• 締切済み

切れ痔について色々質問!

さきほど切れ痔の頻度で質問をかきましたが、お答え頂いた方 ありがとうございました。 他にも色々とききたいので質問を箇条書きに書いてみました。切れ痔の人教えてください! (1)どのくらいの期間切れ痔を患っていますか? (例:10年くらい等。。。) (2)切れ痔の頻度はどのくらいですか?? (例:月に1,2回など。。。) (3)医者に行きましたか?また手術はしましたか? (4)医者に行った方は診断内容はどんなんですか? (例:肛門がせまくなっている。等) ちなみに私は (1)記憶にあるの7年ぐらい? (2)術後1年は切れなかったが、最近は月に1回ほどきれる。 程度は軽く数日で治る。ちなみに便秘ではなく軟便なのですが軟便で粘膜があれたあとに ちょっと硬い便で負傷するタイプ (3)医者には数件いき、お尻を広くする手術をした。 しかし、粘膜が弱い+軟便なので切れてしまうみたい (4)肛門がせまくなっている。炎症がおきている。 よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.1

硬く太いのが出た時切れるのが普通でしょう。 あなたと同じ症状の人って少ないのでは? 私は太いのが出た時たまに切れます。 肛門科でボラダ軟膏を処方して貰っていて、この様な時使っています(痔になる心配の為) シャワートイレも必要ですね。 肛門科の医師に相談されては?

hidemiti2002
質問者

補足

確かに硬く太いものが出る(許容範囲を超える)ときれるのが多いですが、9000件以上の手術をこなしている名医の肛門科の先生から下痢や軟便でも切れる人も多いと聞きました。下痢や軟便をすることが多いと粘膜がふやけるため炎症も起きたりして切れやすくなるとのこと。 医師からは硬く太い便を出すように指導されます。 下痢軟便、コロコロ便はNGでした。