• ベストアンサー
  • 困ってます

外出先ホストからでも容易にSSH公開鍵アクセスできるようにするには

  • 質問No.1166786
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 61% (277/452)

RedHat9(host1)─WAN─RedHat9(host2)
|
WAN
|
Solaris2.6

としています。

host2で
[user01@host2]$ ssh-keygen -t dsa
[user01@host2]$ ssh-keygen -t rsa
[user01@host2]$ ssh-keygen -t rsa1
[user01@host2]$cat ~/.ssh/id_dsa.pub >> ~/authorized_keys
[user01@host2]$cat ~/.ssh/id_rsa.pub >> ~/authorized_keys
[user01@host2]$cat ~/.ssh/identity.pub >> ~/authorized_keys
[user01@host1]$ scp -P 60001
user01@host2:~/authorized_keys ~/.ssh/
[user01@host1]$ ls -l ~/.ssh/authorized_keys
-rw------- 1 user01 user01 1179 1月 8 11:17
/home/user01/.ssh/authorized_keys
[user01@host1]$ ls -alF ~/ | grep ssh
drwx------ 2 user01 user01 4096 12月 23 13:06 .ssh/

として

[user01@host2]$ ssh -l user01 host1 -p 60001
Enter passphrase for key '/home/user01/.ssh/id_rsa':
となり、アクセスできました。

続いて、
[hoge@solaris]$ scp -P 60001 user01@host2:~/.ssh/* ./.ssh/
として
host2の公開鍵、秘密鍵をコピーしました。
そして、

[hoge@solaris]$ ssh -l user01 host1 -p 60001
としてみましたら、
「Permission denied」
となってアクセス出来ません。
どうすればアクセス出来るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (40/81)

>ユーザ名が異なっているから?
そうです。
補足コメント
mk278

お礼率 61% (277/452)

>>ユーザ名が異なっているから?
> そうです。
すると、外出先の端末からアクセスする場合にはそこの管理者に頼んで
key-gen
させて貰うか、
サーバ側をパスワードに認証にしておくか方法は無いのでしょうか?
投稿日時:2005/01/18 21:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (40/81)

SSHを使う以上は、ある程度のスキルアップを期待しますので、ここではヒントだけに
留めたいと思います。
すでに、答えが出ています。
>「Permission denied」
>となってアクセス出来ません。
です。
補足コメント
mk278

お礼率 61% (277/452)

>「Permission denied」
「許可されてません」
ですよね。

同じようにしているのにどうしてhost1ではアクセスできて、Solarisではアクセスできないのでしょうか?

ユーザ名が異なっているから?
投稿日時:2005/01/17 18:13