• ベストアンサー

寝床にうんち(-_-;)

7か月、Mダックス♀です。 普段はほぼ確実におしっこもうんちもトイレでしてくれるのですが、 なぜか、留守番の時はうんちだけ寝床にしています。 トイレと寝床にわけたゲージの中で留守番してますが決まってうんちフミフミしてて、後片付けが大変。 普段は、自分からゲージの中に入ってちゃんとトイレでしてます。 留守中だけ、寝床にうんちとはどういう心理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

おそらく 留守番で寂しいのと、帰ってきて寝床がウンチまみれだと わーっと大騒ぎっぽく リアクションしてしまっているのでは?と思うのですが。 それで もしかして喜ばれている?これをすると と勘違いしているのかもしれません。 してあっても 悲しいモードでテンションをあげず かたづけ ちゃんとトイレにしてあったら 超喜びリアクションでイイコイイコすると  どちらが いいこと か理解できるかもしれませんね

vfa34836
質問者

お礼

なるほど!(^^)! 確かに何らかのリアクションは必ずしてしまうから、これからは驚きをぐっと抑えて無言でかたずけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NDA1013
回答No.3

基本的には嫌がらせでしょうね. 嫌がらせと言っても,一人残されて寂しいストレスの表れでしょうね. また,初めて寝床でうんちをした後にそれを発見したオーナーさんの 態度が問題だったのでしょうね. と言うのも,初回の時の反応が犬からすると喜んでもらったと 勘違いするような態度をとってしまったせいでしょう. 結構怒りながらも,顔が笑っているケースも多く,犬はオーナーの 表情をよく見ていますから... また,寂しかったところにうんちの後片付けという形でも相手をしてもらえた 事がうれしかったのでしょう. だからうんちをしておけば相手をしてもらえると勘違いしてしまったのでしょうね. ワザとイタズラをするのは人間の子供と同じで,相手をしてもらいたいと言う 気持ちの表れです. ただ,どうしてもして欲しくないのなら,怒るときはしっかり怒らなければいけません. また,怒った後は暫く無視するくらいでないと... また決して笑ってもいけませんよ! 逆にうんちをしていなかったときには,ちゃんと褒めてあげて下さいね. これをするといけないんだと言うことを犬に理解させるのが大事です. がんばって下さいね

noname#118346
noname#118346
回答No.1

きっと、飼い主さんがいない留守番の時に寝床にうんちしちゃうんだと思うんです。 留守番中にちゃんとトイレできたときは思いっきり褒めてあげて、失敗しちゃっと時はしっかり怒ってあげれば、そのうち留守番中もちゃんとトイレしてくれると思います! あと、飼い主さんがいなくて寂しくなっちゃうのかもですね。 早く帰ってきて、って思いの裏返しなのかもです。

vfa34836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりの寂しがり屋です。 今はまだ子犬だからそのうちウンチの回数も減ってくると思うので あまり気にしないで時期を待ってみようと思います。