• 締切済み

口臭がひどく悩んでいます

2年ぐらい前から口臭がひどく接客中にお客さんが鼻や口を手で覆うしぐさが気になり集中して話ができません。 口臭外来に通院しましたが全く改善されず口の中に原因はないと思われます。 以前より鼻炎があり耳鼻科にも通院しましたが臭いの原因はないとの事です。 次に胃が原因ではないかと思い内科で胃カメラの検査をしました。 ピロリ菌は無かったのですが胃が下の方から押上げられるようになっていて噴門部がゆるくなっており、「裂孔ヘルニア」・{萎縮性胃炎」と診断されました。 先生はピロリ菌がいないので口臭はあまり気にしなくていいのではと言われました。 処方された薬(胃酸を抑える)を飲んでも口臭はなくなりません、噴門部が緩いと胃から直接臭いが口に出てしまうのでしょうか? この他、市販の消化促進を良くする薬や様々なサプリメントを試しても効果がありません。 ちなみに便秘ではありません。 原因が胃の場合噴門部が閉じれば治るのでしょうか? 同じような症状のかたで口臭がない方おられますか? 他に考えられる原因があれば何でも構いませんので教えてほしいです。 たすけてください・・・・。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 胃薬を飲んでも治らないということなので やはり 歯に原因があるような気がします この間テレビでやっていたのですが 歯と歯茎の間にたまるプラーク(歯垢)を餌にして 菌が増え においのもととなるガスを出すのだそうです これらは歯医者さんで取り除いてもらえますが 市販の歯間ブラシなどで取り除くこともできます 糸のタイプのものが使いやすくていいですよ これを歯磨きの前に行い 歯も 一本一本を磨くように丁寧に 磨いてください ちなみに 舌のお掃除は一時的な効果しかありません 一度試してみてください

omega6200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに胃薬を何か月も服用して効果がないので「胃」ではないのかもしれませんね。 今一度歯科医院に行ってみようと思います。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

漢方を服用されているとの事ですが、なたまめ茶は試されましたか? なたまめの主な効能はデトックスと言われています。 成分のカナバニンは血液・体液の浄化をし、血行を促進し健康状態を維持、 例えば歯槽膿漏、鼻炎、蓄膿症になると膿が喉や鼻、前頭葉に溜まってしまいます。 カナバニンは炎症をおさえ、膿を排出してくれる作用が有効・・・ まだでしたら一度お試しを。

omega6200
質問者

お礼

ありがとうございます。 なたまめ茶試したことがありますが効果なしでした。 副鼻腔に膿がたまっているか調べたことがあります鼻の穴から注射器を上顎洞に差し込み吸い取る方法でいしたが膿はありませんでした。 やはり胃が原因なのかと思うんですがなかなか難しいです。重症なんでしょうかね~

noname#178604
noname#178604
回答No.2

はじめまして 私も質問者様と同じ悩みを持つ者で歯科大口臭外来、町の口臭専門歯科外来 大学病院の歯科、総合病院で内科、耳鼻科等で色々検査しましたが結果 口臭 の原因が分からず金額にすると100万は使いました そしてもう完全に諦めてい たのですが昨年末TVでスーパードクター ゴットハンドの持ち主という特集が有り その中の1人に歯科医が出てました横浜に有るN城歯科の医院長です私は最後 にこの先生にかけてみようと思いました治療内容は口臭の種類で何が原因か 突き止めて(例えば内臓系、鞭打ち系等)漢方薬治療を併用しての治療です 私のように行き場が無い患者が全国から受診しに来ていました通院が遠い患者 には何回も通院しなくていいように考えてくれるみたいですし私も日本の最果て からなので何回も通院は難しいですし 口臭歯科で検索かけると出てきます ので興味が有れば検索してみて下さい それからN城と記載してますがこのサイト 実名を上げると審議が入る事が有るみたいなのでこのように記載してみました 最後にN城歯科は現在 初診予約は半年以上待ちのようです 口臭測定も普通は 15000円~20000円位しますがN城歯科は無料とWEBに記載されていますし 長々クドクド申し訳ありません少しでも力になれたらと思いまして失礼しました。

omega6200
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 100万も使われたのですか・・・すごいです! N城歯科さん私も拝見しました、メールで相談をした事があり漢方薬での治療をされているそうです。 場所と費用が高額なため診察は少しためらっている所です。 サイトにヒントになるような漢方薬が紹介されていたので自分なりに判断して今漢方を服用しているところです。 同じような症状で辛いですよね。 お互い早くよくなる事を願います。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

つい先日、ウチの夫も胃カメラの検査を受けた結果 >胃が下の方から押上げられるようになっていて >噴門部がゆるくなっており、「裂孔ヘルニア」と診断されました。 全く同じことを言われました が、近くにいて口臭を感じたことはありません ただ、夫も私もタバコも吸いませんし虫歯もありませんが 歯磨きやマウスウォッシュをしても「舌苔=ぜったい」が ついていると臭いますよ 他人と話していてお口が臭う人はたいてい歯磨きだけで 舌を洗っていない人が多いです 舌苔ブラシを使って舌を洗ったことはありますか? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&q=%e8%88%8c%e8%8b%94%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7#q=%E8%88%8C%E8%8B%94%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&source=univ&tbm=shop&sa=X&ei=CP0aUd6VM9DZkgX08IHIAw&ved=0CFQQrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.42261806,d.dGI&fp=b05b1983ea8c4253&biw=1685&bih=823 歯磨き後にマウスウォッシュ液で「うがい」をした後 舌苔ブラシでしっかりと洗ってみてはいかがでしょうか?

omega6200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状で口臭がしないのですか? 原因が他にあるのか私の体質なのかわからないですね。 舌磨きは口臭外来でうがいと舌ブラシを渡されたので朝と夜の2回しているのですが効果が得られませんでした。 ご主人様の口臭がない事に少し安心しました。 もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 口臭について・・・

    1年程前から自分の口臭が気になります。 歯磨きしてすぐは平気なのですが30分くらい経つと喉の奥の方が苦くなってきて、口の中が気持ち悪くなります。 仕事で1日2時間くらい、前かがみの姿勢をしなくてはなりません。 以前に胸焼けがひどかったので診察を受けて胃カメラも受けました。 その時は「胃潰瘍の完治痕がある、ピロリ菌もいる」と診断され しばらく薬を飲んでました。 自分で調べて・逆流性食道炎・という病気じゃないか?・・・と 勝手に思ってたんですけど食道炎にはなってないと言われました。 どなたか私と同じような苦い感じの口臭に悩んでいる方、 また原因が解って治したという方がいらっしゃいましたら 御意見ください 宜しくお願いします。

  • 胃が悪いと口臭が?

    胃が悪いと口臭がしますよね? 歯磨いてもすぐするので、胃から臭いが上がってきている と思うのですが、人に聞くと胃の臭いは直接出ないと 言われました。 どっちがホントなんでしょうか? 自分噴門は正常なのに逆流をよく起こします? 口臭と関係ありますか? あと胃が悪い人の口臭はどんな臭いがしますか? 自分はにんにくのような不快な臭いか汚いフキンの臭いがします。 あとカップ麺食ったら口臭発生ですが、カップ麺て胃に悪いんですか?

  • 口臭について

    60代男性です。以前から自分の口臭が気になります。口の中が原因の場合は歯科で洗浄してもらったり歯磨きや舌苔の除去で緩和はできますが、それ以外の原因による口臭についての相談です。以前、ピロリ菌が確認され除去に成功しましたが、萎縮性胃炎は続いていていたす。お酒もよく飲むし、恐らく内臓系の原因も混ざってるのではないかと思っています。SNSで知り合った女性と近々会う事になります。僕の事をとても気にいってくれているのですが、キスとかセックスする時に彼女に不快感を与えて嫌われるのではないかと心配です。 口臭の考えられる原因と対策を教えてください。

  • 胃の不調による口臭の悪化について

    最近彼女から、口が臭いと言われました。詳しく話を聞いてみると、春頃から臭いがしだして、だんだんひどくなっていると言われました。私は、もともと胃が丈夫で無く胃の働きを良くする薬や、胃酸をおさえるプロとポンプ阻害剤等を飲んでいます。だから胃から口臭がきているのは間違いないと思います。これは、どんな症状でどういう風に対応したらよいでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

  • 生臭い口臭

    この数日ちょっとしゃべるだけでも自分で分かるほどの口臭がします。 下手すると黙っていても、下を向くと吐いた息の匂がわかるほどです。 臭いは、緊張した時やおなかがすいたときにする、口の中の雑菌が繁殖してるなーという臭いではなく、何と言ったらいいのか・・・生臭い感じの臭いです。おそらく胃が悪いときにする臭いなのではないかと思うのですが・・・ 胃が原因だとすれば、ここ数日夜ごはんを食べてすぐ寝る+睡眠不足という生活が続いていたので、心当たりもあります。 ちょっとしゃべるだけでも臭ってしまうので何とかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 夜ごはんを控えればいいでしょうか。胃薬を飲めばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌以外の萎縮性胃炎と診断されること

    萎縮性胃炎ってピロリ菌いがいでもなるんですね? 健康診断の結果が 逆流性食道炎 M 食道裂孔ヘルニア 胃ポリープ(これは病理に出すまでもなく良性とのこと胃底腺か過形成かは聞いてない。単発) 表層性胃炎、萎縮性胃炎 で経過観察。でした。 ピロリの検査はしてませんが、胃カメラの前に、ピロリ菌がいそうだったら言う、と言われてましたが言われませんでした。 で、検索してたら萎縮性胃炎ってピロリ菌が原因と言われますが実際にはピロリ菌がいなくても加齢や刺激物によりそう診断されることはあるし、加齢により(ピロリ菌がいなくても)少しずつ進んでいくかもしれないのは普通のことなんですね? ちなみに年齢は35歳で確かに少し刺激物は多くとってます。お酒やタバコはしませんが。 35歳ならなにもなくても多少は萎縮があってもおかしくないのでしょうか。 ある医療系掲示板では「萎縮のない胃の人なんか厳密には10代の後半でもいなくて、どこからを萎縮性胃炎と呼ぶべきかだけの問題なのでピロリ菌がいなくても萎縮性胃炎と診断されることはある」みたいなのもみかけましたが。 健康診断で萎縮性胃炎言われたけどピロリ菌いなかったよって人いますか もしくはその辺り詳しい人、ご回答よろしくお願い致します。 なお加齢や刺激物による萎縮性胃炎ならそんなに癌リスクにはならないんですよね。

  • ピロリ菌について

     三年ぶりに人間ドックで胃カメラによる検査をしました。 口からの検査で辛いものでしたが、年に一度は受けたほうがいいと言われました。 三年前も萎縮性胃炎があるといわれましたが、何の治療もしませんでした。 今回はピロリ菌が気になり オプションで受けました。 まだ、結果は出ていませんが、やはり胃炎は指摘されました。 おそらくピロリ菌もプラスで出るでしょう。とのことで、治療にあたっては保険がきかないので2~3万はかかるといわれました。 萎縮性胃炎が保険の対象になってないのは、いまの段階では仕方ないことですが、やはり胃炎の治療よりもピロリ菌の治療を優先すべきでしょうか?胃炎は傷跡が完全に治らないように治ることはない。と言われました。 それと、口臭も気になりますが、よろしくお願いします。

  • 口臭を治した人いますか。何が原因ですか。

    こんばんは。 口臭の原因は何ですか。 虫歯が原因だとよく言われてますが、虫歯がある人が皆口臭があるわけではありません。 虫歯を治療したら、本当に口臭がなくなるというのは信じにくいです。 私が口臭になったのは、胃が悪くなってからです。 虫歯はあるけど、胃からニオイが上がってくるのではないかと思います。 虫歯と胃の両方が原因だと思っても本当に治せるか心配です。 口臭を起こす菌は無くせますか。 口臭を治した人いたら、ぜひ教えて下さい。

  • 口臭がひどい 何年も悩んでいます!!!

    26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません) 内科では、胃カメラ、血液検査をしました。 ・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった ・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている) ・ピロリ菌はいなかった ・血液検査の結果は全て正常値 耳鼻科 ・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた) ・蓄膿ではなかった ・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。 しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。 ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか? 胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ 薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた) 確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、 ストレスがないとは言い切れません。 このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。 はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします) 仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。13歳から口臭があります。自分でもハッキリとわかる程の口臭で他人からも指摘されました。口からの臭いはもちろんなんですが、鼻息が一番酷く、便臭のような悪臭がするのです(便秘ではないです) 学生の頃はどう対処していいのかも分からず、ガムなどで必死に抑えたつもりでしたがもちろん全っく効果はなく、毎日毎日辛い日々でした。 去年初めて口臭外来のある歯医者で診てもらったところ、やはり臭いの元になる菌がいる事がわかり、歯磨きの指導を受け、なぜか親不知を抜く事になりました(なぜそうなったか覚えてないんですが)親不知を抜いてその時に出された薬を処方したら一時的に口臭が和らいだのですがほんの1~2日です。 その後は口臭に関しての説明もなく、小さい虫歯の治療などでした。どうしても自分から口臭の相談ができず通院もやめちゃいました。 完全に素人の考えですが、口内が原因の口臭ではないような気がします。喉の奥から臭いが込み上げてくるような…内臓系の問題なのかなとも思います。口臭よりもとにかく鼻息がひどいです。数メートル先まで臭いが広まる程です。 この際何科を受診したらいいのでしょう? 口臭のせいで恋愛経験もゼロで友達も少なく、やりたい事も我慢してきて…一生このままは嫌なのでどうにかして口臭を治したいです(T_T)

専門家に質問してみよう