• ベストアンサー
  • 困ってます

鍵交換方式のsshでアクセスするための設定について

  • 質問No.764495
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 65% (70/107)

鍵交換方式のsshでアクセスするために、puttygen.exeというプログラムを使用して、秘密鍵と公開鍵を作成しました。
公開鍵はOpenSSHでは使用できないので、Linuxでssh-keygenコマンドを使用して使用可能な形式に変換しました。
それを$HOME/.ssh/authorized_keysというファイルに追加するため、

cat putty.pub >> $HOME/.ssh/authorized_keys

を実行したところ、

-bash: cd: /home/.ssh: そのようなファイルやディレクトリはありません

とでてしまいました。
root からとユーザログイン状態で、cd /home とし、ls -a としましたが、.ssh というディレクトリはないようです。
/home/.ssh/authorized_keys というファイルがあるはずなんですよね。。
どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

あるユーザでログインした状態で、ssh-keygenコマンドを実行したら、
.sshディレクトリを作ってくれます。

そこに、puttygen.exeで作った公開鍵を、ssh-keygenコマンドで変換
して、authorized_keysファイルに書き出せば良いです。
お礼コメント
hotchan

お礼率 65% (70/107)

>あるユーザでログインした状態で、ssh-keygenコマンドを実行したら、.sshディレクトリを作ってくれます。

なるほどー。Linuxで鍵をつくればよかったのですね。Windowsで鍵を作成したものをLinuxに移そうとしたので、迷ってしまいました。
解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/02 11:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

>cd: /home/.ssh: そのようなファイルやディレクトリはありません
>/home/.ssh/authorized_keys というファイルがあるはずなんですよね。

↑こんなところに作るのではなく、

/home/hogehoge/.ssh/authorized_keys

↑というふうに作ります。
補足コメント
hotchan

お礼率 65% (70/107)

そうすると、root又はユーザから、

mkdir /home/ユーザディレクトリ/.ssh
touch /home/ユーザディレクトリ/.ssh/authorized_keys
chmod 600 /home/ユーザディレクトリ/.ssh/authorized_keys

ユーザでログインした状態で、
vi putty.pub ← 公開鍵
と記述すればよいのでしょうか?
投稿日時:2004/01/29 18:03