• ベストアンサー

肛門を拡げる手術?

経験者またはご存知の方教えて下さい。 先日思い切って肛門科に行ったところ、切れ痔と診断され 「普通より肛門が小さくて狭いから拡げる手術をしたほうが・・・」 と言われました。 今は酸化マグネシウムとネリプロクトという軟膏で 痛みも出血もありません。 ですが、油断して暫く薬を使用しなかった時には出血がありました。 先生の説明によると、 この手術は極めて簡単で15分程で済むらしいのですが、やはり不安です。 逆に肛門がゆるくなるなどということはないのでしょうか? また、後遺症などはないのでしょうか? 手術は17日の予定です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ala-moanaさん紹介のサイトから以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「切れ痔の治療」 ◎http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/check/2000/0004.html (痔疾患 ―早期治療で快適に―) ●http://homepage1.nifty.com/Mike/spaceAya/life/ope2/taiken02.htm (痔瘻手術体験記) ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/kirejitx.htm
sumisumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP見ました。 ただ、手術で逆にゆるくなったりしないか心配です。

その他の回答 (1)

noname#1805
noname#1805
回答No.1

肛門狭窄のようですね以下参考になりますでしょうか? *大腸.com http://daichou.com/ssg.htm *肛門狭窄(不快な便通) http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/010106.htm 放っておくとやがて排便に支障をきたすほどに狭くなるようです。 オペがんばってください。

sumisumire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりひどくないうちに手術したほうがいいのですね。 がんばって行って来ます。

関連するQ&A

  • 切れ痔の手術

    もう20年ほど、ずっと切れ痔に悩まされています。 切れては治り、の繰り返しで、以前は年に数回で、2、3日で治っていたのですが、だんだん頻度が増え、去年、大腸の内視鏡検査をした後便秘になり、出血が多かったので、知り合いから教えてもらったレディースクリニックで診てもらうと、傷が深いけど切れ痔は手術しても仕方ないからと言われ、注入薬のボラザG軟膏を処方してもらいました。 一旦落ち着いてはいましたが、以前は大丈夫だった硬さの便でも切れやすくなったり、治りにくくなりました。 大きめで硬い時にはひどく切れてしまい、市販の酸化マグネシウムEを調節して飲んでなんとかやり過ごしています。 レディースクリニックの方は予約が取りにくく、別のYクリニックで診てもらうと、浅い傷があるのと、スキンタグがありますが、酷い状態ではないから大丈夫ですよ、と言われ、またボラザG軟膏をだしてくれました。 ですが、ここ最近便が細くなっている事が気がかりで、今度は別の肛門科、Mクリニックへ行きました。こちらは知る人ぞ知る肛門の専門医らしく、遠方からも患者さんが通院されているクリニックなのですが、そこでは、肛門が半分くらいになってしまってるから、手術をしないといけない。スキンタグだけど、これは見張りいぼだからね。と言われました。 日帰りの簡単な手術らしいのですが、3つのクリニックでそれぞれの先生のお見立てが全く異なっているので、悩んでいます。 自覚症状としては、以前よりすぐ切れたり、しっかりした便が出にくくなっているので、M先生が正しいような気がしますが。 手術しようとは思うのですが、手術しなくて済むならその方が良いし… また別の病院に診てもらうとして、もしまた違う事を言われたら更に迷うでしょうし… 悩んでいます。(T_T)

  • 痔 手術後肛門が狭くなった

    痔の根治手術をし、1か月半程たちました。 いぼ痔と切れ痔で、傷は大きかったようです。 入院中は特に問題もなく退院出来たのですが、退院後便が細くなったようです。 通院の際にも先生に「少し肛門が狭いのが気になる」と言われました。 様子を見て1か月後に診察なのですが、その間、便は柔らかい方がいいのでしょうか。 肛門を広げるため、硬く太目を出した方がいいのでしょうか。 便を柔らかくする薬はずっと飲み続けています。 今まだ腫れがあるし、肛門もチクチクします。 無理をして肛門を傷つけると、また切れ痔のようになり肛門が狭くなってしまうでしょうか。 通院の時に聞けば問題なかったのですが、その時は何も思いつかずに帰って来てしまいました。 遠方なので、聞くためだけに病院へ行くことは出来ません。 詳しい方、経験された方おられましたらご意見お願いします。

  • 肛門狭窄

    数ヶ月前に病院で切痔と診断されました。肛門が狭くなっているが下剤と軟膏で様子を見るということになりました。2週間ほどで痛みがなくなり一応完治したようですが最近また切れたようで排便時に痛みます。しかもさらに肛門が狭窄したようです・・・・ 受診時に辛かったら機械で広げることもできるというようなことを言っていたのですがそういう手術があるのでしょうか?調べてみたのですが機械???ということになります。詳しい方、専門の方がいらしたらお返事お願いします。

  • 産後で痔の手術をしたいのですが、、

    産後3ヶ月で、いぼ痔・切れ痔が悪化し、 手術を検討しています。 肛門科を受診し、 いぼが一つ、肛門ポリー プもあるため手術 しないといけない状態に なっています。 完 全母乳で育てているので 、 手術は卒乳し て からでないと痛み止めを使えないからで き ないと言われました。 便を柔らかくする薬 と、注入軟膏を貰い使 用しているものの、 いぼが出たり出血して 激痛だったり、、 排 便時だけの痛みならいいのですが、後に 痛 みが続くので育児にも支障が出てます。 今 すぐにでも手術をしたい!という気持ち で いっぱいです。。 産後痔の手術された方、 どうされたかお聞きしたいです!

  • 肛門ポリープについて

    昨日からおしりにイボのようなものができ、痛くてたまらず、肛門科を受診しました。以前もいぼ痔で血栓ができそれをその場できって、痛みは落ち着いたので、今回もそれを期待して行ったところ、 今回のイボはポリープで前回の血栓とは違うため、1~2泊して手術が必要と言われました。いずれは手術をするつもりですが、小さい子供がいてすぐの入院は難しいと先生に言ったところ、とりあえず軟膏で様子をみましょうということになり、ネリプロクトを処方されました。以前もいぼ痔で処方されたことがあり、その時は何日かで痛みもなくなったのですが、ポリープにも効きますか。ポリープ自体は手術しないとなくならないのはわかっていますが、とりあえずこの痛みがひいて、ポリープが外にでてないぐらいになればいいのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 肛門狭窄の拡張手術

    狭心症で冠動脈にステントを4本注入し、バイアスピリンを服用している者です。 長期の裂肛から肛門狭窄になり、最近肛門科へ通院し(個人の開業医)ボラザG軟膏を処方してもらっています。肛門科の先生に肛門狭窄の拡張手術をしてほしい旨お願いしました。 事前に循環器内科の先生(肛門科とは別の病院)に相談すると、手術7日前からバイアスピリンの服用を中止し、7日前から3日前までの4日間はプレタールを服用、その後手術日までは バイアスピリンもプレタールも服用を中止して、手術を受けるようにとの指示をもらいまし た。 この循環器内科の先生の話を肛門科の先生にお伝えすると、心臓のほうがだいじだから、拡張手術はできないと言われてしまいました。(この循環器内科の先生の話を伝えるまでは、肛門科の先生の方から手術の話を進めてくれていたのですが・・・どうも、怖がられてしまった様です。) 狭心症を持っていたり、バイアスピリンを服用していると、肛門拡張の手術はできないもの なんでしょうか。もしそうならば、全ての手術が出来ないのではないかと思うのですが・・・。

  • 肛門小窩炎

    こんにちは。よろしくお願いします。 3週間前に、切れ痔のような症状が出ました。 1日中ちくちく痛いので、ひどくならないうちに・・・ と思い、すぐ病院に行きました。 先生曰く『軽い切れ痔だから心配ない』との事で、 軟膏をもらっただけでした。 しかし、その後一週間たっても一日中(特に 座っているとき)ピリピリ痛いのは治らず、 さらに一週間後また病院に行きました。 先生には、『気にしすぎるのは良くない。 別に何もなっていない。ただ、切れ痔の部分が 全く治っていないから、飲み薬も出す。』といわれました。 便はそれほど固いわけではないのに切れ痔が なかなか治らないのは変だし、一日中痛いのは変だ と思い、ネットで調べてみたら、肛門小窩炎という病気が 私の症例に当てはまるのではないかという 気がしてきました。 今週末、別の病院に行ってみようと思っています。 もし、この病気だった場合、どういった治療に なるのでしょうか? お詳しい方がいたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 痔の治療を半年してるのですが治りません

    半年前に排便の度出血があり肛門科へ行きました。 診断の結果内痔核と分かりそれからガスチモン、ヘモナーゼと ボラザGと言う座薬を処方されました。 服用し続けて良くはなってきたのですが時々出血がありました。 内痔核は良くなったけど今度は切れ痔になったみたいです。 3ヶ月ほどしても止まらないので医者に便を軟らかくするため 酸化マグネシウムの処方とレーザー(手術ではなく患部の血行をよく するためのレーザーです) をし始めたんですがそれでも出血が治まらず酸化マグネシウムの 量を増やしてもらってやっと症状が治まりました。 症状も安定してきて酸化マグネシウムと座薬の回数を 減らしたらまた出血が始まってしまいました。 便はバナナ状で固い便ではありませんが出血します。 このことを医師に伝えてもまた座薬と酸化マグネシウムを 増やすだけだと思うので同じ事の繰り返しになりそうです。 出血自体も週に1回あるかない程度で出血もトイレットペーパーに 5mmくらいの円でかすれて付く程度です。 これくらいなら症状が悪化するまでほっといてもいいでしょうか? また悪くなったら今度は別の病院へ行こうと思うのですが どなたか詳しい方アドバイスください。

  • 切れ痔で肛門が変形?

    半年前、歩くのも辛いくらいの切れ痔になり病院で薬をもらって治療したのですが、それ以来排便に少し難があります。 以前に比べて便が細くなり硬い便が出るとぽたぽたと出血するので、肛門を触ってみると豆のようなふくらみができています。これは切れ痔が治ってきた頃からあったようです。 切れ痔が変に癒着して肛門が変形し、うまく広がらなくなったのかも?と思っています・・・ 肛門が変形するようなことはよくあることなんでしょうか? それとも単に切れ痔がいぼ痔に移行したんでしょうか。

  • 酸化マグネシウムについて…私はどうしたら…。

    以前、切れ痔で病院に行き、 酸化マグネシウムを出してもらいました。 それを飲んでるおかげで便が柔らかくなり 切れ痔がだんだん良くなりました。 ですが病院で処方された 酸化マグネシウムが無くなったので ネットの岡田薬局というところで アストルベンという病院で処方された 酸化マグネシウムと全く同じ成分の薬を買い、 今ではそれを飲んでいます。 当然今は切れる事は無くなり 切れ痔とはすっかりおさらばしたのですが 今日、薬が届いた事で家族と口論になりました。 家族はネットで届いたわけのわからない 薬を飲むなとか その年で薬に頼るなんて、とか 私がいくら便秘症かつ切れ痔持ちで、 薬が安全なものだと説明しても 一向に分かってくれません。 家族が言うには医者に行って 薬を貰う分には良い、そう言うのです。 私も医者で貰った方が安くすむので 貰う分で言ったら医者の方が良いと思ってます。 ですがやっぱり病院(肛門科)に行くのは恥ずかしいし 何より手間が省けるのでネットで買ってるのですが 家族は分かってくれません。 大体いきなり病院に行って 酸化マグネシウムだけ貰う。 そんな事が可能なんでしょうか? やっぱり受付だけで薬を貰える気がしませんし、 薬を貰いに行く度に肛門科特有の触診とかされそうで怖いです。 それに今、切れて困ってるわけでは無く 飲まないと切れてしまう可能性が高い為 飲んでいるので、検診があった場合 医者に何て言えば良いのか分かりません。 切れてないのに切れてるなんて言えないですし…。 それでもってこういう場合 (今は切れたりはしてないけど 飲まないと切れてしまう)というような 理由でも薬は貰えるのでしょうか?^^; この先、1年や2年、病院でただ薬を 貰うだけなんて出来ない気がするのですが……。 すみませんが教えて下さい。

専門家に質問してみよう