- ベストアンサー
切れ痔の手術
- 切れ痔に悩む私が手術を考える理由とは?
- 切れ痔の手術の経験と治療法を紹介します
- 切れ痔の手術を考える前に知っておきたいこと
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般論としてお取りください。いぼ痔は炎症により皮下と血管とに交通があり、いわばうっ血(血液が溜まる)です。おさまっても治ったわけではなく、入れ物は残っていて何度も腫れる事、元になる種がいっぱいあり、血の巡りが悪くなりそれらの種も発芽さしてしまうことが多い事、肛門括約筋にも影響してくること、肛門の粘膜も腫れてしまうことなどがあるため最終的には手術になります。手術は交通のある血管を結紮しいぼごと摘出します。 切れ痔は行ってしまえば単なる皮膚の裂傷です。何度も繰り返すのは、肛門が開くとき折角閉じた裂傷がまた開く為です。普通手術になることはありません。ただし手術をする場合もあります。ひとつは肛門機能の問題(肛門狭窄症)。例えば手の傷でも同じ場所を何度も怪我すればその傷ははっきりと残りそして硬くなってしまいます(瘢痕)。肛門の皮膚は排便時にかなり伸びる必要があります。だからわざと”しわしわ”になっているのです。肘や膝など曲げたとき普通の皮膚では伸びませんだからこれらの部分はやはりしわしわでしょう。 肛門のしわしわの一部が硬く(瘢痕化)なってしまえば当然うまく広がりません。いびつな形で開く事になります。手術は硬く収縮した部分のつっぱり部分の除去や、メスで肛門括約筋に小さな切れ目を入れるLSIS法という手術があります。これで肛門が少し緩くなり、症状が軽くなります。この手術に関しては先生によって見解が違います。便を出すには肛門が開くと同時に腸のひねり出す力が重要です。ひねり出す力が弱いと肛門はあまり開かないようになっているので細い便がでます。先生によっては細い便や中等度の太さの便など色々でる人ならする必要がないと考える人。直腸診で指をいれて1本でかなりキツい人はすべきであるという人等々。どれが最善かは一概に言えないけれど、もし将来的に肛門の開きが3分の1以下になったときにはSSG法という肛門管の形成手術を行います。これは狭窄している部分より外側の肛門の皮膚を利用して肛門を広げる手術で、入院が必要となるので今のうちにやっておこうというのも正解のひとつです。 またいぼ痔も切れ痔も他の場所に次から次へと起こる可能性があります。だから手術は余りしない方が良いというのも、今の状態を改善して肛門機能を出来るだけ正常化させることで再発を防ぐというのも正解なのです。 最初の所は肛門科なのでしょうか?もしそうなら今回の細い便が続いているという情報は伝えられたのでしょうか?もし知らせていないのなら、レディースクリニックやMクリニックの話はせずに、今の肛門機能の状態を再確認してもらうべきです。
その他の回答 (3)
- oktokumei
- ベストアンサー率16% (12/75)
Y市のMクリニックでしたらそこの医師の判断に従って手術がお勧めです。 20年も抱えていた痔は根治手術すべきと思いますよ。
お礼
oktokumeiさん、ありがとうございます。ですが、私の書いたMクリニックはY市ではなく、堺市のお医者さんです。こちらもベテラン医師ではあると思いますが、また別の先生のようですね。
- -ruin-
- ベストアンサー率31% (239/769)
No.1です。 そうですね、確かに20年となると私と比較するのは少々浅慮だったかもしれません。 ただ処方されている薬がステロイド系だと副作用の影響で効果は薄いのですが今回はボラザG軟膏とのことですので試す価値はあるかと思います。 私の試した感覚だと少なくとも進行を止めるくらいの効果はあるはずです。 また、それで少しでも改善すれば手術も軽く済むという考え方もあります。 参考までに。 状況はどうあれ、すぐさま完全に治すのであれば手術に勝るものはありません。 生活に支障がないのであればもう少し他のクリニックで所見を聞くのもいいかもしれませんが。 参考までですが、それではお大事に。
お礼
No,1さん、親身に回答下さり、ありがとうございます。有り難いです。😢 そうですね、少しでも緩和すればそれに越したことはありませんものね。 処方された軟膏を使いつつ、締め緩め、の肛門ストレッチ(笑)もやってみようと思います。 尚、今回の3軒目のクリニックではボラザGではなく、ヘモレックス軟膏という注入薬が出されました。 10日分ですので、その間によーく考えようと思います。
- -ruin-
- ベストアンサー率31% (239/769)
少し趣旨と異なるかもしれませんが。 専門的なことはクリニックを受診されているということなので割愛しますが、前提として痔は肛門付近の血流が低下することでかかりやすくなると言われています。 そこで、肛門を閉じたり緩めたりする動作を繰り返すことで血行が促進され症状が緩和されると言われています。私の聞いたところでは100回1セットを1日3~5回で、3ヶ月でほぼ完治するとのことです。 実際私も試してみたのですが、確かに症状が改善されている気がするのです。ただ私の場合は根性がなく、ある程度改善したら気が抜けてやめてしまって完治には至っていませんが。 お金も時間もかかりませんので一度試してみてはいかがでしょうか。
お礼
早々の回答、ありがとうございます。 2軒目のクリニックで何も言われなかったので、自主的に医療用オリーブオイルで肛門マッサージを毎晩していましたが、3軒目のクリニックの先生には、これだけ狭まっていたらマッサージしても、もう戻らない。手術をしないと治らない。と言われました。 20年ほど切れ痔を繰り返してきたのでスキンタグ?見張りいぼ?が、先生のおっしゃる通り、プクッと一箇所出来ています。 そんな状態でも、肛門を閉じたり緩めたりする事で治りますでしょうか? チャレンジしてみようとは思います。 でも、手術するなら、簡単な手術で済む今のうちに、と焦る気持ちもあります。😔
お礼
Kurioneさん、丁寧かつ詳細な回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 最初のレディースクリニックに行った時は、硬い便が出て酷い切れ痔でしたが、便は細くはなかったので、単に切れたから軟膏で治しながらマグミットを飲んで治療する方法でした。 手術が必要ですか?と尋ねると、切れ痔は切ってもまた繰り返すからやっても意味がありません、と仰りました。 2つ目のYクリニックでは、肛門が小さくなっている気がする、と話しましたが、排便の時に力が入ってしまってるせいで、スキンタグはあるけど、見張りいぼもポリープも無いので酷い状態ではないですよ、大丈夫、と言われました。 今朝診て頂いたMクリニックでは、肛門が正常な人より半分くらいに小さくなっている。スキンタグと言ってもこれは見張りいぼです。こうなると手術しないといけないが、中を切る手術ではないから日帰りで済みます、と言われました。 セカンドオピニオンを、と思って3軒周りましたが、お医者さんによって診察結果があまりに違ったので混乱してしまいました。 私には害のないスキンタグなのか、見張りいぼなのかなんて分からないですから… もう、誰を信じればよいのやら?😢 でも、切れやすくなっていたり、以前より便が細くなっているのは確かなので、(人差し指の太さの日もあれば、100円くらいで売られている細めのバナナの皮を剥いたくらいの日も。)、M先生が正しいのかな、と、今のところ、手術に気持ちが傾いています。
補足
補足です。 レディースクリニックは、肛門科、泌尿器科でした。 Yクリニックは内科、胃腸内科、外科、肛門外科、皮膚科です。 今朝診て頂いたMクリニックは消化器内科、肛門外科専門病院です。