• ベストアンサー

肛門嚢摘出手術について

6歳半のMIX犬(♀、29kg)のことで質問です。 2月始めに初めて肛門嚢炎になりました。 兆候には気づかず、本当に突然なった!という感じでした。 すぐに動物病院に連れて行ったところ、片方は破裂しており、もう一方もパンパンに腫れた状態でした。 それから、抗生剤の投与で経過をみていたのですが、なかなか腫れがひかず、薬の種類を3度変えて、3度目の薬でやっと効果が出始め腫れも治まってきました。 ここまで約1ヶ月かかりました。 よくなってきたので、薬をやめて様子をみましょう、と言われて2週間薬の服用をストップしてから受診したところ、また腫れてしこりのようになっているそうです。 なかなか薬が効かなかった頃に肛門嚢摘出手術のお話もあったのですが、薬が効いてその必要もないかもしれない言われて安堵したのです。 でも、今回受診した結果、やはり手術をした方がよいという判断になりました。 肛門嚢は摘出しても生活に支障はないし、今後のことを考えると手術した方がよいらしいけれど、デリケートな部分なので稀にお尻が緩くなってしまうことがあるというお話を聞きました。 そういうケースはどのぐらいの割合であるのでしょうか。 また、今回は片方だけの摘出になると言われたのですが、残した方の肛門嚢がまた肛門嚢炎を再発しないとも限らないので、ついでに両方とも取ってしまった方がいいのでは??・・・と思うのは素人考えなのでしょうか。 取らなくてもいい方は残しておくべきなのでしょうか。 長くなりましたが、手術の予定は3月28日です。 よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagiusa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

参考になるかわかりませんがうちは肛門線腫瘍で肛門の筋肉を4分の3とりました。 初めの病院では同じようなことを言われ手術をしないで出血しているところを薬と消毒しながら様子をみて数年すごしましたが、 他の腕がいいと評判の病院へ変えたところすぐ手術をして今ではすっかりきれいになりました。 特に排便には支障はありません。 確かにデリケートな部分なので敬遠する病院も多いと思います。 初めの病院は慎重で敬遠していましたが、2番目の病院では 「このままのほうがかわいそう、ウンチなども大丈夫ですから手術しましょう」とあっさり言われました。 心配であればセカンドオピニオンに見せて意見を聞くのもいいと思います。 設備がありベテランでなれている先生がいるようなところがいいでしょう。初めの病院は小さくできたばかりのところでした。 肛門嚢を両方とるかどうかも聞いてみるといいと思います。 術後1週間くらいはウンチが出なかったですが、今ではすっかり良くなりましたのでうちでは手術をしてよかったと思っています。

mp-pocky
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました!! 手術をしてよかったというお話がきけて、とっても気持ちが楽になりました。 筋肉を4分の3も取っても排便には支障ないんですね。 とっても腕のいいお医者様だったのだと思います。 明日、また受診することになっているので、いろいろ心配な点は先生にお聞きして納得してから手術にのぞみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usagiusa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

NO1です。先ほど4分の3って書いてしまったのですが すみません筋肉をとったのは4分の1でした>< 書き間違えてほんとうにすみません。

mp-pocky
質問者

お礼

ありがとうございました。 予定通り3月28日(金)に手術、翌日無事退院しました。 退院してからも経過は順調です。 入院中は傷口を舐めることもなかったそうなので、エリザベス・カラーも付けずに退院したのですが、自宅に帰ってから頻繁に舐めるようになったので、病院に連絡したところ、カラーを付けてもらうことになりました。 カラーを付けてしばらくはあちこちにぶつかるし、傷口が気になるのに舐められずイライラしていたようですが、それも慣れ、木曜日頃からは傷もきれいになってきて落ち着いています。 やっと表情も穏やかになってきました。 あとは抜糸し、カラーが取れるのを待つばかりです。 結局、片方の肛門嚢の切除だけでした。なるべく傷を小さくするため、悪くない方は取らない方針のようです。 私も術後の様子を見て、その方が良かったと思いました。 心配していた排便の方も、支障なく退院した日から普通にできています。 とりあえず、一安心です。 後は、残しているもう片方が再発しないように今後気をつけてあげたいと思います。 情報提供してくださり、ありがとうございました。

  • nobibi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

わが家には13歳と2歳のラブラドールがいます。 2頭とも♀で避妊手術の際に両側の肛門嚢を取りました。 特に疾患があったわけではないのですが先生に強く勧められて取りました。 なんでも歳を取ってからも元気でいられるそうです。 (そのおかげかどうかは定かではありませんが13歳の方は周りの人達にも驚かれる程元気です) 手術は日帰りでその後の通院もなしでした。抜糸もお腹(避妊手術)の方は私が抜きましたが肛門の方は自然に抜けました。 排便も術後1~2日は多少違和感があるのか慎重にしてるように見えましたが、全く問題はありませんでした。 もちろん緩くなるような事もありません。 ちなみに知り合いの飼ってるチワワが片側が破裂、片側も炎症を起こしてたのですが、かかりつけの獣医さんが手術を敬遠している状況だったのでそこの病院に行き手術を受けましたが、やはり同様に入院も通院もせずに済みましたしその後も何も問題はなかったです。 ですから獣医さんによっては得意不得意もあるのかも知れませんがワンちゃん的には何も問題はなさそうですよ。 安心して手術を受けてくださいね。どうぞお大事に。

mp-pocky
質問者

お礼

ありがとうございました! 疾患がなくても除去することもあるんですね。 しかも日帰りで通院もなしですか。 そんなに心配するような手術ではないってことですね! 今、かかっている病院の先生に信頼してお任せしようと思います。 またこちらで経過報告させていただきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門嚢膿腫と診断されました

    こんにちわ。 うちのネコのおしりの横に、親指の腹くらいの大きさの膿ができました。 今日病院へ連れて行ったところ、肛門嚢膿腫と診断され、 その部分の皮膚を切り取り、中の膿を摘出してくれました。 治療が終わってみると、おしりの横なので包帯など、 傷をふさぐものは無く、青い薬を塗られ、 エリザベスカラーをつけてもらっています。 その状態で、家へつれて帰ってきたんですが カラーが気になるようで、ずっと動き回っています。 慣れるまでは我慢と見守っています。 それは、いいのですが、ぱっかりと開いた傷の穴から ばい菌が入ったりしないのでしょうか?? お医者様に聞いたら、大丈夫と言われたのですが どうしても心配で・・・ 傷口がぱっかり開いた状態という経験のある方や ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 痔 手術後肛門が狭くなった

    痔の根治手術をし、1か月半程たちました。 いぼ痔と切れ痔で、傷は大きかったようです。 入院中は特に問題もなく退院出来たのですが、退院後便が細くなったようです。 通院の際にも先生に「少し肛門が狭いのが気になる」と言われました。 様子を見て1か月後に診察なのですが、その間、便は柔らかい方がいいのでしょうか。 肛門を広げるため、硬く太目を出した方がいいのでしょうか。 便を柔らかくする薬はずっと飲み続けています。 今まだ腫れがあるし、肛門もチクチクします。 無理をして肛門を傷つけると、また切れ痔のようになり肛門が狭くなってしまうでしょうか。 通院の時に聞けば問題なかったのですが、その時は何も思いつかずに帰って来てしまいました。 遠方なので、聞くためだけに病院へ行くことは出来ません。 詳しい方、経験された方おられましたらご意見お願いします。

  • 肛門を拡げる手術?

    経験者またはご存知の方教えて下さい。 先日思い切って肛門科に行ったところ、切れ痔と診断され 「普通より肛門が小さくて狭いから拡げる手術をしたほうが・・・」 と言われました。 今は酸化マグネシウムとネリプロクトという軟膏で 痛みも出血もありません。 ですが、油断して暫く薬を使用しなかった時には出血がありました。 先生の説明によると、 この手術は極めて簡単で15分程で済むらしいのですが、やはり不安です。 逆に肛門がゆるくなるなどということはないのでしょうか? また、後遺症などはないのでしょうか? 手術は17日の予定です。

  • 猫の肛門腺除去手術

    1歳の♂のマンチカン(去勢済み)ですが、肛門腺が詰まりやすい&炎症を起こしやすい体質で、月1回は病院で肛門腺を絞っています。 普通に絞るだけでは全部が出きらず、肛門腺に水を注入しての洗浄をしているのですが、絞るたびに炎症を起こして、悪循環になっているようです。 そこで、かかりつけの獣医さんから、肛門腺の除去手術をしたほうがいいと奨められました。 肛門腺が破裂したことは今までありませんが、一生毎月絞りに行くよりは、思い切って手術をしたほうがいいのかもとも思います。 手術自体は難しいものではないとのことですが、全身麻酔です。 身体にメスを入れてまでするべき手術なのか、猫にとって毎月肛門腺を絞られるよりは、一回の手術で快適(?)な身体を体に入れる方がいいのか、迷っています。 どなたか、肛門腺除去手術を経験されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • パグ犬 肛門嚢炎完治方法について

    はじめまして。肛門嚢炎について詳しい方いらっしゃたら教えて下さい 私は今年の12月で11歳になるメスパグと暮らしてます 5月前半病院にて肛門腺を出してもらった直後、またお尻から変な臭いが出ました 出したばかりなのに・・・・と言う思いと いつもに無く臭ってたのでネットで調べたところ 肛門嚢炎と言う病気を知りました あわてて病院へ連れて行き 再度肛門腺を絞って貰った所 泥状の肛門腺と一緒に薄い血・黄色い液体も出て来ました 先生曰く 肛門嚢炎ですとの事で定期的に絞り出す・抗生物質の投与で様子見 それでも治らないなら洗浄言われました どうやらウチの子は肛門腺の片方が炎症を起こしている状態みたいです (肛門腺が入っている袋は肛門を真ん中に左右1つずつ有るとの事) 一度絞って貰ってから10日間ほどは症状が治まってたのですが、結局再発しました その後も本日に至るまで3回 肛門腺をしぼりに行ってます 肛門腺を絞る他には抗生物質を1週間飲ませました。(現在抗生物質無し) 初めは再発迄10日間ほど期間があいてましたが、最近は1週間・・・4日間ほどと期間も短くなってます 症状が出たらすぐに来て下さいと言われた為 前回処置後から4日間後 また透明ではありますが液体・臭いが出た為通院 その時は絞っても何も出ませんでした 臭いはあるのですが・・・ そして今、前回の通院から3日経ちますが、また臭いが出てます 今回は肛門の周りにも血のような物がついていたりします 毎回の散歩後おしりを洗っているのですが、この病気は一生治らないのでしょうか? そんなに神経質な方ではないのですが、どうしても臭うので気になります 通っている病院が予約が出来ず、患者さんも多いい為、受け付けから診察まで毎回2時間以上かかります。現在旦那が入院中の為私が病院へ連れてってますが、私も妊娠9カ月後半の為待ち時間や移動がとても大変です それでも心配なので症状が出たらすぐに病院には連れていっているんですが・・・ 来月前半には子供も産まれる為 今迄の様にすぐに連れていく事が難しくなる可能性があります なので、私自信の勝手な都合にはなるんですが 出来るだけ早急に完治出来ればと思ってます 今後どのような治療をし完治させる事ができるのか教えて下さい 長々とすいませんがアドバイスお願いします 

    • ベストアンサー
  • 肛門内の痒み

    肛門の中が痒いです 以前、肛門内の痒みに長年悩まされて肛門科を受診したところ内痔核と診断され手術を受けました。 しかし、肛門内の痒みはまったく治らず改善されませんでした。 今もなお肛門内の痒みに悩まされています。 ジュクジュクとした非常に嫌な痒みです。 肛門科の先生に聞いても原因がわからない、こちらは出来ることはしたからもう何も出来ないと言われてしまいました。 肛門の中が痒いのに肛門科を受診してお手上げと言われて困っています。 調べても同じ症状が見当たりません。 肛門そう痒症は肛門周りの皮膚らしいので違うと思われます。自分は肛門の中が痒いです。 病院で貰ったり市販薬など色んな痒み止め軟骨や飲み薬も試しましたがまったく効き目がありませんでした。 同じ症状の人いませんか? そして、完治した人いませんか? いたら治療法や原因を教えて下さい。 肛門に便が残っているから痒いという記事も目にしましたが、肛門科の先生からはそのような話はされてません。 一応、便秘薬を貰って出すようにしていますがとにかく痒くて辛いので治す方法や効く薬が知りたいです!! 奇病でしょうか? 痒みで夜も眠れず辛いです。よろしくお願いします。

  • 猫の肛門線について相談です

    小さい時から猫と一緒に暮らしていますが、先日初めて肛門線が臭い子と出会いました。どうも興奮した時や甘えている時に分泌液を出してしまうようです。初めての経験で最初はうんちでも漏らしたのかと思いましたが、よくよく嗅いだら違うにおい。そういえば保護してくれているお家に引取りに行った時、おしり歩きしていたなと思い出し肛門線だ!と気づきました。子猫が来て1週間になりましたが布製のソファ、カーペット、布団などにどんどんにおいが蓄積されていっています。正直キツいです。布団カバーや、カーペットはタイルカーペットなので汚れた所だけ洗えるものの、ソファやマットレス、椅子の布部分などはそうは行きません。肛門線絞りに連れて行くにも車が大嫌いな子で、乗せれば爪が取れるまでキャリーの中で大暴れするレベル。私が絞るにも上手くやってあげれず痛い思いや怪我、ストレスを与えたくないと考えています。そこで肛門線の摘出手術を考えましたが、ネットで調べても肛門線の摘出手術の記事は少なく、関連して出てくるのは肛門線絞りの記事だけでした。摘出した記事があったとしても肛門線破裂を繰り返している子や、炎症を繰り返す子しか出てきませんでした。飼い主が臭いから困るからという理由で取ったというのは見つかりませんでした。私自身が肛門線絞りの技を身につけるしかないのでしょうか?? また、動物病院はこういった理由で肛門線の摘出手術は行ってくれるところがあるのでしょうか? 肛門線のにおい効く消臭剤などありましたら、教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 睾丸摘出手術について

    年内で睾丸摘出手術をしようと思っている30代男です。 睾丸摘出手術について体験談など、いろいろ調べているのですが、 タイで手術を受けたという話が非常に多く見受けられると感じました。 なぜわざわざタイまで行って手術を受けるのでしょうか? 日本にも睾丸摘出手術を受けられるクリニックがあるのに、 わざわざ交通費や宿泊費等を払ってでも、 タイで手術をするメリットがあるのでしょうか? ちなみに私は、 「東京ジェンダークリニック」 というクリニックで手術を受けようと思っているのですが、 交通費等々がかかってもタイで手術を受けた方がいいのでしょうか?

  • 肛門狭窄の手術について

    2ヶ月前に総合病院の外科で痔核根治手術を受けました。痔核が大きく三ヶ所切除したため、傷口が盛り上がり肛門狭窄気味になっていました。2ヶ月間外来に通院してブジー法という処置を行いましたが、一時的に治るだ けですぐ狭窄症状になってしまいます。 そこで、主治医の先生に、大腸、肛門科で有名な病院を紹介をしてもらい受診したところ、完全に肛門狭窄しているわけでは、無いけど2ヶ月間処置を繰り返しても改善して無いこと狭窄気味という事と便が水溶便~下痢が続いているという所見で手術をする事になりました。 紹介されてはじめての診察で手術する事になり凄く同様してしまい。詳しく説明を聞いてこれませんでした。次に受診するのは、入院の前日でまだ、2ヶ月も先なので不安でたまりません。 肛門狭窄に対する手術とは、どういうものなのか?痛みも痔核根治手術の時と同じ位あるのか悩んでいます。 もし経験のある方や医療従事してわかる方がいたら教えください。 お願い致します。

  • 扁桃腺の摘出手術

    こんにちは。扁桃腺の摘出手術を考えているものです。約一週間ほどの入院が必要とのことらしいのですが、扁桃腺を摘出するにあたって知り合いがこういいました。”扁桃腺は外からのばい菌を受け止めるところなので、もしそれを取ってしまうとばい菌が体の中に入ってしまい、あまりよくない”ということらしいのですが、どうなのでしょうか?一応、お医者さんからは、扁桃腺の腫れの回数からして摘出したほうがいいとのことだったのですが。もし、お分かりの方がいましたら、教えてください。