• ベストアンサー

寝床にうんち(-_-;)

7か月、Mダックス♀です。 普段はほぼ確実におしっこもうんちもトイレでしてくれるのですが、 なぜか、留守番の時はうんちだけ寝床にしています。 トイレと寝床にわけたゲージの中で留守番してますが決まってうんちフミフミしてて、後片付けが大変。 普段は、自分からゲージの中に入ってちゃんとトイレでしてます。 留守中だけ、寝床にうんちとはどういう心理なのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

おそらく 留守番で寂しいのと、帰ってきて寝床がウンチまみれだと わーっと大騒ぎっぽく リアクションしてしまっているのでは?と思うのですが。 それで もしかして喜ばれている?これをすると と勘違いしているのかもしれません。 してあっても 悲しいモードでテンションをあげず かたづけ ちゃんとトイレにしてあったら 超喜びリアクションでイイコイイコすると  どちらが いいこと か理解できるかもしれませんね

vfa34836
質問者

お礼

なるほど!(^^)! 確かに何らかのリアクションは必ずしてしまうから、これからは驚きをぐっと抑えて無言でかたずけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NDA1013
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

基本的には嫌がらせでしょうね. 嫌がらせと言っても,一人残されて寂しいストレスの表れでしょうね. また,初めて寝床でうんちをした後にそれを発見したオーナーさんの 態度が問題だったのでしょうね. と言うのも,初回の時の反応が犬からすると喜んでもらったと 勘違いするような態度をとってしまったせいでしょう. 結構怒りながらも,顔が笑っているケースも多く,犬はオーナーの 表情をよく見ていますから... また,寂しかったところにうんちの後片付けという形でも相手をしてもらえた 事がうれしかったのでしょう. だからうんちをしておけば相手をしてもらえると勘違いしてしまったのでしょうね. ワザとイタズラをするのは人間の子供と同じで,相手をしてもらいたいと言う 気持ちの表れです. ただ,どうしてもして欲しくないのなら,怒るときはしっかり怒らなければいけません. また,怒った後は暫く無視するくらいでないと... また決して笑ってもいけませんよ! 逆にうんちをしていなかったときには,ちゃんと褒めてあげて下さいね. これをするといけないんだと言うことを犬に理解させるのが大事です. がんばって下さいね

noname#118346
noname#118346
回答No.1

きっと、飼い主さんがいない留守番の時に寝床にうんちしちゃうんだと思うんです。 留守番中にちゃんとトイレできたときは思いっきり褒めてあげて、失敗しちゃっと時はしっかり怒ってあげれば、そのうち留守番中もちゃんとトイレしてくれると思います! あと、飼い主さんがいなくて寂しくなっちゃうのかもですね。 早く帰ってきて、って思いの裏返しなのかもです。

vfa34836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりの寂しがり屋です。 今はまだ子犬だからそのうちウンチの回数も減ってくると思うので あまり気にしないで時期を待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ウンチだけ寝床でします。

    4ヶ月の仔犬がいます。飼い始めて3週間ほどです、 ウンチだけを寝床でするようになり困っています。 飼育環境はケージの中に寝床&メッシュトイレです。おしっこを済ませてからリビングに出し、遊んだらまたケージの中でおしっこさせます。寝床とトイレは離した方がいいと聞きますが、スペース的にこの環境でいきたいと思っています。 目を離さなくてはいけない時、留守番、就寝時はケージです。 いずれはこちらが促さなくても自発的にケージ内のトイレに行くようになって欲しいので、室内フリー時のトイレトレーニングに入りたいのですが、その前に寝床でウンチを直したいと思っています。おしっこはトイレで出来るし、コマンドでする時もあります。おしっこをトイレでした時はめっちゃ褒めてますが・・・ウンチは別物でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • トイレと寝床の区別(*_*)

    ダックスのメスがわが家にやってきました! 以前もダックスを飼ったことがあったのですが、 トイレのしつけが上手くいかなかったので、 今回はしっかり覚えさせたいと思っています。 小屋は大きめで、トイレと寝床、半分ずつに 分かれています。まだ、トイレでしたり、しなかったり、 トイレの場所が分かっていないようです。 犬は、トイレと寝床の場所を区別すると 聞いていましたが、うちのダックスは、オシッコが してあるトイレの上で寝てしまいます・・・。 寝床の方で寝かせたいのですが、どうしても トイレの方で寝てしまいます。 寝床の方で寝かせて、オシッコやウンチはトイレの 方でさせるようにするには、どうしたらいいですか? 最初は寝床の方に毛布?のようなものを置いていたけど、 その上にオシッコをしてしまいました・・・(泣) それに、夏だから暑いかなぁ?と思って・・・。 まだ、家に来て1日しか経ってなくて、生後2ヶ月です。 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • ウンチの躾でこまっています。

    もうすぐ3ヶ月(♀)のコーギーです。 長時間のお留守番以外は昼・夜ともリビングで自由に過ごしています。 トイレはゲージ内とリビングにひとつずつあり、一日3回お散歩に行きますがウンチ・おしっことも外ではほとんどしません。 おしっこはキチンとシートでするのですが、ウンチはしてくれません。リビング全てがウンチ場所状態です。 ウンチをしたそうにしているとトイレシートとトントンとたたきながら「こっちよ、こっちよ、ここでしょうね」と誘うのですが(おしっこの躾はそれで覚えました)そのわたしの顔を見ながら離れた場所でしてしまいます。でもほとんどが知らない間にしています。 ゲージは狭いのでウンチを覚えてくれれば長いお留守番もリビングでさせてあげたいのです。 失敗しても叱りはせず掃除しますが、それをあたりまえの様に見ています。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

     生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。  それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンチを食べて困ってます。

    1歳3ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 ときどき、目を離すと自分のウンチを食べてしまい、困っています。 夜はゲージに入れており、ゲージの中ではウンチはしないのですが、 ゲージ外に設置している、オシッコシートにウンチをした時に 気づかないうちに食べてたりします。 何か、良いしつけ方法等ありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレの躾について

    はじめまして。わが家に来て1ヵ月生後3ヵ月になるMダックス(スムース)がいますが、なかなかトイレを覚えてくれません。おしっこやうんちをしそうになった時、ゲージ内のトイレシーツに連れて行って「おしっこはここよ」「うんちはここよ」と教えようとするのですが、ゲージに連れて行くとおしっこやうんちを止めてしまいます。しばらくして、あちこちでしてしまいます。私の教え方が間違っているのでしょうか?いい方法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちを踏みます……

    生後4か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレはケージの中に戻ってするのでなくリビングの決まった場所に必ずするようになりました。 お留守番中や人間が寝ている間はケージに入れています。その中のトイレシーツでうんちおしっこをしてくれるのですがそのうんちが毎回踏み荒らされています。 ケージをサークル等に変えて広くするのがいいのかクレートに入れ狭い空間の方がいいのかどちらがいいのでしょうか? それともリビングの決まった場所にすることがいけなかったのでしょうか? お留守番中に放しておくのは怖くてまだ考えておりません。

  • 寝床でオシッコをして困ってます

    うちの子(パピヨン2歳6ヶ月)トイレは散歩で済ませほぼ室内ではオシッコやウンチはしません。なのに何故か夜、寝てる間に自分が寝てるベットに必ずおシッコをしてしまいます。 普通、犬は自分の寝床にはおシッコはしないはずではないのでしょうか?  ちなみに日中はゲージに入れる事もなく部屋の中を自由に遊んだりしてソファで昼寝したりしてますが、そこでは全くオシッコをしたことがないです。  夜はハウスの中にベットを入れそこで寝せていますが、ゲージで囲っているわけではないので、もしおシッコがしたくなったとしても自由に出入りしてトイレに行けるようにしてあります。それなのにベットにおシッコをしてます。次の日の夜、ベットを取り替えないで臭いままにしてるとハウスには入りかがらないので、ただ臭いつけをしているだけではなさそうですが・・・原因が解る方、教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー