 サークル内にいれて、小屋として使われても、持ち運びにも最適なサイズです。 勿論成犬になっても使えますし、移動のときなどは特に小さ目のサイズの方が、ワンちゃんが落ち着きやすいです。 私共のダックスは、ケンネルキャブの一番小さいサイズと、2番目に小さなサイズを使っています。 (ケンネルキャブはバリケンより一回り小さなサイズからあります)

minariri
質問者

お礼

やっぱり100番で大丈夫なんですね。 200番の大きさをイメージすると、あまりにもミニチュアダックスには 大きすぎるような気がしてたんです。 実際に使われている方のご意見が聞けて本当に助かりました。 ありがとうございました! ところでケンネルキャブの使い勝手はいかがですか? バリケンやバリケンデラックスとでどれにしようか迷っているのですが、 バリケンデラックスは「組み立てが道具なしで簡単」と書いてあるので いいのかなと思ったんです。 でもケンネルキャブのほうが重さが軽いので持ち運びが楽そうですよね。 もうしばらくどれにしようか悩みそうです。。。 サイズに関しては100番くらいのものに決めました!

回答No.1

一番小さいのがいいです。具体的はサイズに神経質になるより、目で見て「猫が一匹入るぐらいの大きさのものを選ぶと良いです。店に売ってるバリケンはたいてい大・中・小の3種類ぐらい(あとは取り寄せになる店が殆ど)ですから、見たらすぐわかります。仔犬を運ぶための特別小さいのも取り寄せればありますし、店によっては常時販売してるかもしれませんが、犬が小さいのはほんの一時で、すぐに大きくなって使い道なくなるので、そんなの買うの業者ぐらいです。ダックスは成犬になっても猫ぐらいの大きさなので小バリケンはずーっと使えます。人間の感覚で言うと「体ピッタリの狭さは圧迫感があるのではないか」と思いがちですが、犬は逆で、それが落ち着くんです。広ーい所にポツンと置かれると不安になるんです。野性的な雑種のワンちゃんなどは話は別ですけどね。

minariri
質問者

お礼

体にピッタリくらいの大きさで大丈夫なんですね。 大は小を兼ねるというので、大きいほうがいいかなと思ってました。 この場合は大きすぎは良くないんですね。 ありがとうございます。とても参考になりました。