• ベストアンサー

胃薬の選び方

胃の不調が続いています。 もともと胃は弱いほうなんですが、 ここ1ヶ月ほど、非常に状態が悪いです。 胃薬って、 ○胃酸の出すぎを抑えるもの ○消化を促進するもの(=胃酸が足りていない) と、正反対の効果を持つ2種類に分類できる、 という認識であってますでしょうか? 自分の症状と反対のものを飲むとかえって悪化すると聞いたのですが。 私の場合は、食べるとむかむか気持ちが悪いので 後者だと思うのですが、 「コーヒーを飲んで胃が荒れるのは胃酸が出過ぎるからだ」という話も聞いたことがあって、 私もコーヒー飲んだら調子悪いので、やっぱり前者かなあ、と思ったり。 先々週ころには「イノセア」を飲んでいて、全然よくならず、 ドラッグストアで「あなたの症状にはこれは効かない」と言われ、勧められた「セルベール」を飲み始めました。 最初は効いていたのですが、今週に入ってからはまた効かなくなってきて、 同じドラッグストアで今度は「タフクール」を勧められ、飲み始めましたが、これは全く効きません。 何も食べないわけにはいかず、また、お腹には全く問題がないみたいで空腹感は感じるのですが、 ちょっと食べるとすぐ気持ち悪くなります。 また、胃の辺りがパンパンに張っています。 病院へ行った方がいいのはわかりますが、 平日に時間をとるのも難しいです。 どなたか、胃薬の選び方について 教えていただけると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daechangm
回答No.1

市販の胃薬はたくさん種類があって迷いますね。 しかし、おおまかに分類することができます。 (1)制酸薬 (2)健胃消化薬 (3)胃の痛み止め (4)複合胃腸薬 例えば、胃酸過多なのに消化酵素などを含む消化薬を飲んだらだめですね。 一方胃もたれで食物がいつまでも胃に残っているときに制酸薬を 飲んだら、消化する胃酸の酸度が下がり、もっともたれますね。 また、胃の粘膜に付着して、炎症や潰瘍部分を覆う薬もありますが、 これらを食後に飲んだのでは食べ物で邪魔されてうまく効かなかったり、 空腹時に消化を促進する薬を飲んでも無意味ですよね。 このように、目的とする効果と配合されている薬を照らし合わせれば 大体の見当はつきます。 しかし、これでは大変ですよね。 そのため、最近は、(4)の複合胃腸薬というものが多くあります。 健胃消化薬もはいっていて、制酸薬も入っている、そして痛み止めも はいっているという幕の内弁当式の胃薬が大部分を占めます。 つまり迷ったらこれを飲めば良いのです。 市販の胃薬は、剤形やのむ量に差はあっても、H2ブロッカーなどのような OTC(医療用の薬を市販用に転用したもの)を除けば大体同じですね。 病院にいけば間違えないのですが、忙しいとのことなので、 薬局の薬剤師さんに聞いて、市販薬をのんでみるのもいいでしょう。 しかし、それでも良くならないのなら、病院に行きましょう。

macadamia
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 1と2についての理解は、 おおよそ合っていたようで安心しました。 ただ、胃の粘膜を保護するはずの「セルベール」が なぜ食後の服用なのか、よくわかりません… 薬局でお薬の裏を見ても、 制酸薬なのか健胃消化薬なのか、よくわからなくて困っていたのです。 効能に両方書いてあるので… それって3の複合胃腸薬だったのですね。 ありがとうございました。 ところで、H2ブロッカーは、制酸薬でしょうか?

その他の回答 (4)

• hanasaka
回答No.5

お薬以前の問題なのですが、食べると胃がむかつくのは消化で胃に負担がかかっているということです。 余り噛まず飲み物で流し込んだり早食いするとそういう症状が出やすいです。  口の中でなるべくたくさん噛んで唾液を出して消化を助けてあげると楽になってくると思います。  できれば一口20回くらい噛んでゆっくり食事を取ってみて下さい。  一度やってみてどうだったか教えてください。

macadamia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半日ほど絶食した上、ゆっくり噛んでみたところ、 ずいぶん改善しました! ところが、せっかくマシになったというのに・・ 以下の経緯はNo2の補足の通りです。 ありがとうございました。

• daechangm
回答No.4

補足回答への回答 セルベールは胃を保護するというよりは、胃を守る胃粘液を増加させる 薬です。そのため、直接胃の傷害部分に作用するものではないので 食後でも問題ないのでしょう。 H2ブロッカーですが、これは、胃液の分泌の合図となるヒスタミンH2受容体 に作用するもので、制酸薬というよりは胃酸の分泌を抑制する薬です。 これは、本来医師の指示の元使うべき薬です。 そのため市販のH2ブロッカーは内容量がかなり少なめになっています。 これを使わないとよくならないような胃の病気は病院へ。 というより、市販薬はせいぜい使っても3日~1週間でしょう。 心配なら病院に行くのが一番です。

macadamia
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます! セルベール、先週はよく効いていただけに 急に効かなくなってとても残念です。 市販薬では限度があるのですね。 病院選びに自信がなくて、つい市販薬に頼ってました。 来週には行くようにします。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

胃の薬選びは一番難しいですので,診察が必要です. イノセアは制酸剤です.セルベールは健胃薬です. セルベールも健胃薬です. タフクールは間違えてません? 見つかりません! 以上はそれ程積極的に効く薬ではありません.なんとか時間を割いて検査して下さい. 今後もこのまま市販の薬飲んでも期待はできません.

参考URL:
http://okusurinabi.at.infoseek.co.jp/i.htm
macadamia
質問者

お礼

ありがとうございます! 分類がわからなかったので助かります。 イノセアは、飲んだ直後に余計気持ち悪くなっていたので、 やっぱり私に必要なのは健胃薬なんでしょうね。 タフクール、名前は合っています。 添付文書を見ながら書いています。 私も「聞いたことないよなあ…」と思ったのですが 「オススメです」と言われたので。 単に販促の対象だったのかもしれませんね。 以前にも病院に行ったことがあるのですが、 私の主訴だけでお薬を出す(特に検査がない)ので、 あまり意味がないかなあと思っていたのです。 なんとか時間を見つけて病院へ行くようにします! (でも、「病院行くぞ」って決めたら、急に市販薬が効いて治まってきたりするんですよね。) ありがとうございました。

macadamia
質問者

補足

先ほど、だいぶんマシになっていた時に「タフクール」を飲んだところ、再び悪化・・ タフクールの添付文書をよく読んだところ、 どうやら「健胃」の成分もあるけれどメインは「制酸」のようです。 せっかく治りかけていたのに・・涙

回答No.2

胃の万能薬 「太田胃散」 飲んでます。

macadamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 万能薬なんですか! 胃散→胃酸、というわけで、胃酸を出すほうのお薬なんでしょうかね。 試してみます。 ありがとうございます。