1歳8カ月の子育ては大変!イライラを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳8カ月の子供が一人いると、常にまとわりつかれて気が休まらないことがあります。トイレや台所に行くだけでも追いかけてきて、家事もままならない日々が続いています。外遊びをねだられることも多く、疲れがたまってイライラしてしまいます。
  • 1歳8カ月の子供はまだ後追いがあり、一人遊びをせずに母親にまとわりつくことが多いです。家事や自分の時間を取ることが難しく、イライラすることもあります。心療内科で処方された安定剤を飲むことで、少しは気持ちが落ち着いています。
  • 1歳8カ月はまだ子供にとって大きな変化や発見の時期であり、母親に頼りたい気持ちが強くなっていることがあります。外遊びや一人遊びを通じて、子供が成長する様子を見守ることが大切です。また、自分自身のストレスを解消する時間を作ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。 私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。 トイレに行こうとしても、 私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、 泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。 また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、 すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。 台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、 わめかれます。 また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、 同じように走って追いかけてきて、 私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、 近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。 なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、 子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、 これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、 どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、 すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。 また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、 化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、 「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、 またイライラしてしまいます。 風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、 風呂掃除の邪魔をされます。 とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。 一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、 朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。 「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、 私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。 これが、1日に何度もあり、うんざりします。 ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、 「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、 いい加減疲れてきてしまいました。 家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、 わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、 毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。 私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、 注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。 昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、 朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、 ろくに家事も出来ません。 何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、 正直もう疲れきっています。 同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、 「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、 1歳8カ月はこんなものなのでしょうか? 夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが 仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので 不満はありません。 実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、 毎日子供と二人です。 最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。 昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、 「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、 手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。 ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。 明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。 朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。 自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、 最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、 育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。 どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

noname#133371
noname#133371
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136496
noname#136496
回答No.5

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。 上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。 私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。 今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

noname#133371
質問者

お礼

ありがとうございます。「幼稚園まで」と思って乗り切るしかないですね

その他の回答 (5)

回答No.6

本当に大変で、苦労なさっているんですね。 私にも1歳4ヶ月、3歳8ヶ月、6歳1ヶ月の男の子がいるので、2歳手前の子供の後追いとイヤイヤの大変さは想像がつきます。 24時間年中無休で大人には予測もつかないようなイタズラばかりするイヤイヤワガママ怪獣がママのストーカーになるのだから、毎度の事ながら気が狂いそうになりますよね(;´д`)トホホ 一人遊びだってまだまだ無理な年齢だし、言い聞かせたって1/100も理解できない(=_=;) 子供にしてみれば、イヤイヤワガママストーカーだって、ただ大人のなすがままだった赤ちゃん時代を卒業して「自分が誰を好きなのか」「自分が何をしたいのか」を表現できるようになっただけだし、イタズラも「身の回りの物事を自分なりに真剣に研究している」だけなんでしょうが・・・つきあうママの方はたまったもんじゃありません(嘆息) まずは家事の手を抜ける所は抜いてしまって、少しでもママの負担を軽くしてみましょう。 家なんて多少散らかってても死にゃあしません(笑) 皆さんおっしゃってますが、ママは完璧じゃなくてもいいんです。 むしろ、完璧ぶってるママって子供から見れば息苦しいし、ママ友からは鬱陶しがられて孤立しがちだし、苦労ばかり多くてイイ事あんまりないですよ~(>_<) 私はかなり家事の手を抜きまくりで、料理やお洗濯等のどうしてもしなければならない家事をする時はちびはおんぶ、上2人には手伝ってもらっています。 お料理の下ごしらえの時、お子さんにタマネギを渡してママの足もとでひたすら剥いてもらうのも良いですよ。 あの皮をペリペリ剥くのって小さい子にはそれなりに楽しいみたいだし、「お手伝いをしてママに喜んでもらう」という体験を重ねると自発的に手伝ってくれる子に育ちます(≧▽≦)b それから、定期的に一時保育などを利用してみるのも良いと思います。 1~2時間だけでも子供から解放される時間があれば、気持ちの上でも余裕が出て来てゆったり子供と接する事が出来るかも。 (少なくとも私はそうでした。) 自分の息抜きのため、と思うと後ろめたくてなかなか利用できない一時保育ですが、実は子供にとっても「お家以外の社会を体験してお友達との接し方を学ぶ」またとないチャンスです。 子供の教育上も良い事ずくめなので、お子さんのためにもぜひ利用して下さい(≧▽≦)b また、公園や児童館、幼稚園の園庭解放など、お友達と遊ぶ機会を作るのも良いと思います。 子供たちを通してママ友もできますからお互いに悩みを相談したり愚痴をこぼし合う事で息抜きもできますし、子供たちは子供たちで遊びを通していろいろな事を学べるので、良い事ずくめです。 もちろん今通っている病院で、先生に上手な息の抜き方を質問してみるのも有効です。 今までにきっと何十人、何百人もの「育児に悩むママ」たちの相談に乗っているはずですもの。 色々な方の色々な体験を耳にしているでしょうし、きっと良い知恵を貸して下さると思いますよ。 多分、質問者様は今いっぱいいっぱいまで頑張ってしまって、心の中がパンパンに張りつめてしまっているんじゃないかな? (私も初めての育児の時はそうでした。) 私の経験では何か一つうまくガスを抜く事ができれば後は少しずつゆとりができて、どうすれば自分が落着いて余裕を持って子供と接する事が出来るかをある程度自分でも考えられるようになって、連鎖的に楽になる事が出来ました。 何か一つでも、質問者様に合ったガス抜き法が見つかると良いですね。

noname#133371
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ma00ma00
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

二歳のママです 大丈夫ですよ そんなに無理しなくても 家事の手を抜いてみて 洗濯掃除は毎日しなくても気にしないでそれより子供と遊んで昼寝させましょ 後はどこかに一時預けの場所があれば使いましょ 一時間でも離れて見れば我が子も可愛く感じます とにかくママは完璧でなくて良いんですよ 今は一緒に楽しんでね

noname#133371
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんばんは 私も 一歳半の子供を育てています  後追いというか 洗物や食事の支度をしたいときに限って よって来たり トイレのときも 追いかけてきますよねー 私は 食事の支度をしてるとき 子供は 近くで なべを 取り出して 遊んでいたりするけど 危なくない場合は 許しています 時々 片手で抱っこしながら 食器を片付けたりすることもありますし 子どもの様子によっては 手を止めて ちょっと遊んでやることもあります 三十分ほど 遊んだりしてると なんとなく 落ち着いてきて また 家事を再開することもあります 怒鳴ると 子供の様子も 嫌な感じになりますし 自分自身の気も立ってくるといったことはありませんか? 私は 子供が 自分に寄ってきて 遊んでほしそうにすると 「大好きな ママと遊びたいよね 私も ○のこと 大好きですから」とか「ママのこと大好きだから そばに寄ってくるの 仕方ないよね まだちびだもん」 って こどもの気持ちを代弁しています(子供に言ってほしい言葉を言っているだけだけど) 乗り切る方法ですが 安定剤を服用中との事 先生に相談してみてはどうでしょう?  違った薬があるかもしれないし あなたを求めているのだ って いうことも どうか わかってほしいなって思います

noname#133371
質問者

お礼

ありがとうございます。薬の事を相談してみようと思います

回答No.2

一歳1ヶ月の娘のママです。私は家事をする時はオンブをします、子供も安心するし両手があいて、家事がしやすいからです。一歳8ヶ月を経験してないので、えらそうなこと言えないです、回答になってなくてすみません…

noname#133371
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのくらいの頃はおんぶ出来ましたが今は重くて出来ません

回答No.1

時期は皆違いますが誰でもこういう時期ありますよ! 私もそうでした まだ言っても理解は難しいので(「あとでね」とか) 効果は全然無いです あなたも疲れていて ストレスも溜まりまくっていて大変そう そのつど実家に行くのではなくて 可能なら泊まり込みで何日か実家に帰らせてもらってはいかがでしょうか? 後は 地域に赤ちゃんとお母さんが一緒に遊んだり 体操したりする催し物があるイベントを 地域広報新聞や 病院が企画しているイベントを探してみてはいかがでしょうか? ちなみに 私の地域では近くの診療所で赤ちゃん教室、幼児教室を月3日ペースでやっています 子供を預けるのではなく 一緒に歌を歌ったり、体操したりします そういう所には同じくらいの子供がいて、 先輩ママさんも集まるので 聞く事もできると思います

noname#133371
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりまだ言い聞かせても通じないんですね

関連するQ&A

  • どうしたら育児が楽しめますか

    1歳半の男の子がいます。 だいぶ前から、育児がしんどく、楽しめません。 イヤイヤ期の始まりなのか、 自分の要求が通らないと、そり返って大泣きする事がしょっちゅうです。 また、なかなか一人遊びしてくれず、 積み木をする時も、私の手を引っ張って、積み木のある所へ連れて行き、 一緒に遊びたがるし、 外遊びがしたくなった時も、私の手を引っ張って玄関へ連れて行き、 庭に行きたがります。 そこで私が無視したり、拒否すると、床に寝転がって大泣きして、暴れます。 なので、結局「仕方ないか」という気持ちで、外遊びにもつきあっている のですが、 1日に何度も外遊びをしたがるうえに、外遊びのあと、家に連れもどそうと すると、嫌がって大泣きするので、 外遊びにつきあうのが憂鬱で仕方ありません。 大泣きした時に、「また明日遊ぼう!」と言ったりして、言い聞かせているのですが、 全然聞いてくれず、何十分も大泣きされます。 昨日は、私が体調が悪く、熱があったので、少し横になっていたのですが、 子供がいつものように私の手を引っ張って、庭に行きたがったので、 ふらふらしながらも庭で外遊びをしたのですが、 家に戻ってきたら、また庭に行きたがったので、イライラしてしまい 無視して「勝手にすれば!」と怒鳴ってしまいました。 子供は反り返って大泣きしていましたが、あやす気にもなれず、呆然としてしまいました。 毎日、子供と二人きりでこういった状態で過ごしていて、 朝が来る度に、また1日が始まると思うと、憂鬱で仕方ありません。 親なのだから、子供の外遊びもつきあっていあげないといけないと わかっているのですが、 毎日毎日朝からずっと子供の要求につきあわされて夜になり、 むなしい気持ちになります。 夫は、祝日や土日休みも関係なく仕事で、 朝早く出勤し帰りは9~10時です。 休みの日は、子供の面倒をよく見てくれるので、夫に不満はありません。 実家は車で片道2時間なので、すぐには帰れません。 自分でもだめな親だと思うのですが、 イライラしてしまい、泣き声を聞くだけで、憂鬱になってしまいます。 いつまで続くのか、と思ってしまいます。 何歳くらいになったら、一人遊びしてくれるのでしょうか? ちなみに1歳半検診では問題なしでした。

  • キーキー叫ぶ子供に悩んでいます

    キーキー叫ぶ子供に悩んでいます 1歳1ヶ月の長女が、1日に何度もキーキー叫びます。 楽しんで叫んでいるのではなく、思い通りにいかない時に、 こっちが耳栓をしたくなるような大声で「キーッ!!」と叫びます。 今日も、私が洗面所に手を洗いに行こうとして、 子供から離れたら「キーッ!」と叫ばれて、すぐに手を洗って子供のそばに行ったら いったんはおさまったのですが、 家事をしようとして、台所に行ったら、 また怒ったように何度も叫ばれました。 なので、その度に家事を中断して、相手をしているのですが、 相手をしている時はご機嫌なのに、 離れるとすぐキーキー叫びます。 なので、家事がはかどりません。 一人遊びはしてくれるのですが、私が台所で家事をしているのに気づくと、 すぐ寄って来て、 台所と居間の境にあるベビーゲートにつかまって、キーキー叫びます。 気に入らない事や思い通りにいかない度に、叫ばれるので イライラしてしまいます。 私のかけている眼鏡を取ろうとしてきて、「これはママのね」とやんわり注意しただけでも、 「キーッ!」と叫んで、そりかえってわめいたりします。 一番ひどいのは、私が台所にいる時に一番キーキーいいます。 ベビーゲートがあって、台所に行けないのが不満でキーキー言うのでしょうか? ベビーゲートを取り去ろうかとも思いましたが 以前ゲートがなかった時、私が料理をしている間、常に足にまとわりつかれて 危なくて料理にならなかったのと、 台所に子供が来て、そこらじゅうの物を引っ張り出されて、台所がぐちゃぐちゃになって どうしようもなかったので、夫と相談してゲートをつけました。 台所には触ってほしくない物もたくさんあり、それらを全て子供の手の届かないところに 片付けるのも無理だし・・・。 さっき、夫が帰って来て、子供に「手を洗ったら行くから待っててね」と言ったにもかかわらず、 子供は、夫がいる洗面所に向かって、怒ったような感じでキーキー叫んでいました。 なので、夫が「もうちょっとで終わるよ」と声をかけたのですが、 それでも何度か叫んでいました。 なぜ叫ぶのか、わかりません。 こんなふうに叫ぶ子供を身近で見た事もなく、うちの子供だけなのでは?と 不安でたまりません。 保健センターの人に相談したら「そうに叫ぶ子もいますよ」と言われましたが、 何か発達上で異常があるのでしょうか? 1歳検診などでは、特に問題もありませんでしたが、すごく悩んでいます。 「ひあきおうがん」がいいと聞いたので、1週間くらい前から飲ませていますが、 キーキー言うのはおさまりません。 ちなみに、キーキー言わない時は比較的ご機嫌で、 ニコニコしながら手をふってくれたり、 一人遊びしたり、おしゃべりしたりしています。 言葉は「マンマ」とか「パパパパ」とかをよく言っています。 同じ様な子供を育てた事があるかた、アドバイスお願いします。

  • 1歳9カ月 手に負えません

    私には、1歳9カ月の娘がいます。 初めての育児という事もあり、今までも育児でかなり悩んできましたが、 最近は以前にも増して育児の事で悩むようになってしまい、 どうするべきかわからなくなっています。 娘は、朝起きてから寝るまでの間、ほぼ一日中、 私に対して要求をしてきます。 出来る限り対応しているのですが、 棚の上に置いてある危険な物(割れものや、はさみなど)を取るように要求してきたりして、 持たせると、投げつけたりするので、そういった要求には応じないようにしているのですが、 私が応じないと、号泣し、手がつけられない状態になります。 「これなら、いいよ」と別の物を渡そうとしたりして、泣きやませようとしても、 手で払いのけられ、イヤイヤと首を横に振り、 要求した物を指さし、泣きやみません。 何をしても泣きやまないので、ほっとくのがいいのかもしれませんが、 ほっとくと、1時間~2時間近く泣き続け、泣き声も強烈なので、 まるで責められているような気持ちになり、どうしていいかわからなくなります。 また、この前は、棚の上に置いておいたピンク色のサインペンを子供が取って来てしまい、 服やテーブルに落書きしていたので、 「お絵かきなら、これにしようね」と言ってらくがき帳を出したのですが、 「いらない!」という感じで払いのけられ、言っても通じなそうだったので、 サインペンを取り上げたら、またギャーギャーと号泣し、なかなか泣きやまず・・・。 また、娘が号泣している時、抱っこすると、 誰もいない部屋を指さして「あっち!あっち!」と叫ぶので、 指さしたほうへ連れて行くと、今度は、さっきまでいたほうを指さし、 また「あっち!あっち!」と叫びます。 なので、またそっちへ連れて行くと、違うようで、首を横にふられ、 号泣されます。 娘は、まだ単語しか話せないので、何を求めているのか、どうしてほしいのかが理解出来ず、 私がどう対応するべきなのかが、わかりません。 以前は、一人遊びをしたり、DVDを見てくれていたので、 まだ良かったのですが、最近は、私が家事を終えて、 ソファに座っていると、「座るな!!」という感じでひきずり降ろされ、 常に自分の相手をしてもらわないと気がすまないようで、 一人遊びもほとんどしなくなってしまいました。 疲れて、少し休みたくても、常に遊びにつきあわされたり、要求されるので、 家にいても全く休む暇がありません(昼寝もする日としない日があります)。 家事をしたくて、ちょっとでも要求を拒否すると、激しく号泣されます。 以前は、おもちゃで一人遊びしてくれていたし、 ここまで要求が激しくなかっただけに、対応に悩んでいます。 また、イヤイヤもひどくなってきて、私も疲れているため、 いつまでもぐずられたり、泣きやまない時など、イライラして手をあげてしまいそうになったり、 時には「もう知らない!!」と暴言を吐いてしまいます。 この先も続くイヤイヤを想像すると、どう乗り越えたらいいのか、 本当に悩んでいます。

  • 手のかかる2歳児、私のストレス、これでいいの?

    2歳7ヶ月の男の子がいます。 とても手がかかり、家事や自分のことがまともにできません。 常に何かを話しかけてきて、とても抱っこが好きで、一人遊びがあまりできません。 話してくれるのはいいのですが、私は返事をするのに疲れてしまいます。 寂しがり屋な男の子です。 朝起きて、私のひざにしばらく座った後、「遊ぼう」といいます。私は朝の家事がまともにできません。 朝比較的余裕のある主人が手伝ってくれてはいますが、私の方がいいと言ったりしています。 しかも、主人はうっとうしそうに手伝うので、こっちも気疲れします。 テレビにはあまり集中しません。とにかく、人が相手になってくれることが楽しいようです。 私が朝早く起きても、一緒に起きてきてしまうのであまり意味がありません。 できるだけ子どもの相手をしてあげていとは思うのですが、汚れた食器はたまるし、洗濯はできないし、片付かないことにイライラします。 本当はニコニコのママでいたいのですが、気持ちがついていきません。 今日も何度も怒ってしまいました。 「ママがご飯作らないと○○くんは食べられないから、ちょっとだけ待ってて」と言ってもぜんぜん聞いていないので、イライラして怒ってしまいました。 また、すぐにすねるのですが、そのことにもイライラします。 「順番だよ。お友達とごっつんこすると危ないよ。」というと、床に寝そべってすねます。 質問なのですが、 (1)子どもとの時間をうまく作るコツは? (2)一人遊びできるようになるには? (3)ニコニコのママでいるには? (4)すねる子に対する有効な言葉かけは? まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方

    こんばんわ! 生後5ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方について、気になるので質問させてください。 うちの子、本日5ヶ月になったばかりの女の子なのですが、朝起きてから夜寝るまでの時間、ほとんど一人遊びが出来ない(おもちゃにあまり興味がない)うえ、約1~2時間おきに眠たいと激しく愚図り(おしゃぶりを与えていますがそれでも泣きます)、やっと寝かせたと思ったら30分くらいで目覚めてしまいます。 夜は大体9時に寝かしつけ、朝は7~8時くらいには起き、夜中は起きたり起きなかったりで、起きたとしても一回だけです。寝起きはいいほうだと思います。 近くにいないとすぐ泣くし、しょっちゅう眠たいと泣くし、泣かせておこうと思って様子見ててもいつまでも泣き止まないし、なんか一日中泣き声を聞いているようで、正直イライラが止まらない毎日です>< 主人は朝早く仕事に行き、晩は子供を寝かしつけてからでないと帰ってこないので、最近ではずっとこの調子に耐えられるか不安になってきました。いや、耐えられなくなったときがものすごく怖いです。ある意味・・・。 赤ちゃんって十人十色なのでこんな子もいるよと言われれば仕方ないんですが、せめて日中少しでもまとまって寝てくれたら・・・ひとり遊びが出来るようになってくれたら・・・少しでも寝るときの愚図りがマシになってくれたら・・・と毎日毎日ずっと考えてしまいます。 こんな状況を少しでも変えるには、どうしたらいいでしょうか?? 経験豊富なママさん、なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • こども(1歳5ヶ月児)の生活リズムの戻し方

    今現在、こどもが目を覚ます時間は9時前後です。 正月に、3が日だけは朝寝坊する!とやっていたら 4日以降も定着してしまいました。 8時には起きて、朝食を食べさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 起こしても、起こしても寝てしまいます。 朝ごはん持ってきても、コックリクゥーです。 お外に連れ出してみても、眠ってしまいます。 9時頃まで、ガンとして起きてはくれません。 朝が遅いため、夜も遅いです。 毎日深夜近くまでテンションあげあげのヒャッハータイム (寝付かせを始める21時くらいから、3~4時間) 最近のこどものリズムですが、こんな感じになってしまっています。 9時  おめざめ 9時半 朝食 10時 子供ひとり遊び 11時 親子遊び(天気がよければ外遊び) 12時 お昼寝(しないときもある) 13時 昼食 14時 親子遊び(天気がよければ外遊び) 15時 お昼寝(しないときもある) 16時 お風呂 17時 テレビ 18時 晩御飯 19時 親子遊び 20時 夫帰宅 ミルク 21時 寝付かせ 以降ヒャッハータイム突入 箸が転がっても笑い転げる勢いで、キャッキャゲラゲラ笑いながら、部屋中を転がりまわる 持っていきたいリズムとしては 7時半起床~朝食 10時頃おやつ 12時頃昼食 13~15時頃外遊び&おやつ 16時 お風呂 18時 晩御飯 20~21時頃、こども就寝 あと、1歳児の起床時間として7時半は普通ですか?遅いですか? 何時くらいが理想なのでしょう。

  • 育児ノイローゼなのでしょうか

    育児ノイローゼなのでしょうか 1歳0ヶ月の女の子を育てているのですが、 育児で毎日のようにイライラしてばかりで、育児が苦痛に感じます。 特にイライラしてしまうのが、3度の離乳食の時で、 なるべく手作りの物をあげたいので、一応手作りした物をあげているのですが、 遊び食べがひどく、 いったん口に入れた物を出して、床に散らかしたり 手づかみ食べさせようとして渡した物(麺類や、細長いパンなど)も、 ブンブン振り回したりで、毎回そんななので イライラして、最後には「いい加減にしてよ!」と言ってしまいます。 遊び食べは、成長の証でもあるので仕方ないとは思うのですが せっかく作っても、投げたりされてしまうので、 よけいイライラしてしまうし、 食べ終わった後片付けも、うんざりしてしまいます。 また、後追いなのかどうかわかりませんが、私が風呂掃除をしに行ったり トイレに行ったりして姿が見えなくなると、 ギャーギャー叫びます。 子供が一人遊びしているすきを見て、台所で家事をしていても、 すぐに一人遊びに飽きて、 わめきます。私が「ちょっと待っててね」と言っても、おかまいなしに わめかれるので、そういう時もイライラしてしまいます。 また、子供と一緒に食事をしようと思っても、 子供は自分が食べ終わると、もう椅子から降りたがってわめくし、 私が食べている物に手を出して来てぐちゃぐちゃにされるので、 最近は先に子供に食べさせて、私はその後台所で食べているのですが、 私が台所で食べていると、居間から欲しそうにじーっと見て、 「ちょうだい」と言わんばかりにわめくので、 毎日、かきこむようにして超特急で食べているので、食べた気もしません。 買い物も、最近は子供がベビーカーやベビーカートを嫌がって、 5分も乗ってくれないので、 いつも、最低限必要な物をかごに入れて、ダッシュでレジに行くという感じで、 ウィンドーショッピングなども全く出来ません。 以前、おんぶ紐を買ったので、おんぶして買い物に行った事もあるのですが、 重くて、肩と首が疲れてしまい、買い物どころではなかったので、 おんぶ紐は使っていません。 育児書を見ると、「最低でも毎日30分は散歩しましょう」などと書いてあるのですが、 正直毎日散歩に行く気力も、ありません。 夜泣きというほどではないですが、いまだに子供が夜2~3回起きるので、 熟睡が出来ず、常に寝不足の状態で、 最低限の家事をこなすだけで一杯一杯です。 夫は、優しいので育児や家事も手伝ってくれますが、帰りが毎日9~10時で、 不定休なので、洗濯物をためておくという事も出来ません。 夫が帰って来る頃には子供は寝てしまっているし、 私もぐったりしてしまっています。 買い物もまともに出来ないし、出掛けても疲れるだけなので、 最近は家にいる事が多いのですが、 1日中クレーマーの相手をしているような気分で 気が休まりません。 昔から、子供の甲高い叫び声や、わめき声が大嫌いで、 でも、自分の子供ならなんとかなるのだろうと思っていましたが、 自分の子供でも、甲高い声を出される度に、すごくイライラしてしまいます。 特に、自分が生理中で体調が悪い時などは、 どうしようもないくらいイライラして、育児がしんどく感じます。 毎日毎日この繰り返しで、もう嫌になってきてしまいました。 実家は遠方ですが、両親は子供をとても可愛がってくれるので、 たまに帰るのですが、 帰ると、自分も休めるのでその点はいいのですが、 なんだか自分が、「まともに育児出来ない母親」に思えてしまいます。 寝顔を見ていると、本当に可愛くて、癒されるのに 日々の育児ではイライラしてしまって、どうしようもありません。 テレビなどで虐待のニュースを見る度に、次は自分かもと思ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 1歳7カ月のしつけ

    1歳7カ月の子供がいます。 2階だての1戸建てに住んでいるのですが、 子供が、1日に何度も2階に行きたがります。 2階への階段には、ベビーゲートなどは特につけていないので、 ちょっと目を離したすきに、すぐ子供が階段を上ろうとします。 といっても、まだ一人では登れないので、いつも、 「こっち、こっち」と言いながら、私の手を引っ張り、 2階へ行きたがります。 2階へ行くと、嬉しそうに走り回ります。 私としても、ある程度は子供につきあってあげるべきだと思っているので、 子供が2階に行きたがったら、つきあっているのですが、 家事や買い物などもしなくてはいけないので、 「もう1階に行こうね」と言って1階に連れて行こうとすると、 ものすごくわめいたり、大泣きして、1階に行くのを嫌がります。 なので、たいてい無理やり1階に連れて来ているのですが、 1階で少し一人遊びしても、すぐにまた階段を上って2階に行きたがります。 昨日も、何度も2階に行って遊んだのに、 私の手を引っ張り、また2階に行きたがったので、 イライラしてしまって、無視してしまいました。 2階に行けないとわかると、そっくり返ってわめいていました。 昼間、外で散歩させたり公園で遊ばせたりもしています。 子供が行きたがる度に2階に行っていると、 思うように家事も出来ず、買い物も行けず、イライラしてしまいます。 この前は、買い物に行こうとしていたら子供が2階へ行きたがって 延々とぐずり、「買い物行ってから!!」と言ったのですが 通じていないようで、だめでした。 1歳半を過ぎてから、毎日こんな感じです。 どこまでしつけをして、どこまでつきあってあげればよいのか、 わかりません。 疲れて、イライラがひどくなり、今現在は精神科に通院していて、 薬を飲みながら育児をしている状態です。 同じくらいのお子さんがいるかた、アドバイスお願いします

  • 2歳児との外遊びが苦痛です

    今月で2歳になる子供がいます。 私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。 子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、 帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、 そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。 保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、 2~3時間遊ばせているのですが、 子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ばないうえに、 公園に連れて行ってもすぐ抱っこをせがんできて、ろくに歩いてくれないので、 帰って来ると、くたくたになってしまいます。 夕ご飯の支度をするのも嫌なくらい、くたくたになってしまい、 正直、休みの度に公園やショッピングセンターに連れて行くのが苦痛です。 かといって、1日中家にいても、子供はおもちゃではろくに遊ばないし、 私にべったりで、家にいても結局何も出来ません。 DVDをつけても、気が向かないと見ないし、 私が家事をしようとして離れると泣いて追いかけてきます。 家にいれば、子供も運動不足になるだろうし、ストレスがたまるだろうと思って、 公園などに連れて行っていますが、 帰って来ると、本当に何もしたくなくなってしまいます。 でも、洗濯物の取り込みや、夕ご飯の支度、翌日の夫のお弁当作りなど やるべき事はたくさんあり、疲れでイライラしてしまいます。 外遊びさせても、娘は体力が余っているようで、 昼寝をさせなくても9時頃にならないと寝ません。 1時間でも昼寝をさせてしまうと、もう10時~11時まで寝ません。 外遊びから帰って来て、家事をすませ、10時過ぎまで娘の相手をしていると、 全く休む暇がなく、余裕を持てず、すぐイライラしてしまいます。 夫は朝早く仕事に行き、10時頃にならないと帰ってきません。 休みも少なく、1週間に1日あればいいほうです。 実家は遠方です。 保健センターに以前相談した時、 「2歳だと毎日外遊びが必要です」と言われたので、 保育園に行かない日(週5日)は毎日公園やショッピングセンターに行っていますが、 もう最近、公園などに連れて行くのに疲れてきています。 児童館に以前行ったりもしていましたが、娘は周囲を警戒して 何度行っても私にべったりで遊ばないので、最近は行っていません。 私自身、最近は疲れているせいか、たまには家にいたいと思うのですが、 それだと娘は飽きてしまうみたいだし、外に行きたがるし、 仕方なく連れて行っていますが、ストレスでイライラしてしまいます。 2歳児をお持ちのかた、毎日どうやって過ごされていますか?

  • 1歳3ヶ月のこどもの外遊び

     1歳3ヶ月のこどもの外遊びはどのようにされていますか。公園に連れて行くと、しゃがんで砂や土・草をつかみます。食べたりしないようにだけ注意して、あとはしたいようにさせていたらいいのでしょうか。帰宅したら石鹸で手を洗っています。  全身用の砂遊びスモック(つなぎ)を購入しましたが、まだ一度も使っていません。  遊び方や注意することなどをアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。  こどもはヨチヨチと歩けます。