指の怪我、病院へ行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。指を深く曲げると少し痛いし、切れた部分の肉が黒くなっていて不安です。母は絆創膏で治ると言いますが、病院に行った方がいいでしょうか。
  • 指にガラスの破片で深い傷を負いました。痛みがあり、切れた部分の色が異常です。絆創膏だけで治るのか、病院の診察が必要なのか迷っています。
  • 指を切ってしまい、深い傷があります。痛みがあり、傷口の色が心配です。絆創膏だけで治るのか、それとも病院に行くべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか

指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか 昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。 右手の薬指の背(手の甲側)の第一関節から第二関節までをスライスするように切ってしまいました。(えぐるように切ったと言った方が分かりやすいかもしれません。) 今はもう血は止まっているのですが、指を深く曲げると少し痛いです。 また、切れた部分の肉(?)が薄い黒い色になっていて見るのが怖いです。 上記の切れた部分は、半分は内側にめくれていて皮膚とはくっついていないのですが、もう半分はすでに指側の皮膚とくっつきかけているようです。 母に相談すると、自然に治るから絆創膏でも貼っておけば大丈夫と言われたのですが、本当に絆創膏だけで大丈夫なのでしょうか。 一応消毒はしょっちゅうしているのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。 色の事もあり、傷口を見るのが怖いのですが、私が大袈裟なだけなのでしょうか。 一応傷口の写真を付けておいたのですが、見る人によってはグロテスクかもしれません。 苦情が来たら、迷惑をおかけしますが、運営様に削除して頂こうと思っています。 どうぞ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

す、すごいですね。回答やめてましたが思わず回答してしまいました。 私が夕食作りで包丁で深く切った時の事を参考までに。 夜七時頃切って、次の日の午前中に成形外科に行きました。 縫う必要があるほどの傷らしかったのですが、時間が立ち過ぎて縫えないと言われました。 何時間か忘れましたがその時間を超えると傷の奥に黴菌が入り込んで、縫うと中で炎症をおこすので駄目らしいです。 なので、消毒してテープで傷口を固定、抗生剤を処方されました。 そして三日後位にもう一度消毒に行ってお終いでした。 家では濡らさないように気をつけて、濡れたら絆創膏変えてと言われました。 質問者さんもおそらく同じパターンでは。 季節的に黴菌が繁殖しやすい時期なので抗生剤を処方してもらったほうが安心では。 化膿すると手なんで不便で後々大変だと思います。 お大事にしてください。

gray-85
質問者

お礼

時間の経ちすぎで縫えない、という事もあるんですね… 初めて知りました。 私の場合化膿しなかったのが救いでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

カンナで削ったみたいな感じですね。 病院に行くほどではなさそうですが 一部黒くなっているのは、浅く切れてる部分だから 固まった血が皮膚を通して見えている。 という事は、指の皮膚と血液が傷を治そうと頑張っている という事は、すごく深く切ったわけではない。 ほんとに深く切ったら、血がどんどん噴き出てなかなか固まらないのです。 という事は、近いうちに治る。 無理に指を曲げ伸ばしするのは避けましょう。 いつまでも傷が塞がらない。 無理にテーピングなどしてグルグル巻きにするのは避けましょう。 皮膚がつれて、段差が出来る。 水に濡らさず、力を入れず、傷付いた部分が痛くない位置で乾燥させて しばらく過ごしましょう。 それでもここまで切ってたら、多少はV字型の筋になって残るかも知れませんが それほど目立たないと思うし、特に危険でもないです。 私は過去に親指の腹を切って、しばらくバンドエイドを貼ってたが痛みが引かず 病院に行くと「親指を怪我した時はすぐ病院に来い!他の指はいい!!」 と叱られた事があります。親指だけはどうやら別格みたいです。

gray-85
質問者

お礼

血がどんどん噴き出てなかなか固まらない… 怖いです…私は今回の傷でさえ気が動転してしまったので、そんな事になっていたら… しかし親指が別格とは何故でしょうかね?気になります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 かなり深く切られてますね。 確かに、自然に治るかもしれませんが、傷跡は残ってしまうでしょう。 また、内部にもしかするとばい菌が入っている可能性もありますし、可能性は低いですが、神経が傷ついているかもしれません。 安心のためにも受診してみてはいかがでしょうか。 念のため、参考に書いておきますが、以前、足の小指をぶつけたんです。 普通だったら、痛い! ってだけで放置してますよね。 でも、痛みが引かなかったんです。 それで病院に行ってみたところ、「じん帯損傷」と言う結果でした。 ほっておくと、指が曲がらなくなるところでした。 ちょっとした怪我に見えても、実は内部では大変なコトになっている可能性もある。 って言う実体験でした。

gray-85
質問者

お礼

>、「じん帯損傷」と言う結果でした。    ほっておくと、指が曲がらなくなるところでした。 怖いですね…ぱっと見大丈夫そうでも、油断をしてはだめなんですね…。 皆さんおっしゃるとおり病院に行ったほうがよかったです。 回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

病院に行くなら、形成外科をおすすめします。

gray-85
質問者

お礼

形成外科ですか… 正直どこに行けばいいのか迷っていたので、助かりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

病院に行かないよりは行った方が良いでしょう。 私は質問者様よりも深く切ってしまいましたが、10日間ほどで怪我の痕跡や痛みが無くなりました。 参考URL 指先の怪我について(回答No.1) http://okwave.jp/qa/q6130167.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6130167.html
gray-85
質問者

お礼

やはり病院には行ったほうが良かったですよね… >私は質問者様よりも深く切ってしまいましたが ひいい…とても痛そうです… 10日ほどで治ったとは凄いですね! 回答ありがとうございました!

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

怪我自体は治るでしょうけど女性ですよね? 傷が残らないように外科に行かれた方がよろしいかと。 但し包帯でぐるぐる巻き、何度か通院が必要になります。 お大事にね。

gray-85
質問者

お礼

はい、私は女です。 やはり傷を残さないためには病院に行ったほうがよかったのですね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の怪我で・・・・

    去年の12月に前のバイト先で左手の中指の第1関節の付近を包丁で切ってしまいました。 しかし未だに傷口を触ると痛く、中指の第1関節部分の半分は薄皮一枚みたいに違和感があります。(医者からは神経が傷ついたみたいでしばらくかかるといわれ ました。)(現在は厚めの絆創膏を張っています)早く直したいのでこのような場合、どのような専門の病院いったらいいのでしょうか?(切ったときにバイト先の近くの病院にいっているにですが住 んでるところから遠いです。) あとこのときに労災認定されているのですがバイト先を辞めているので労災はおりないのですか?

  • 指が切れます。

    私は特に乾燥肌でもなく、水仕事を多くしているわけでもないのですが、指の外側の部分(手の甲側)がよく切れます。 関節の筋に沿ってぱかっときれて、ひどい時は1ミリくらい溝になっています。 治ってきても指を曲げたとか何かの拍子にぱかっとなってしまって切れ、血がたらーっと出てきてしまうので、気づかないうちに仕事中書類に血のあとをつけてしまうこともしばしば(><) 絆創膏をはってふやかしてみたり、ハンドクリームを塗ってみたりしてみましたが、ここが治ればつぎはこっち、みたいな感じで10本の指にどこかしら傷がいってます。 このような経験をされた方、どうやって治されたかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 指を怪我してしまいました

    今日、包丁を扱っていた時に左手人差し指のてっぺんを切ってしまいました。 範囲は狭いものの、抉るように切ってしまい結構な痛さです。 切った時は慌てていて、消毒せず絆創膏を貼ってしまいました。 切ってから数時間経ちますが、やはり消毒したほうが良いのでしょうか? 傷口に絆創膏がくっ付いて剥がすのが大変&痛いので、出来れば治るまでこのままにしたいのですが不衛生でしょうか?

  • 3歳の子供 指の怪我

    今朝、開き扉の金具部分に中指の第一関節指先を挟んでしまいちょっと深そうな切傷が出来てしまいました。 爪は剥がれていませんが、内側皮膚が1cm程横に切れて指先が赤く腫れています。 病院に行くべきか悩みましたが、現在妊娠初期で体調が悪くまた病院も近くにないため今日は自宅で消毒し様子をみました。 子供は初めは泣きわめいて可哀想でしたが、絆創膏を貼ってあげて次第に落ち着いてきました。 子供の皮膚は薄いと聞きますしやはり明日にでも病院に行くべきでしょうか? その場合、外科か皮膚科でしょうか?

  • 指の付け根をケガしてしまったのですが…

    先ほどハサミで左手の人差し指の付け根を刺すような形で切り傷を負ってしまいました。 結構深めに刺さったようです。 とりあえず止血をして絆創膏を貼っておいたのですが、指の付け根から第二関節の辺りの部分が非常に痛みます。 その痛みというのが、捻挫のような痛みで、指全体も腫れてきました。 こういった場合、どう処置をすれば良いのでしょうか? やはり冷やしたほうが良いのでしょうか? できれば早めに回答お願いします。

  • 指が痛い!でも病院がやってない…

    朝起きたらいきなり、右手の人差し指の第二関節と第一関節の間と薬指の第二関節と付け根の間が痛くなってました。 薬指は見た目では分かりませんが、人差し指の第二関節と第一関節の間は腫れています。 二本とも第二関節部分から指を曲げると激しい痛みを感じます。 病院もやってないし原因も分からず困っています。病状と診察すべき病院が分かる方いらっしゃいませんか?

  • 指の怪我について

    一昨日の事ですが、指立伏というトレーニングをしていました。 指だけで腕立伏せをするというものです。 その際親指に対して『握る方向とは逆』に力をかけてしまいすぎたせいか、突然親指の力が抜けた状態になりました。痛みはありませんでした。 その後親指に、説明のしにくい違和感が残っています。 具体的な部位としては、裏側(手の甲側)の第一関節から指の付け根にかけてです。 痛みも無いし、力が入らないわけではありません。腫れなども見当たりません。 骨が抜かれたというか・・・落ち着かないもやもやした感覚が指に残っています。 説明が下手で申し訳ないのですが、言葉で言い表せない違和感です。 生活上不便なことはないのですが、仕事に指が関係しているもので心配なので質問させていただきまます。似た経験をした方いらっしゃったら回答お願いします。 これは指に何が起こっているのでしょうか? 病院には行ったほうがいいのでしょうか? 前述しましたが、痛みも無く外傷も無い、ただの違和感なので病院に行く踏ん切りがついていません。 説明が下手で申し訳ありません。

  • 指の怪我について

    仕事中に油の缶を缶切りで切っているときに誤って缶の切り口で指の第二関節の辺りを切ってしまいました。 結構深く切ってしまったのですが、仕事柄切り傷などには慣れていた為絆創膏を貼ってそのまま仕事しました。 傷自体は完全に治っているのですが、傷の周りが腫れてしこりみたいに固くなってしまいました。 そして未だに曲げたり物を持つとき痛いのですが、中の神経とかが切れちゃってたりするのでしょうか? 特に朝起きてすぐは痛くて力が入れられません… 今更病院行くべきなのか迷ってます。 ちなみに怪我して2ヶ月ほど経ちます。 詳しい方や同じ経験をしたことがある方お返事お願いします。

  • 縫った後の指が曲がりません。

     二週間ほど前に、包丁で左中指の第二間接部分の皮を、思い切りそぐようにきってしまい6針縫いました。 毎日薬を塗って、病院でいただいた白い絆創膏をして過ごしましたが、昨日抜糸が済み、明日からは絆創膏もはずして良いと言われたので、久しぶりにじっくり傷を眺めてみました。  まず、傷口周辺がふやけていて、このまま乾かすと縫った部分の皮がむけるのでは?と気になります。 放置してよいものでしょうか。 そして、指はまったく曲がらず、中指のシワが第一間接にもありません。 まだむくんでいるからなのでしょうか、同じようなケガをされた方、どのくらいで完治したのかリハビリはどのようにしたのか(すればいいのか)教えてください。

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。