• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昔、ジェットストリームでながれていた曲の題名

  • 質問No.6756216
  • 閲覧数666
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (929/965)

FM東京で、深夜の人気番組だったジェットストリームで一時期、よく流れていた曲の題名についてお聞きします。
昭和45年ごろ(当時、私は中2でした)、TBSテレビで平日の午後4時は再放送枠でしたが、そのころは「泣いてたまるか」という渥美清主演のドラマを放送していました。(今は「水戸黄門」ですね。)
当時は、たしかスポンサーが、キャンベルスープという会社でした。
「泣いてたまるか」の主題歌が始まる前に、○○アワーというような表題が画面に出て、バックに流れていた曲が、とても哀愁を帯びたいい曲で好きでした。
学校から帰ると、ちょうどその時間だったので毎日聞いたものです。
その曲をその後、ジェットストリームでもよくやってまして、城達也さんが司会のころですが、何かのときに「ソロモンの笛」という曲だと聞いたような気がします。ただし、古いことで、私の勘違いかもしれません。
ネットで「ソロモンの笛」で検索しても、悪魔くんの関連しかでてこないのですが、それは全く違う曲でした。
もう40年も前の話ですので、覚えている方も多くないと思いますが、ご存知の方がいればお教えねがえればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (88/182)

私も「ジェットストリーム」は大好きで毎晩聴いていた一人です。
さて、ご質問の局ですが、レーモン・ルフェーブル・グランド・オーケストラの「ソロモンの夢」ではなしでしょうか?
ソロモン…というタイトルを目にし、ピン!ときた次第です。
URLを添えますので是非、確認してみてください。この曲でしたら嬉しいのですが(^_^;)
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (929/965)

URLまで貼っていただき、ありがとうございました。
早速、聞きました。ピンポン!でした。
笛ではなく、夢だったのですね・・・
最近はこの曲もめったに聞くことがなく、思わず懐かしくてうるうるしてしまいました。
長年のもやもやが、氷解しました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
投稿日時:2011/05/23 10:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

CD出ていますけど。
ナレーターの城達也さん亡くなっています。


あのジャンルが好きだったら、「煙が目にしみる」というメロディもお気に入りになるかも。一度は耳にしたことがあるかも。妙にしんみりしてしまいますが。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (929/965)

ありがとうございます。
城達也さん、亡くなったんですよね。時の流れを感じます。
やはり、あのころの曲はよかったなあと思います。
投稿日時:2011/05/23 10:37