• ベストアンサー

口臭の自覚

大変失礼な質問であることは自覚しています。不快に感じられる方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。 一般的に口臭のある方は自覚しているのでしょうか? 私の高校時代の友人に口臭のひどい人がいました。 一見さわやかそうな外見をしていて、間違いなくイケメンのカテゴリーに入る彼なのですが、口臭がひどかったんです。便のようなニオイがし、その範囲もすごく広かったのを今でも鮮明に覚えています。 私自身そんなつまらないことで人を避けたりしたくないし、される痛みもわかる人間のつもりでいたのですが、やはりどうしてもニオイが気になってしまって、会話してるときも引き気味になってしまっていました。 ところが彼は口臭をまったく気にしているそぶりがなかったんです。 ガムを噛んだりもしないし、ブレスケアなどを使ってる様子もありませんでした。 もしかして気づいてないのかな、と思わずにはいられませんでした。 口臭の自覚について、意見お願いします。

noname#56942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eienn
回答No.1

どうも。よく親や弟に、臭いといわれます。 自覚はないです。でも家族に言われているので、人と話すときは、口元に手を添えたりしてます。あまり人と目を合わせられなくなってますけど・・ ガムとかはすぐなくなってしまうので・・・うーんって感じです。 でも周りを不快にするのはいけませんよね・・ 友達に言われてショックでしたけど、気を使って、ずっと我慢されていたら、と思うと、言ってくれてよかったと思います。

質問者

お礼

やはり気づいていないこともあるのですね。 私は今まで口臭のある人に対して「なんて周りへの配慮ができないんだろう」とか心無いことばかり考えていました。 配慮がないのは当たり前なんですよね。自覚がないこともあるのですから。 >言ってくれてよかったと思います。 私は結局言えませんでした。 彼にはあんな引き気味の付き合いばかりしてしまって今は申し訳なかったと反省しています。 最後に、こんな無礼な質問に丁寧に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122759
noname#122759
回答No.2

分かります。そーゆー時って心が葛藤しますよね。 口臭っていろんな原因があるから、その人によって感じ方は違うのかもしれないです。 私は…口を閉じて息をすると何となく鼻に匂いが抜けていく感じでわかる時があります。 うん…。本人にハッキリ言うのは(打たれ強い人であればいいと思いますが)かわいそうだと思います。 遠まわしに鼻をこすってみたり、なんか臭わないって遠まわしに言ってみては? 母も便のような臭いがした事がありました。虫歯治療をしたら臭いはなくなりました! なんとか、遠まわしに気づかせてあげてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

本人としてははっきり言ってほしいこともあるでしょうが、言う方としてはそうはいかないことってありますよね、やっぱり。 今後、そういう場面がでてきたときの参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました!