• ベストアンサー

胃の不調による口臭の悪化について

最近彼女から、口が臭いと言われました。詳しく話を聞いてみると、春頃から臭いがしだして、だんだんひどくなっていると言われました。私は、もともと胃が丈夫で無く胃の働きを良くする薬や、胃酸をおさえるプロとポンプ阻害剤等を飲んでいます。だから胃から口臭がきているのは間違いないと思います。これは、どんな症状でどういう風に対応したらよいでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、一番良いことは・・。 彼女が、きちんと正直に「口臭が強い」と教えてくれること。 「だんだんきつくなる・・と教えてくれること」 とても幸せなことだと思います! 言いたくても、他人には言えない・・ということが多いですので、ナイスです!! そして・・胃腸関係の疾患においての「口臭」と思われていること。 確かにあると思います。 でも処方薬で「PPI」を処方されてるわけですから、「胃酸」はほぼ止まっている状態になっているほうが多いと思います。 別の面から考えてみましょうよ~! 口臭・・・口の中ですね! まずは、舌のの汚れから菌が発生することです。 舌を丹念に磨いてみましょう。 その際・・舌の表、裏、そして、それに伴う「歯、歯茎」です。 舌を磨くブラシも売っていますが・・。 歯ブラシで、丹念に舌をこすってみてください。 あまり強いと、舌そのものに傷を付けかねませんので・・ゆっくりマッサージするみたいに。 舌から「白い液体」というか・・磨いたことで下の汚れ(菌を落とす)ことをしてみてください。 そして「歯茎」・・歯そのものを磨くというより、 歯と歯の隙間をゆっくり掃除してください。 そして、歯茎も唇でおおわえた部分(上も下も、中側もゆっくりと、そのたびに水で口をゆすいでください) あと・・上あご・・舌をブラシで磨く方向を、上に向けて、縦、横ゆっくり!! 口全体のお掃除です!! 寝ている間は・・口が渇きます。 唾液が少ししかでません。・・そのため、その間に「菌」が発生しやすくなります。 鼻で息をして寝るかたと、口でで息をして寝るかたでは、大違いです! PPIを処方して頂いてるとの事ですので、胃酸が多く出ていれば 食道付近に違和感が出たり、ジンジンしたり、 「逆流性食道炎」になることがとても多いです。 でも「逆流性食道炎」と診断されたわけではないのですよね?? それならば・・やはり一番は「口、歯」をいつも以上に気にしながらお掃除してくださいね! そして大切な彼女に・・「どうかな?」と一番にチェックして頂くのが一番良いと思います。 単純なことかもしれませんが・・実は重要なことです。 それでもだめなら・・医師に相談してみてください! 「胃腸関係」でしたら・・「胃腸科」「消化器科」「消化器外科」に関わっていると思いますが・・。 「歯科」「口腔歯科」「口腔外科」「気管食道科」なども重要な関わり合いと、それを解決してくれるところです! 是非!彼女の協力で・・「口臭」を治してくださいね!! 応援しています~~!!!

tghudts
質問者

お礼

非常にていねいであたたかみのあるアドバイスありがとうございました。がんばります。(>_<)