• ベストアンサー

腹腔鏡化手術後の化膿

教えてください。腹腔鏡化手術後、傷口が化膿してしまいました。毎日消毒をし、ガーゼを当てているのですが、先日傷口がパックリ空いてしまいました。傷口は、クリーム色をしており痛みはそれほどありません。このまま消毒+ガーゼの処置で治るのでしょうか?それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosa21
回答No.1

どなたも回答していないので。 傷口が化膿して開いてしまった場合は病院で滅菌された生理的食塩水で洗浄してもらった方が治りが早いです。 そうして根気強く洗い流しているうちに新しい肉芽が盛り上がってきます。 多分そのままにして入浴したりシャワーを浴びたりしているといつまでもだらだら治らないでしょう。 以前、ペースメーカーのラインの出口から少量の膿が出続けている患者さんを見たことがあります。 長引いてしまうときちんとした病院の先生さえ診てくれなくなります。 これから夏なので悪化しやすいですし、早めにきちんとした病院に行かれるのがよろしいかと思います。

bonbonpi
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり素人考えで処置を行っては危険ということですね。傷口がはじめに開いてから3日ほど経つのですが、小さくなってきた気がしていたので消毒だけで良いのかなと思っていました。早速病院に行ってみようと思います。