-PR-
締切済み

sshについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93971
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

linux初心者です。いまsshについて勉強しています。ssh-keygenで作った鍵を相手に送りました。ちなみにidentity.pubをauthorized_keysにコピーしてから送りました。それからホストの中の~/.sshにmvでauthorized_keysに入れました。しかしsshを使うとパスワードを聞かれます。パスフレーズではいるにはどうしたらよいですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 65% (17/26)

気がついたこととして,authorized_keysはユーザ以外には読めないようにしないといけなかったかと思います.

chmod 600 .ssh/authorized_keys

ですね.
補足コメント
shigeto

お礼率 36% (4/11)

この回答を読ませてもらってから一回やってみましたが良く分かりませんでした。 いちおうchmodはやったと思います。しかしできているかどうかは分かりません。ls -l で見たときの数字がモードの数なのでしょうか?だとすると330ぐらいになっていたかと思います。chmodができていないとしたらどこでchmodのコマンドを使うといいですか。
この回答を読ませてもらってから一回やってみましたが良く分かりませんでした。

余談ですがこの上に書いてある同じような内容は一回見たときに自分の質問が探せなくてあとでもう一回書き込んだものです。すみませんでした。
投稿日時 - 2001-06-22 14:01:49


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

送るのは「秘密鍵」の方ですよ。これは間違って
いませんよね。


以下の点の確認をしましょう。
★サーバ上
・~/.ssh/authorized_keys パーミッション:644
・~/.ssh/identity.pub パーミッション:644
・~/.ssh/identity パーミッション:600
 (identityファイルはサーバ上に無くても可)
・/etc/ssh/sshd_configファイル内に
「RSAAuthentication yes」行があるか?

★クライアント側
・sshクライアントの-i オプションで明示的に
 「秘密鍵(identityファイル)」のファイル名を
 指定する。


後はデバッグモードで何処でエラーが出ている
のかを確認しましょう。
TarBall(ソース)から入れた場合、PAMの設定が
なくて(忘れて)RSA認証できなかったりします。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ