痔の手術後1年半、切れ痔で毎日苦しんでいます…

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に右内痔核と左切れ痔の手術を受けたが、切れ痔が新たに出来ている。
  • 排便時に出血と鋭い痛みがあり、切れ痔の箇所が肛門の近くにあり違和感がある。
  • 医師の診断では切れた部分が閉じるまで待つしかないと言われ、便の硬さも問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、、

痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、毎日苦しんでおります。 1年半前に、右内痔核、左切れ痔、の手術を、レーザーでしました。 麻酔は局所でした。 何とか、これまで、だましだましきましたが、ここ、2ヶ月くらいから、いくつかの切れ痔が出来ています(医師は手術をした箇所ではなく、新たな切れ痔であるから、手術の失敗ではないとの診断です) 以前ほどの大量出血は、2回しかありませんでしたが、毎日、出血と引っ張るような鋭い痛みが排便時にあります(割と、切れ痔の箇所が肛門の近くなのか?普段でも違和感(おならでも痛い)があります。 病院に行きますが、切れた部分が閉じるのを待ちましょうとの診断です。 どうも、たまに硬い便がでるのと、普段から便が固い(下剤と寒天とプルーんを毎日飲んでいますが、それでも、毎日、排便あるのに、切れます) こんな体験ある方みえますか? 周りの手術した人たちは、すっきりして、痔のことなんて忘れたよ、という人ばかりなんですが、、、、 医師は切れ痔は再手術なんてしてもダメ、体質だね、と言われますが、、、

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

痔の根本原因はストレスによる血流障害ですので手術したとしても原因が治療なされない限りまた再発します。 例えば長時間の立ち仕事、逆に長時間座りっぱなし、長時間の過重労働など身体的ストレスや、心の悩みなど精神的なストレスでも発症します。手術する前と変わらず同じような生活をしていませんか。今一度生活を見直してください。 ストレスを見極め、少しずつでも解消する努力をし、一方で日頃から入浴を大事にしたり軽い運動などしてを血流を良くしておくことも必要です。これが原因治療になります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ストレスはほとんど無いのですが。