犬のしつけ方法と注意点まとめ

このQ&Aのポイント
  • 犬のしつけや飼い方について相談です。質問者は、雄の柴犬を9月に生まれたころから飼っており、現在は成犬に近い大きさとなっています。犬はとてもやんちゃで、遊んでいると興奮して手や足を噛むことがあります。また、夜になると無駄に吠えるため、近所に迷惑がかかっています。母親は犬に固い犬用お菓子を与える習慣があり、犬はその言うことしか聞きません。質問者は、これからどのようなしつけをすればいいか悩んでいます。
  • 犬のしつけや飼い方に関する相談です。質問者は雄の柴犬を飼っており、成犬に近い大きさとなっています。犬は非常にやんちゃで、遊んでいると手や足を噛んできます。また、夜になると吠えるため、近所に迷惑がかかっています。質問者は母親が犬に固い犬用お菓子を与えていることに悩んでおり、適切なしつけ方法を知りたいと考えています。
  • 犬のしつけや飼い方について相談です。質問者は雄の柴犬を9月から飼い始め、現在は成犬に近いサイズとなっています。犬はとてもやんちゃで、遊んでいると手や足を噛むことがあります。また、夜になると無駄に吠えるため、近所に迷惑がかかっています。母親は犬に固い犬用お菓子を与えることが多く、犬はその言うことしか聞きません。質問者はどのようなしつけ方法が効果的か知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけ

家には雄の柴犬がいます 9月に生まれ11月あたりから飼い始め、今は大きくなりまだ子供らしいですが成犬みたいな感じです 性格はやんちゃです まだ小さかった時は部屋で飼っていて今も寝るときだけ家の中に入れます 家のは遊んでるとすぐに興奮して手や足を強く噛んできます ボールを投げて素直に持ってくるんですが1分もしない内に噛んできます 小さい時から噛んだらダメと言っていますが言うことを聞かず 夜寝る前まで外にいるんですが意味なく吠えます 噛んだら口輪をしてます 夜外で毎日吠えてると近所に迷惑がかかってるのはわかってます 近所の立場に考えてもうるさいと自分も怒りを覚えます 犬が見てる方を調べても何もいないし それで家の母親は噛んだり、吠えたりすると犬に固い犬用お菓子を与えます(毎日) 別に犬はおやつを食べますがメタボではありません 最近はあげても歯が大人の歯なのですぐ食べ終わってしまいます それでまたあげる バカげてますよね? 自分も少し異常だと思い始めました 犬は吠えればくれると思ってると思います なのでおやつをよくあげる母親の言うことしかあまり聞かないです さっきも遊んでて急に噛んできたので低い声でダメと言うのがいいと書いてあったので実践すると効果なし おやつが噛んでいいものと教えるため骨のおやつを口に入れ噛んでいいのはこれっといい、ダメ離してと何回か言ったら返してもう一回やったら返してくれて三回目はダメでした 夜の10時頃家の中に入れるんですが母親はもう入れるの?とか近所に迷惑だと思って自分は早く入れようとします ぶっちゃけ母親は近所の事を考えてない気がします 以前も朝起きると犬がティッシュ箱を壊してティッシュがそこらじゅうに散らばってました でも親は注意しない 親は犬の雑誌?をよく買ってきて怒り方はこういう方がいいとか、本にばっか頼る 親が犬を甘やかしてます なので犬は自分が偉いと思っているでしょう。 寝るときはリビングのど真ん中、たまに自分の座布団で寝ますが家の中にあるサークルでは寝ません 今からでも直りますかね? その場合どの様なしつけをすればいいですか?

• msyu
  • お礼率54% (36/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DaffyWolf
回答No.1

柴犬は飼い主に愛情深い種類ですから怒られると混乱して噛むかも知れません。 イタイ、ヤメ、マテの3つの別々のコマンドを徹底的に教えて、使い分けてみてはいかがでしょうか?

msyu
質問者

お礼

解りました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hgam
回答No.2

母親をどうにかしましょう!