• ベストアンサー

口臭について・・・

1年程前から自分の口臭が気になります。 歯磨きしてすぐは平気なのですが30分くらい経つと喉の奥の方が苦くなってきて、口の中が気持ち悪くなります。 仕事で1日2時間くらい、前かがみの姿勢をしなくてはなりません。 以前に胸焼けがひどかったので診察を受けて胃カメラも受けました。 その時は「胃潰瘍の完治痕がある、ピロリ菌もいる」と診断され しばらく薬を飲んでました。 自分で調べて・逆流性食道炎・という病気じゃないか?・・・と 勝手に思ってたんですけど食道炎にはなってないと言われました。 どなたか私と同じような苦い感じの口臭に悩んでいる方、 また原因が解って治したという方がいらっしゃいましたら 御意見ください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machiko21
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も去年までずっと口臭に悩んできました。 私の経験でも歯磨きやガムは一時的な解決にしかなりませんでした。 今はネットで見つけた口臭改善法を試していて、かなり良くなってきたという自覚があります。 参考までにどうぞ。http://dental.zz.tc/koushu

hirowater
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 1度見てみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3b3b3b
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ストレスなども考えられるのではないですか? 口臭予防にどうですか? https://www.moshimo.com/article/310124/11281

参考URL:
https://www.moshimo.com/article/310124/46995
hirowater
質問者

お礼

遅くなってしまってスミマセン。 御丁寧にありがとうございます。 1度見てみます^^

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎

     最近    食後3~4時間後胸焼けします。  胃・大腸検査では食道に軽い炎症がありました。  2年前にピロリ菌がかなりの数値であったので除菌しました  除菌したら逆流性食道炎になるとネットで見ことがあります。  今まで胸焼けは除菌する前もあったのですが、ここ3,4日毎日有るのは  初めてです。    病院でアルタット75と漢方の薬をもらいました。  2週間分コレを飲んでしまう頃には、逆流性食道炎は治ってますか?  心配です。  逆流性は完治は無理なんでしょうか?  酷くなると・・・食道がんとかも、聞くので・・・  怖いです。    詳しい方教えて下さい。  宜しくおねがいします。  

  • 逆流性食道炎は、酸っぱい物が上がる人はピロリ菌がい

    逆流性食道炎は、酸っぱい物が上がる人はピロリ菌がいないからなるというのは本当ですか? あと、逆流性食道炎と胸やけ、胃炎って全部同じことなんですか?

  • 逆流性食道炎は治る病気ですか

    ピロリ菌を駆除してから4%の人がなるという逆流性食道炎になりました。 オメプラールを6年間飲んでいます。飲まない日には胸焼けになります。 この病気は完治しますか。食事に気を付けたり生活習慣を変えたりストレスを 無くしたりすれば治るとネットに出ていますがなかなか治りません。 完治した例はありますか。お教え下さい。

  • 口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

    口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。 ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。 しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。 そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。 もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。 あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。 ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか? いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 口臭がひどく悩んでいます

    2年ぐらい前から口臭がひどく接客中にお客さんが鼻や口を手で覆うしぐさが気になり集中して話ができません。 口臭外来に通院しましたが全く改善されず口の中に原因はないと思われます。 以前より鼻炎があり耳鼻科にも通院しましたが臭いの原因はないとの事です。 次に胃が原因ではないかと思い内科で胃カメラの検査をしました。 ピロリ菌は無かったのですが胃が下の方から押上げられるようになっていて噴門部がゆるくなっており、「裂孔ヘルニア」・{萎縮性胃炎」と診断されました。 先生はピロリ菌がいないので口臭はあまり気にしなくていいのではと言われました。 処方された薬(胃酸を抑える)を飲んでも口臭はなくなりません、噴門部が緩いと胃から直接臭いが口に出てしまうのでしょうか? この他、市販の消化促進を良くする薬や様々なサプリメントを試しても効果がありません。 ちなみに便秘ではありません。 原因が胃の場合噴門部が閉じれば治るのでしょうか? 同じような症状のかたで口臭がない方おられますか? 他に考えられる原因があれば何でも構いませんので教えてほしいです。 たすけてください・・・・。

  • 逆流性食道炎でのどがひりひりしますでしょうか

    先日 胃カメラで検査したところ 食道と胃の境に潰瘍寸前の炎症がありお薬を処方していただきました。以前から むねやけ症状や胃もたれがある時 のどがひりひり痛み 口臭がしていました。 逆流性食道炎の症状に喉の痛みがあるものでしょうか。 また自律神経失調症でもあります。(冷えやすく すぐ頭痛が始まるような状態)

  • 十二指潰瘍の後遺症???

    昨年12月くらいに十二指潰瘍を治療しました(出血はありませんでした)。 ピロリ菌がいたのでその除去もしました。 それから2ヶ月後くらいに再度、胃カメラを飲み、ピロリ菌の検査もしましたが、潰瘍もきれいに完治して、除菌も成功している、との結果でした。 が、しかし、ずっとスッキリしないのです。 完治したとの結果が出てからほぼ半年経つのですが…。 潰瘍が発見された時ほどの顕著な痛みではないのですが、胃も含めて、時々痛みます。胃が膨張しているように感じる時もあります。 後遺症なんてあるのでしょうか??? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ピロリ菌除菌の必要性

    胆汁の逆流で質問させてもらった者です。 前回質問内容は↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2920823.html で、私の場合はピロリ菌の除菌というのはやってもいいのでしょうか? 知人が簡単にできて、ガンになる確率も減るので除菌したと聞いて、 誰でもやって悪くはないものだと思っていました。 悪いものはないに越した事はないと・・・ それで今回病院で胆汁が溜まってる話をした時に、ピロリ菌の除菌も した方がいいのでは?と聞くと、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の場合は有効 だけど、あなたの場合は意味がありませんって言われました。 今は意味がなくっても今後のガン等の予防の為にもピロリ菌をなくして おくのは良い事だと素人の私は思ったのですがどうでしょう? しかし、少しネットで調べると逆流性食道炎などは除菌によって悪化 すると書いてあるところもあり、私がそれにあてはまるのか分かりません。 父が30歳で胃がんになり長期闘病の末、亡くなったのでとても不安で、 今のうちに予防できる事はなんでもしておきたいのです。 ピロリ菌の除菌はやっても大丈夫なのかアドバイスお願いします。

  • 喉から空気が逆流して来るような感覚があり、辛いです。

    喉から空気が逆流して来るような感覚があり、辛いです。 逆流性食道炎を疑いましたが、胃や食道の痛み、ゲップ、胸焼けなどの症状はありません。 ただ、胃の気持ち悪さがあります。 これは何かの病気でしょうか? 神経科で不安神経症と診断されています。