切れ痔で排便が辛くて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 排便時の痛みに耐えられず、あまり便を出すことができません。
  • トイレでは長時間力まないようにしたり、水分を多めに取るようにしています。
  • 便は硬くなく、ちょっとでも便を出そうと思うとお尻が痛くて、親指の頭くらいの便は出るのですが、それ以上は厳しい状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

切れ痔で排便が辛くて困ってます。

今月始めから切れ痔になってしまいました。 先日、近くの大学病院にて、ボラザG軟膏とマグラックス錠という薬を貰いました。 軟膏や飲み薬を飲んでいるのですが、排便時の痛みに耐えられず、あまり便を出すことができません。 自分なりに調べて、トイレでは長時間力まないようにしたり、水分を多めに取るようにしています。 今現在、便は硬くなく、医者にも「コロコロした便ではない」と言われています。 それならば、そのうち出るのかと思っていたのですが、ちょっとでも便を出そうと思うとお尻が痛くて、親指の頭くらいの便は出るのですが、それ以上は厳しい状態です。 私のような状態の場合、どのように便を出せば楽なのか、どのようなことに注意していけばいいのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

#1です。 参考までに http://www.nichiiko.co.jp/medicine/prod/sheet/glycerin_enema.htm これだと直腸の奥へ挿入が可能ですので、傷口に直接触れることはありません。 それとこのタイプの浣腸液は水ではなく多少粘液性がありますので、一気に出るのではないでしょうか? 私はメーカーが違いますが同様な物を使って「痛い!」と感じるのが出た後のような瞬間処理を行っています。

xx0120xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような浣腸があることを初めて知りました。 以前より痛みがなくなってきたので、今後の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• madmax4
回答No.4

切れ痔を自然に治すのは1ヶ月飯を食わなければ便もでないので 直るでしょうがそんな事はできないでしょう? 痛いっと感じるときにはせっかくふさがった傷が 開くからですよ、直って開く、の繰り返し 薬じゃ治らないと思います

xx0120xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に比べ、だいぶ痛みが少なくなりました。 今後また状態が悪くなるようだったら、手術も考えていこうと思います。

• madmax4
回答No.2

切れ痔なら日帰り手術もありますので そちらをお勧めしますよ

xx0120xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術ですか…。 できれば自然に治したいのですが。。

• adobe_san
回答No.1

一度主治医に浣腸液を処方してもらっては? それと切れ痔は感染が怖いので、頻度高く肛門を洗浄して清潔にしてください。 経験者より

xx0120xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷口に浣腸液は大丈夫なのでしょうか…? できるだけ痛みを感じず、出したいとは思うのですが。。