• 締切済み

切れ痔について色々質問!

さきほど切れ痔の頻度で質問をかきましたが、お答え頂いた方 ありがとうございました。 他にも色々とききたいので質問を箇条書きに書いてみました。切れ痔の人教えてください! (1)どのくらいの期間切れ痔を患っていますか? (例:10年くらい等。。。) (2)切れ痔の頻度はどのくらいですか?? (例:月に1,2回など。。。) (3)医者に行きましたか?また手術はしましたか? (4)医者に行った方は診断内容はどんなんですか? (例:肛門がせまくなっている。等) ちなみに私は (1)記憶にあるの7年ぐらい? (2)術後1年は切れなかったが、最近は月に1回ほどきれる。 程度は軽く数日で治る。ちなみに便秘ではなく軟便なのですが軟便で粘膜があれたあとに ちょっと硬い便で負傷するタイプ (3)医者には数件いき、お尻を広くする手術をした。 しかし、粘膜が弱い+軟便なので切れてしまうみたい (4)肛門がせまくなっている。炎症がおきている。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

硬く太いのが出た時切れるのが普通でしょう。 あなたと同じ症状の人って少ないのでは? 私は太いのが出た時たまに切れます。 肛門科でボラダ軟膏を処方して貰っていて、この様な時使っています(痔になる心配の為) シャワートイレも必要ですね。 肛門科の医師に相談されては?

hidemiti2002
質問者

補足

確かに硬く太いものが出る(許容範囲を超える)ときれるのが多いですが、9000件以上の手術をこなしている名医の肛門科の先生から下痢や軟便でも切れる人も多いと聞きました。下痢や軟便をすることが多いと粘膜がふやけるため炎症も起きたりして切れやすくなるとのこと。 医師からは硬く太い便を出すように指導されます。 下痢軟便、コロコロ便はNGでした。

関連するQ&A

  • 切れ痔

    何年も切れ痔です。 病院にかかったことはありません。 最近は、ミルマグなどの薬で軟便にしているので、切れることは減りましたが、 ときどき、ちょっとでも固かったら、ピキっと擦れた感じがして、案の定少し血がつきます。 病院に行かなければいけないのですが、怖くてたまりません。 こんな長年切れ痔で肛門きゅうさくも起きているのだろうし、近日中に引っ越しや新しい職に変わったりで、手術なんてできないし、 というより、やはりやたら怖いです。病院に極度に恐怖心があります。 いつかは行くしかないのですが、 この恐怖心、 本当に、どうしたらいいのでしょうか? 情けない相談で呆れられるかもしれませんがどうかアドバイスをお願いします。

  • 慢性した切れ痔について

    慢性した切れ痔について。 24歳女です。 昨年の年明けに切れ痔を患いました それまで便秘とは無縁でしたが、仕事で冷える仕事やストレスなどがたまり、初めて便秘になり、切れてしまい、すぐさま病院へ行きました。 その病院で4mmほど切れてると言われ、 乙字湯という漢方と、ボラザG軟膏を もらい、治療しました。 軟膏を塗って、4日ほどでの治癒し、 漢方も毎日飲みました。 それで治ったかと思いきや、生理前には 便秘になりやすく切れてしまいます。 それから毎月、病院には通っています 月に二回は切れてしまいます、出血はないのですがジーンとした痛みがあります。 半年経って、おしりを見ると米粒ほどの見張りイボ?のようなものができていました。 漢方も飲みにくさと効き目の悪さもあり、半年前よりマグミット330mgに変更しました。 柔らかい軟便(形のない便)だと、今のところは切れずにいてくれますが、少しでも固くなると簡単に痛みが発生します。。 私の場合、便自体が固いのではなく出始めが固いのでそのときに切れてしまうようです。 マグミットも調整が難しく、切れるくらいなら。。と柔らかくしてしまっています。 ここまでくると、手術しないと治らないのでしょうか? ちょっと痛みに耐えながらでも、固めの便を出すことで肛門が広がることはないのでしょうか?? これから先、出産などもあるかと思うので不安で仕方ないです。。 ですが、手術が怖くて踏み切れません。。 経験者のかたが居ましたら、手術の痛みや術後の経過、再発などありましたか?? 手術はできればしたくないのですが、 してしまった方がいいのでしょうか?? 切実に悩んでます。 よろしくお願いいたします

  • 切痔の腫れ?

    元々便秘はしないのに切痔にはよくなっていました。最近もそうだったんですが、2、3日前から肛門の出口付近(切れた所?)が腫れてきました。大きさは大豆ぐらいでピンク色です。肛門の外っ側が腫れて膨らんでいる状態です。普通にしている分には平気なんですが、肛門に力を入れると痛いです(切痔のような痛み)。ちなみに排便時は全く痛くなく、出血もありません。これは何だと思いますか?以前に痔の手術をしたので、もう手術はしたくありません。。。。

  • 切れ痔の悩み

    痔で悩んでいます。半年前に切れ痔になり激痛に耐えかねて、肛門科に行きました。 そこで軟便になる薬と浣腸を処方されました。どうも自分は便秘症で便が硬く(特に冬)前日の便が直腸内に残って水分が抜けカチカチになった便で切れ痔になった模様でした。そこで座薬(便の通りを良くする)浣腸(直腸内の便を出し切る)軟便になる薬の3点セットを半年続けていました。症状も劇的に改善しましたが、つい最近少し硬い便をしただけでまた切れてしまいました。この調子では一生この3点セットを続けないといけないのかと落ち込んでいます。どうも切れやすくなってしまった感じです。もうここまで来ると、手術をしたほうがいいのでしょうか?専門医の先生は切れ痔は温存療法が基本といいますが、すぐ切れてしまうようでは不安です。見張りいぼも有ります。良きアドバイスをお願いします。 

  • 切れ痔の手術

    先日意を決して肛門科に行ったところ、 お医者様からかなりひどい切れ痔だと言われました。 注入軟膏・座薬も試しましたが治りません。 長年放っておいたせいもあるのですが、 どうも私のお尻は括約筋が強いらしいんです。 普通の人の括約筋が8としたら、 私のは10くらいで、だから2ほど切って 普通の人の8の状態にする手術を 思い切ってしてみてはどうかと言われたんですが・・・ 痔の手術をしたらお尻がゆるくなってしまうという 話を聞いたことがあって、 それが怖くて迷っています。 まだ20代の♀なので、できればそれは避けたいんです>< 切れ痔で手術というのもあまり聞いたことがないので、 経験者の方等いらっしゃいましたらお話をお聞きしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 切れ痔になりやすい人へ質問です

    切れ痔はどのくらいの頻度でなりますか? (月の数回とか、、。) あまり周りの人にきけないので教えて下さい。

  • 切れ痔の手術

    もう20年ほど、ずっと切れ痔に悩まされています。 切れては治り、の繰り返しで、以前は年に数回で、2、3日で治っていたのですが、だんだん頻度が増え、去年、大腸の内視鏡検査をした後便秘になり、出血が多かったので、知り合いから教えてもらったレディースクリニックで診てもらうと、傷が深いけど切れ痔は手術しても仕方ないからと言われ、注入薬のボラザG軟膏を処方してもらいました。 一旦落ち着いてはいましたが、以前は大丈夫だった硬さの便でも切れやすくなったり、治りにくくなりました。 大きめで硬い時にはひどく切れてしまい、市販の酸化マグネシウムEを調節して飲んでなんとかやり過ごしています。 レディースクリニックの方は予約が取りにくく、別のYクリニックで診てもらうと、浅い傷があるのと、スキンタグがありますが、酷い状態ではないから大丈夫ですよ、と言われ、またボラザG軟膏をだしてくれました。 ですが、ここ最近便が細くなっている事が気がかりで、今度は別の肛門科、Mクリニックへ行きました。こちらは知る人ぞ知る肛門の専門医らしく、遠方からも患者さんが通院されているクリニックなのですが、そこでは、肛門が半分くらいになってしまってるから、手術をしないといけない。スキンタグだけど、これは見張りいぼだからね。と言われました。 日帰りの簡単な手術らしいのですが、3つのクリニックでそれぞれの先生のお見立てが全く異なっているので、悩んでいます。 自覚症状としては、以前よりすぐ切れたり、しっかりした便が出にくくなっているので、M先生が正しいような気がしますが。 手術しようとは思うのですが、手術しなくて済むならその方が良いし… また別の病院に診てもらうとして、もしまた違う事を言われたら更に迷うでしょうし… 悩んでいます。(T_T)

  • 軟便体質の切れ痔の手術の可否

    肛門科に行ってきました。 指にての診察は痛いためさけていただき (昨日それをしたため傷が広がり痛かったため) でもなかはちゃんとみたほうがいいとのことで 見て頂いた結果(腰に麻酔を打ってみる) 肛門潰瘍は少しあるがひどい状態ではない ただ、ふつうは肛門の大きさは指2本分あるが 私は若干せまめで1本半分ぐらいであること 2か所ほど切れていること、括約筋が強いこと で、切れ痔を発症していたそうです。 手術は私のような軟便体質だと広げることにより 漏れる恐れがあることを説明いただきました。 しばらく様子を見ることとなりましたが 軟便体質(先だけが堅くなる)の自分は手術をするべきなのか 悩んでいます。。手術をして広げれば楽になるが その分便がもれるおそれもあると、、、。 やはり保存療法でいくほうがいいのでしょうか。 八方ふさがりで食欲も、睡眠もあまりとれず悩んでいます。

  • 痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、、

    痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、毎日苦しんでおります。 1年半前に、右内痔核、左切れ痔、の手術を、レーザーでしました。 麻酔は局所でした。 何とか、これまで、だましだましきましたが、ここ、2ヶ月くらいから、いくつかの切れ痔が出来ています(医師は手術をした箇所ではなく、新たな切れ痔であるから、手術の失敗ではないとの診断です) 以前ほどの大量出血は、2回しかありませんでしたが、毎日、出血と引っ張るような鋭い痛みが排便時にあります(割と、切れ痔の箇所が肛門の近くなのか?普段でも違和感(おならでも痛い)があります。 病院に行きますが、切れた部分が閉じるのを待ちましょうとの診断です。 どうも、たまに硬い便がでるのと、普段から便が固い(下剤と寒天とプルーんを毎日飲んでいますが、それでも、毎日、排便あるのに、切れます) こんな体験ある方みえますか? 周りの手術した人たちは、すっきりして、痔のことなんて忘れたよ、という人ばかりなんですが、、、、 医師は切れ痔は再手術なんてしてもダメ、体質だね、と言われますが、、、

  • 痔の手術、すべきでしょうか?

    数年前から切れ痔があり、先週ここから肛門周囲膿瘍になり 切開手術をうけました。そちらは順調に回復してるのですが 排便時、もとの切れ痔がかなり痛みます。 医師に相談すると切れ痔をとる手術をしたほうが・・・ と言われています。痔ろうの術後は特に痛くて辛いと 聞いていてとても迷っています。 経験された方など、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう