• ベストアンサー

犬のタマタマ…。

黒柴♂9ヶ月がいます。 健康体なのですが、最近タマタマやそのまわりに小さなかぶれ(?)ができます。 人間でいうと、虫さされの後のかぶれとか、かゆそうな湿疹です。 前にみてもらった病院の先生には、治りかけだし、薬を出す程でないと言われたのですが、治ってはでき…のくりかえしです。 犬が舐めるので、扇風機の前で足を開かせてかわかしたり(~~ゞするのですが、どうにもかわいそうです。 柴だし、皮膚病やアレルギーも気になります。 対処法や予防などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su_zu0
回答No.4

Mダックス、オス、1歳10ヶ月を飼っています。 うちも生後8ヶ月で初めての夏を迎えたとき、内股に湿疹ができて病院に行きました。 散歩の時に草むらに入って草にかぶれたのでは、と診断され消毒液と痒み止めの飲み薬を処方されました。 もし夏が終わってもずっと治らないようなら食物アレルギーの疑いがあるので血液検査しましょうと言われ様子をみていたのですが、涼しくなると湿疹は出なくなりました。 そしてまた今年の夏にはしっかりでましたが・・・(汗) 犬仲間にも夏になると湿疹が出るという人は多いです。 特に草刈りをした後のベタベタした汁?にかぶれるようです。 ノミ・ダニ対策をしっかりしていれば、あまり神経質にならなくてもよいかもしれません。 でも悲鳴をあげるほどなら見ているのがつらいですね。 うちの犬はあまり痛がったり痒がったりしないので、気にならないのですが。

noname#93423
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。その後湿疹はよくなりました。未だにタマちゃんを舐めてますが、まぁ許容範囲内です。 もしかしたらシャンプーかなと思い始めましたが、草むらにはいるのをためらう時もあるので、それでよけい悪化しているとも考えられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは、柴犬飼いです。外飼いです。陰嚢とその付近の皮膚の見るからにかゆそうな湿疹なんですね?もちろん、睾丸が大きく腫れているとかはないですよね?柴犬9ヶ月だったら、陰嚢はもう被毛にうすく覆われてますよね?  うちは11ヶ月目に去勢手術しましたので、中身のなくなった陰嚢は縮んでしまっています。今は犬舎の下に潜り込んで、穴を掘ってフセの体勢で下半身を冷やしてはります。まあ、清潔っぽくはないですが・・・。でも、うちのワンコにはそのような症状はありません。  むつかしいですね。全身性ではなくてそこだけなんですね?局所的と言うことは、尖った、かぶれやすそうな草の上によく寝そべっているとか?局所だから何かに対するアレルギーのように思いますが、食餌因子は関係ないように思いますが。吸血昆虫による刺傷を舐めすぎたとか?成書によれば、「陰嚢皮膚は他に比べて被毛が少なく、デリケートなため石けんなどの化学的刺激や吸血昆虫の刺咬がすぐに急性炎症の原因になりうる」とあります。  うーん、近所に柴犬飼いの方に口コミで皮膚病を良く診てくれる獣医さんを紹介してもらうとかかな?    かつてうちのワンコで陰嚢陰茎のやや頭側に蚊に刺されたような感じの直径5ミリ?のうす赤いふくらみがあって、獣医さんに診てもらったら、これは乳首ですって言われたことがあります。このときはグルーミングで発見したんですが、もちろん症状はなかったです。(当たり前か)  もっと良いアドバイスがありますように。

質問者

お礼

陰嚢…そうかぁそんな呼び方がっ…(〃▽〃) 親身な回答ありがとうございます。 腫れたりはしてないです。人が、かゆいと言って掻いたあとような多少しめった湿疹かぶれです。気にして舐め、なくなったかなと思うとまた再発といった感じです。 土手を散歩するので草群に入ります。もしかしたらそこで虫さされとかあるかもしれないです!草にかぶれる?は考えたんですが…。あと、そんなにデリケートな部分ならシャンプーが合わないこともありそうです。見直してみます! ちなみに、うちの柴にも乳首もおへそもあります~

• 0078900
回答No.2

ムレルからというのも納得できませんね。 お尻の毛をバリカンでかったら治るのでしょうか。そうも思えないのですが。 でないと毛がふさふさの子はみんなかぶれそうなものですが、私は聞いたことないです。 こんな症状よくあることなのかどうか、その2件の獣医に聞きたいですね。 繰り返してること自体やはり変だと思うので、 もっと皮膚に詳しい病院を犬友に評判をきいてさらに行ってみるか 私のわんこなら、フードをかえたり、何かサプリを飲ませて見るかなと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 蒸れるから…なんて私も初めて聞きました(^^;) あるフードにしたとき体をかゆがった事かあるので、その可能性は考えていますが、タマタマとゆー特定の場所にしか出ないことに??です。 違う病院も探してみたいと思います☆

回答No.1

病院では原因は何だと言われましたか?アレルギーなのかかぶれなのか虫さされなのか膿皮症なのか・・・原因がわからないことには対処や予防は難しいと思います。 繰り返すとのことですので何か原因があるのではないでしょうか。病院を変えてセカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

質問者

補足

返答ありがとうございます!説明不足でしたね(--;) 先生が言うには、蒸れるところだからだそうです。わからなくもないけど…なので扇風機で…。 今、初めての本格的な抜け毛中なので、お尻の毛とかもさもさです。関係するんでしょうか? 時々お座りでタマタマらへんが地面に当たるときキャンと鳴きます。かぶれが痛いのかと可哀想です。病院は2つかけ持ちですが、同じ答えでした。