痔の手術後1年半、切れ痔で毎日苦しんでいます…

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に右内痔核と左切れ痔の手術を受けたが、切れ痔が新たに出来ている。
  • 排便時に出血と鋭い痛みがあり、切れ痔の箇所が肛門の近くにあり違和感がある。
  • 医師の診断では切れた部分が閉じるまで待つしかないと言われ、便の硬さも問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、、

痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、毎日苦しんでおります。 1年半前に、右内痔核、左切れ痔、の手術を、レーザーでしました。 麻酔は局所でした。 何とか、これまで、だましだましきましたが、ここ、2ヶ月くらいから、いくつかの切れ痔が出来ています(医師は手術をした箇所ではなく、新たな切れ痔であるから、手術の失敗ではないとの診断です) 以前ほどの大量出血は、2回しかありませんでしたが、毎日、出血と引っ張るような鋭い痛みが排便時にあります(割と、切れ痔の箇所が肛門の近くなのか?普段でも違和感(おならでも痛い)があります。 病院に行きますが、切れた部分が閉じるのを待ちましょうとの診断です。 どうも、たまに硬い便がでるのと、普段から便が固い(下剤と寒天とプルーんを毎日飲んでいますが、それでも、毎日、排便あるのに、切れます) こんな体験ある方みえますか? 周りの手術した人たちは、すっきりして、痔のことなんて忘れたよ、という人ばかりなんですが、、、、 医師は切れ痔は再手術なんてしてもダメ、体質だね、と言われますが、、、

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

痔の根本原因はストレスによる血流障害ですので手術したとしても原因が治療なされない限りまた再発します。 例えば長時間の立ち仕事、逆に長時間座りっぱなし、長時間の過重労働など身体的ストレスや、心の悩みなど精神的なストレスでも発症します。手術する前と変わらず同じような生活をしていませんか。今一度生活を見直してください。 ストレスを見極め、少しずつでも解消する努力をし、一方で日頃から入浴を大事にしたり軽い運動などしてを血流を良くしておくことも必要です。これが原因治療になります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ストレスはほとんど無いのですが。

関連するQ&A

  • 痔の手術をして、1ヶ月半になりますが、どうも、、?

    痔の手術(右内痔核の縛りと血管処置)。(左内痔核の縛りと血管処置)、(左切れ痔に伴う潰瘍、一部筋肉まで 侵食状態、みはりいぼ切除の処置)をして、1ヶ月半になりますが、どうも、まだ回復に手間取っています。 炎症止めの飲み薬、下剤の継続とステロイド系の座薬の挿入をまだ、医師の指示で続けております、 確かに、出血は少量(ほとんど無いというのが正しいでしょうか、、)なんですが、どうも、石ころをはさんだ感じ(ざらざらした感じの痛み)や排便時の痛み、腫れた感じが治まりません。 仕事復帰して半月です(仕事は、事務職です)。 そこで、お伺いしたいのですが、痔の手術の経験者のかたはどんな感じで回復されているのでしょうか? 私の周りの人は、1ヶ月もしたら、綺麗に治りましたといっているひとが多いです。 ※医師は、治るには3ヶ月くらいかなー、とか言われていますが、治らないので、だんだん不安になります。 (今は、下剤を飲んでいるから、便が柔らかいけど、いつかは、やめねばならないし、その時には、また切れるのかな?なんて考えたりしますし、、、最近、暑くなってきて、発汗が多いせいか、便が固めになってきて、こすれ感の痛みを感じています、こんなことをいまだに、繰り返しております、いつまで?とか不安です) よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 内痔核の手術をして、一年になりますが、、、

    内痔核の手術をして、一年になりますが、どうも、便が固いせいか(お通じは毎日、きちんと有るのですが、、)、切れ痔や痔核が、また、新しく出来てきています。 医師に相談をすると、痔の手術は完全なものではなく、体質的に再発は、する人はします、、と、、 で、また、手術というのも困るので、坐薬により、便のすべりをよくしたいと思うのですが、毎日、坐薬を入れるのもどうかと思うし、、、 (坐薬による、ロウのような効果で、ある程度は、出血をましにできると思うのですが、、、ただ、坐薬自体、抗生剤も含んでいるような気もするし、、、) 365日、ロウの効果だけの坐薬なんて、この世には無いのでしょうか?

  • 痔の手術後の排便

    先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

  • どのタイプの痔か教えてください

    私は以前から便秘がひどく、最近では便秘薬を飲んで1週間に一度出るくらいです。 その為最初に出る便は非常に固く、便秘薬を飲んで無理矢理出している為最終的には下痢状態と・・・、かなり肛門に負担をかけています。 数年前からたまに排便後にトイレットペーパーに血が付くことはありましたが、今まではそこまで気になることはありませんでした。 しかし、最近のこのひどいお通じ状態のせいで、排便時は毎回出血。 便器にポタポタと血がたれるようにまでなってしまいました。 また、1年前位から肛門に一箇所米粒位のカタマリ(イボ?)のようなものがあり、普段は全く痛くも目立ちもしないのですが、排便後で痛みを伴った後は決まって赤くあずき位に膨れています。(その後元に戻りますし痛みもありません) 様々なホームページなどで自分の痔の症状はどれなのかを調べ、「痔核」か「切れ痔」かなと思っているのですが、 ●痔核 痔核の症状である脱肛?とかいうお尻から何か飛び出るとか座ってるだけで痛いとかも全くなく、因みに私の米粒程の塊は中に押し込めるような物でもありませんのでこれではないような気がするのです・・・。 ●切れ痔 排便時の痛み・便に鮮血が付く等症状はまさにこれに当てはまるのですが、それだと排便後に腫れる塊が何なのか分かりません・・・。 一応自分なりに考え、病院にも行くことも検討していますが、ちょうど仕事を変えたばかりで今保険証がなく、忙しくてなかなか行けそうにありません。 ちなみに今はマルジェットSという薬を使用しています。 (1)私の痔の種類は何なのでしょうか? (2)効果的な治療法・おススメの薬等教えていただけないでしょうか? 排便時本当に辛いです(涙)ちなみに私は女です。 よろしくお願い致します。

  • 痔の根治手術から12日目

    今月3日に三ヶ所の痔核根治手術(結さつ法の半閉鎖法)を受けました。 ようやく立ち上がったり座ったりと穴に力を入れなければあまり痛まなくなりました(痛み止めは1日3回飲んでます)が、突然するどい痛み(針で刺されるような)がビリっと来たり、排便後は穴が裂かれるような痛みで10分くらいは立てません。 個人差はあると思いますが、術後12日目でこの痛みは当たり前でしょうか? 一昨日の退院後初の診断であまりに強い痛みが引かず先生に診ていただいたところ、退院後の排便回数が多すぎた(1日9~12回。ちょっとづつしか出ません)ため、縫った部分の皮膚が弾けてびろんとなってしまい、その部分に便が当たって痛みが増してると、その場で麻酔をし切除しました。 手術後はよくなる痛みだと思って排便痔の激痛も我慢してきましたが、まさか悪くなってる痛みだとショックを受けました。 毎日痛みと不安でいっぱいです。 会社復帰は来週なのですが、会社に和式トイレしかないのも不安です(携帯ウォシュレットは買いましたが) 同じような手術を受けた方の経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 切痔…??

    17歳なのですが、切痔かもしれなくて悩んでます。 10日ほど前に排便の際に踏ん張りすぎたのか、出血しました。 その後、普段イスに座ったりするときは何とも無いです。しかし、最近は便が毎日出るので、排便の際に「痛っ」って感じ、毎日拭くとトイレットペーパーに血が付く状態が続いています。 以前にも血が付くことはあったのですが、すぐ直りました。今回はイタチゴッコのような感じで排便するたびに血が付くので困っています…。 これは切痔なんでしょうか??悩んでます。。。治療法などアドバイス頂けると嬉しいです;;

  • 痔の手術をされた方、術後どれくらいで回復しましたか?

    兄が痔の手術を受けました。3つの痔核を切除して、切れ痔もあったので、その処置もしてもらったそうです。 術後の経過は良好とのことで、2週間弱で退院しました。 今では、術後1ヶ月ほど経ちますが、 相変わらず痛いらしく、 軟便剤と痛み止めは欠かせないし 排便時には激痛が走るし、 排便時のみ、少量の出血があったりとか、 排便後は、しばらく安静にしていないと辛いとか なんだか、いろいろと大変なようです。 安静にしていないと悪化しそうなので、 休日も遊びにも行かず、 家で療養しているようです。 そういう症状を説明するときも、 兄は弱音は吐かず耐えてはいるのですが、 聞くと、とてもかわいそうです。 それで、質問なのですが 痔核切除の手術を受けられた方 (個人差もあるでしょうが) どのくらいで、痛みがなくなり、普通の生活に戻れましたか? また、軟便剤や痛み止めは市販のものでも代用できるのでしょうか? (お医者さんが一週間分しか出してくれないので、仕事の都合で通院できず、薬が足りなくなる場合があるそうなのです) 兄と同じような経験をされた方のお話を聞いて、 兄を元気付けてあげたいと思いますので、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • 痔の根治手術について

    痔の根治手術について 来月長年(15年くらい)患ってきた、内痔核の根治手術を受けることになりました(予定ではかなり大きい痔核一つと、小さいの一つ)。 痔の手術後は排便が凄く大変だと聞いていて、今から不安でいっぱいです。 そこで経験者の方に質問なんですが、痔の手術後の痛みにはどのように対処されましたか?痛み止めの薬はききますか?また痛みを少しでも軽減させる工夫等があれば教えてください。お願いしますm(__)m

  • 痔の手術どうしよう

    還暦を迎える男性です。 十数年前より痔であることに気づき近所のかかりつけ医院で注入薬をもらっていました。 しかしここ数年小康状態が続き痔であることを忘れるくらいでした。 ところが家の台所のリホームで外食が続きまた不自由な生活が続いたこと、それに寒さが追い打ちをかけ痔が悪化してしましました。 排便時の痛みや出血でかかりつけの医者に行き痔の薬をもらい、10日経ってもあまり良くならないようなら専門医で診てもらった方が良いと言われました。 かかりつけの医院の注入薬も効き目はありましたが、この際、専門医の診察を受けようと専門医に一週間に診てもらいました。 いぼ痔と切れ痔の診断、注入薬2種類と飲み薬2種類一週間分もらいました。 今日薬が切れ、診察日であったので2度の目の診察を受けました。 薬の効果はありましたのでもう3週間同じ薬を続けることになりました。 専門医の診断は手術しない以上、完治することはないと言われました。ですがこれは手術しなければとも言われませんでした。 ここらで覚悟を決めて手術をしようかとも思っていますが。最終判断は、3週間後の診断を受けてからのことですが、私のような経験をお持ちの方ご意見をお伺いしたいのです。

専門家に質問してみよう