切れ痔の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 切れ痔で困っている方へ、治療方法についてご紹介します。
  • 切れ痔は病院での治療が必要ですが、恐怖心を持つことはありません。
  • 手術が必要な場合でも、引っ越しや新しい職に変わった後でも治療は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

切れ痔

何年も切れ痔です。 病院にかかったことはありません。 最近は、ミルマグなどの薬で軟便にしているので、切れることは減りましたが、 ときどき、ちょっとでも固かったら、ピキっと擦れた感じがして、案の定少し血がつきます。 病院に行かなければいけないのですが、怖くてたまりません。 こんな長年切れ痔で肛門きゅうさくも起きているのだろうし、近日中に引っ越しや新しい職に変わったりで、手術なんてできないし、 というより、やはりやたら怖いです。病院に極度に恐怖心があります。 いつかは行くしかないのですが、 この恐怖心、 本当に、どうしたらいいのでしょうか? 情けない相談で呆れられるかもしれませんがどうかアドバイスをお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Inogorou
回答No.2

私は子供の頃から痔持ちで、40歳頃に意を決して病院へ行きました、今現在は嘘のように快適です。 私は、いわゆる「イボ痔」で、数年に一回位破裂し大出血を引き起こしていました、ネットで日帰り手術成るものを見つけ、診察してもらったところ、手におえない(笑)との事で、専門の大きな病院を紹介して頂きました。 その病院で、手術を行い、入院は1週間でした。 確かに怖いのは判りますし、実際私も怖かったです、当然手術後は痛いですし、手術後最初の排便は死ぬかと思う位に痛いです。 しかし、2日目、3日目と過ぎて行くうちに日増しに痛みが無くなって行くのが判りますし、この痛みを乗り切れば、後は完治するとの確約があるので、十分我慢できます。 軽いうちは「日帰り手術」も可能です、早朝に手術し、そのまま普通に会社に出勤も出来るそうです。 私の様に非常に悪化させてしまった場合でも、根治治療出来る病気です。 たがが「痔」ごときで、我慢を続けているはバカバカしいです、必要の無いものはサッサと取ってしまいましょう!! 痛みをずーっと我慢し続けて行くのか、大きな痛みを何日か我慢して快適な暮らしを手に入れるかの選択です、私は周囲の「痔持ち」にも、絶対手術が良いよと勧めています。 毎朝の排便が、苦痛ではなく「楽しみ」になる日が来ます。 もし手術をされる決心が付きましたら、もう一つアドバイスです。 医者から動いて良いとの許可が出ましたら、積極的に歩きましょう、痛みの治り方の速度が全然違います。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.3

大きな病院ではなく、近くの外科のクリニックで診察されてはいかがでしょう? 診察する先生が変わることもありませんし、 長い時間、待たされることもありません。(待たされると余計怖くなりますものね) もしかしたら、手術ではなく、薬で治るかもしれません。(市販薬は成分が弱いので) また、手術が必要な場合「大きな病院を紹介して欲しい」と申し出ることも可能です。 ご参考までに。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

医学は専門者です。 痔の場合、女性は若くても、診察・手術してますね。 産科経験・便秘症の為に・・・20代でも平気で診察。 しかながら、男性は、性器・肛門等、付き合った女性以外は、あえて見せる方は変態であり、精神的拒絶反応を起こします。 痔ロウだと、化膿に伴い手術・長期入院治療となりなすが、切れ痔の場合、余程患部が大きく酷い以外、診察される男性は少ないのが、現状です。 イボ痔とて同じ。 大きく肛門から出ないと診察しませんね。 便には、色々な細菌が多数居て、それから守る為の免疫は誰にでも持ってますが、体力低下・病気での免疫低下を起こせば、そこから化膿する事もあります。 早めの治療をお勧めしますが、放置したからと重大な事態になる事少ないのも事実。 生活環境が落ち着き、余裕をもってからの、治療も可能ですので、そのあたりで判断して下さい。 お大事に。