• ベストアンサー

切れ痔

先日こちらの質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1854722 病院には年明けに行くつもりなのですが、切れ痔がとにかく痛く、毎日の排便がとても苦痛です・・・。 一応毎日の食事には気をつけています。 野菜を多く取り、水分もなるべくたくさん取るようにしています。牛乳、ヨーグルトなども取っています。 便はある程度柔らかくなるのですが、やはり痛みがつよく、便に血がついているときもあります。 毎日、座薬と軟膏を使用していますが、毎日排便時に切れてしまい、効果がないように感じます。 この場合は、どうすればいいのでしょうか? やはり、便をやわらかくして、肛門にかかる負担を少なくするべきなのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoshiro
回答No.1

同じような症状で病院に行ったことがあるので、私の場合を書かせていただきます。 病院では、注入軟膏と、「乙字湯」という漢方薬を処方されました。 注入軟膏は、排便後と寝る前の2回使用するように言われました。 「乙字湯」は便をやわらかくする薬らしく、1日3回飲みました。 私もあまり便が固いというわけではなかったのですが、やっぱりその漢方薬を飲むことで、排便しやすくなった気がしました。 「乙字湯」は薬局でも置いてあるみたいです。(商品名は「乙字湯」とは限らないかも…) 座薬や軟膏などと一緒に、内服薬も一緒に飲むほうが、治りやすいと思います。 病院に行くほうがすぐに治るとは思いますが、年末年始の間は薬局の内服薬もつかってみてはどうですか?? 必ずしもpigamonさんに合う方法かどうかは保障できませんが(>_<)

pigamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内服薬ですか、今まで試したことないので明日早速薬局に行ってみたいと思います!! 乙字湯という名前で薬剤師さんに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuyama
回答No.2

薬もいいとは思いますが、水分を十分に取ると、便は軟らかくなります。以前腎臓結石の予後に水分の摂取を義務づけられたことがあり、1日に1.5リットルのミネラルウォーターを1本ずつ飲んでいた時期があります。そのとき同時に便秘気味だったのですが、それが解消されました。 もちろん水分を摂取することで体から電解質が失われていきますので、その辺のバランスには注意すべきところはありますが、食事の味付け程度のことであり、簡単に実こうできるのではないでしょうか?

pigamon
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまって申し訳ありません。 tanuyama様のご指摘通り、水分を多めにとるようにしてからかなり便がやわらかくなりました。 ありがとうございました。