指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で指先を切って縫合したが、仕上がりが不満で不安感がある
  • 社内での評判も悪く、半年後の挙式を控えているため傷跡が心配
  • 他の美容外科を訪れて縫合をやり直すかレーザー治療を検討するか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

今朝、仕事で誤って指先をカッターで切り、少し深めの切傷を作ってしまいました。 傷口をしばらく押さえていても止血できず、会社近くの形成外科で2針ほど縫合してもらいました。 縫合された傷口を見ると、傷口同士をぴったりと合わせて縫うというよりは、 傷口を山型に合わせて縫ったような仕上がりでした。 (肉はえぐれておらず、切れ込みが入ったような傷口です) 医者曰く、縫合して盛り上がった部分はそのうち取れて綺麗になる、とのことですが 社内での評判もあまり良くない病院なので不安です。 (今日の処置も麻酔をやり直したり、麻酔液をこぼされたりと、名医!という感じではありませんでした) また、私は半年後に挙式を控えていることもあり、目立つ傷跡が残らないか心配です。 今のうちに別の美容外科などにかかって、縫合をやり直してもらうべきか悩んでいます。 あるいは傷が塞がるのを待ってから、レーザーなどを検討するべきでしょうか。 指先などの小さな縫合をされた経験談なども伺いたいです。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enneagram
回答No.1

傷口を山型に・・・というのが、斜めに捻れたりという訳でなく 縫い目がキツく寄せてあって傷口が線になるよりは盛り上がった感じになっている という事であれば、全く問題ありません。 むしろ、指先や関節の近くの皮膚の場合はテンションをかけて縫っておかないと 指を曲げたり関節を動かすことにより皮膚が引っ張られて、傷が塞がった痕は 横に幅が広くなってしまいます。 しっかり寄せて縫ってある方が、抜糸をした後は綺麗になりますよ。 より綺麗に治したいという事であれば、通常の抜糸までの期間は1週間~10日ですが 少し長めに2週間くらい置いたほうがいいかもしれませんね。 最悪、治った後に傷口が気になるようであれば、傷跡を目立たなくする効果の軟膏などもありますし 今縫ってある傷を再度開くよりは治った後の状態で考えた方が良いように思います。 縫い直すと針穴を増やす事にもなりますしね。 まぁ、傷口を実際に見ている訳ではないので断言はできませんが。。。 お大事になさって下さい。

talking2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通り、傷口を強く寄せて縫った様な山型の盛り上がりです。 お陰さまで「様子を見る」という踏ん切りがつきました。 今日は通院だったのですが、跡が残るか残らないか程度だろうとのことでした。 抜糸後の経過を見てから、対策を考えることにします。