• ベストアンサー
  • 困ってます

玄箱debian化したものでsshで秘密鍵を認識しない

  • 質問No.4423182
  • 閲覧数439
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 75% (15/20)

こんにちは、santa51@愛知です

玄箱proをdebian化して
サーバーを作っている初心者です。

sshに取りかかっているのですが、
上手くいきません。
$ssh-keygen -t rsa
で鍵を適切に作成して
$cd .ssh
$cp id_rsa.pub authorized_keys
$chmod 600 authorized_keys
とし、
id_rsaをwindows側に持ってきて
tera term4.6で
適切に入力項目を設定して
秘密鍵をさっき持ってきたものを
設定してokを押すと
「認証に失敗しました。再試行してください」
と蹴られます。

手順については、hpを参考にして
行いました。

どなたか、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>「認証に失敗しました。再試行してください」
>と蹴られます。

サーバ側のログファイルにはなんと記録されているのでょう?
補足コメント
santa51

お礼率 75% (15/20)

自己解決しました!
ホームディレクトリの権限の問題のようでした
chmod 755 /home/hoge
で、接続できました。

ただ、ログファイル
/var/log/secure
が無いのです。

HPで検索していると
上記ログファイルは、
あるのが正解のようなんですが。。。

とりあえず、接続できました!

ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/25 13:12
お礼コメント
santa51

お礼率 75% (15/20)

回答いただきありがとうございます。

ログファイルを今まで見たことが無く
hp等で調べてみると
/var/log/secureにあると書いてあるところがあり
調べてみましたが、そのようなファイルはなく
/var/log/のファイルはたくさんあるのですが、
該当するものがわかりません。

どのファイルを見たらよいのでしょうか?
投稿日時:2008/10/25 08:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>ホームディレクトリの権限の問題のようでした
>chmod 755 /home/hoge
>で、接続できました。

CentOS5.2では、ホームディレクトリは700になっています…かね。

>ただ、ログファイル
>/var/log/secure
>が無いのです。

sshd_config(ssh_configではない)と、
syslogの設定次第かも知れません。
お礼コメント
santa51

お礼率 75% (15/20)

sshd_configは
#Logging
SyslogFacility AUTH
#LogLevel INFO
となっていました。
調べているうちに
auth.logファイルに
secureと同じ内容のものがありました。

おそらく、蹴られていた頃は
Oct 23 11:40:09 hackkit sshd[16940]: Authentication refused: bad ownership or modes for directory /home/hoge/hogehoge
だと、思います。

ありがとうございます。
理解がちょっと深まりました
投稿日時:2008/10/26 07:36