• ベストアンサー

肛門を拡げる手術?

経験者またはご存知の方教えて下さい。 先日思い切って肛門科に行ったところ、切れ痔と診断され 「普通より肛門が小さくて狭いから拡げる手術をしたほうが・・・」 と言われました。 今は酸化マグネシウムとネリプロクトという軟膏で 痛みも出血もありません。 ですが、油断して暫く薬を使用しなかった時には出血がありました。 先生の説明によると、 この手術は極めて簡単で15分程で済むらしいのですが、やはり不安です。 逆に肛門がゆるくなるなどということはないのでしょうか? また、後遺症などはないのでしょうか? 手術は17日の予定です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ala-moanaさん紹介のサイトから以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「切れ痔の治療」 ◎http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/check/2000/0004.html (痔疾患 ―早期治療で快適に―) ●http://homepage1.nifty.com/Mike/spaceAya/life/ope2/taiken02.htm (痔瘻手術体験記) ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/kirejitx.htm
sumisumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP見ました。 ただ、手術で逆にゆるくなったりしないか心配です。

その他の回答 (1)

noname#1805
noname#1805
回答No.1

肛門狭窄のようですね以下参考になりますでしょうか? *大腸.com http://daichou.com/ssg.htm *肛門狭窄(不快な便通) http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/010106.htm 放っておくとやがて排便に支障をきたすほどに狭くなるようです。 オペがんばってください。

sumisumire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりひどくないうちに手術したほうがいいのですね。 がんばって行って来ます。