• ベストアンサー
  • 困ってます

カッターでうっかり指を切ってしまいました

  • 質問No.1221838
  • 閲覧数556
  • ありがとう数3
  • 回答数2
つい先程、誤ってカッターで左手の親指の先の方(爪のすぐ横辺り)を切ってしまいました。
傷口の長さは2cmほどです。深さは白身(?)が出てくるほどでもないのですが、なかなか血が止まりません。
今ティッシュで抑えています。

バンドエイドじゃはみ出すし、ガーゼもないし、どうしたもんかなぁとちょっと困っております。
こんなときはどうするのが良いのでしょうか?
あと、消毒等はしたほうがいいのでしょうか。
普段とくに怪我することもないのでわからないのです。
どうぞご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (77/342)

消毒はしておくべきですよ。
消毒薬は常備していませんか?
無ければ、水洗いでも気休めにはなります。

ティッシュなどで上から押さえて止血すれば、そのうちに血は止まると思います。

荒技として、塩をふってもいいかもしれません。
かなりの激痛を伴いますが、消毒にもなりますし、水で洗い流すと、その後の痛みは軽減します。
傷の深さにもよりますが、浅い傷の場合には、たまにやります。(^_^;)
お礼コメント
noname#9957
素早い回答ありがとうございます!助かります。
消毒しておきました。
血はまだ止まりませんが、そんな深い傷でもないと思うのでそのうち止まるでしょう。

先ほど薬箱をごそごそしていたら、「傷にくっつかないガーゼ」みたいなものを見つけました。
これを巻いておきます。
ありがとうございました(^-^*)
投稿日時:2005/02/16 19:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

絆創膏で押さえるしかないでしょうね。
どうしても止血できなければ、病院へ。
お礼コメント
noname#9957
先ほど薬箱の奥から「傷にくっつかないガーゼ」みたいなものを見つけたので、巻いておきました。
どうしても血が止まらなければ病院に行ってみます。
回答ありがとうございました!*^-^*
投稿日時:2005/02/16 19:34