• ベストアンサー

コーヒーを飲む方、口臭が気になりませんか?

前から感じていたのが、コーヒーを飲んだ後の口臭です。 喫煙・健康状態・老若男女・関係なく、 コーヒーを飲んだ後100%割合で、 早い人だと一口目で、たまらない口臭がします。 それは独特の口臭です。 普通の状態では口臭が全くない人でも、 コーヒーを飲むと、人によったら、 こちらがオエッとなるほど臭ってきます。 コーヒーをよく飲む方は、 コーヒーを飲んだ後の、自分の口臭を自覚したりしますか? わかる方はどのくらい感じてますか? 自分以外の人のコーヒーの後の口臭は感じますか? 私はコーヒーは一年に1~3回、飲むか飲まないかで、 それで、たまに飲んだ後は、やはり自分で独特の口臭がわかります。

noname#99548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97007
noname#97007
回答No.2

こんばんは。 NO1さんに1票! 何かの雑誌で見たのだけど、U○Cの缶コーヒーを飲んだ直後の人とはキスできない、臭いからって書いてあったんですよね。 やっぱり、コーヒーとミルクの合わさったのは、独特の臭さがあるんじゃないでしょうか。 たしかにクサイですよね。 昔の話、美容院で洗髪してもらったとき、美容師さんの口からU○Cの匂いがしたんです。 ちょっと臭かったかな。

質問者

お礼

こんばんは。  雑誌にそういうことが書かれていたんですね。そう感じている方がけっこういるってことですね。ちょっとほっとしました。やっぱりミルクの成分との関係でしょうかね。 美容室とか身動きが取れないからちょっと辛いですよね。 私はあのにおいが特に苦手で、ちょっと体調が悪い時に、コーヒーの口臭の方と話すのは拷問に近いものがあります、大げさでもなんでもなく...(T_T) 回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Nannette
回答No.7

私は、嗅覚は敏感なほうです。 自分では全然感じません。 コーヒーを飲んだ他人の口臭を感じたこともありません。 これまでコーヒーを飲んだ直後にキスをしたこともありますが、相手の方もそんなことを感じた様子もありませんでした。 主人と差し向かいでコーヒーを楽しむこともよくあることですが、口臭が話題になったこともありません。

質問者

お礼

嗅覚が敏感な方でも、コーヒーをよく飲まれる方は、あの独特な口臭の自覚もないし、相手の口臭も感じてないということがよくわかりました。 これは、いわゆる、口臭のある人は自分のには全く気付いていないということと似ていますね。 また、餃子やキムチなど臭い料理を食べた時は互いの口臭は気にならずキスさえ全く平気な人もいるという事象と似ていると思いました。 私は普段は紅茶しかいただきませんから、コーヒーを飲まれる方の口臭が本当に気持ち悪く不愉快です。吐き気さえすることも・・・。 でもそれにはご自身気付いておられないことがわかりました。 皆さん、ニンニク料理などは口臭ケアを意識していらっしゃるのに、コーヒーはそういうマナーがないのが不思議です。私はニンニク臭より、コーヒーのあの口臭のほうが臭いと思っています。 回答いただき有難うございました。

• localtombi
回答No.6

カフェインは血管を拡張する作用があります。 合っているかどうか分かりませんが、コーヒーを飲むことで、歯茎の毛細血管が拡張して、隙間の不純物やら何やらが染み出てくるからではないでしょうか?

質問者

お礼

カフェインはコーヒーだけに限ったことではないと思います。 仮にそうだとしても、毛細血管は体中の至る所にありますから、それでは体中がとんでもなく臭うと思います。歯茎だけの毛細血管が拡張するなんてありえないと思います。 ・・・と、いいますか、何故そうだろう?ではなくコーヒーを飲む方への口臭の自覚があるか等、を答えていただきたかったのですが・・・ ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.5

自分の口臭はまったく気になりません。 一度だけ、タバコとコーヒーのまざった口臭を吐く人に会いました。

質問者

お礼

やはりコーヒーをよく飲まれてる方はあの独特の口臭は気にならないうえ、他人のその口臭もわからないみたいですね。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

やっぱりそうなんですね。 長年、たまにしか飲まないコーヒーの後の口臭が気になっていました。 いつも飲んだ後には歯磨きをしたり、ガムを噛んだりしていました。 夫も息子もコーヒーを殆ど飲まないので、自分以外では感じた事はないのですが。 口臭が気になる場面ではコーヒーを避けて来たのは、間違いではなかったんですね? 何だかスッキリしました。

質問者

お礼

回答者さんはたまに飲む側として長年そう感じられていたんですね。 歯磨きやガムでアフターケアされることよくわかります。 1さんが指摘くださってますが、フレッシュと砂糖を入れて飲む人のにおいが特にひどいと感じます。 ちなみに紅茶を飲む人では感じたことはありません。ストレートでも、ミルク、砂糖入りでも。 >口臭が気になる場面ではコーヒーを避けて来たのは、間違いではなかったんですね? そうですね・・・できればそのほうがいいのかも・・・・。雑誌にも載ってたと回答くださった方もいるくらいですし。 あのにおいは気持ち悪くなります。 紅茶好きでよかったです。 回答戴き有難うございました。

• mesex
回答No.3

わたしは飲まないのですが、飲む人と付き合っていたことがあり、いつもそれを思っていました。 あの独特の嫌なにおい。 本人はなんとも思ってないのかよ(怒)っていっつも思ってました。 すぐわかりますよね。 あのにおい、嫌です★ だからコーヒー飲む人も好きじゃないんです(泣)

質問者

お礼

そうですよね、すぐわかりますよね、あの独特なにおいは。 >本人はなんとも思ってないのかよ(怒)っていっつも思ってました。 そうなんです。これが不思議で今回質問しました。 あんなに酷いひどいなのに!って。 回答をありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。私もコーヒーを飲んだ後の口臭は、気になってました。砂糖・フレッシュ入りのコーヒーを飲むと、自分でもわかる口臭があります。他人の口臭も。ただ、ブラックコーヒーは、あまり気にならないように思うのですが… 私は、結構な量のコーヒーを、毎日飲みますが、常にブラックコーヒーです。砂糖・フレッシュに何か関係があるんではないでしょうか?

質問者

お礼

こんばんは。 そういえば、ブラックだとそうでもないことを思い出しました! はい。フレッシュと砂糖を入れて飲まれた後にすごく感じます。 コーヒーそのものの香りはすごく良いので、口臭になるのがなんだか不思議でなりません。 ご回答、ご指摘ありがとうございました。