切れ痔と洗い過ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 最近便秘が改善されてきたと同時に、一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。
  • ここ数日肛門がとても痒いです。ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、あまり効果がありません。
  • 質問: 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか? 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? 切れ痔になる前から、肛門を石けんをつけた垢擦りで洗ってたがいけなかったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

切れ痔と洗い過ぎについて

私は昔から便秘症でよく切れ痔になっていましたが、 すぐ治っていたのであまり気にしていませんでした。 排便時いつもなることもなかったので。 しかし、最近便秘が改善されてきたと同時に、 一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。 トイレットペーパーに血がつきました。 まぁ治るだろうと思っていたら、ここ数日肛門がとても痒いです。 ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、注入する勇気が出ず、 薬を外用として肛門付近に塗っていますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか?(やはり抵抗があります; 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? あと、切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、それもいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.1

切れ痔と洗い過ぎについて 内痔核の手術経験者として参考までに。 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? A:【肛門科】の受診をお勧めしますが、その際には近隣の 評判を重視した方が良いと思います。 肛門の治療には医者の技術が後々に影響を及ぼすことも あるようです。 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか? A:見て、触って診断しますから(肛門指診)肛門鏡を使う場合も ありますし。 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? A:急性裂肛ならそれも良いでしょうが、慢性になると直りにくく なります、そうなる前に肛門科受診をお勧めします。 Q切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた 垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、 それもいけなかったのでしょうか? A:私の場合は術後の注意事項として肛門を石鹸で洗わない事。 の項目があり、専用の清潔に保つ「フォーム」がありましたが、 垢すりでゴシゴシはいけません!「弱酸性の肌に優しい」石鹸で 軽く洗う程度ならと思いますが。 何れにしても早い肛門科受診をお勧めします。 それまでは、便秘が大敵ですので食生活気をつけて、座薬挿入も よいと思います、便の滑りがよくなり排便が楽になりますから。 下記URLを参考までに、お大事に。 http://kachi3.com/jinosaito/entry60.html

関連するQ&A

  • [切れ痔]助言お願いします><

    私は中2女子です。 切れ痔について質問させていただきます。 私めったに便秘しないんですが 最近、便秘気味になってしまいました。 今までは硬い便は何度かありましたが、今回はなんか「コレが便秘だ!」って感じです(;^ω^) それで、今回硬い便をして ペーパーで拭いたら 血っぽいのがついてました… 今まで硬い便はしたことあるけど多分血がでたのは初だった…ような…気がします 痛みはないです! でも血便ではないと思います。 (ペーパーについてたので) 切れ痔…ですよね。 とても信じたくないですが(/_;) そしたら、どうすればいいでしょうか? とりあえず家には ボラギノールやオロナインがあります。 やはり病院行きでしょうか…? まだ母には言ってないです(泣) 〇質問 ・これは切れ痔ですよね? ・どうしたらいいでしょうか? ☆もし病院に行くとしたら… ・肛門科ですか? ・どんな診察をしますか? ・問診と薬の処方だけですか? ・オススメの病院はありますか? (横浜住みです。) 切れ痔の悪化?を予防して、便秘を治すためにビオフェルミンを飲もうと思います! 切れ痔についてなど、なんでもいいので教えてほしいです>< 正直パニクってます… 経験者の方やお詳しい方からの 回答お待ちしてます!

  • 切れ痔・・・ですか?

    こんにちは。質問させて下さい。 非常に汚い話で恐縮なのですが、最近便が固く、 排便するときに肛門が切れるような痛みがあります。 そしてこの間終わった後にトイレットペーパーで拭くと、 少し出血していました・・・。これは「切れ痔」というものなのでしょうか? また、ほうっておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい

  • 切れ痔について

    産後2ヵ月(関係あるのかはわかりませんが)で切れ痔になってしまいました。原因は便秘による硬便だと思います。排便時、痛みと出血があります。排便後翌日にかるまで痛いです、、、。(泣) なかなか治らないので"ボラギノールN軟膏"を薬局で買いました。(母乳で育てているためステロイドが入っていない方がいいかと)使い出して2週間ほどたつと思いますが、全然よくなりません。すべて自己判断で薬を買ったりしました。 質問したいことは 1、ボラギノールN軟膏だから治らないのかその場合オススメのよく効く薬を教えてください。 2、痔になってからヨーグルトを毎日たべたり水分をたくさんとるようにしていますが、今だ便秘が治ってません。便秘改善の良い方法を教えてください! 3、市販の薬でよくならない場合病院にいこうと思います...。(恥ずかしいので最終手段にしたいです。)3はお金の質問になりますが、初診料はどのくらいなのでしょうか。 排便がほんとに辛く早くよくしたいです。 痔に詳しい方、痔になられてこれが効くよ!などアドバイスがあれば頂きたいです! 長文になりましたが、皆様よろしくお願いします。。

  • 切れ痔はどれくらいで治りますか?

    こんにちは。25歳男です。切れ痔になりました。 自分が切れ痔になったと自覚したのは今年1月28日です。 それから一ヶ月ほど市販の薬などでごまかしていましたが、 3月の始めに病院に行き、ボラザG軟膏と下剤を頂きました。 毎日排便はあり、できるだけ多くの水、野菜、飲むヨーグルトなどを飲んでいます。 お風呂には必ず入り、肛門マッサージを軽くしたりしてます。 今日で3月16日で、薬をもらってから2週間ほど経つのですが、未だに治りません。 良くなったり悪くなったりを繰り返しているようにも思えます。 症状は軽い痛みと、トイレットペーパーで拭くとき肛門に血がつく程度で重くはないと思っているのですが これはどの程度の治るのでしょうか? 正直ちょっと憂鬱になってきました。あまり順調に回復してるようにも思えず、朝も夜も憂鬱です。 経験のある方、もしくは専門の方、どうか

  • 高2の女です。切れ痔で悩んでいます。

    実は私、最近まで"切れ痔"という言葉を知りませんでした。 というか痔なんて私には関係ないと思ってました。 しかし、随分前からトイレで大をするとピリッと肛門が裂けるような感じになりトイレットペーパーで拭くと少量の鮮血が付いていました。 私はそれまで『硬くて大きいのを力んで無理に出したから肛門が切れて血が出る=誰にでもあること』みたいな感じで勝手に解釈してて血については深く考えなかったんです。 因みに、痛みは排便時(硬くて大きいの)の時にピリッと裂けたような痛み、ジンジンとした痛みは5分程度で収まります。 随分前からずっとこの繰り返しで、かなり激しく痛むというような事は今のところ一度もありません。 ですが一昨日、特別硬くて大きいのをしたんです。で、いつものように「あーまた切れちゃったなあ」なんて思いながらトイレットペーパーで拭いたらペーパーの広範囲が鮮血で真っ赤になっててビックリしたんです。; もしやと思い便器を見ると案の定、水も赤い赤い…。 そこで私は初めて「ちょっとこれはおかしい」と気が付きまして…。 ネットで調べたところ自分が切れ痔だったことに今更気が付きました。;; 要点をまとめると… ①随分前から排便時にピリッとした肛門の裂けるような痛みを伴う。 ②一昨日、出血量が多かった。 ④ジンジンとした痛みは5分程度で収まる⑤痛みは激しくはない。 ⑥肛門がほんの少し痒い気がする ⑦お肉中心の食生活 (野菜や果物を全く取らない) ⑧ウォシュレットはない なんですけど、どうすれば良くなりますかね…? また、楽に排便する方法や便を柔らかくする方法とかってありますか? 病院は…出来れば行きたくないんです。 (下半身にコンプレックスを抱いているので…) 身近にあるもので治るのなら治したいです。 今まで排便する時にピリッと痛もうが血が少し出ようが全く気にしていなかったので、いざ自分が切れ痔だって分かった瞬間トイレに行くのが怖いです。;; もう私、どうしたらいいか分からないんです…同じ経験したことある方、私にアドバイス下さいお願いします。;;

  • これって切れ痔????

    ここ最近便秘が続き、昨日ようやく出たんですが(汚い話ですみません・・・)すごく硬いのがでてしまい、お尻を拭いたときトイレットペーパーに今までになく血(鮮やかな赤の血)がついていました。今までも、便秘の後何度かはちょっとした出血はあったことはあるのですが、ちょっと今までより多くてびっくりしてしまいました。さらにその後もう一度トイレに行ったら、下着にも少しですが血がついている状態だったんです。痛み自体はないのですが、気になっているので今は家にある軟膏を塗っている状態です。 これって切れ痔でしょうか?やはり病院に行ったほうがいいんですかね?

  • 切れ痔ですか?

    中学3年生の女です。 2週間ほど前から排便時に痛みがあります。 前は少し痛いくらいだったんですが 最近は冷や汗が出るくらいの激痛です。 出血はしていません。 あと、肛門の穴(お腹側)にできものがあります。 ぷにぷにしててピンク色です。 押すと痛いですが、座ってるのは平気です。 見張りイボというものでしょうか? それとも外痔核でしょうか? 痛いときはお風呂で温めて寝る前に ボラギノールA軟膏を塗っています。 塗ると痛みは治まります。 普段から下痢と便秘の繰り返しです… なるべく毎日ヨーグルトや野菜などを 食べるようにはしていますが治りません。 早めに肛門科へ行った方がいいですか??

  • 切れ痔でオロナインを注入したいのですが。

    切れ痔になって病院で注入剤を貰ってましたが北海道に引っ越してお金もなく病院に行けません。 ボラギノールは前に一度使用しましたが私には合わなくて副作用がでました。 とりあえず少しでもよくなればとオロナインを購入しました。 しかし中が切れているため外に塗ってもやはり排便時が痛いです。 どうにかしてオロナインを注入できないものかと考えた結果、前に病院で貰った注入剤が2個余っていたのでそれを使用したら綺麗に洗ってオロナインを中に入れて注入しよう。 と思ったのですが、やっぱり菌が残って危ないでしょうか? 使い捨てないと汚いですか? ちなみに今便秘で便を柔らかくする薬もなくなりそうです。 野菜を摂ったりバナナやヨーグルト、水をたくさん飲むなどしているのですがなかなか柔らかくなりません。 痛いです(´Д`;)ヾ

  • 切れ痔?

    ちょっと汚い話なのですが小学生中学生の頃から便秘がちで3週間近くでないことも当たり前な感じでした。 それから高校に入ってから便秘薬などを服用するようになり、生活習慣などの変化からか最近ではあまり便秘気味ではないのですが排せつするものが固いのです。 そのせいか4、5年くらい前から排便時に肛門にピリっとしたちょっとした痛み(そんなに酷いものではありません)が走るようになりました。 特に気にしていなかったのですが徐々にちょっとづつ出血もあり最近では便器の水の中にうすく血が広がってくるようになりました。 便にもちょっと付いているのが分かる程です。 いずれにしても固い便の時のみです。 同じ排便時でも最初は柔らかければ切れる感覚もありません。 固い便の後に柔らかい便が出ても血は付着もしません。 切れる感じも血も固い便の時のみです。 排便後もちょっとペーパーに点として血が付きますがすぐに血は引きます。 これって切れ痔ですか? またはただ肛門が切れているだけでしょうか? 最初に切れたと感じた時から今までなんの対策もしていません。 悪化してしまったということなんでしょうか。

専門家に質問してみよう