犬のしつけ方法と注意点まとめ

このQ&Aのポイント
  • 犬のしつけや飼い方について相談です。質問者は、雄の柴犬を9月に生まれたころから飼っており、現在は成犬に近い大きさとなっています。犬はとてもやんちゃで、遊んでいると興奮して手や足を噛むことがあります。また、夜になると無駄に吠えるため、近所に迷惑がかかっています。母親は犬に固い犬用お菓子を与える習慣があり、犬はその言うことしか聞きません。質問者は、これからどのようなしつけをすればいいか悩んでいます。
  • 犬のしつけや飼い方に関する相談です。質問者は雄の柴犬を飼っており、成犬に近い大きさとなっています。犬は非常にやんちゃで、遊んでいると手や足を噛んできます。また、夜になると吠えるため、近所に迷惑がかかっています。質問者は母親が犬に固い犬用お菓子を与えていることに悩んでおり、適切なしつけ方法を知りたいと考えています。
  • 犬のしつけや飼い方について相談です。質問者は雄の柴犬を9月から飼い始め、現在は成犬に近いサイズとなっています。犬はとてもやんちゃで、遊んでいると手や足を噛むことがあります。また、夜になると無駄に吠えるため、近所に迷惑がかかっています。母親は犬に固い犬用お菓子を与えることが多く、犬はその言うことしか聞きません。質問者はどのようなしつけ方法が効果的か知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけ

家には雄の柴犬がいます 9月に生まれ11月あたりから飼い始め、今は大きくなりまだ子供らしいですが成犬みたいな感じです 性格はやんちゃです まだ小さかった時は部屋で飼っていて今も寝るときだけ家の中に入れます 家のは遊んでるとすぐに興奮して手や足を強く噛んできます ボールを投げて素直に持ってくるんですが1分もしない内に噛んできます 小さい時から噛んだらダメと言っていますが言うことを聞かず 夜寝る前まで外にいるんですが意味なく吠えます 噛んだら口輪をしてます 夜外で毎日吠えてると近所に迷惑がかかってるのはわかってます 近所の立場に考えてもうるさいと自分も怒りを覚えます 犬が見てる方を調べても何もいないし それで家の母親は噛んだり、吠えたりすると犬に固い犬用お菓子を与えます(毎日) 別に犬はおやつを食べますがメタボではありません 最近はあげても歯が大人の歯なのですぐ食べ終わってしまいます それでまたあげる バカげてますよね? 自分も少し異常だと思い始めました 犬は吠えればくれると思ってると思います なのでおやつをよくあげる母親の言うことしかあまり聞かないです さっきも遊んでて急に噛んできたので低い声でダメと言うのがいいと書いてあったので実践すると効果なし おやつが噛んでいいものと教えるため骨のおやつを口に入れ噛んでいいのはこれっといい、ダメ離してと何回か言ったら返してもう一回やったら返してくれて三回目はダメでした 夜の10時頃家の中に入れるんですが母親はもう入れるの?とか近所に迷惑だと思って自分は早く入れようとします ぶっちゃけ母親は近所の事を考えてない気がします 以前も朝起きると犬がティッシュ箱を壊してティッシュがそこらじゅうに散らばってました でも親は注意しない 親は犬の雑誌?をよく買ってきて怒り方はこういう方がいいとか、本にばっか頼る 親が犬を甘やかしてます なので犬は自分が偉いと思っているでしょう。 寝るときはリビングのど真ん中、たまに自分の座布団で寝ますが家の中にあるサークルでは寝ません 今からでも直りますかね? その場合どの様なしつけをすればいいですか?

  • msyu
  • お礼率54% (36/66)
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DaffyWolf
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

柴犬は飼い主に愛情深い種類ですから怒られると混乱して噛むかも知れません。 イタイ、ヤメ、マテの3つの別々のコマンドを徹底的に教えて、使い分けてみてはいかがでしょうか?

msyu
質問者

お礼

解りました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • hgam
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

母親をどうにかしましょう!

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    1歳のポメラニアンを飼っています。 家の中では吠えないのですが、外に出ると自分の出せる限りの力を絞って吠えます。 人間には吠えませんが、車、近所の犬、知らない犬。 いつも、近くの川原で遊ばせているのですがそこで会う犬たちには吠えません。 仲良く遊んでいます。 しかし、近所の犬、知らない犬に対してはすごく吠える為心臓発作で倒れるのではないか?というぐらい近所迷惑になるぐらい吠えます。 吠えるのを止める為に口を押さえたり、リードをひっぱたりしましたがどれも効果がありません。 何か解決する方法あるのでしょうか? ありましたら何でもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声

    犬の鳴き声  犬種は問わず,初めて犬(小~中形)を飼いたいと思っています。屋外で飼うとして,夜鳴いて近所迷惑をかけないかと心配しています。  近所で犬を飼っている家がどのくらいあるのか分かりませんが,昼でも夜でも,散歩している犬以外に鳴き声を聞くことはありません。  番犬なら良いのですが,夜もし鳴くようでしたら,その時は家の中に入れた方がよいのでしょうか。  そもそも,犬がどの程度鳴くものなのか分かっていません。ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の口輪

    最近、生後4ヶ月の子犬を家族として迎えました。 最初は全く吠えなかったのですが 最初は玄関の音がなるたんびに 吠えます。 さすがに吠えられると 近所迷惑に なり、隣に住んでいる人に頭が上がりません(◍•﹏•) なので、私は何故吠えるの原因と対処法を 調べ 優しくだめっといったり 口を優しくつかんで だめっと言ったりしてみたのですが、どーしても 吠えてしまうのです それは多分私に原因があるのだとわかっているのですが どうやっても 言うことを聞いてくれなくて 最終手段で ゴム製の人気の口輪を買う事にしました。 口輪は吠えた時だけ 吠えなくなって 落ち着いたら いっぱい撫でてあげてオヤツもあげるように しています。 わんちゃんも余り口輪を嫌がっては 居ないので安心しているねですが。 口輪をすると眠たそうに 目がとろーんとなって 元気が無くなります これわなぜなのでしょうか? 息が出来なくて意識が飛びそうなのでしょうか? ただ、落ち着いて眠いだけなら 良いのですが、 大事な家族の為 苦しい思いはさせたくありません(◍•﹏•) 説明書には 水が飲めて体温調節が出来ますと 書いてあります。 この場合は ただ、眠いだけだと 捉えてもよいのでしょうか? 同じような経験のある方 眠くなる意味が 分かる方がいらっしゃるのであれば どうか教えてください(´◡`๑)  宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾けなどについて

    6ヶ月のトイプードルを飼っています。 かなり気性が荒い気がします。 そしてとにかくよく鳴きます。 特に↓のような行動はかなり困ってます。 ・家族が食事中などにサークルにいれておくと  寝てるときは寝てるのですが起きるとサークルから  出すまではずっと鳴き続けます。 ・サークルがある部屋で母親が寝ているのですが  家族が寝ようとしてトイプードルをサークルに  いれると眠くないときはまたとにかく鳴き続けます。 ・深夜にトイプードルが起きるとまた鳴きます。 ・私に対しても昼間などは特に問題ないのですが  夜寝るときにリビングにトイプードルがいるのですが  リビングから自分の部屋に行こうとすると  私に飛びついてきて足などをおもいっきり噛みます。 犬は主に親がめんどうを見てます。 私からみてもかなり甘やかしていると思います。 トイプードルの↑のような行動はいたって 普通なのですか? 親は私が甘やかしすぎでは?といっても まだパピーなんだから子供のうちから 物静かだったら怖いなどといっています。 鳴くのは我慢できますが噛まれるのは 正直いらいらします。 トイプードルは比較てき穏やかな犬だと聞いたのですが・・・・ 大人になるにつれ 落ち着いてくるものなのですか? 犬についてはぜんぜんわからないので 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 3歳になる犬の躾(吠えることに対して)

    もうすぐ3歳になる犬(オス)を飼っています。 通りすがりの人に吠えてしまいます。だれかれとなく闇雲に吠えはしませんが、セールスや工事業者など、この小さな住宅地でフラフラしていたり作業をしている人、お隣に来客があった時でさえ警戒して吠えてしまいます。中型で声もそれなりに大きいのでやめさせる、もしくは吠えてもすぐにおさまるようにしたいのですが、3歳では躾なおすのは難しいでしょうか。 4ヶ月で家に来たのですが、最初は人を怖がりこそすれ吠えはしませんでした。なので幼少期に他人に吠えないという訓練は全くしていません。家に来客があった時も吠えますが、最近は私が出て行くと吠えるのをやめるようになりました。(以前は帰るまで吠えていたので叱っていました)しかし、家の前を”怪しき人”(←うちの犬基準で。)が通ると吠え続けるのは直りません。 家に私がいるときは吠えると叱れますが、仕事の時は玄関に長いリードで繋いだ状態で出かけるので、家の前を通る人がよく見える為いちいち吠える原因にもなっていると思います。でも今の時期に庭につないでおくのは西日があたるので可哀相ですし、吠えたらうるさいだろうと玄関の中で過ごさせていた時期があったのですが、お隣やお向かいの方に「玄関の中は退屈だろうし可哀相だよ。吠えてもいいからリードを長くして外につないどいたらいいのに。セールスもしょっちゅう来るわけじゃないし」と言っていただいたので、お言葉に甘えて玄関の外に繋いでいるのですが・・・。 近隣の方には「今日はどうでした?」とたびたび聞いていますが、「番犬になっていいわ。この子が激しく吠えてるときに家にピンポン鳴っても勧誘だって分かるから出ないで済むもの」などと言って何ひとつ苦情も言わずに可愛がってくださっているので、迷惑をかけないためにも何とかならないものかと思っています。 ちなみに、おやつをあげて気をそらしたりさせるのは全く効果なしでした。

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖について

    私は雑種の小型犬を飼っています。(外で飼っています)一日3回食事を与えているのですが、(朝に軽い食事を、昼はおやつ、夜はしっかりした食事)、食事の時間が近づくと、{ワン!ワン!」と餌がもらえるまで大きな声で吠え続ける癖があって、近所迷惑でどうすればよいか困っています。おねがいします。どなたか犬に詳しい方、食事の前の犬の吠え癖を直すにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の本気噛み

    家の中や外で、食べてはいけない物を口にした時などに、 だめと言って取り上げようとすると、犬の歯茎と私の手から血が出る強さで噛んできます。 アドバイスを頂き、解決する為に試した方法は、 ・餌を与える前に"待て"をさせる事。 ・手で餌をあげる事。 ・お腹を上にひっくりかえす事。 ・おやつを食べてる途中に撫でる事。 犬の手の上におやつを置いて"待て"も出来ます。 けど、効果はありませんでした。 餌でしつけるのは関係ないみたい。と思ってしまう位効果がないです。 犬から取り上げようとする時以外に、噛まれる事は全くないです。 噛まれた時に取り上げようとしたものは 使用済みティッシュ、外に落ちてたなんだかわからない食べ物、ゴミ箱、ゴミなどです。 もしよければ、アドバイスお願いします。 4kトイプードル雄11ヶ月です。

    • 締切済み
  • 子犬の飼い方について

    こんばんわ 生後2ヶ月のポメラニアン(♀)を飼いはじめました。 分からないことがありましてみなさんに教えていただきたいと思い 質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。 (1)噛み癖がひどいです。歯が痒いと思うのですが 手も噛みます。歯がかゆい今の時期からでもしつけは始めるべきでしょうか? (2)子犬の平均的なうんちの回数は4回だそうですがうちは多くて2回です。病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。 (3)ゲージの中にいるときは大人しいのに外にでるとすごく興奮し動き回ります。外に出す時間は夜の20分くらいですが 長すぎですか? (4)夜ほとんど寝ていないみたいです。子犬は18-20時間くらい寝ると聞いたのですが。。。みなさんのわんちゃんはどうでしょうか? 検索したらあるカテかもしれませんが なかなか自分にあったのが見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の、しつけに関して

    犬の、しつけに対して質問します 現在、親戚(叔父親子)の犬を1週間程預かってるんですが 結論から言うと 家の中で小便を、してしまうんで それだけでも何とか、したいと言う事なんです 但し、申し訳ありません 詳細を書いたんで、長文に、なりました ただ、ウチでも以前 2匹を計20年以上飼ってた事が、ありますから 全くの素人で混乱してるという事では、ありません 但し、ウチで飼ってたのは 雑種と柴犬ですが、一戸建なんで庭で飼ってました しかし、親戚の家はマンションなんで 今回の犬は室内で飼ってます 尚、家族構成を簡単に説明すると ウチは高齢者の両親(共に70代半ば)と私(40代半ばの男)ですが 親戚の家はオフクロの弟(60代)と その息子(30代)で住んでます そして、犬は生後6年らしいんで 犬の年齢を考えると、もう成犬です それで、成犬ですから しつけと言っても難しいものが、あるとは思います ただ、性格は臆病な様で 雷が鳴ると、自分の家(叔父親子)では風呂場に逃げ込むらしく しかし、ウチには逃げ込む場所が無い為 見てると、混乱してる様で あっち、こっちに逃げ回ってる感じです ですから、寂しくての小便とも考えられますが… それで、犬を預かる時に 通常親戚の家で飼ってる時の 毎日の予定を紙で貰いましたんで、載せようと思いますが ここで全て書くと多過ぎる為、要点だけ書かせて頂きますが ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 朝食、午前6時頃にドックフード 散歩、8時頃に30分位 おやつ、午前11時半頃、犬用ジャーキー含め数種類     (この部分に関しては、具体的に、何を何個と書いてありました)     但し器に入れても自分からは食べない為     手に持って与える 散歩、午後4時頃に30分 夕食、午後5時頃にドックフード他、犬用デザート等 更に曜日に、よって、もう1品 歯を磨く、午後6時半 以上終了 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ という感じです ですから、ウチで飼ってた犬と比べると 贅沢…とも感じるんですが… ただ、今日(8月11日)で2日目位なんですが 少しずつ慣れて来たのか、こんな状態にも、なり 今日などは、私に初めて腹を見せました 通常犬が人間に腹を見せる時には 降参の意味とも聞きますが… でも、親戚からも、怒る時は怒って良いと言われました しかし、小便を、した後に怒ってもダメ あまり怒り過ぎると逆キレれ(?) ただ、1つ言わせて頂くと、小便の事では オフクロが、小便をした後に怒ったが直らない… とは言ってますが 私自身、小便をした時か、間が無い時はまだ見てません 従って、場合に、よったら 小便をして、しばらく経過してから怒ってる事も考えられます 従って、怒った時の逆キレに関しては もし小便の後、時間が経過してから怒ったんだとしたら 犬からみれば、忘れた頃に怒られて 何で怒られてるかが分からず… 但し、怖いから吼えてる…そういう事も考えられるかも知れません その証拠に…という訳じゃないんですが ある時、別の事で怒った事が、あったんですが その時は逃げ回って聞こうとしなかったんで 上手く首輪を掴んで、叩こうとしました しかし、その時 かなり吼えて歯を剥き出しに、した為 これは怖くて吼えながら反発してる?…そう判断しました そこで、その時は叩くのを辞め 私が犬の目を見ながら、睨んで目で威嚇(?) 言葉だけで怒りました すると、それから少し経過して犬の目を見たら 少し落ち着いた感じが、した為 「もう、やるな」と首輪を離しました でも怒っても言う事を聞かないのは 経験上、犬がウチの家族を、リーダーとして 認識してないからと判断はしてます ただ、私自身、この犬の種類や性格は分かりません ですから、犬の性格を判断して怒れれば 良いのかも知れませんが… しかし、怒ってもダメ 仕方が無く、オフクロが 小便を、した場所に炭酸の粉を撒いたんですが それでも、微妙に掛かってない場所を見つけてるのか 直りません ちなみに今、ウチの中で 犬から見れば、一番怖いのはオフクロの様です ただ、それでも テレビでしたか…短期間で 最低限の、しつけを見た事が、あります それで、何とか、ならないかと思い、質問しました

    • 締切済み