切れ痔と洗い過ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 最近便秘が改善されてきたと同時に、一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。
  • ここ数日肛門がとても痒いです。ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、あまり効果がありません。
  • 質問: 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか? 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? 切れ痔になる前から、肛門を石けんをつけた垢擦りで洗ってたがいけなかったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

切れ痔と洗い過ぎについて

私は昔から便秘症でよく切れ痔になっていましたが、 すぐ治っていたのであまり気にしていませんでした。 排便時いつもなることもなかったので。 しかし、最近便秘が改善されてきたと同時に、 一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。 トイレットペーパーに血がつきました。 まぁ治るだろうと思っていたら、ここ数日肛門がとても痒いです。 ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、注入する勇気が出ず、 薬を外用として肛門付近に塗っていますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか?(やはり抵抗があります; 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? あと、切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、それもいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.1

切れ痔と洗い過ぎについて 内痔核の手術経験者として参考までに。 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? A:【肛門科】の受診をお勧めしますが、その際には近隣の 評判を重視した方が良いと思います。 肛門の治療には医者の技術が後々に影響を及ぼすことも あるようです。 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか? A:見て、触って診断しますから(肛門指診)肛門鏡を使う場合も ありますし。 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? A:急性裂肛ならそれも良いでしょうが、慢性になると直りにくく なります、そうなる前に肛門科受診をお勧めします。 Q切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた 垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、 それもいけなかったのでしょうか? A:私の場合は術後の注意事項として肛門を石鹸で洗わない事。 の項目があり、専用の清潔に保つ「フォーム」がありましたが、 垢すりでゴシゴシはいけません!「弱酸性の肌に優しい」石鹸で 軽く洗う程度ならと思いますが。 何れにしても早い肛門科受診をお勧めします。 それまでは、便秘が大敵ですので食生活気をつけて、座薬挿入も よいと思います、便の滑りがよくなり排便が楽になりますから。 下記URLを参考までに、お大事に。 http://kachi3.com/jinosaito/entry60.html