傷縫合して9日、まだ激痛が走ります

このQ&Aのポイント
  • 左手人差し指の付け根辺りの手の甲側を怪我し、7針縫いました。9日経ちますが、ちょっとでも動かすとピキッと傷が開いたような激痛が走り、しばらくその痛みが続きます。
  • 服の袖をまくる時、人差し指以外の指を使っても、ピキッと激痛がくるし、コンビニでもらった箸や菓子パン等のビニール袋を開けるために左手を添えて右手で開けるときでさえ、痛くてできなくて口で開けています。
  • 力を加えなくても、まるで傷口が開いたかのようなピキッ!!と激しい痛みが走るのです。正月休みということもあり、抜糸はまだです。年明けかなと言われています。痛み止めの薬ロブを1日2回毎日飲んでいます。最初の2日だけ抗生剤を服用しましたが、下痢をしてしまい飲むの止めて下さいと言われました。消毒には二度行き、二度目に傷は綺麗だと言われました。なのにこんなに痛いものでしょうか?病院が休みなので行けずに困っています。どうか教えてください!あと、水で洗ってと言われましたが、一度ガーゼ外して水洗いしたらしみてしばらく痛み、それ以来洗っていません。洗うべきなんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

傷縫合して9日、まだ激痛が走ります

左手人差し指の付け根辺りの手の甲側を怪我し、7針縫いました。9日経ちますが、ちょっとでも動かすとピキッと傷が開いたような激痛が走り、しばらくその痛みが続きます。 服の袖をまくる時、人差し指以外の指を使っても、ピキッと激痛がくるし、コンビニでもらった箸や菓子パン等のビニール袋を開けるために左手を添えて右手で開けるときでさえ、痛くてできなくて口で開けています。 力を加えなくても、まるで傷口が開いたかのようなピキッ!!と激しい痛みが走るのです。 正月休みということもあり、抜糸はまだです。年明けかなと言われています。 痛み止めの薬ロブを1日2回毎日飲んでいます。 最初の2日だけ抗生剤を服用しましたが、下痢をしてしまい飲むの止めて下さいと言われました。 消毒には二度行き、二度目に傷は綺麗だと言われました。 なのにこんなに痛いものでしょうか? 病院が休みなので行けずに困っています。 どうか教えてください! あと、水で洗ってと言われましたが、一度ガーゼ外して水洗いしたらしみてしばらく痛み、それ以来洗っていません。 洗うべきなんですか?

  • 怪我
  • 回答数10
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じような経験がありますが 9日ならまだ動かしたりすると引っ張られるような痛みはあると思いますよ。 抜糸が終わればすぐよくなりますよ。

pinkpeach7
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね!似たようなかたがいてちょっと安心しました。 このままだと抜糸は激痛だなあと怖いのですが、抜糸する頃には痛みなくなるんでしょうかね(^-^; 期待してます(^-^;

その他の回答 (9)

回答No.10

痛み止め飲まないのですか?                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

pinkpeach7
質問者

お礼

本文に書いていますが、毎日1日二回痛み止めのロブという薬を飲んでいます。

回答No.9

神経に糸がかかっていたりすると痛いです。 水洗いはした方が清潔でよいですよ。

pinkpeach7
質問者

お礼

それかもしれません。一ヶ所ひきつれているような箇所がありましたし。 マキロンで消毒してみました。

回答No.8

『古傷が痛む』と言う言葉があります。 可成りの昔の傷跡に,何かの拍子で軽い痛みを感じる意味ですが,誰しも経験済みではないでしょうか? 深い傷では完治にも日数を要しますが,古傷の痛みはかなり長引くものです。専門医が診て『傷が綺麗』と言うことは,順調に回復に向かっているということです。普通,傷は内部から傷口に向かって治癒して行きます。その逆だと,傷口を見て治癒の程度を判定することは出来ません。傷口より奥で化膿が進むと言うことは有りません。膿などは傷口に向かって排出されて行く仕組みなので,傷口が綺麗なら,内部も綺麗なのが普通です。 負傷後の痛みは,修復のための筋肉や神経・血管などの細胞の増殖と,雑菌を防ぐための負傷部付近への白血球の集結など,改造・修繕工事に伴う騒音のように,極めて自然な経過です。 抜糸後も長期間強い痛みを感じるようでしたら,『慢性痛化』が疑われます。 慢性痛とは,強い痛みが長期間続きくとその痛みを脳が覚えていて,異常な痛覚反応を示すことです。 脳では,色々な神経信号を統合的に処理しますが,激痛の経験が脳に焼き付けられると,痛覚では無い信号まで痛覚として処理する過剰反応です。 何時までも痛むようでしたら『ペインクリニック(痛覚専門診療医)』に相談してみましょう。

pinkpeach7
質問者

お礼

傷口が綺麗なら内部も綺麗なんですね! 安心しました。ありがとうございました。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.7

手洗いの洗浄液をしてから消毒液かけて清潔を保ってください 年末年始でも夜間診療所は診察してくれます お大事にされてください

pinkpeach7
質問者

お礼

マキロン買いました。ありがとうございました。

pinkpeach7
質問者

補足

ありがとうございました! 救急外来に行くほどではないと思っていたのですが、一度行ってみます。 消毒したほうがいいんですね! マキロンとかですか?

回答No.6

あけまして、おめでとうございます。 出来れば清潔に保つ方が良いという事でしょう、水がダメなら、イソジン等で消毒だけでも良いと思いますが、凄く腫れているとか、膿が出ているとかなら、救急外来に行って下さい。 私も去年の11月後半に、足の大腿骨のボルトを抜くため、5Cmほど筋肉を切りましたが、4日入院で縫わないで接着でした術後1週間で症状を見て、それで終わりです、保護テープをはったままシャワーを使ってましたし、10日後には湯船にも入っていました、まあ痛い事は痛かったですが、5年前の骨折の時の手術は2カ所で合計40Cm筋肉事切りましたから、その時の痛みから比べれば大した事は無いです、筋肉は縫いましたが、皮膚は接着だけで術後一週間で保護テープを剥がしました、激痛は術後3日間ぐらいでした。 確かに、切った大小に関わらず痛い事は痛いでしょう、痛みが消えるのは時間がかかると思います。 痛みは仕方ない物です、それでも1カ月もすればだいぶ違いますよ、但し、文頭に書きましたが、前より腫れているとか、膿が出ているということであれば病院に行くべきです。

pinkpeach7
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 凄い痛そうですね(^-^; 膿は出ていないですし腫れてもいないのですが、とにかく痛くて… 神経の集まる指だからでしょうか… やっぱり消毒はしたほうがいいんですね。 回答ありがとうございました!

回答No.5

抜糸はまだですか?

pinkpeach7
質問者

お礼

年末年始ということもあって抜糸が長引いていて、年明けにすることになっています。

  • jiro1975
  • ベストアンサー率0% (0/55)
回答No.3

病院に行ってください。

pinkpeach7
質問者

お礼

年末年始で行けないのと、体験談や知識を知りたくて投稿しました。

回答No.2

無理して洗わないほうが、、、

pinkpeach7
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう思うのですが、消毒したほうがいいと言われる方が回答の中では多いので悩んでいます(^-^; 二人先生にみてもらいましたが、最初の先生と次の先生でも言うことがちがくて。 でも、軽く消毒してみようかと思います。

  • o-sa-san
  • ベストアンサー率2% (4/193)
回答No.1

ここで 素人に質問するより 病院へ 言ってください。

pinkpeach7
質問者

お礼

朝一にありがとうございました。 どこでも必ずこういう意見がつきますが、年末年始で診察していないし、救急、夜間診療に行くほどではないので、そして同じような体験談や知識を知りたくて質問しているんです。プロに質問したい訳ではないのです。 その辺の所をご理解いただくとありがたいです。

関連するQ&A

  • 傷の縫合後・・・

    傷の縫合後・・・ 5月2日に顔を壁にぶつけて、眼鏡のフレームにより眉毛の下を6針縫う怪我をしました。 GW明けに再受診して抜糸のタイミングを決めるらしいのですが、それまでの説明を聞くのを忘れてました。 多分傷口を濡らすのはヤバそうなのでお風呂は無理だと思うのですが、実際に顔を縫った経験のある方は抜糸までの期間、お風呂や洗顔はどのようにしてましたか?? 良いアドバイスがあれば教えてもらいたいと思います。 あと、縫合後に傷の上に貼ってもらったガーゼ(?)は、新鮮なものに取り替えた方が良いのでしょうか? 傷口も、毎日消毒したほうがいいのでしょうか? ちなみに、『セフゾン』って飲み薬を再受診までの3日間分もらい、塗り薬はもらってません。 ヨロシクお願いします。

  • 縫合後の処置

    11日に左手人差し指の付け根あたりを コップを洗った際に割れてるのに 気づかずパックリと切ってしまい、六針縫いました。 利き手もあり動かす場所だからと24日に抜糸になりました。11日に救急でみてもらい12日処置に行きました。ゲンタシンを塗りガーゼをし包帯してもらい、14日頃から普通に包帯も取り市販のワンタッチパットなどにしてもよいと言われて普通の生活に戻ったのですが… 自宅でも職場でも配慮しながら過ごし ワンタッチパットが濡れたり蒸れたり した際は取り替えてすごしてました。 職場は介護職なので職場の人に手伝っていただき取り替える際にゲンタシンなどで 処置などしてました。 1週間たち、傷が赤くなり痛みもでてきました 化膿してしまったのではないか 心配です。 詳しい方がいれば返答願います。 仕事がらなかなか病院に行けず

  • 手の縫合後について

    昨日包丁で右手の甲(拳を作った時にでっぱるところの、少し下あたり。人差し指側です)を切ってしまいました。 そのまま夜間の救急外来にかかって、縫ったした方がいいと言われ縫合していただきました。 状態としては皮はすっぱりと切れ、レントゲンを撮った結果骨に傷はありませんでした。 次の日の朝、皮膚科の先生に状態を見てもらった結果、「二週間後に抜糸をしましょう。傷口は綺麗に洗い、お風呂も大丈夫です。」と診察していただきました。 ただ、人差し指が一定以上上がらず、力を入れると痛みが走ります。リュックのチャックも右手で閉められません。 これは術後しばらくしたら治るのでしょうか? 時間が経っていないから起こることなのでしょうか? また、今怖くて右手をほとんど動かさないようにしているのですが、これは正しいのでしょうか? 今まで大きな怪我もなく、病院にもあまり行ったことがなかったため、とても不安です。 よろしければ回答お願いします。

  • 左手の中指に激痛が

    左手中指の第一関節の人差し指側の横の部分に激痛が走ります。普段は痛くなく、指で押したりしても痛くないのですが、瓶を持ったり、皿を持ったりして、その部分に触れると、いきなり針を刺したような痛みが走り、瓶や皿を落として割ってしまいます。 見た目は傷も無いし、とげが刺さってもいません。骨がおかしいのでしょうか。病院に行くべきか迷ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 犬に噛まれた傷について

    質問させてください。 8月上旬の夜に自宅の犬に噛まれました。(大型犬) 足のうちくるぶしの下、2センチぐらいで幅が1ミリぐらいの傷で次の日病院に行きました。 かまれた時はものすごく痛くてしゃがみ込んだぐらいだったのですが、いろいろあって10分ぐらい後に足を洗おうと見たら靴下に血が沁みてる事に気付き流水で何度も流し(あいにく消毒液がなかったため)大きめのバンソコウを貼りました。 不思議なんですが見た目ぱっくり開いた傷だったのにあまり血が出なかったんです。 夜、ズキズキする痛みが来るかと思いきやほとんどなかったんです。 歩くのは痛かったのですが… 次の日、病院に行って、症状を説明すると、本来犬の傷は縫わないのだけれど、傷口がきれいなのと、深いために縫う事になりました。 抗生物質の飲み薬5日分と点滴、消毒とガーゼの取り替えに5日間通い、潜伏期間等考えても大丈夫だと判断され、一週間後に抜糸、そのあとは自宅で消毒とガーゼを一週間ほどしてくださいね、と言われ治ってきてはいたのですが(普通に歩いてた)ガーゼを取って3日ほどなのですが治ってきてたはずなのに歩くと痛いような… 両足比べると腫れてる!事に気付きました。 通院中は傷のガーゼの部分に防水シート(薬局で買いました)を貼ってシャワーしていました。 ガーゼを完全に取ってしまうときまだ、ガーゼに分泌液みたいなものがついていたのですが平気でしょって思ってそのままにして入浴もし、日常家事もしてました。 後半のガーゼしてるとき傷口がかさぶたになってからあとになるのが嫌だったので消毒後に医薬品の保湿クリームを塗ってみたり(きれいな綿棒で)、ガーゼを取ったあと、化粧水を塗ってみたり、ワセリンを塗ったりラベンダーのマッサージオイルを塗ってみたりもしてしまいました。 昨日まだなんか痛いな~と傷口の周りを触ると傷口の近くに米粒大のしこりのようなものがあります。 昨日触りまくったから腫れたのかなぁとも思いますし… もともと身体がそんなに強くない(よく体調を壊す、粘膜系が弱い、アトピー等の湿疹があり 抗生物質入りの軟膏をぬっています)のに今回思っていたよりスムーズに治っている印象があります。 上記のような傷の場合完治にはどれくらいかかるのでしょうか? かさぶたの内側では炎症等なっているのでしょうか? イメージとしては内出血ってけっこう治るのに時間がかかるのでそんな感じなのでしょうか? 自宅でできる今後の治療とかありますでしょうか? 年齢は30代前半です。 どなたかご助言、ご指導等宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 爪が完全に剥がれ骨折

    初めまして。 現場職なのですが、仕事中にブレーカー(30k)と足場で左手の人差し指を挟んでしまい、爪が根元から完全に剥がれ指先の骨が折れてバラバラになってしまいました。 病院に行き手術して何針か縫い今日で一週間になります。病院には消毒しに何回か行きました。今日病院行った時に次は抜糸だね!と言われたのですが、まだ出血があり激痛が走ります…生々しい傷なのですが抜糸されるのでしょうか?痛いですよね?麻酔とかは、労災でしてくれるのでしょうか? 後、爪もはえてこないと言われました。全てに恐怖でたまりません。 乱文すいませんでした。

  • 手術後の傷がふさがりません

    小6の息子が7月1日に車と接触し、右ふくらはぎ内側から太ももまで 結構な長さで傷口が開きました。血管や神経、筋肉には 奇跡的に異常がなく、傷口を洗い縫合手術で退院しました。 しかし、抜糸(ホチキスのような)してから傷の先端は皮膚が 覆いましたが、膝の内側はいまだにカサブタが出来るわけでもなく グズグズの状態です。 ぶつけなければ特に痛みも無いようなのですが、ズボンをはいて 学校から帰ってくると、傷の接触している部分が汚れており 本人も「いつ治るんだろう?」とふさぎ込んだりすることもあります。 現在はオロナイン軟膏を塗って傷口用のガーゼ(のようなもの)を 当ててずれないように、薄手のサポーターで押さえてあります。 半ズボンで過ごせば、自然とカサブタになるから・・・などと思っても 現在、私の転勤で北海道に住んでおり、なおかつ氷点下の毎日では 無理な話。 こんなとき、どうすれば早く治癒するものなんでしょうか?入浴は 通常通りです。上記の処置は、入浴時以外は続けております。

  • 人差し指があまり曲がらない人でも格闘技できるのでしょうか?

    キックボクシングを習おうと思っています。 そこで困っているのが、人差し指があまり曲がらない、ということです。 普通の方は拳を握ったとき、手の甲と4本の指との角度が90度くらいになりますが、 私の場合、人差し指だけが135度くらいまでしか曲がりません。 なので、普通にパンチを打つと人差し指の第一関節部分が最初に当たります。 曲がらない人差し指は無理に曲げても痛いというわけではなく、 何かに引っかかっていてそれ以上は曲がらない、という感じです。 曲がらないのは右手、左手の人差し指で、他の指はちゃんと曲がります。 怪我が原因というわけではなく、昔からこのような状態です。 このような手の形で、習い始めたとしてもやはりすぐポッキリいってしまうのでしょうか。 それともグローブを付ければ大丈夫、というものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 傷口が黒ずんでいる場合

    昨日仕事で思いっきり人指し指をダンボールで切ってしまいました。 指の傷も痕が残ったりしますか? 斜めに1センチ強、結構深く切れていて一瞬体にビリビリと激痛が走りました。 洗面所に行く時間がなく、すぐにバンドエイドをきつく巻き、30分後ぐらいに少し洗いました。 帰宅後、傷口を見ると傷の奥が黒ずんでいます。 ゴミかほこりが入っているのでしょうか、それとも何らかの現象でしょうか? 皮をめくって洗い流すなんて痛くてできません。ちょっと心配です。

専門家に質問してみよう