解決済み

慢性した切れ痔について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598617
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (18/48)

慢性した切れ痔について。

24歳女です。
昨年の年明けに切れ痔を患いました
それまで便秘とは無縁でしたが、仕事で冷える仕事やストレスなどがたまり、初めて便秘になり、切れてしまい、すぐさま病院へ行きました。

その病院で4mmほど切れてると言われ、
乙字湯という漢方と、ボラザG軟膏を
もらい、治療しました。
軟膏を塗って、4日ほどでの治癒し、
漢方も毎日飲みました。
それで治ったかと思いきや、生理前には
便秘になりやすく切れてしまいます。

それから毎月、病院には通っています

月に二回は切れてしまいます、出血はないのですがジーンとした痛みがあります。
半年経って、おしりを見ると米粒ほどの見張りイボ?のようなものができていました。

漢方も飲みにくさと効き目の悪さもあり、半年前よりマグミット330mgに変更しました。


柔らかい軟便(形のない便)だと、今のところは切れずにいてくれますが、少しでも固くなると簡単に痛みが発生します。。

私の場合、便自体が固いのではなく出始めが固いのでそのときに切れてしまうようです。
マグミットも調整が難しく、切れるくらいなら。。と柔らかくしてしまっています。


ここまでくると、手術しないと治らないのでしょうか?
ちょっと痛みに耐えながらでも、固めの便を出すことで肛門が広がることはないのでしょうか??

これから先、出産などもあるかと思うので不安で仕方ないです。。

ですが、手術が怖くて踏み切れません。。


経験者のかたが居ましたら、手術の痛みや術後の経過、再発などありましたか??

手術はできればしたくないのですが、
してしまった方がいいのでしょうか??

切実に悩んでます。
よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (541/965)

排便時の痛みにお苦しみの事、御同情申し上げます。

柔らかな排便時は痛みが無いとの事ですから、常時その状態なら切れ痔は自然治癒すると思われます。

私事、そのような時がありました。

軟便にするには色々な食べ物を推奨する方もありますが人によって効いた効かないが多くこれと云ったものは無いのが普通です。

手術云々よりもオリゴ糖(出来るだけトクホの物)を摂られては如何でしょうか。

一日15g以上摂ると排便が緩くなると注意がありますが、構いません。

30年間便秘に苦しんだ同級生の婦人に言ったところ完全に治り狂喜されました。

値は500Gで500円位、液状と粉状があり原料により10種類くらいのオリゴ糖が
あります。

私は直に飲んで(非常に甘い)ますが飲料に入れて或いは砂糖代わりにお使いになると良いと思います。

普通のスーパーにも売っていますが、私はアマゾンなどで購入しています。

なを食物繊維は水溶性と非水溶性の2;1の割合で摂るのが腸の調子を整える
のにベストだと栄養士さんに聞きました。

是非オリゴ糖をお試しください、長くても3日で覿面に柔らかく排出されますし、宿便も解消します。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1505/5448)

伝え聞いた便秘の対策を伝授いたします。
(1) 毎日の夜と朝の食事の間隔を8時間以上あける。
(2) 小腸を刺激するために:布団の上などで10分間うつ伏せになってじっとする。あるいはその姿勢から左右に転がっても良い。1日最低1回。
お礼コメント
otaota16

お礼率 37% (18/48)

ありがとうございます!さっそく実践してみます!
投稿日時 - 2019-03-24 10:14:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1911/9505)

他カテゴリのカテゴリマスター
痔は肛門の血液循環が悪いことが原因で発症します。硬い便で切れるのはもともとうっ血などで肛門組織が弱っているからです。これを改善しないと治りにくいし、なかなか改善しません。薬を塗ったり、硬い便を軟らかくするのは対症療法であり痔そのもの治療ではありません。最終的には手術しかありませんが、肛門筋トレ体操で肛門周囲のうっ血を改善すると、治りやすくなります。やり方は下記。
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/170922/lif1709220001-n1.html
お礼コメント
otaota16

お礼率 37% (18/48)

ありがとうございます!手術はやはりしたくないので、もう少し様子を見てみます!ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-03-24 10:15:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5187/17680)

他カテゴリのカテゴリマスター
私が質問者さんくらいの年齢の頃、便秘に悩まされておりました。やはり便秘だと便が硬くなるので切れ痔になりやすいですね。私もしばしば切っておりましたよ。

でも今は便秘ではないので切れ痔とも基本的に無縁な生活です。たまに数日たまるときがあって、そのときに悪条件が揃うと軽く切ってしまうことがありますが、滅多になくなりました。
対応策はシンプルで、毎日ヨーグルトを欠かしていないだけです。便秘対策は食物繊維と発酵食品です。そこそこ野菜は食べるので食物繊維がものすごく足りないということはないのですが、それだけでは足りないのでね。
発酵食品は納豆を食べないので、ヨーグルトにしています。特に私の体質はヨーグルトが合っているらしく、便秘気味になったらちょいと多めにヨーグルトを食べるとスルスル出てきてくれます。そこは体質も多少あろうかと思います。
お礼コメント
otaota16

お礼率 37% (18/48)

私も治せるようにお腹の調子を整えます!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-03-24 10:15:41