左足の中指と小指の間が痛い!自宅での応急処置方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅に帰宅してヒリヒリ痛む左足を見たら、中指と小指の間に深い切り込みがありました。歩くとズキズキ痛く、カッターで切り込みを入れたような切り口です。
  • 手当てはバンドエイドを貼りましたが、さらに痛みが増してしまいました。応急処置の仕方に困惑しており、自宅での手当て方法を知りたいです。
  • 血は出ていないようですが、念のために応急処置をしておきたいです。消毒・ガーゼ・包帯で良いでしょうか?不安な状態が続いているのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左足の中指と小指の間が・・・

左足の中指と小指の間が・・・ 自宅に帰宅してヒリヒリ痛む左足を見たら 中指と小指の間に深い切り込みがありました。 しかも切り込みが深く歩くとズキズキ痛いです。 カッターで切り込みを入れたような切り口です。 心当たりがありません。 手当てはバンドエイドを貼りましたがバンドエイド が傷口に当たりさらに痛みが増すのではがしました。 応急処置の仕方に困惑しております。 自宅で応急処置する場合にどんな手当てをするべきでしょうか? 消毒→ガーゼ→包帯で良いのでしょうか? どうしたら良いかわかりません。 不思議と血てはいないようです。 応急処置のアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garaogu
回答No.1

こんばんは 過去に私も経験がありますが、かなり痛いですよね。 指の間とは、指の股と言う前提で回答します。 私の場合は、消毒をした後に軟膏(キップ・パイロール)を使用していました。ガーゼによる保護はその時々でしたりしなかったりでした。包帯まではしていなかったです。 深い傷の時は軟膏を用いた方が、消毒だけよりは痛みが軽減したように感じました。 ただこの軟膏、靴下とかに染みやすいので、塗りすぎには注意した方が良いです。