• ベストアンサー

自分の口臭がすごい!もう死にたいくらい!

助けてください!中学2年生なのですが自分の口臭がひどすぎて、困っています。家族にはビニールのような臭いや薬の臭いとかいわれます。自分でも口の中がくさいです。特に午後はげっぷがいっばいでたり、口の中がねばねばして気持ち悪くなるのですが、においはあさからしているようです。まわりのひとがせきこんでいたり鼻をすすっていたり、苦しそうにしているのを見ると悲しくなります。ちなみに中一から便秘でおならがたくさんでていました。しかし、特に口臭に悩み始めたのは中二になってからです。自分でも口の中が気持ち悪いので、一瞬でも忘れることができないような。。。つらくて死にたいくらいです。授業中教室に臭いが充満するので、たくさんの人に迷惑をかけ、嫌われています。今すぐできる口臭予防とかありますか?教えてください!!(ちなみに市販の噛むブレスケアとかはまったくききません)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.5

質問者さんの答えられそうなカテゴリーを 拝見して、中学2年の人にしては、、、と 思いますが、まあ、それは一応置いておいて。 >自分でも口の中がくさいです 口が匂う人の多くは自分の口臭が解りません。 他のひとから指摘されて、そうなのか?と 思うのです。なぜなら、本人は常に匂う状況に あり、それが慢性化しているので臭覚がそれを 感じないからです。 口臭の原因は大きく分けて4つ、 (1)歯周病、虫歯、歯肉炎による腐臭。 (2)胃腸などの消化器からの異臭。 (3)匂いの強い食べ物からくるもの。 (4)なぜか解らないが、体質による異臭。 (1)は虫歯、歯周病等の治療や歯磨きにより 改善する。 (2)は内科での検診で異常がないか調べる。 (3)は、匂いのきついもの、たんぱく質系の 食べ物を避ける。 食べ物により腸内細菌を善玉に変えれば、 便秘やガスの発生も無くなる。 (4)家族に同様の症状がないのか?遺伝的な 要素がないか(匂いのきつい体質は遺伝し ますね)検討。 ですから、対処法として 歯磨きの徹底と歯、歯肉炎の治療。 食後、朝、寝る前、何回も歯は磨き、 歯周病菌殺菌剤でのうがい。 耳鼻科検診、蓄膿とかの可能性もある。 内科で内臓疾患がないか検査。 食生活を変え、匂いのしないもの、 善玉細菌(ビフィズ菌など)を増やす。 別の考え方としては、実際よりもあなた が気にしているだけで、実はたいした事がない かもしれない、自分の思いこみであるかも、、。 >げっぷがいっばいでたり 内科で消化器検診の必要ありですね。 でも、(1)から(4)のどれかか複合的要因ですから 全部に対処してください。 以上。

その他の回答 (7)

• timeup
回答No.8

>中一から便秘でおならがたくさんでていました ⇒菌食をしましょう。 ヨーグルトや納豆で良いでしょう。 口中は薬局でウガイ用のヨード液を購入してアレルギーが無いことを確認してから、其れを薄めて、小さいペットボトルに入れておき、数時間に一回程度口中をゆすぎましょう。 これで口中の微生物類は続ければ全滅までは行きませんが、激減させられます。 もっと簡単になら、お茶をペットボトルに入れて(市販のより、自分でお茶を煮出して・・・三分程度)・・・其れを冷やして入れておき、其れでウガイをしましょう。 日本では一寸高いが(会社のあるハワイでは一瓶10ドル内外で一ヶ月分)(日本では4000円前後)、 BODY MiNTと言うのが効果があります。 葉緑素の塊って感じです。 日本でも有ると思いますが、介護の品を売っている店で、体・便の匂い消しを聞いて見てください。 口呼吸をしているなら、其れの治療も必要です。

• v6v6
回答No.7

口臭の治療を行っているほんだ歯科のサイトです。よく目を通して下さい。それから、全国にほんだ歯科の提携歯科があります。そちらで治療を受けることで口臭を根本から解決できると思います。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
  • code88
回答No.6

市販のエチケット用品で改善できず、口臭が気になるようでしたら病院へ行かれることをおすすめします。 まずは歯科に相談し、歯科で原因が見つからないならば、内科(胃や腸を扱う内科)へ行かれるのはいかがでしょう。口臭は、この二つの科で扱うことが多いようです。 また、口の中が乾いていると口臭がきつくなります。朝起きたときは誰でもきついですよね。ガムをかむとつばが出てきて口の中が潤うので口臭はやわらぐと思いますよ。でも、中学ということは、学校でガムを噛むのは難しいですよね。舌で、下の歯の裏側の歯茎(口を閉じたまま舌をちょっと出したら当たるところ)を舐めるとつばが出てくるそうです。 それと、気をつけてらっしゃると思いますが、食べ物ではコーヒーやたばこ、ネギ、にんにく、にら等は口臭が残るので人と会うときは避けた方がよいと思います。

noname#14660
noname#14660
回答No.4

歯科・口腔外科を受診してみてください。 口腔内の疾患でなければ、消化器系の疾患が考えられますが、その場合は専門医を紹介してくれます。 最近では口臭測定器を導入している歯科・口腔外科が増えています。 参考URLを覗いてみてください。 ちなみに口臭程度で、受診するなんて・・・と思われるかも知れませんが、原因が分れば解決することも可能です。 原因を探り、解決策を見つけるためには、受診以外はないと思います。

参考URL:
http://www.j-dol.com/cgi-bin/Drnavi.cgi?action=searchreal&category=6-0
  • mikoneko
回答No.3

(注意書きに 病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。) とあるので難しいですが 口臭にも体内からの物と口腔による物があると聞きます とりあえず歯茎はどうですか? 腫れてませんか? 歯茎から出血しませんか? してるようなら歯医者に行ってください。 気になるのは口腔がねばねばしていること歯周病かも? そんな事は全然当てはまらないのなら 内科でしょうかね げっぷやおならがとなると内科&消化器へ 病気でない 単純な口臭予防なら「クリッシュ」がいいです 歯医者に売ってる歯科専用の方がいいです

• chihiroppe
回答No.2

胃腸などの消化器系疾患によるものじゃないですか? 胃腸科の検診を受けてみて下さい。

• kekeke2005
回答No.1

歯科治療はちゃんとされていますか? されていないのでしたら、ちゃんとしたほうがいいです。 歯石なども臭うと思いますし、歯周病なら歯科で治療された方がいいです。歯の磨き方も習いましょう。 もし歯周病や虫歯などの可能性が無いのでしたら、内科で内臓のチェックをするといいと思います。病気が悪化すると体臭や口臭がひどくなるので…