• ベストアンサー
  • 困ってます

sshでログインするパスワードの変更

  • 質問No.7977244
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 74% (141/190)

WindowsからlinuxにputtyやWinSCPでsshでアクセスしています。

linuxには、公開鍵を置いています。
 /home/hogehoge/.ssh/authorized_keys2

Windowsには、秘密鍵を置いています。

鍵は、puttygen.exeで作りました。

この場合、パスワードを変更する場合は、もういちどputtygen.exeで公開鍵と秘密鍵を作り直して
ssh-keygenを実行しないといけないのでしょうか?
簡単にパスワードだけを変更できるのでしょうか?

すみません、linuxはあまり詳しくないです。


環境
linux: SuSE 9
Windows7(64bit)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (45/99)

puttygen.exeは使ったことないけど、できないとおかしいです。
Actionの中の「Load」ってところで既存の鍵を読み込んで変更できるんじゃないのかな。

http://www.tempest.jp/security/keygen.html
お礼コメント
workpad30j

お礼率 74% (141/190)

ありがとうございます。
教えてくださった方法で変更できました。
投稿日時:2013/03/05 14:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

「パスフレーズ」って言いますけどね。

>Windowsには、秘密鍵を置いています。

#1さんの回答の通り、puttygen.exeで[Load]ボタンで読み込むと、Key passphraseとConfirm passphraseに伏せ字で表示されます。
双方を修正して[Save private key]で保存すると、変更したパスフレーズが秘密鍵に適用されます。

秘密鍵がLinux側にある場合はssh-keygenコマンドで変更できます。
「ssh 秘密鍵 パスフレーズ 変更」辺りで検索するとよいでしょう。
お礼コメント
workpad30j

お礼率 74% (141/190)

ありがとうございます。
教えてくださった方法で変更できました。
投稿日時:2013/03/05 14:51