• ベストアンサー

自分の口臭がすごい!もう死にたいくらい!

助けてください!中学2年生なのですが自分の口臭がひどすぎて、困っています。家族にはビニールのような臭いや薬の臭いとかいわれます。自分でも口の中がくさいです。特に午後はげっぷがいっばいでたり、口の中がねばねばして気持ち悪くなるのですが、においはあさからしているようです。まわりのひとがせきこんでいたり鼻をすすっていたり、苦しそうにしているのを見ると悲しくなります。ちなみに中一から便秘でおならがたくさんでていました。しかし、特に口臭に悩み始めたのは中二になってからです。自分でも口の中が気持ち悪いので、一瞬でも忘れることができないような。。。つらくて死にたいくらいです。授業中教室に臭いが充満するので、たくさんの人に迷惑をかけ、嫌われています。今すぐできる口臭予防とかありますか?教えてください!!(ちなみに市販の噛むブレスケアとかはまったくききません)

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.5

質問者さんの答えられそうなカテゴリーを 拝見して、中学2年の人にしては、、、と 思いますが、まあ、それは一応置いておいて。 >自分でも口の中がくさいです 口が匂う人の多くは自分の口臭が解りません。 他のひとから指摘されて、そうなのか?と 思うのです。なぜなら、本人は常に匂う状況に あり、それが慢性化しているので臭覚がそれを 感じないからです。 口臭の原因は大きく分けて4つ、 (1)歯周病、虫歯、歯肉炎による腐臭。 (2)胃腸などの消化器からの異臭。 (3)匂いの強い食べ物からくるもの。 (4)なぜか解らないが、体質による異臭。 (1)は虫歯、歯周病等の治療や歯磨きにより 改善する。 (2)は内科での検診で異常がないか調べる。 (3)は、匂いのきついもの、たんぱく質系の 食べ物を避ける。 食べ物により腸内細菌を善玉に変えれば、 便秘やガスの発生も無くなる。 (4)家族に同様の症状がないのか?遺伝的な 要素がないか(匂いのきつい体質は遺伝し ますね)検討。 ですから、対処法として 歯磨きの徹底と歯、歯肉炎の治療。 食後、朝、寝る前、何回も歯は磨き、 歯周病菌殺菌剤でのうがい。 耳鼻科検診、蓄膿とかの可能性もある。 内科で内臓疾患がないか検査。 食生活を変え、匂いのしないもの、 善玉細菌(ビフィズ菌など)を増やす。 別の考え方としては、実際よりもあなた が気にしているだけで、実はたいした事がない かもしれない、自分の思いこみであるかも、、。 >げっぷがいっばいでたり 内科で消化器検診の必要ありですね。 でも、(1)から(4)のどれかか複合的要因ですから 全部に対処してください。 以上。

その他の回答 (7)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.8

>中一から便秘でおならがたくさんでていました ⇒菌食をしましょう。 ヨーグルトや納豆で良いでしょう。 口中は薬局でウガイ用のヨード液を購入してアレルギーが無いことを確認してから、其れを薄めて、小さいペットボトルに入れておき、数時間に一回程度口中をゆすぎましょう。 これで口中の微生物類は続ければ全滅までは行きませんが、激減させられます。 もっと簡単になら、お茶をペットボトルに入れて(市販のより、自分でお茶を煮出して・・・三分程度)・・・其れを冷やして入れておき、其れでウガイをしましょう。 日本では一寸高いが(会社のあるハワイでは一瓶10ドル内外で一ヶ月分)(日本では4000円前後)、 BODY MiNTと言うのが効果があります。 葉緑素の塊って感じです。 日本でも有ると思いますが、介護の品を売っている店で、体・便の匂い消しを聞いて見てください。 口呼吸をしているなら、其れの治療も必要です。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.7

口臭の治療を行っているほんだ歯科のサイトです。よく目を通して下さい。それから、全国にほんだ歯科の提携歯科があります。そちらで治療を受けることで口臭を根本から解決できると思います。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
  • code88
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

市販のエチケット用品で改善できず、口臭が気になるようでしたら病院へ行かれることをおすすめします。 まずは歯科に相談し、歯科で原因が見つからないならば、内科(胃や腸を扱う内科)へ行かれるのはいかがでしょう。口臭は、この二つの科で扱うことが多いようです。 また、口の中が乾いていると口臭がきつくなります。朝起きたときは誰でもきついですよね。ガムをかむとつばが出てきて口の中が潤うので口臭はやわらぐと思いますよ。でも、中学ということは、学校でガムを噛むのは難しいですよね。舌で、下の歯の裏側の歯茎(口を閉じたまま舌をちょっと出したら当たるところ)を舐めるとつばが出てくるそうです。 それと、気をつけてらっしゃると思いますが、食べ物ではコーヒーやたばこ、ネギ、にんにく、にら等は口臭が残るので人と会うときは避けた方がよいと思います。

noname#14660
noname#14660
回答No.4

歯科・口腔外科を受診してみてください。 口腔内の疾患でなければ、消化器系の疾患が考えられますが、その場合は専門医を紹介してくれます。 最近では口臭測定器を導入している歯科・口腔外科が増えています。 参考URLを覗いてみてください。 ちなみに口臭程度で、受診するなんて・・・と思われるかも知れませんが、原因が分れば解決することも可能です。 原因を探り、解決策を見つけるためには、受診以外はないと思います。

参考URL:
http://www.j-dol.com/cgi-bin/Drnavi.cgi?action=searchreal&category=6-0
  • mikoneko
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

(注意書きに 病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。) とあるので難しいですが 口臭にも体内からの物と口腔による物があると聞きます とりあえず歯茎はどうですか? 腫れてませんか? 歯茎から出血しませんか? してるようなら歯医者に行ってください。 気になるのは口腔がねばねばしていること歯周病かも? そんな事は全然当てはまらないのなら 内科でしょうかね げっぷやおならがとなると内科&消化器へ 病気でない 単純な口臭予防なら「クリッシュ」がいいです 歯医者に売ってる歯科専用の方がいいです

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

胃腸などの消化器系疾患によるものじゃないですか? 胃腸科の検診を受けてみて下さい。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

歯科治療はちゃんとされていますか? されていないのでしたら、ちゃんとしたほうがいいです。 歯石なども臭うと思いますし、歯周病なら歯科で治療された方がいいです。歯の磨き方も習いましょう。 もし歯周病や虫歯などの可能性が無いのでしたら、内科で内臓のチェックをするといいと思います。病気が悪化すると体臭や口臭がひどくなるので…

関連するQ&A

  • 口臭が気になります

    自分の口臭が気になります。商談などで話をしていると、口臭が出てきて相手がいやがっているのがわかります。いろいろと自分で調べてもみました。まず、私は虫歯はありません。また口の中が乾いて細菌が流れなくなった場合の場合の臭いでもないようです。口の中は乾いていません。 また便秘症だと大腸の臭いが血液を通り肺からでてくる事があるとしりました。確かに便秘のときには口臭はしているみたいです。そのため、便秘の無い生活を実践しています。あれやこれやと自分でもいろいろと改善は加えているのですが、ストレスが溜まっているときに商談とうをすると、初めはそうでなくてじきに、口臭が出るようなのです。ストレスがあると、なにか臭いのする物質が分泌されたりすることは無いのでしょうか。是非とも、どなたかのアドバイスをお願いいたします。口臭専門の医院もいいところがあったら教えて下さい。

  • 口臭?便臭?悪玉菌?

    切実に悩んでいるものでして、初めて質問させていただきます。 お恥ずかしい質問ですが、口の中に便臭と同じ味がしてくるので困っています。 口の中にその味がしてくるときの便臭はいつもと違い、すごく強烈でどくとくなものです。おならも同様の臭いで、とても臭いものです。 もしかしたら味ではなく口臭として出てきているのかもしれませんが、彼氏に相談して口臭を確かめてもらいましたが、確かにいい臭いはしないそうですが、便臭なのかはいまいち分からない感じでした。 ちなみに彼氏はその症状の時のおならの臭いを肉の臭いと表現しておりました。 (下品な表現ばかりですみません) 腸内の悪玉菌の増殖かと思い乳酸菌を取るようにしていますが、いっこうにおさまりません。 医者にかかりたいとも思うのですが、仕事が大変忙しく休める状況でもありません。 かといって、仕事中にもこの味がしてきて集中力がとぎれてしまったりと、大変悩んでおります。 なるべく便を出すように、毎日排便を行っておりますので便秘ではないと思います。 どうしたらこの症状が改善されるのか、どうか教えて下さい。 本当に苦痛なのです。

  • 口臭について

    47歳男性です。子供に口が臭いと言われました。自分の口の臭いを実感する方法ってあるのでしょうか。ビニール袋に息を詰めて、自分で臭ってもわかりません。 また口臭の原因は何でしょうか。加齢とも関係があるでしょうか。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • TANITAの口臭チェッカーで気が狂いそうになります

    TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。 よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。 なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブラシを使用しても、数値が0になりませんでした。 しかし、朝起きて、自分で自分の口臭がわかるなーというとき計ってみたら、数値が0だったりすることもあります。 明らかに、朝のように口の中の菌によるニオイが発生しているときでも高い数値がでなかったりするときがあるので、本当にこの機械を信じていいのか……振り回されて気が狂いそうです。 自分は一人暮らしで、周りに私の口臭があるかどうかなんて聞ける人がいません… 何か、確実にニオイが分かる・取れるものってないのでしょうか?

  • 自分の口臭が臭いのか臭くないのかわからない!

    口内を指で触って、その指の臭いを嗅ぐと臭いんですけど、これって全人類共通なのではないかと思うのですが、どうですか? 口内を触った指先が臭い=口臭が臭い にはなるのですか? 僕の気にする口臭とは、息の臭いのことで、唾液のことを指しているわけではないのですが、唾液が臭いということは息が臭いということなのでしょうか? ちなみに陶磁器製のコップの中に息を吐き、その臭いを嗅いでも自分では無臭に感じます。

  • 口臭

    お願いします 10年ほど口臭で悩んでいます 口臭外来に言ったのですが原因わかりませんでした 臭いは便臭 腐敗臭 卵の腐ったような臭い 生臭い 食べ物を食べたあと食べたものの臭いが消えない などです 友達もいたのですがこのせいでかなり減りました 好きで臭ってるわけじゃないので原因がわかるのなら早く治したいです こんな人生地獄です 口臭がなおらないので自殺したいと思ったこと何度かあります 口臭のせいて一生人に嫌われ続ける人生辛すぎます 便秘がひどく ガスがたまりやすいので 病院にいき 便をやわらかくする薬を飲んだら薬をのんでる期間だけ一時的に便秘が治りすっきりしたのですが臭いは消えませんでした 薬を飲まなくなった瞬間また便秘にもどりました 寄生虫がいたりして体臭や口臭など関係ありますか それとも便秘が原因か他に内臓の病気でしょうか? ちなみに肝臓 腎臓 口腔の検査はしたけど異常ありませんでした 何かわかる方いませんか? それか過去に口臭で悩んでて直った方教えてください お願いしますm(__)m

  • 彼に口臭を指摘されました…

    付き合って9ヶ月の彼氏に 『ずっと言えなかったんだけど』と 最近口臭が気になっていた事を指摘されました 渡されたブレスケアのタブレットを飲んだり 以降会うときは気にして歯磨きや舌磨きも念入りにしているのですが いまいち自分の口臭が解消されているのかわからないのです 長く付き合った前の彼氏や、顔を近づける機会のある近しい友達・家族には 口臭の話題になっても 私の一度も口臭が気になる、といったことは言われた事がなく 最近口臭が強くなったのか それとも、みんな我慢していたのかと思うと 急に自分に自信がなくなってしまいました 寝起きや乾いた感じのするときは 誰でも多少ある口臭が自分でもするだろう事は感じるのですが 日ごろいつも臭っているのか 指摘されて以降 当初はブレスケアを飲んだら『ミントのいい匂いがする』とか 『効き目がなくなってきた』とか話題にしたり 息をかけて臭ってみてくれたりもしていた(笑)ので 気にしながらも都度反応を見ながら対処してきたつもりです なのに次第にその話題に触れなくなり 彼があまりキスをしてくれなくなりました それ以外はいつもと態度も変わらず優しい彼なのですが 気になってぎくしゃくしてしまいます 向こうも、何か悪いことした?と気にしているようなのですが 『自分の口が臭いんだ』と思うと 情けないやら恥ずかしいやらで 言うに言えずただ悲しい沈んだ気持ちでいます どうしたら気になる口臭をなくせるでしょうか 堂々と付き合えるでしょうか 同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら どうか力をお貸しください

  • 口臭

    よく会話などをしていて息がおならの臭いがするとか、臭いとか言われます。この前口臭の臭いの種類について便やおならの臭いは胃や腸に異常があると聞きました。だから最近ビオフェルミンを飲んでいます。これは効果があるんでしょうか??あと自分の舌の唾を指にとって臭いでみるとすっぱい臭いがしたんですけどこれは異常なんでしょうか??

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

専門家に質問してみよう