• ベストアンサー

コーヒーを飲む方、口臭が気になりませんか?

前から感じていたのが、コーヒーを飲んだ後の口臭です。 喫煙・健康状態・老若男女・関係なく、 コーヒーを飲んだ後100%割合で、 早い人だと一口目で、たまらない口臭がします。 それは独特の口臭です。 普通の状態では口臭が全くない人でも、 コーヒーを飲むと、人によったら、 こちらがオエッとなるほど臭ってきます。 コーヒーをよく飲む方は、 コーヒーを飲んだ後の、自分の口臭を自覚したりしますか? わかる方はどのくらい感じてますか? 自分以外の人のコーヒーの後の口臭は感じますか? 私はコーヒーは一年に1~3回、飲むか飲まないかで、 それで、たまに飲んだ後は、やはり自分で独特の口臭がわかります。

noname#99548
noname#99548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97007
noname#97007
回答No.2

こんばんは。 NO1さんに1票! 何かの雑誌で見たのだけど、U○Cの缶コーヒーを飲んだ直後の人とはキスできない、臭いからって書いてあったんですよね。 やっぱり、コーヒーとミルクの合わさったのは、独特の臭さがあるんじゃないでしょうか。 たしかにクサイですよね。 昔の話、美容院で洗髪してもらったとき、美容師さんの口からU○Cの匂いがしたんです。 ちょっと臭かったかな。

noname#99548
質問者

お礼

こんばんは。  雑誌にそういうことが書かれていたんですね。そう感じている方がけっこういるってことですね。ちょっとほっとしました。やっぱりミルクの成分との関係でしょうかね。 美容室とか身動きが取れないからちょっと辛いですよね。 私はあのにおいが特に苦手で、ちょっと体調が悪い時に、コーヒーの口臭の方と話すのは拷問に近いものがあります、大げさでもなんでもなく...(T_T) 回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

私は、嗅覚は敏感なほうです。 自分では全然感じません。 コーヒーを飲んだ他人の口臭を感じたこともありません。 これまでコーヒーを飲んだ直後にキスをしたこともありますが、相手の方もそんなことを感じた様子もありませんでした。 主人と差し向かいでコーヒーを楽しむこともよくあることですが、口臭が話題になったこともありません。

noname#99548
質問者

お礼

嗅覚が敏感な方でも、コーヒーをよく飲まれる方は、あの独特な口臭の自覚もないし、相手の口臭も感じてないということがよくわかりました。 これは、いわゆる、口臭のある人は自分のには全く気付いていないということと似ていますね。 また、餃子やキムチなど臭い料理を食べた時は互いの口臭は気にならずキスさえ全く平気な人もいるという事象と似ていると思いました。 私は普段は紅茶しかいただきませんから、コーヒーを飲まれる方の口臭が本当に気持ち悪く不愉快です。吐き気さえすることも・・・。 でもそれにはご自身気付いておられないことがわかりました。 皆さん、ニンニク料理などは口臭ケアを意識していらっしゃるのに、コーヒーはそういうマナーがないのが不思議です。私はニンニク臭より、コーヒーのあの口臭のほうが臭いと思っています。 回答いただき有難うございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

カフェインは血管を拡張する作用があります。 合っているかどうか分かりませんが、コーヒーを飲むことで、歯茎の毛細血管が拡張して、隙間の不純物やら何やらが染み出てくるからではないでしょうか?

noname#99548
質問者

お礼

カフェインはコーヒーだけに限ったことではないと思います。 仮にそうだとしても、毛細血管は体中の至る所にありますから、それでは体中がとんでもなく臭うと思います。歯茎だけの毛細血管が拡張するなんてありえないと思います。 ・・・と、いいますか、何故そうだろう?ではなくコーヒーを飲む方への口臭の自覚があるか等、を答えていただきたかったのですが・・・ ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.5

自分の口臭はまったく気になりません。 一度だけ、タバコとコーヒーのまざった口臭を吐く人に会いました。

noname#99548
質問者

お礼

やはりコーヒーをよく飲まれてる方はあの独特の口臭は気にならないうえ、他人のその口臭もわからないみたいですね。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

やっぱりそうなんですね。 長年、たまにしか飲まないコーヒーの後の口臭が気になっていました。 いつも飲んだ後には歯磨きをしたり、ガムを噛んだりしていました。 夫も息子もコーヒーを殆ど飲まないので、自分以外では感じた事はないのですが。 口臭が気になる場面ではコーヒーを避けて来たのは、間違いではなかったんですね? 何だかスッキリしました。

noname#99548
質問者

お礼

回答者さんはたまに飲む側として長年そう感じられていたんですね。 歯磨きやガムでアフターケアされることよくわかります。 1さんが指摘くださってますが、フレッシュと砂糖を入れて飲む人のにおいが特にひどいと感じます。 ちなみに紅茶を飲む人では感じたことはありません。ストレートでも、ミルク、砂糖入りでも。 >口臭が気になる場面ではコーヒーを避けて来たのは、間違いではなかったんですね? そうですね・・・できればそのほうがいいのかも・・・・。雑誌にも載ってたと回答くださった方もいるくらいですし。 あのにおいは気持ち悪くなります。 紅茶好きでよかったです。 回答戴き有難うございました。

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.3

わたしは飲まないのですが、飲む人と付き合っていたことがあり、いつもそれを思っていました。 あの独特の嫌なにおい。 本人はなんとも思ってないのかよ(怒)っていっつも思ってました。 すぐわかりますよね。 あのにおい、嫌です★ だからコーヒー飲む人も好きじゃないんです(泣)

noname#99548
質問者

お礼

そうですよね、すぐわかりますよね、あの独特なにおいは。 >本人はなんとも思ってないのかよ(怒)っていっつも思ってました。 そうなんです。これが不思議で今回質問しました。 あんなに酷いひどいなのに!って。 回答をありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。私もコーヒーを飲んだ後の口臭は、気になってました。砂糖・フレッシュ入りのコーヒーを飲むと、自分でもわかる口臭があります。他人の口臭も。ただ、ブラックコーヒーは、あまり気にならないように思うのですが… 私は、結構な量のコーヒーを、毎日飲みますが、常にブラックコーヒーです。砂糖・フレッシュに何か関係があるんではないでしょうか?

noname#99548
質問者

お礼

こんばんは。 そういえば、ブラックだとそうでもないことを思い出しました! はい。フレッシュと砂糖を入れて飲まれた後にすごく感じます。 コーヒーそのものの香りはすごく良いので、口臭になるのがなんだか不思議でなりません。 ご回答、ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーと口臭

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 お客様との会話の中で、お客様がおっしゃっていらしたのですが……。コーヒーを飲む人の口臭はキツイと。 その方は、全くコーヒーを飲まないのですが、飲む人の口臭にはたまらない臭さがあるとのことです。私自身はコーヒーを飲みますので、この臭い自身は全くわからないのですが、コーヒーを飲まれない方に特に教えて頂きたいのですが、本当にコーヒーを飲む人の口臭はひどいのでしょうか?。お客様によると、コーヒーを飲んでしばらくしてから臭い出し、数時間で消えるとのことです。又、飲んでいる人同士では、全く気づいていないともおっしゃっています。これを書いていて思い出したのですが、入院中、全くコーヒーを飲まなかったとき、普段は口臭がしない人でも、コーヒーを飲んだ後は、口臭がひどかった人がいた記憶があります。

  • 彼の口臭に悩んでいます。 彼は喫煙者です。一日1箱以上。。コーヒーもの

    彼の口臭に悩んでいます。 彼は喫煙者です。一日1箱以上。。コーヒーものみます。 私はというと実は喫煙者です。というか、2ヶ月ほど前から減煙をしており平日はすわず、休みの日にたまに吸ってしまっています。 私があまり吸わなくなったからなのかどうなのか、前からたまに気になる時はあったのですが最近は常に普通の距離でしゃべっていても苦しくてたまに吐き気を催してしまうほどです。 彼にその事を言いたいのですが、でも、私に言われても説得力が無いというか、、自分がやめたからって(やめてませんが。。)いきなりなんだよ。って風に思うと思うといえません。確かにその通りだとも思います。コーヒーとタバコの組み合わせはやはり口臭をきつくするのでしょうか?もしそうならせめて片方だけでも、とお願いしようかな、とも思うのですが、彼はどちらも大好きでなんだか急にそんな事を言うのは可愛そうだとも思います。 どちらもやめずに口臭を抑える方法なんてありますか?またなんてゆったらかどが立たずにいえるんでしょうか。。 わかりにくい説明かとは思いますが、困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 喫煙女性の口臭

    彼女は喫煙者でタバコとコーヒーの混ざった臭い口臭がします。臭いです。女性の喫煙者で同じように両方嗜む女性に質問です。自分で口臭いの分かりますか?

  • 職場で仕事中にコーヒーを飲んでいると口臭が気になりませんか?

    職場で仕事中コーヒーを飲んでいらっしゃる方にお聞きしたいです。 コーヒーの匂いって結構口の中に残ると思うのですが、 仕事で人と話す時気にしていますか? 以前仕事中にコーヒーを飲んでいる人と話していると、コーヒーの匂いがするので 「この人今コーヒーを飲んでるんだな」とわかりました。 私自身コーヒーが大好きなのですが、上記の出来事があって以来 「もしかして今まで自分も…?」と思い、なるべくコーヒーを飲む回数を おさえて、ペパーミントのガムやフリスクをよく口にするようになりました。

  • コーヒー好きな彼 でも私は…

    ある質問の回答を見ていたら 「缶コーヒーをおごって彼が一口飲んだ後に『私も一口ちょうだい』と言ったら男性はコロっとだまされる」 という回答があり、これいいな思いました(笑) ところが彼はコーヒーが大好きなのですが(某メーカーのものが特に)私はコーヒーを飲むともどしてしまうため飲めません。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? 何か代用できるような方法はありますか? それともこれは止めたほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 強烈な口臭

    私は30代の女性なのですが、口臭で真剣に悩んでいます。 口臭のせいで周りの方に迷惑をかけているのもわかりますし、口臭があると自覚しているので傷付くことを言われることもあります。 口臭が原因で仕事を辞めさせられることもあります。 本当に辛いです。 自分の口臭を自覚したのは小学高学年の頃です。 自臭症ではなく、友人や兄弟、職場の方からも口臭があると指摘されます。 私も これまで口臭がなくなるといわれる様々なことをやってきましたが、少し和らぐぐらいで口臭はなくなりません。 虫歯の治療もし、虫歯もありません。歯周病もありません。 扁桃腺を患っていたので手術で摘出しました。 イスロや楽臭生活やオキシドールを薄めてうがいしたりして 少しは効果があるのですが やはり かなり口臭があります。 唾液がサラサラではなく 少ないのも口臭の原因の1つかと思っています。 そして、今はストレスでびらん性胃炎になってしまいました。 胃炎も口臭の原因の1つだと思います。 あとは肝臓が悪いのかと思うのですが、病院で検査しても異常なしでした。 口臭を克服された方いらっしゃいますか? 何か良い方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 誹謗中傷は固くお断りします。

  • 口臭の自覚

    大変失礼な質問であることは自覚しています。不快に感じられる方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。 一般的に口臭のある方は自覚しているのでしょうか? 私の高校時代の友人に口臭のひどい人がいました。 一見さわやかそうな外見をしていて、間違いなくイケメンのカテゴリーに入る彼なのですが、口臭がひどかったんです。便のようなニオイがし、その範囲もすごく広かったのを今でも鮮明に覚えています。 私自身そんなつまらないことで人を避けたりしたくないし、される痛みもわかる人間のつもりでいたのですが、やはりどうしてもニオイが気になってしまって、会話してるときも引き気味になってしまっていました。 ところが彼は口臭をまったく気にしているそぶりがなかったんです。 ガムを噛んだりもしないし、ブレスケアなどを使ってる様子もありませんでした。 もしかして気づいてないのかな、と思わずにはいられませんでした。 口臭の自覚について、意見お願いします。

  • 口臭を気にしすぎてしまいます。

    22歳の大学生です。 僕はいつも口臭を気にしています。 それはなせかというと、人に不快な思いをさせたくない自分と清潔感がない自分が嫌だからです。 そのような気持ちからか以前、歯医者で口臭チェックを受けましたが臭いはありませんでした。が、気にしてしまいます。 なので、出来るだけフリスクやガムを持っていて人と会う前や人と近くで喋るときなどにどうしても口にしています。また、人と話しているときにフリスクなどが無いと不安になることもあります。 相手によっては口に物を入れているということが失礼な態度に映ることもあると思うので、出来ればこういうことを気にしたくないのですが、良い方法などありますか?性格は神経質なほうです。よろしくお願いします。

  • 忘れられない強い口臭2

    ヘルスケア(健康管理)から移動してきました。よろしくお願いします。 私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。彼女自分の口臭を隠せないと思ったのか、 (1)眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃には 強い口臭の元になっていること (2)もう何年も悩んでいること (3)起きて唾液を吐くとすごいにおいがすること (4)唾液がねばついて黄色いこと (5)歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなる (6)起きがけ以外はこのような口臭はしない (7)内臓系の異常なし (8)便秘ではない と言っています。 彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。普段はいつもさわやかです。体臭などはしません。なのですごくおどろきました。 とても強い口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなるほどでした。彼女の前ではどうにか耐えましたが、そのにおいを思い出すと本当に吐き気がし、気分が悪くなってしまうほどです。 便のにおいというよりは、なにかがどろどろに腐ったような、腐りきったようなにおいです。睡眠中、唾液がたまらなかった日はそんなにおいはしないといっていました。 私もストレスや空腹などの際多少経験がありますし、口臭をする人の息を何人かにおったことがありますが、友人の起きがけの口臭は本当に深刻です。とてもかわいそうです。 みんなで泊りがけでどこかに行くのを避けていたのもそのせいなのかなと思うと、心が痛みました。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 口臭の治し方

    口臭の治し方 6年ほど口臭に悩まされているのですが、どうやったら治るんでしょうか? 最初はそんなにキツくなかったのですが、3年ほど前から一気に酷くなり始めました。 症状としては ・朝起きたらすでに臭い ・なにか物を食べないと誤魔化せない ・そもそも誤魔化せてるのかすら怪しい ・ネギなどを食べると尋常じゃないくらい臭くなる ・臭いか、飯の匂いかで無臭状態がない こんな感じです。 いつもお茶やガムやタブレットでなんとか誤魔化してますが、学生なので学校では非常に辛いです。 お茶も15分~30分、長くても1時間に一回は飲んでるような状態です。 緊張してないと次飲むまでが長くなります。 正直、精神的にも結構負担で人ごみが怖くなってきてます。 お茶の飲み過ぎで腹が常に緩くなる程なのに、お茶が手放せない状態です。 それに自分じゃ臭いが自覚出来ないのが何より怖いです。 どうにかこの口臭を治せませんか? 口腔内科に行けと言われましたが、値段も高く、確実に治るのかどうかも不安です。 それでも、やはり医者へ行ったほうがいいのでしょうか? 一時的な、その場しのぎでなく、完全に治る方法はありませんか? どなたか教えてください! お願いします!