指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で指先を切って縫合したが、仕上がりが不満で不安感がある
  • 社内での評判も悪く、半年後の挙式を控えているため傷跡が心配
  • 他の美容外科を訪れて縫合をやり直すかレーザー治療を検討するか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

今朝、仕事で誤って指先をカッターで切り、少し深めの切傷を作ってしまいました。 傷口をしばらく押さえていても止血できず、会社近くの形成外科で2針ほど縫合してもらいました。 縫合された傷口を見ると、傷口同士をぴったりと合わせて縫うというよりは、 傷口を山型に合わせて縫ったような仕上がりでした。 (肉はえぐれておらず、切れ込みが入ったような傷口です) 医者曰く、縫合して盛り上がった部分はそのうち取れて綺麗になる、とのことですが 社内での評判もあまり良くない病院なので不安です。 (今日の処置も麻酔をやり直したり、麻酔液をこぼされたりと、名医!という感じではありませんでした) また、私は半年後に挙式を控えていることもあり、目立つ傷跡が残らないか心配です。 今のうちに別の美容外科などにかかって、縫合をやり直してもらうべきか悩んでいます。 あるいは傷が塞がるのを待ってから、レーザーなどを検討するべきでしょうか。 指先などの小さな縫合をされた経験談なども伺いたいです。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

傷口を山型に・・・というのが、斜めに捻れたりという訳でなく 縫い目がキツく寄せてあって傷口が線になるよりは盛り上がった感じになっている という事であれば、全く問題ありません。 むしろ、指先や関節の近くの皮膚の場合はテンションをかけて縫っておかないと 指を曲げたり関節を動かすことにより皮膚が引っ張られて、傷が塞がった痕は 横に幅が広くなってしまいます。 しっかり寄せて縫ってある方が、抜糸をした後は綺麗になりますよ。 より綺麗に治したいという事であれば、通常の抜糸までの期間は1週間~10日ですが 少し長めに2週間くらい置いたほうがいいかもしれませんね。 最悪、治った後に傷口が気になるようであれば、傷跡を目立たなくする効果の軟膏などもありますし 今縫ってある傷を再度開くよりは治った後の状態で考えた方が良いように思います。 縫い直すと針穴を増やす事にもなりますしね。 まぁ、傷口を実際に見ている訳ではないので断言はできませんが。。。 お大事になさって下さい。

talking2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通り、傷口を強く寄せて縫った様な山型の盛り上がりです。 お陰さまで「様子を見る」という踏ん切りがつきました。 今日は通院だったのですが、跡が残るか残らないか程度だろうとのことでした。 抜糸後の経過を見てから、対策を考えることにします。

関連するQ&A

  • 縫合が必要なのでしょうか?

    10時間ほど前に、野菜のスライサーで指を切ってしまいました。 すぐに水道水で洗い、絆創膏をしたら血は止まったようでした。 (絆創膏からはみ出してきた血がかたまっていたので。) ところが5時間ほど経ったとき、固まった血の下からじわじわと 染み出てくるように、血が出ています。 止血してないということなのでしょうか。 縫合が必要なほどの傷の基準になるようなレベルがわかりません。 それと、もし縫合が必要な場合、麻酔とかするのでしょうか。 傷口は割と深かったようです。 とても不安でこわいです。

  • 額の縫合、整形外科から形成外科にすぐに転院?

    6歳、今度小学校にあがる子のことです。 先日、転んでコンクリートの角に額をぶつけ5針縫う怪我をしました。 とっさのことで近くのかかりつけの整形外科に行ったのですが 傷跡のことを考えると形成外科に行く方が良かったのでは・・後悔しています。 傷は額の中央、縦に入っています。 縫合して今日で5日目です。 明日にでも外科での治療を止めて形成外科に行った方が良いのか、 それとも傷が落ち着いてからで大丈夫なのか悩んでいます。 怪我で縫合された経験がある方、教えていただけませんでしょうか?

  • 縫合部の消毒

    昨晩、2歳の子供が 、里帰り先の私の実家の風呂場で足を滑らせ顎を段差で打ち、横に2センチ切る怪我をしてしまいました。救急で外科医に2針縫合してもらいました。 今日の午前中に、消毒の為に通院しました。 消毒は家で、マキロンで、してもらってもいいよ…。と言われたらしいのですが、(私は切迫早産で自宅安静しないといけない身で、実家の親に連れて行って貰いました。) 最近、傷口をマキロンで消毒するのは治りを悪くしたり、綺麗に治らないと聞いた事があります。 マキロンは使わずに、縫合部分にジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドだけを貼っておくという方法は有効ではないですか? 又、お風呂で水に濡れてしまうのも、しょうがないので大丈夫だと言われたらしく、傷口が滲みて痛がらないのか、傷口の治りが悪くならないのかと心配です。 抜糸は、縫合から5日後の月曜日にする予定です。 抜糸後も多分、消毒するようにと言われると思うのですが。 なんとか傷跡が残らないように綺麗に治してあげたいと、この怪我の事で頭がいっぱいです。 傷跡は、体質によってマシになることもあると医者は言っていたそうです。 皆様のお知恵を御貸ししてください。

  • 犬に顔を噛まれた方や切り傷された方おられますか

    飼い犬に顔を噛まれたものです。噛まれたのが土曜だったので急いで近くの整形外科に行きました。そこで縫うか縫わないかの傷だったので縫わずにテープで止めてみようということで止めてくっつけました。しかし段々顔が腫れてきて痛いので形成外科に行きました。すると,中から膿がたくさん出て・・・。菌を封じ込めることになるから犬に噛まれた場合は縫合など傷口をふさいではいけないのだと言われました。菌がかなりあってやばかった状況らしいです。 私は,今後どのくらいの傷がのこるか不安で不安でたまらなかったのでそんなことばかり聞くと,視点がずれてる,後の問題は傷口の感染が消えて膿がでなくなってからだとおこられました。 私は女性なので,顔にどのくらい傷がのこるか不安でたまらないのに。 しかも膿は麻酔なしで腫れたほっぺたをしぼって出すのでとても痛すぎて泣いてしまいました。 動物に顔を噛まれた場合,縫合などしないのが普通なのでしょうか。 縫合しない場合の傷はどのようになるものなのでしょうか。 はじめに行ったとこはテープで閉じたのに,今回のとこはまたひらかれて私は今の医者を信じていけばよいのか,悩んでいます。 顔を切ったかた,犬に噛まれた方で縫うか縫わないかくらいの傷で縫合などされなかった方など,その後どうなったなど色々アドバイスをお願いします。 確かに膿をとってからは,痛みは減りました。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの傷の治し方 縫合

    昨日赤ちゃんの爪きりで、あやまって赤ちゃんの手の指の腹を切ってしまいました。 出血はすぐとまり、救急を受診しました。 縫合が必要ということで眠くなる程度の点滴での麻酔をして3針、解ける糸で縫合してもらいました。 今日になってもう一度診察にいくと、 縫合した部分が、ちょっと開いているといわれました。〔カルテには、縫合乖離、みたいにかかれてました。〕でも出血とまっているのでこのままで平気といわれました。 昨日の救急の方がいうには傷口をあらってくれるということだったのですが、今日の人はちょっと脱脂綿で拭いて、軟膏ぬってカットバンであとはお家で4回ほど、石鹸つけてあらってガーゼで拭いて、軟膏塗って、様子見ましょうということでした。 まだ1歳できになると、カットバンもとってしまいます。 指もしゃぶります。 どうしたら、直りがはやいでしょうか。 こういう経験あったかたなど、アドバイスや工夫などをお願いします。

  • 外科手術失敗における損害賠償

    よろしくお願い申し上げます。 個人医院の整形・形成外科(形成外科専門医ではない)にて生まれつきのホクロ除去手術を行いました。切除は出来たようなのですが、抜糸が早かったようで開口してしまい、再縫合となりました。 再縫合の料金は負担していません。 ところが、傷跡が芳しくなく前のホクロよりも大きな痣になってしまい総合病院形成外科(形成外科専門医)に診察してもらいました。 専門医は、「やり直しするしかないね」ということで、約2万円くらいの手術、処置費用がかかりました。 最初に施術した整形外科医に損害賠償を求めることはできますか。 再手術は12針縫うものでした。 精神的にも負担をかけられました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 頭の縫合後、血が止まらない

    昨夜、夫が転倒して後頭部を切り、救急病院で縫合しました。 ホチキスのようなもので、12針(一列ではなく二箇所切れていたので)縫って、その上にちょっと厚めの半透明のビニールシールのようなものを貼ってあります。 24時間近く経った今も、たまに血が流れてくる状態で、どうしたものかと思っているのですが 汗をかいて、それが固まった血を落として流している?とも思えるし 病院では、そのシールが自然に乾いて取れるまで、触らないようにと言われたようですし、かなりぺったりくっついているので、取るのも怖いし… 傷口自体が上手くくっ付いてないのでしょうか?今朝病院に電話したら、様子を見て下さい、と言われたのですが、もう丸1日です。 麻酔をしないで、治療して、今も痛みはないようですが、このまま様子を見ていても良いのでしょうか?

  • ホクロ切除の失敗

    形成外科で生まれつきのホクロを切除しました。 ところが、抜糸が早くて傷口が開いてしまい、再度縫合しました。 それから、1ヶ月経過しますが、切除後の痕が大きく赤くなって 残ってしまっています。 形成外科医は「薄くはなります」 というけど、本当でしょうか? 違う形成外科で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 異物肉芽腫

    今年になって顎におできが出来膨れてきたので外科に行きました。先生は歳だから総合病院に切って貰えと言われ総合病院の形成外科に行きました。女性医師が診察して感染を抑えてから手術と言われました。おできを物体のように扱うので気になりました。次の診察は若い男性医師でその先生が盛り上がった手術すると聞き実験台にされたと思いましたがあまり気にしませんでした。6月に女性医師も立ち合い手術をしました。縫合の時局所麻酔なのに痛い程乱暴に傷を拭くので傷跡が心配でした。拭いたのが女性医師かナースか判りません。診断はアテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になったとの事です。傷跡は線で3ヶ月テーピングして後は来なくて良いと主治医に言われいい加減に感じました。先月火傷もしたので最初の外科の先生についでに顎を見て貰ったら被れるからと言われテーピングを止めました。傷跡が盛り上がったので手術した形成外科に言いに行ったら女性医師が診察して形成外科の縫い方は盛り上がるので大丈夫と言われました。手術の説明の時は傷跡が盛り上がるとは聞いていないしその時気付きましたが女性医師が爪を伸ばしてたので信用出来ません。アテローマも異物肉芽腫も手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が何故盛り上がったかわからないけど軟膏を出すとの事です。形成外科の縫い方は傷跡が盛り上がるのですか?手術の縫合の時局所麻酔しても痛むのですか?あちこちにいって我ながら失礼でしつこいですが納得出来るよう主治医に聞きに行くのは変ですか?主治医はどう感じているか知りませんが女性医師やナースや事務員に私が主治医のストーカーと思われているようで辛いです。

  • 交通事故にあい、唇と顎をけがして縫合しました。顎には深い傷跡が残り、唇

    交通事故にあい、唇と顎をけがして縫合しました。顎には深い傷跡が残り、唇はけがをして1ヶ月ほどになりますが、しびれて冷たいような、痛い感覚がずっとあります。 先日、形成外科にいきました。 傷跡は3カ月以上たたないと、傷修正はできないし、唇は神経がきれているから痛むのだろう。 長い時間かけて、徐々に治るしかないと言われました。こうしている今も痛みは感じますが、残念なことに、外見上は唇が傷んでいるようには見えません。 ほっておいて治るのを待つしかないのでしょうか。交通事故なので、どうしていいのかも分かりません。 事故原因は、相手の100パーセント責任です。まだご本人には、一度もお会いしたことはありません。