テレオペ経験者の口臭について

このQ&Aのポイント
  • テレオペ経験者の中で口臭が気になる人は多いのか、またそれは個人の口内環境や体調の問題なのかを知りたい。
  • テレオペや電話の仕事をする人は、仕事中にコーヒーを飲むべきではないのかもしれない。
  • 口臭に悩んだ経験を持つ人は、同じ状況で同じような結果を経験していることに共感し、自身の口臭について不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

特にテレオペ経験者の方、これって私だけ?

前に、テレオペの短期バイトをした時に、コーヒーを横に置いて、仕事してたら、自分でもショックなくらい口臭がでてしまいました。 それからは仕事中の飲み物は水か、ジュース+水の二本用意したら、そこまで気にならなかったんですが コーヒーをちょびちょび飲み+何時間もずっと喋り続けてたら、誰でも口臭はでてしまいますか? それとも私の口内環境や体調のせいでしょうか? その後、隣の席の人も同じ自販機で買った同じコーヒーで同じ症状?でてて、 普通なら嫌と思うでしょうが、とても同情というか、気持ちがわかるとともに、自分の体質ではなく誰でも、この条件なら口臭でてしまうのかな、と思ったんですが、 どうなんでしょうか? テレオペ他電話の仕事をする人は、仕事場では基本コーヒーは飲まないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 テレオペ経験者です。 私の経験談ですが... 私がいた職場は殆ど大きなパックの緑茶や麦茶の人達ばかりで、コーヒーの人はたまにカフェラテを飲む人以外はあまり見かけなかった気がします。 女性だけの職場と女性の方が多い職場の2つともで、ですが。 ミルクの有無にもよるかもしれませんが、コーヒーって喉にからんだり喉が渇きやすかったりしませんか? 口臭については...コーヒーは確実に臭くなりましたね。 テレオペではない職場の時ですが、オフィスでみんながコーヒーを飲むので真似してコーヒーを飲んでいた時期に 私も質問者様と同じく自分の口臭に驚き友人に相談したところ、 「あ~、コーヒーは臭くなるよ~。」と当然のように言われた事があります。 その友人曰くは「(ちなみに)コーヒーとタバコって世界最強(最凶?)の悪臭発生コンビらしいしね~。」とも言っていました。 そんな友人の言葉を思いだしたので調べてみたら詳しそうなサイトが出てきたので貼っておきます。 やはり臭くなるようですね。

参考URL:
http://koushu.sakura.ne.jp/20_1.html
amshe34
質問者

お礼

ああ確かに、そのコーヒーブラックの濃いやつでした。 ちょうどCMしてて普段缶コーヒー飲まないから買っちゃったんですよね。 同じ飲み物でも緑茶とか麦茶ですか、飲み物なんて全部同じに感じてたけど全然違うんですね。 いま携帯しかなくて参考URLがすぐ読めないのが残念ですが、とりあえず私だけじゃなかった、ということが確認できてよかったです。 今度から仕事中のコーヒーは少し気をつけてみようと思います。 回答ありがとうございました。