• ベストアンサー

胃薬飲んで悪化する場合とは…

例えば胃酸過だと思って飲んだら胃酸減少の症状で 逆に悪化などあると思いますが… 一時的に胃の不調で胃薬を服用した場合 その後何日間も薬は飲まないとだめなのでしょうか? 今日の夜だけ一回分のんで明日は薬に頼らず、食事で調整。 このような薬の使い方は間違ってますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)一時的に胃の不調で胃薬を服用した場合 その後何日間も薬は飲まないとだめなのでしょうか? (A)まず、「一時的な胃の不調」という意味がわかりません。 例えば、単なる食べすぎならば、消化を助ける薬を飲むだけで 良くなりますし、薬を飲まなくても、時間が経てば良くなります。 しかし、その胃の不調が、過去からの溜まり溜まった原因が ついに爆発して、急に悪くなった場合ならば、 一時的不調と見えても、実は、長年のツケを払う時期が来た ということなので、ちょっと薬を飲んだだけでは治りません。 (Q)今日の夜だけ一回分のんで明日は薬に頼らず、食事で調整。 このような薬の使い方は間違ってますか? (A)そのような病気ならば、それでよい。 しかし、そのような病気ではないならば、 それではダメです。 つまり、質問者様のご質問では、そもそも、 胃の不調がどのような原因で起きたのか、 根本的なことがわからないので、的確なコメントができません。 つまり、わからない、ということです。

ruzia
質問者

お礼

どのような原因なのか… 病院に行ってもそれは教えてもらえませんでした… 生理を薬で起こしてるのでその薬の影響もあるかもしれません。 胃が悪くなるたび絶食してから治すのですが油断するとまたぶり返します。 思い当たるのは消化に悪いもの 〈さつまいも、小豆、かぼちゃ、わかめ、なめこ〉 これらを定期的に少量ずつですが食べていたということでしょうか… 肉はほとんど取らずに、魚中心。 お菓子などは一切食べてません。 甘酒は飲んでました。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

薬によって違います。概ね市販薬は取りあえず今の症状を緩和する配合が中心で、 処方薬(医師による処方箋が必要)は飲み続けることで問題点を改善しつつ症状を緩和します。(勿論全てではありませんが)その常識を破ったのが、ガスター10です。元々、処方薬でしたが市販品として発売されたとき、実は相当揉めました。かなり強力だからです。処方薬の半分の量なので市販薬として認められた経緯があります。 一口に胃薬と行っても胃酸の分泌を抑える薬(ガスター等)、胃酸を中和する薬(昔からある胃薬はこのタイプ)胃の粘膜を守る薬、胃の筋肉のけいれんを和らげる薬、消化を助ける薬など色々とあり、自分がどのタイプなのか分かる人はいません。処方薬は胃の検査で原因をある程度しぼりこみ、対応する胃薬を選択しますが、市販薬は判断できないため、万能的な総合胃腸薬タイプがあります。胃酸分泌を抑える成分以外の胃酸を中和する成分、胃の粘膜を守る成分、胃の筋肉のけいれんを和らげる成分、消化を助ける成分が微量ずつ入っています。(キャベジンコーワα(漢方配合)、太田胃散(漢方配合)パンシロンAZ) ただ最近では胃の症状の大半は胃粘膜の障害より、胃の機能低下(収縮能の低下)によるものが主たる原因と分かって来ました。これまでの胃薬のほとんどは胃粘膜に作用する物がほとんどだったので効果があまり感じられない事も多くなっていました。 近年はこれを機能性胃腸症・機能性ディスペプシアと呼んでいます。現在処方薬だけです。 http://www.onakanaoru.info/kinousei.html 市販薬は簡単に手に入る性格上、その場限りの服用でいいと思いますし、代表的な胃薬は総合胃腸薬タイプでありほとんど悪化を起こすことはないと思います。(ガスター10でも急に悪化させる事はない)ほとんどの人がその時その時服用されているはずです。ただ必ず数日服用しても良くならない場合は医師の診察を受ける事と書かれているように、その場しのぎでダラダラ飲むのは良くありません。あなたがされているようにまず食事や生活スタイルの見直しが必要です。ただし漢方薬に関してはその性質上万能であるが暫く飲み続ける必要があります。(肝臓の摂りすぎに注意)

ruzia
質問者

お礼

機能性ディスペプシア 私はこれだと思ってます。 いつも胃カメラ飲んでも異常がないので… 薬は使いかたなのですね。 漢方薬で体質改善も考えたほうがいいかもしれません

noname#230940
noname#230940
回答No.1

胃の調子が良くないからと言って、胃薬を飲むこと自体が間違っています。 医者でもないなら、今の胃に薬を服用するとしても、どんな薬が良いのか分かるわけがない。 まずは医師の診察や検査を受けた上で、どういう薬を飲むかということが言えるはずです。 とはいえ、明日は薬に頼らず、という考えは決して間違ってはいません。 むしろ今夜からそうすべきです。 どんな薬でも副作用があるので、飲まない方が良いのは間違いないし、実際薬で病気は良くならない。しかも胃薬を飲むほど胃は悪くなるとも言います。 薬を飲んで、夕食を摂るより、一晩食事を抜いて胃を休ませた方が、確実に良くなります。

ruzia
質問者

お礼

私も薬に頼るのは反対派です。 飲まないでなんとか頑張ってみます。 何かしら原因があると思うので

関連するQ&A

  • 胃薬の選び方

    胃の不調が続いています。 もともと胃は弱いほうなんですが、 ここ1ヶ月ほど、非常に状態が悪いです。 胃薬って、 ○胃酸の出すぎを抑えるもの ○消化を促進するもの(=胃酸が足りていない) と、正反対の効果を持つ2種類に分類できる、 という認識であってますでしょうか? 自分の症状と反対のものを飲むとかえって悪化すると聞いたのですが。 私の場合は、食べるとむかむか気持ちが悪いので 後者だと思うのですが、 「コーヒーを飲んで胃が荒れるのは胃酸が出過ぎるからだ」という話も聞いたことがあって、 私もコーヒー飲んだら調子悪いので、やっぱり前者かなあ、と思ったり。 先々週ころには「イノセア」を飲んでいて、全然よくならず、 ドラッグストアで「あなたの症状にはこれは効かない」と言われ、勧められた「セルベール」を飲み始めました。 最初は効いていたのですが、今週に入ってからはまた効かなくなってきて、 同じドラッグストアで今度は「タフクール」を勧められ、飲み始めましたが、これは全く効きません。 何も食べないわけにはいかず、また、お腹には全く問題がないみたいで空腹感は感じるのですが、 ちょっと食べるとすぐ気持ち悪くなります。 また、胃の辺りがパンパンに張っています。 病院へ行った方がいいのはわかりますが、 平日に時間をとるのも難しいです。 どなたか、胃薬の選び方について 教えていただけると助かります。

  • 飲み過ぎによる胃の不調、飲む胃薬は?

    飲み過ぎによる胃の不調、飲む胃薬は? 胃薬(市販薬)にお詳しい方、教えてください。 飲み過ぎによる胃の不調で飲む胃薬は何が良いのでしょうか? 飲む時、脂っこい物をガッツリ食べて胃もたれに、と言ったパターンはありません。むしろあまり食べずに飲む方です。 キャベジン、パンシロン、太田胃酸、色々ありますが違いが分かりません。

  • 胃薬について

    空腹になると胃酸が出て気持ち悪くなり、何か食べずにはいられなくなるんです。 この場合、胃酸を抑制する胃薬(プロテカジンなど)を服用したら、この気持ち悪さを止めることはできるんでしょうか?

  • 胃薬の成分について。

    結構ささいな疑問なのですが、 最近のOTCの胃薬って色んな症状に合うようにつくられてますよね?? で、きになるのが、 胃酸過多と消化促進っていえば、 まったく逆の症状ですよね? 胃酸のですぎを抑えるのと、消化を促進するのって。。 つまりは薬の成分がぶつかっちゃうんじゃないのかなぁと疑問に思っています。 うまく薬が機能するようにその症状の時のPH値であわせて作ってるみたいな事も聞いた事ありますし。。 なんで胃酸過多の時は胃酸過多の時、消化不良の時は消化不良にだけきくのでしょうか。。 もしわかるかた教えてください!

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 胃薬について。

    昨日、別のトピをたてて質問させていただいたのですが もう1つ教えていただきたいのでお願いします。 親知らずが原因で扁桃腺が腫れ、ジスロマック服用、 1週間ごにまた2日別の抗生物質を服用しました。 その後は歯医者で処方された別の抗生物質、痛み止めを 3日間飲みました。そこから1週間後に親知らずを 抜いたのでまた別の抗生物質、解熱剤?を服用していました。あたりまえのことなんですが胃をいためてしまった みたいで、内科へいき相談すると胃薬を処方されました。 今の胃の症状はげっぷと少しのムカムカ感。 食欲はだいぶん戻ってきました。でも、げっぷは やはり日常と比べると多い気がします。 体を動かすと結構でてきます。 先日内科で処方されたのは「ザンタック」「セルベックス」。今日でまる2日間服用したのですが、、、よく なってるのかどうかは不明です。 周りには「もう薬を飲まないほうがいいんじゃない」と 言われるんですが、どうなんでしょうか?私のように 薬あれの時は自然治癒を待つしかないのでしょうか?? 余談なんですが、胃潰瘍などで背中が痛くなると 聞いたことがあるのですが、胃の裏側が痛くなるんでしょうか??

  • 胃薬が原因???

    最近、変な偶然が重なりました。とある、有名メーカーの胃薬を、旅先でたまたま購入して飲んだその晩、どうやら何度か経験したことのある膀胱炎のような症状に見舞われたのです。 ただし症状は軽く、若干頻尿気味で、残尿感と痛みが少しといった程度。いつもなら、あれよあれよという間に悪化していくのに、翌朝になったら治っていました。旅先だったので体調がおかしかったのかな?と軽く思っていたのですが、どうやら、その胃薬を飲むたび、服用後数時間後くらいから半日ほど、同じ症状に見舞われるのです。 膀胱炎は数回経験していますが、その度、医師の検査を受け、完治させています。この胃薬の成分にそういう症状を引き起こすものがあるのでしょうか?胃薬の効能は消化促進・膨満感の解消・はきけ抑止・胃痛緩和・胃酸過多中和・食欲不振解消などで、同じような効能の他の胃薬を飲んでも、その症状はあらわれませんでした。 主な成分:ビオジアスターゼ・リパーゼAP4・メタケイ酸アルミン酸マグネシウム・炭酸水素ナトリウム・ロートエキス・銅クロロフィリンナトリウム・赤芽柏末・カンゾウエキス末・コロンボ末・ハッカ油・ウイキョウ油・チョウジ油・ジメチルポリシロキサン

  • 胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処

    胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処方されたのですが、 逆に胃酸を抑えすぎることによっての、何か症状や弊害はありますか?

  • 胃が元気(?)でもガスター大丈夫?

    一週間以上、へその辺りが張った感じの腹痛があり、微熱も続くので内科を受診したところ、ガスターD、チアトンカプセルが処方されました。 ガスターは、胃酸を抑える薬ですよね? 夜になると少しだけ胃もたれはあるものの、お腹もすくし(続く痛みのせいかあまり食べたいとは思わないですが)、これといって胃の不調は感じないのですが、胃酸を抑えてしまって大丈夫なんでしょうか? 普通に食事をして大丈夫?? 胃腸の不調はあまりないことは医師に伝えてあるのですが・・・。 帰宅してから気がつき、その場で質問できなかったので、今から食事をとるのにちょっと気になって。

  • 胃薬について教えて下さい。

    私は、風邪を良くひき医者に行っては、風邪薬を頂いていましたので風邪薬はちゃんと、ストックがあるのですが・・・例えば、ダンリッチ・ムコダイン・等・・・ つい最近も風邪をひき、風邪薬を服用しました。しかし、胃薬と併用で服用しなければいけない!と知り合いからは、叱責されたのですが、断片的な説明だったので良く理解していない私は、胃薬はあるのですが(ムコスタ錠・セルベックスカプセル)服用しなかったです。 風邪をひいた時、かかりつけの医者から頂いた薬を服用する上で(初期症状に見合う薬は選別します!)胃が弱いならこの○○という薬を服用する時は、胃薬を併用しないと胃が炎症 する可能性が高いよ!という胃薬知識を提供して下さい。ちなみに、今年に入って 急性胃炎に一度なりました。お願いします。

専門家に質問してみよう