• ベストアンサー

胃の不調による口臭の悪化について

最近彼女から、口が臭いと言われました。詳しく話を聞いてみると、春頃から臭いがしだして、だんだんひどくなっていると言われました。私は、もともと胃が丈夫で無く胃の働きを良くする薬や、胃酸をおさえるプロとポンプ阻害剤等を飲んでいます。だから胃から口臭がきているのは間違いないと思います。これは、どんな症状でどういう風に対応したらよいでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、一番良いことは・・。 彼女が、きちんと正直に「口臭が強い」と教えてくれること。 「だんだんきつくなる・・と教えてくれること」 とても幸せなことだと思います! 言いたくても、他人には言えない・・ということが多いですので、ナイスです!! そして・・胃腸関係の疾患においての「口臭」と思われていること。 確かにあると思います。 でも処方薬で「PPI」を処方されてるわけですから、「胃酸」はほぼ止まっている状態になっているほうが多いと思います。 別の面から考えてみましょうよ~! 口臭・・・口の中ですね! まずは、舌のの汚れから菌が発生することです。 舌を丹念に磨いてみましょう。 その際・・舌の表、裏、そして、それに伴う「歯、歯茎」です。 舌を磨くブラシも売っていますが・・。 歯ブラシで、丹念に舌をこすってみてください。 あまり強いと、舌そのものに傷を付けかねませんので・・ゆっくりマッサージするみたいに。 舌から「白い液体」というか・・磨いたことで下の汚れ(菌を落とす)ことをしてみてください。 そして「歯茎」・・歯そのものを磨くというより、 歯と歯の隙間をゆっくり掃除してください。 そして、歯茎も唇でおおわえた部分(上も下も、中側もゆっくりと、そのたびに水で口をゆすいでください) あと・・上あご・・舌をブラシで磨く方向を、上に向けて、縦、横ゆっくり!! 口全体のお掃除です!! 寝ている間は・・口が渇きます。 唾液が少ししかでません。・・そのため、その間に「菌」が発生しやすくなります。 鼻で息をして寝るかたと、口でで息をして寝るかたでは、大違いです! PPIを処方して頂いてるとの事ですので、胃酸が多く出ていれば 食道付近に違和感が出たり、ジンジンしたり、 「逆流性食道炎」になることがとても多いです。 でも「逆流性食道炎」と診断されたわけではないのですよね?? それならば・・やはり一番は「口、歯」をいつも以上に気にしながらお掃除してくださいね! そして大切な彼女に・・「どうかな?」と一番にチェックして頂くのが一番良いと思います。 単純なことかもしれませんが・・実は重要なことです。 それでもだめなら・・医師に相談してみてください! 「胃腸関係」でしたら・・「胃腸科」「消化器科」「消化器外科」に関わっていると思いますが・・。 「歯科」「口腔歯科」「口腔外科」「気管食道科」なども重要な関わり合いと、それを解決してくれるところです! 是非!彼女の協力で・・「口臭」を治してくださいね!! 応援しています~~!!!

tghudts
質問者

お礼

非常にていねいであたたかみのあるアドバイスありがとうございました。がんばります。(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口臭がひどく悩んでいます

    2年ぐらい前から口臭がひどく接客中にお客さんが鼻や口を手で覆うしぐさが気になり集中して話ができません。 口臭外来に通院しましたが全く改善されず口の中に原因はないと思われます。 以前より鼻炎があり耳鼻科にも通院しましたが臭いの原因はないとの事です。 次に胃が原因ではないかと思い内科で胃カメラの検査をしました。 ピロリ菌は無かったのですが胃が下の方から押上げられるようになっていて噴門部がゆるくなっており、「裂孔ヘルニア」・{萎縮性胃炎」と診断されました。 先生はピロリ菌がいないので口臭はあまり気にしなくていいのではと言われました。 処方された薬(胃酸を抑える)を飲んでも口臭はなくなりません、噴門部が緩いと胃から直接臭いが口に出てしまうのでしょうか? この他、市販の消化促進を良くする薬や様々なサプリメントを試しても効果がありません。 ちなみに便秘ではありません。 原因が胃の場合噴門部が閉じれば治るのでしょうか? 同じような症状のかたで口臭がない方おられますか? 他に考えられる原因があれば何でも構いませんので教えてほしいです。 たすけてください・・・・。

  • 胃の不調に対する食事

    私は、胃の動きが悪いらしく、そのために胃酸過多になっていると漢方の先生から言われました。 自覚症状としても、食欲不振・食事量の減少・みぞおちが張ったような感じがあります。 そのため、自分での対策として、少量の日本酒・香辛料を摂っています。 どちらも胃の働きを高めますが(と思っています)、胃酸過多には良くないですかね? 知識のある方のご教授お待ちしております<m(_ _)m>

  • 胃の不調

    胃カメラをして胃酸過多で胃や食道が荒れていると診断されました どんな薬を飲んでも効果を感じられません 常に胃もたれしてて食欲ない日が数日続いてます 他に原因があるんでしょうか❔ 便秘でもないとおもうんですが、あまりにも症状が長く 調子がいい日が少ないです どうしたら治りますか❔

  • 口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

    口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。 ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。 しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。 そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。 もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。 あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。 ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか? いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

  • 胃薬飲んで悪化する場合とは…

    例えば胃酸過だと思って飲んだら胃酸減少の症状で 逆に悪化などあると思いますが… 一時的に胃の不調で胃薬を服用した場合 その後何日間も薬は飲まないとだめなのでしょうか? 今日の夜だけ一回分のんで明日は薬に頼らず、食事で調整。 このような薬の使い方は間違ってますか?

  • 生臭い口臭

    この数日ちょっとしゃべるだけでも自分で分かるほどの口臭がします。 下手すると黙っていても、下を向くと吐いた息の匂がわかるほどです。 臭いは、緊張した時やおなかがすいたときにする、口の中の雑菌が繁殖してるなーという臭いではなく、何と言ったらいいのか・・・生臭い感じの臭いです。おそらく胃が悪いときにする臭いなのではないかと思うのですが・・・ 胃が原因だとすれば、ここ数日夜ごはんを食べてすぐ寝る+睡眠不足という生活が続いていたので、心当たりもあります。 ちょっとしゃべるだけでも臭ってしまうので何とかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 夜ごはんを控えればいいでしょうか。胃薬を飲めばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬を飲んだ後の口臭。

    薬を飲んだ後の口臭が気になります。 私は風邪をひきやすく、風邪薬を服用することが多いのですが、そのとき口から物凄い臭いがするのが気になります。 冬場、自分の周りの人が「風邪をひいて体調が悪い。」という時、気分が悪くなるような口臭をさせていることが以前から気になっていました。 「どうしてこんな臭いをさせているんだろう?風邪のせいで胃が悪くなっているんだろうか?」と思っていたら、ある日風邪をひいて薬を飲んでいる自分の口から同じ臭いがしているのに気がつきました。 それで判ったのですが、薬の臭いが胃から上がってきているんですね。 風邪薬に限らず、どの薬にもニオイはありますが、風邪薬は特にニオイがヒドイ気がします。 みなさんは風邪薬を飲んだ時の口臭が気になりませんか? 人の臭いが気になるときはありませんか? そしてあまり臭わない薬や臭いを消す良い方法を御存知ありませんか?

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 舌からの口臭は何が原因?

    歯医者で虫歯や歯石も完全に治療しましたが口臭が治りません。 原因は間違いなく舌にあると思います。 舌を磨くと本当に一瞬ですが治ります。しかしすぐに臭いが復活します。 歯磨きをしたら歯磨き粉を使うわけですけども、それが舌に残ったような口臭になるし、 とにかく直前に口に含んだものが舌の上で悪臭になっています。 胃から来てる臭いではないと思います。 漢方薬局に行きましたが、舌に関しては「こんなもん(心配いらん)」とされ、一応胃薬みたいなのを一週間分頂きましたが、今のところ改善は見られません。漢方って効くのに1ヶ月かかかるんでしょうか? 間違いなく舌から臭ってます。 でも舌が悪いのは胃に原因があるからかもしれません。 とにかく、こういう場合の口臭ってどういうところに原因があるんでしょうか? もう辛すぎます

  • 胃の不調、吐いてしまいました

    お願いします。7月あたま辺りから、過食で吐いた日が続いて、 それからずっと胃が不快感でいっぱいです。 食欲はあるし、朝もしっかり食べてます。運動(ウォーキング)もしますし、フレークや乳酸菌、野菜を食べて、夜はもたれるのでほとんど食べません。 食べてないのに朝の空腹時に、喉がつかえたような違和感があり、げっぷが出たり…… 今日の夜なんかは、胃がたぽたぽして溜まったような?感じ。 内科でもらった胃炎の薬もあんまり効いてないようで、 便秘はするし、 異様に口の中が渇いて……ほんに不快感で困ってます。美味しいもの食べたいのに…。 昨日も少ししか夜は食べてないです。1日出掛けてたので水分はとってましたが、昼から何も食べてなく、それでも夜、少し食べてお風呂でえづいてしまいました。 吐いたあとは喉に違和感もあります。 ストレスや疲労、胃が荒れると口の渇きや胃酸も多量にでるのかな… と色々調べてみましたが。 当てはまったのが少しあり、『胃熱』といった症状。 もしくわ逆流性食道炎?←胃酸過多での喉のつかえや口の渇き。 いくつかドラッグストアで薬剤師に聞いたんですが、パンシロン、パンシロンキュアなどを勧められました。 漢方薬もいいかなぁと思いましたが。 半夏寫心湯という漢方薬です。 とにかく少しでもこの不快感をマシにしたいです。 食べたいのに辛いです。病院行ってマシになるのか…。 とにかく辛いです。(>_<)

専門家に質問してみよう