• 締切済み
  • すぐに回答を!

肛門狭窄の手術について

2ヶ月前に総合病院の外科で痔核根治手術を受けました。痔核が大きく三ヶ所切除したため、傷口が盛り上がり肛門狭窄気味になっていました。2ヶ月間外来に通院してブジー法という処置を行いましたが、一時的に治るだ けですぐ狭窄症状になってしまいます。 そこで、主治医の先生に、大腸、肛門科で有名な病院を紹介をしてもらい受診したところ、完全に肛門狭窄しているわけでは、無いけど2ヶ月間処置を繰り返しても改善して無いこと狭窄気味という事と便が水溶便~下痢が続いているという所見で手術をする事になりました。 紹介されてはじめての診察で手術する事になり凄く同様してしまい。詳しく説明を聞いてこれませんでした。次に受診するのは、入院の前日でまだ、2ヶ月も先なので不安でたまりません。 肛門狭窄に対する手術とは、どういうものなのか?痛みも痔核根治手術の時と同じ位あるのか悩んでいます。 もし経験のある方や医療従事してわかる方がいたら教えください。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数1
  • 閲覧数402
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

肛門狭窄にも様々なタイプがあり、それによって、 どのタイプの手術をすれば良いかを決めます。 基本的には、切って、広げて、縫うということになり、 基本は痔の手術と同じです。 痔核の手術よりは、痛みは少ないと思いますが、 痛みは、主観なので、どうなのかわかりません。 次回の受診が入院前日でも、それまで受診してはいけない ということはありません。 受診して、説明を聞いてください。 患者が質問しないと、医師は、患者はすべてを理解して、 納得していると誤解しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございましまた。 手術前日迄、診察がなくとても不安だったので、回答者様の答えがとても参考になりました。 痔核根治手術より痛みが無いとわかり少し安心しました。 しかし、手術を受けるに当たり不安な事は、あるので、近い内に受診して手術の詳しい説明を聞いてみます。有り難うございましまた。

関連するQ&A

  • 肛門狭窄と腹部の痛みについての質問です。

    総合病院の外科で痔核根治手術をして約2か月経ちました。手術の内容としては、大きくなった内痔核を3個と肛門の周りにあったスキンタグの切除を行いました。 術後の先生の説明によると『とりあえず大き所を3箇所とスキンタグを八分目はとれたのですが、麻酔をして実際に見てみると、中~小の痔核か肛門の殆どに残っているので、今回の手術の経過が良ければ再手術しましょう』と言う話しだったのですが、大きい痔核を3個とり傷口の回復に時間が掛かっていて術後1ヶ月は、出血と激痛で普通の生活もままならなかったです。その後痛みは、薬の作用で少しおさまりました。しかさ排便する時は、ものすごい痛みと出血があります。術後の診察は、週に1回通院しています。 主治医の先生の話しでは、術後の浮腫はだいぶなくなりましたね。おしゃいました。 でも、排便時の出血と下痢から水溶便しか出なく残便感があるということで肛門狭窄になってしまってるのだろうということで、肛門拡張法を1ヶ月間行いましたが、一行に改善しないので専門医に紹介すると言われて凄く不安です。 また2、3日前から左脇腹の痛みが、頻繁におきます。痛みとしては盲腸で左脇腹が痛い時の感覚とにています。痛みは、便秘が原因なのでしょうか? 専門医の診察(肛門狭窄)とは、どのような検査や処置がありましか?また入院や手術になる可能性もあるのですか?その場合は、期間は、どの位入院が必要になりますか?  また処置や検査での痛みは、かなら伴いますか? また1回目の痔核根治手術でとりきれなかった痔については、主治医の話しでは、注射?による治療など専門病院には色々な方法があると話していたのですが小さな痔もとれる治療は、できるのですか? 私は、元々便秘で手術前は、 ラキソベロン錠1日8錠とマグミット1日6錠 手術後-アミティーザカプセル 1日2錠 ラキソベロン錠1日8錠とマグミット1日6錠 痛み止め ワントラム1日2錠 カロナール300mg1日8錠 ロキソニン 頓服 を服用していましす。 長文になりましたが回答頂ければ幸いです。  本当に辛いので宜しくお願い致します。

  • 肛門狭窄

    数ヶ月前に病院で切痔と診断されました。肛門が狭くなっているが下剤と軟膏で様子を見るということになりました。2週間ほどで痛みがなくなり一応完治したようですが最近また切れたようで排便時に痛みます。しかもさらに肛門が狭窄したようです・・・・ 受診時に辛かったら機械で広げることもできるというようなことを言っていたのですがそういう手術があるのでしょうか?調べてみたのですが機械???ということになります。詳しい方、専門の方がいらしたらお返事お願いします。

  • 肛門狭窄の拡張手術

    狭心症で冠動脈にステントを4本注入し、バイアスピリンを服用している者です。 長期の裂肛から肛門狭窄になり、最近肛門科へ通院し(個人の開業医)ボラザG軟膏を処方してもらっています。肛門科の先生に肛門狭窄の拡張手術をしてほしい旨お願いしました。 事前に循環器内科の先生(肛門科とは別の病院)に相談すると、手術7日前からバイアスピリンの服用を中止し、7日前から3日前までの4日間はプレタールを服用、その後手術日までは バイアスピリンもプレタールも服用を中止して、手術を受けるようにとの指示をもらいまし た。 この循環器内科の先生の話を肛門科の先生にお伝えすると、心臓のほうがだいじだから、拡張手術はできないと言われてしまいました。(この循環器内科の先生の話を伝えるまでは、肛門科の先生の方から手術の話を進めてくれていたのですが・・・どうも、怖がられてしまった様です。) 狭心症を持っていたり、バイアスピリンを服用していると、肛門拡張の手術はできないもの なんでしょうか。もしそうならば、全ての手術が出来ないのではないかと思うのですが・・・。

  • 痔 手術後肛門が狭くなった

    痔の根治手術をし、1か月半程たちました。 いぼ痔と切れ痔で、傷は大きかったようです。 入院中は特に問題もなく退院出来たのですが、退院後便が細くなったようです。 通院の際にも先生に「少し肛門が狭いのが気になる」と言われました。 様子を見て1か月後に診察なのですが、その間、便は柔らかい方がいいのでしょうか。 肛門を広げるため、硬く太目を出した方がいいのでしょうか。 便を柔らかくする薬はずっと飲み続けています。 今まだ腫れがあるし、肛門もチクチクします。 無理をして肛門を傷つけると、また切れ痔のようになり肛門が狭くなってしまうでしょうか。 通院の時に聞けば問題なかったのですが、その時は何も思いつかずに帰って来てしまいました。 遠方なので、聞くためだけに病院へ行くことは出来ません。 詳しい方、経験された方おられましたらご意見お願いします。

  • 脊柱管狭窄症手術をうける病院

    父が脊柱管狭窄症で薬を飲んで治療していましたが、手術を通っている病院Aでうけるよう進められています。その医師は認定指導医ですが、そこの病院が腰の手術件数が少ないため、違う病院で受けさせたいと思っています。 この場合、違う病院を受診する際、今の病院のことを話した方が良いのでしょうか? 近所の手術設備のない病院を受診して紹介状を書いてもらってやっていきたいと思っています。それで良いのでしょうか?

  • ジオン注(硬化療法手術)は痔核根本手術ですか

    内痔核脱肛の治療のため、ジオン注で短期入院、休業しました。 医療保険に加入していましたので、手術、休業の給付金の申請を考えているところです。 資料を読みますと、給付対象手術については以下のように記述されています。 *「痔瘻・脱肛・痔核根本手術(根治を目的としたもので、処置、単なる痔核のみの手術は除く)」 このケースでは、ジオン注は「単なる痔核のみの手術」なのか、それとも「根治を目的としたもの」であって、給付金を受け取ることができるでしょうか。

  • 痔の手術

    痔の手術をしました。肛門から痔核が飛び出し血が固まってたみたいで、硬く肛門からでてました。その痔核の切除手術を受け、ほかに中にできていた痔をつぶしてもらいました。術後腸の薬で副作用がおき、痔とは別のことで体に変調をおこし、それが元で術後7日で病院を追い出されました。大丈夫でしょうか?肛門に縫った痕があるのですが、この糸は消えてなくなるモノなのですか?肛門の消毒はどうしたらよいのですか?

  • 人工肛門を戻す手術

    私の祖父は、去年の末に膀胱癌のため 人工膀胱にするための手術をしました。 その際、以前違う病院で治療したやり方が 悪かったのか、肛門の方の皮膚まで一緒にはがれて(?) しまい、今一時的ですが、人工肛門で生活しています。 あと三ヵ月くらいしたら、今出ている腸の部分を閉鎖して 普通に便が出来るように、手術をすると言う話を聞いたの ですが、その手術は体力がいるものなのでしょうか? また、簡単なものなのでしょうか? わかる方いましたら、教えてください。

  • 脊中管狭窄症手術を受けてからのことです。

    脊中管狭窄症手術を受け、椎弓切除術を受けました。約二ヶ月たちました。はじめはよかったのですが、ここのところ、また、同じ痛みが(前ほどひどくはありませんが、)出始めました。 また、手術を受けるべきなのでしょうか? 手術を受けた病院は、即、手術という病院なので、言えば即手術という方向になると思います。

  • 痔核根治手術後の経過について

    五カ所の内外痔核の根治手術を3カ月前に受けました。 狭窄もなく、小さな切れ痔があるだけで経過はいいと言われたのですが、座った瞬間とか歩いている時にふと痛いことがあります。 スキンタグが残っているのでそのせい?と思いましたが、医師からは大きいものでもないし、これぐらいなら残しておいても問題ないと言われました。 もう薬もそんなに必要ないので、次はまた三ヶ月後に診察に来るようにと言われましたが…術後三ヶ月たつのにまだ少し痛みがあるので不安です。 自転車に乗っても大丈夫なぐらい回復はしているのに、日常生活のふとした動作で痛い時があるのが気になります。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?