• ベストアンサー

胃薬飲んで悪化する場合とは…

例えば胃酸過だと思って飲んだら胃酸減少の症状で 逆に悪化などあると思いますが… 一時的に胃の不調で胃薬を服用した場合 その後何日間も薬は飲まないとだめなのでしょうか? 今日の夜だけ一回分のんで明日は薬に頼らず、食事で調整。 このような薬の使い方は間違ってますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)一時的に胃の不調で胃薬を服用した場合 その後何日間も薬は飲まないとだめなのでしょうか? (A)まず、「一時的な胃の不調」という意味がわかりません。 例えば、単なる食べすぎならば、消化を助ける薬を飲むだけで 良くなりますし、薬を飲まなくても、時間が経てば良くなります。 しかし、その胃の不調が、過去からの溜まり溜まった原因が ついに爆発して、急に悪くなった場合ならば、 一時的不調と見えても、実は、長年のツケを払う時期が来た ということなので、ちょっと薬を飲んだだけでは治りません。 (Q)今日の夜だけ一回分のんで明日は薬に頼らず、食事で調整。 このような薬の使い方は間違ってますか? (A)そのような病気ならば、それでよい。 しかし、そのような病気ではないならば、 それではダメです。 つまり、質問者様のご質問では、そもそも、 胃の不調がどのような原因で起きたのか、 根本的なことがわからないので、的確なコメントができません。 つまり、わからない、ということです。

ruzia
質問者

お礼

どのような原因なのか… 病院に行ってもそれは教えてもらえませんでした… 生理を薬で起こしてるのでその薬の影響もあるかもしれません。 胃が悪くなるたび絶食してから治すのですが油断するとまたぶり返します。 思い当たるのは消化に悪いもの 〈さつまいも、小豆、かぼちゃ、わかめ、なめこ〉 これらを定期的に少量ずつですが食べていたということでしょうか… 肉はほとんど取らずに、魚中心。 お菓子などは一切食べてません。 甘酒は飲んでました。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.2

薬によって違います。概ね市販薬は取りあえず今の症状を緩和する配合が中心で、 処方薬(医師による処方箋が必要)は飲み続けることで問題点を改善しつつ症状を緩和します。(勿論全てではありませんが)その常識を破ったのが、ガスター10です。元々、処方薬でしたが市販品として発売されたとき、実は相当揉めました。かなり強力だからです。処方薬の半分の量なので市販薬として認められた経緯があります。 一口に胃薬と行っても胃酸の分泌を抑える薬(ガスター等)、胃酸を中和する薬(昔からある胃薬はこのタイプ)胃の粘膜を守る薬、胃の筋肉のけいれんを和らげる薬、消化を助ける薬など色々とあり、自分がどのタイプなのか分かる人はいません。処方薬は胃の検査で原因をある程度しぼりこみ、対応する胃薬を選択しますが、市販薬は判断できないため、万能的な総合胃腸薬タイプがあります。胃酸分泌を抑える成分以外の胃酸を中和する成分、胃の粘膜を守る成分、胃の筋肉のけいれんを和らげる成分、消化を助ける成分が微量ずつ入っています。(キャベジンコーワα(漢方配合)、太田胃散(漢方配合)パンシロンAZ) ただ最近では胃の症状の大半は胃粘膜の障害より、胃の機能低下(収縮能の低下)によるものが主たる原因と分かって来ました。これまでの胃薬のほとんどは胃粘膜に作用する物がほとんどだったので効果があまり感じられない事も多くなっていました。 近年はこれを機能性胃腸症・機能性ディスペプシアと呼んでいます。現在処方薬だけです。 http://www.onakanaoru.info/kinousei.html 市販薬は簡単に手に入る性格上、その場限りの服用でいいと思いますし、代表的な胃薬は総合胃腸薬タイプでありほとんど悪化を起こすことはないと思います。(ガスター10でも急に悪化させる事はない)ほとんどの人がその時その時服用されているはずです。ただ必ず数日服用しても良くならない場合は医師の診察を受ける事と書かれているように、その場しのぎでダラダラ飲むのは良くありません。あなたがされているようにまず食事や生活スタイルの見直しが必要です。ただし漢方薬に関してはその性質上万能であるが暫く飲み続ける必要があります。(肝臓の摂りすぎに注意)

ruzia
質問者

お礼

機能性ディスペプシア 私はこれだと思ってます。 いつも胃カメラ飲んでも異常がないので… 薬は使いかたなのですね。 漢方薬で体質改善も考えたほうがいいかもしれません

noname#230940
noname#230940
回答No.1

胃の調子が良くないからと言って、胃薬を飲むこと自体が間違っています。 医者でもないなら、今の胃に薬を服用するとしても、どんな薬が良いのか分かるわけがない。 まずは医師の診察や検査を受けた上で、どういう薬を飲むかということが言えるはずです。 とはいえ、明日は薬に頼らず、という考えは決して間違ってはいません。 むしろ今夜からそうすべきです。 どんな薬でも副作用があるので、飲まない方が良いのは間違いないし、実際薬で病気は良くならない。しかも胃薬を飲むほど胃は悪くなるとも言います。 薬を飲んで、夕食を摂るより、一晩食事を抜いて胃を休ませた方が、確実に良くなります。

ruzia
質問者

お礼

私も薬に頼るのは反対派です。 飲まないでなんとか頑張ってみます。 何かしら原因があると思うので